• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-05-31-Sun
湯だねで酵母ベーグル
Trackback 0  Comment 6
この間からやってみたかった実験。

酵母ベーグルにさらに湯だねを使うとどうなるか!?

どうなる?どうなる?わっくわく~♪

湯だね酵母ベーグル プレーン

ずっしりした重みのあるベーグルが出来ました。

部屋温低かったとは言え、油断して発酵させ過ぎてしまった・・・(笑)




粗熱がとれたところで引きちぎる!

湯だね酵母ベーグル2

ハードだわ~。

クラストもバリバリに。酵母ってすごいのねー♪

湯だね酵母ベーグル3

すごく弾きがありました。

いつもより長めの2次発酵になったのに、ソフトではないです。

ムチっとしていて、すごい弾力。

顎がガクガクいいそうな程、むぎゅーって感じ。

イーストではこんな食感は出なかった(≧∀≦)




スライスしてみると湯だね効果か、生地も詰まってキレイな表面に☆

湯だね酵母ベーグル4

これはいいぞー♪





半分はキャラメルチョコチップを巻き込んでの成形に。

湯だね酵母キャラチョコベーグル

キャラチョコが溶けていい香りが~(*´∀`)




裏にね、キャラチョコが流れ出て来て香ばしいこの表面。

コレがたまらない~(〃艸〃)

湯だね酵母キャラチョコベーグル2

もっとベタベタでもいいぐらい(笑)




幸せデス(* ̄∀ ̄*)

湯だね酵母キャラチョコベーグル3

すごく弾きがあるので、コチラも顎がハゴハゴするベーグルでした。

もう少しだけソフトでもいいかな・・・。

湯だねの割合を総生地量の1/3にしたので、

またそのうちに1/4ぐらいでやってみよう♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-05-31-Sun 13:40 [EDIT]
こんち~~♪
ふむふむ、酵母+湯だねでハードタイプになるんだ~~w
ハードタイプベーグルは多分食べたこと無いから、
食べてみたいぞぉ(*´▽`)
顎ががくがく言うくらいって、どんくらい引きがあるのーーー!!!
歯ごたえがあって、ムッチリ引きのあるベーグル……
めっちゃ惹かれるわぁ(笑)
むっちり、むぎゅ~~っっ(≧ω≦*)
キャラメルチョコの巻き込み、キレイだね~~
そのとじ目がまたプリティよね♪

>獲れる野菜の種類に限りがあるけどね~
でも、旬のものはだいたい作ってくれてるんで助かる~w
そういえば、そちらは夏野菜の植える時期も遅いのね。
まだ霜降りる可能性もあるんだ!!
確かに、苗やられちゃうねーー(ノ◇`;)
&D | URL | 2009-05-31-Sun 21:49 [EDIT]
&D,再びっっ!

おおー美味しそうなベーグル!
焼き色もすごくいい!!
発酵し過ぎなの??
でも底面がベタってなってないし、良い感じにお見受けしますがv( ̄∇ ̄)v♪

おぉ、アゴがガクガク&ハゴハゴ(爆)いいそうなベーグル、いいぞいいぞぉ~(笑)。
まさに酵母ならでは!
イーストのベーグルとは全然違うよね?
ほんとー断面図もキレイ!
みっちり詰まっててー♪
これでサンドイッチすると、噛んだ瞬間に具が移動するんよねー(笑)。
美味しく食べるには辛い固さ(笑)。
ひまわりさんはもうちょっとソフトなのが好みなんだね★
あたしは。。。具が移動してもハゴハゴベーグルが好きなのら~(笑)。
ってかハゴハゴにつぼったーー!
めっちゃいい表現!!さすがーv( ̄∇ ̄)v
より | URL | 2009-05-31-Sun 23:24 [EDIT]
おおー!この断面(^^)たまりません。
キャラメル色~美味しそう、、、
そしてちょっと出てカリカリになったところがまたたまらんね。
次のレポも待ってるわ!
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-06-01-Mon 06:54 [EDIT]
おはよん♪
イーストの時の湯だねは、もっちりむっちりさがアップ
って感じだったけど、
酵母に使うとハードになったわ~。
かなり顎鍛えられるよーw
久しぶりに顎が疲れるベーグルだった(^m^*)
やっぱベーグルには弾きが大事だよねー♪
固いパンに弱い旦那はかなりキツイみたいだけど・・・。
でも私が食べたいから作るけどー(笑)

キャラチョコって、心粋サンもだけど、
トロけ率高いんだよね(≧▽≦)
チョコチップだとこんなんにはならんから、
キャラチは最高!!

>こないだ霜降りたらしいよー。
2週間ぐらい前にあられ降ったし(爆!)
5月半ばで雪や霰なんてめずらしいけど嫌だ~~~。
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-06-01-Mon 06:56 [EDIT]
部屋ん中25℃きってたんだけど、
2次発酵させてから気付けば1時間以上過ぎてた~(笑)
なのに弾き強いってすごくない??
この食感ステキだわ~♪
湯だね&酵母バンザイ(笑)
ベーグルはハゴハゴ食べたいよね~( ̄m ̄*)
ハゴハゴお好みなのねーww
たまに、めっちゃソフトベーグルにあたって凹むことあるしー。
私も弾きが強いハードベーグルのが好きなんだけど、
もう少しだけもっちり残ってて欲しい我儘人なのさ(笑)

本当、イーストと違うねー!!
ここまで違うとは思わなんだ!
そそ、こういうのでサンド作ると移動するーー(笑)
レタスなんか特に最初のうちに全部ついてくるか、
後ろにでろ~んってズリ落ちるかしちゃう~(*-艸-)
よりサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-06-01-Mon 06:57 [EDIT]
おはよー♪
先生!ドライだけど酵母使ってみたよ!!(≧▽≦)
酵母ってスゴイのね~。
感動の連続ですわーーー。
よりサンみたいなエピ焼けるようになりたいよ~☆

キャラチョコってどうしてこんなに美味しいんだろう(笑)
あの香りに癒されます(//ω//)
そうそう、あのカリカリ部分がたまらんのよね~♪
少し配合量変えて試してみるね。
でも、粉の種類と発酵時間でも変わって来るんだろうか・・・。
試したいことが多くて困ったよぅ(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
