• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2009-06-30-Tue
ホシノで、はちみつミルクちぎりパン
Trackback 0  Comment 10
先週末、久しぶりにパンを作りました。

ずっと試してみたかったホシノ天然酵母をゲットしたので、

ついに念願のホシノデビュー♪

酵母が室温で起こしやすくなる今時期が始めるチャンスかと。

それにしても、時間がかかるのね酵母は・・・。

酵母はちみつミルクちぎりパン

部屋の中が最近は28℃あるので、酵母起こすにはちょうど良さそう。

毎日暑いけどシメシメ♪(-m-*)

週末に合わせて種を起こしてみました。

夜になると外は涼しくても、部屋の中は窓を全開にしてても暑いまま。

心地よい夜風が入ってくるものの早々温度は下がらず・・・。

でも、ジメジメした暑さではないので北海道は幸せなんだろ~な。

エアコンは具合悪くなるので、旦那に禁止令を出して家では限界まで使わない派(笑)

皆さんのオウチは何℃くらいなのかしら??




おっと、話がズレてしまいましたが・・・

初めてだけど、ちゃんと生種も出来あがってひと安心~(*´▽`*)

時間がかかった分、満足度もアップ(笑)

酵母はちみつミルクちぎりパン1

おぉーーー!伸びる伸びる!!!

粉は道産の“エゾシカ”を使用。ふんわり甘く焼けるこの粉もお気に入り☆

酵母はイーストとは香りが全く違うんですね。

粉の香りと粉の旨味が全面に出てる気が~♪

イーストの香りも嫌いじゃないけど、コレは粉の香りしかしないような?

そして、粉の持つ甘味がさらに引き立つかも。ウマイ!!

翌日もいつもなら袋を開けると、ぷわ~んとするイースト臭も全くない。

イーストじゃないから当たり前か・・・f(^∀^;)




この、ぴら~っとした部分がまた愛おしい(笑)

酵母はちみつミルクちぎりパン3

イーストよりもふわもちに焼けた気がするの。

時間がかかる分なおさら美味しく感じる~♪

ってか、こんなに時間がかかってマズかったら泣く・・・(笑)

今回は、1次発酵に6時間ぐらい。ベンチ30分、2次発酵に1時間半ほどかかりました。

その間、おそるおそる出掛けたけど無事に焼けて良かったー。

時間に余裕がある時にしか出来ないけど、コレはハマりそう!

一緒にベーグルも作ってみたのですが、

コチラはどうなん!?と思いつつ、それもまたアップしまーす♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2009-06-30-Tue 08:58 [EDIT]
酵母デビューしたのねー。
やっぱり旨い!? 試してみたいなー。
今のサフが終わったら買おうって決めてはいるけど、失敗バゲばかり焼いてるから、あんまり減らへんねんよなー笑
わたしもそのぴらぴらーっとした所すきー笑
指で摘んでぴーっとひっぱって食べる 。

↓なんか、見た目からしてバターたっぷりのふんわりしたパンケーキやねー。ほんま美味しそう!!
バターもかわってる!!
こんなホットケーキ食べてみたいなー ジュル 笑
| URL | 2009-06-30-Tue 10:12 [EDIT]
おっはー!!
天然酵母デビュー!?
ふわふわだぁー///
めっちゃ美味しそう(*≧ω≦)
おーーびよ~~んって!びよ~~んって!!
その伸び方好きだわ(笑)
ベーグルも焼いたのね!ソフトな感じなのかな♪
酵母のベーグルって、もっちりしてるの多いけどどうかなどうかな☆楽しみvv

うちの方は…多分外のが涼しいよねぇ(笑)
湿気すごいよ~もうね、ジメジメ(つд`;)
雨上がりで妙な晴れ方をしてる時は最悪ね…。

↓あははは、なんだか笑えるショボさだわーーー!!
写真と違いすぎ!!
コレ絶対詐欺でしょ~~(ノ▽≦)
でもふわふわそうだねー☆
トッピングしたら美味しそうに見える見える♪

>あは、冷蔵庫いっぱいのトマトになったらさすがに泣くーー!こないだの5個でもまだ実は残ってる…!
キャベツね、青虫いっぱいだよ。
お店のでも出てくるのあるんだね~新鮮新鮮^^
絶叫だなんて、カワイイー!笑
もう虫なんて慣れっ子で、普通にペイって(^^;)
orange | URL | 2009-06-30-Tue 15:39 [EDIT]
うわぁ~~~~! キター!!

ホシノ酵母さん!
すっごく美味しそうよ~~♪

実は。
私・・・ 日曜日、初めて「レーズン酵母」仕込んだのよ。
まだ2日だけど・・・・・・
出来上がるかな~? ワクワクしてます~♪

ホシノ酵母。 憧れるわ~☆☆・゚:*(人´ω`*)
また、いろいろ作るのが楽しみだね♪

室温管理・・・ してないんだけど。
大丈夫かな~? 心配になってきたわ。。。
&D | URL | 2009-06-30-Tue 16:33 [EDIT]
こんにちー!
おーーー☆ホシノさんをGETなさったかーー!
ほんと、時間がかかるよね、酵母は。。。。
でもホシノさんは安定している酵母やからまだマシよ(笑)。

あたしもエアコンは、暑さで精神的におかしくなるんではないか?っていう瀬戸際まで我慢する(笑)。
冷え性なので、クーラーに当たると辛いんだ~。
暑がりだし汗かきなんだけど、「冷え」とはまた別なんよね~。

ホシノさんがちゃんと起こると、甘酒のような香りがするよね。
ウチもホシノさんで最近パンを焼いているけど(すごい適当なパンwww)、ホイシノさんで焼くと、粉の旨みがすごい~ってつくづく思います。
もちもち食パンはホシノさんがNo1ですー♪
ベーグルは「どうなん?」なの??
ホシノサンベーグルだったらきっと美味しいはずよーーー♪
智里 | URL | 2009-06-30-Tue 20:58 [EDIT]
うわ~、20度超えてるなんて羨ましい!!
我が家のただいまの気温11度くらい・・・( ̄□ ̄;
寒いですが、ストーブ付けずに頑張ってます。
なんたって25度超える日が数えるほどしかない地域なもんで・・・。
クーラー付いてる家なんて、数えるくらいしかないよ。
ちなみに我が家には扇風機があるけど、何年も使ったことがありません。

道産小麦「エゾシカ」なんて思い気った名前ですな~。
普段はみんなの憎まれ者なのに、小麦だとこんなに美味しそうになるんだから(*≧艸≦)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-01-Wed 07:15 [EDIT]
いってみたよ~ホシノさん!
違うわーやっぱ!!!びよーんもさらにウマーに感じる(笑)
フワフワ系もいいけどハード系もいい感じになるんだろうなぁ~♪
バケこれで試してみてーw
初めてだしで、発酵の見極めがイマイチよくわからんくて、
コレでいいのか!?と思いながら作ったけど良かったみたい・・(笑)
私もサフまだ手つかずのもあるのー。イーストと使い分けていくわ。
酵母美味しいんだけど時間かかるから、
平日は仕事してたらツライかも・・(ノД ̄;)睡眠不足確実だ!!
けどさ、私も最近あんまり減らないんだよねー。
しかもバケも量あんまり使わなくない??
私いつも125gの買ってるんだけど、
いよいよ小分け保存しなきゃいけない時がきたかも(笑)

パンケーキ、どうしたらこんなにふわふわになるの??ってぐらい
ふわんふわんだったよーーー♪
あんなの自分で焼けたら朝から幸せなのにぃ~~。
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-01-Wed 07:16 [EDIT]

色んな試したい酵母あるけど、
ホシノ行ってみたかったんだよねー♪
生地の伸びもいいから、びよ~ん率も良いし(笑)
あのびよ~んがたまらないんだよねー(≧m≦)
酵母ベーグルはいい感じだったけど、
発酵の見極めが初めてだとよくわからなくて・・(涙)

やっぱリ本州は湿気がすごいんだろうなぁー。
日中はジメってるけど、夕方になるとカラっとしてるの。
くせ毛の私にはツライ場所だわ~ww
1日中頭がワカメだわ( ̄▼ ̄;)

&Dサンの時も2段って!?って笑わせて頂いたけど、
こういうのもアメリカンチックでおもろいよね(笑)
日本だと許されないことも外国だと全然許せちゃうもん(≧艸≦*)
ふわっふわで美味しかったよ♪
パンケーキ自体は甘さ控えめだしで止まらないかもーww

おぉぉぉー!!
虫をペイって!?
蓮サンって虫平気なんだ!?意外だったわー!
芋掘りも楽しいんだけど、毎年絶叫収穫祭だよww
orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-01-Wed 07:17 [EDIT]
いってみたよー♪
ついにホシノデビューしてみたの~♪
イーストもいいけど、酵母もおもしろいわ~(*^ω^)ノシ
って、orangeチャン自家製酵母いったんだ!!
すごーい!!
楽しみだね~~~♪
私も自家製酵母でパンを焼くのが夢なの!
うまく育つといいねー。
私まですっごく楽しみデス(≧ω≦)

自家製の方も温度あったような??
でも、orangeチャンの地域なら暖かいから大丈夫そうだよね♪
コッチは始めるなら、まだ完全に暑くなる前の今なんだろうなぁ~。
聞くと私も作ってみたくなっちゃった~ww
影響受けやすくってー(笑)
でもその前に使いかけの菌達が待ってるからまだ先かな~w
&Dサンへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-01-Wed 07:17 [EDIT]
いよいよ酵母に手を出してみたわ~♪
ホシノさんは安定しているんだ!
むむっ、酵母奥が深いなぁ~。強豪達がこの先待ち受けているんだー(笑)
うんうん、ピリリとして、甘酒っぽくなったなった!!
甘酒が好きだったらぺろっといきたいとこだけど、
嫌いだから申し訳ない程度に確認したわ(笑)
ホント、粉の味が生きるね!
ホシノの美味しさを実感したよ~(*´∀`人
どんどん活用したいけど、時間がかかるのがつらい~(涙)
冷蔵発酵したいけど、ほとんどのが10時間って書いているのね。
平日はいくら早起きでも朝からコネるのはしんどいわーー。
夜ギリでやっても20時間近く寝かせなきゃムリだしで。。。
イーストなら調節すれば大丈夫だけど、酵母もアリなのかな??
試してみるわー☆
ベーグルは実験好きには課題が増えてしまったーwww

わかるーー!
私も暑がりだけど冷えとは別モノだよね~。
私、冬はカイロが欲しいぐらい冷え性なんだけど、
何故か夏は新陳代謝が良くなって、手足がぽかぽかになるんだよね。
でもエアコンの下に1日居ると具合悪くってー。
しかも職場のは天井についてるんだけど、私の席もろ直撃だから
むちゃくちゃ具合悪くなるの~( ̄ω ̄|||)
職場でも限界までとめてウチワでしのいでるけど、
それもまたしんどいーー。
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-01-Wed 07:18 [EDIT]
道東はまだ11℃なのね!?( ̄Д ̄!!)
昨日は夕方から冷えてきたけど、この頃は暑くて暑くて・・・。
扇風機も使わないとはビックリ!!
ウチはエアコンは無用の長物だけど、扇風機は大活躍です!
首振り機能に付いていって、涼しい風を追いかけているの~(笑)
自分の位置に固定すると1か所にしか風いかないし、
暑がりの旦那が怒るのよね~ww
同じ北海道でも地域によって差が大きいですよね~。
ある意味エコでいいかも☆
私は、毎年お盆には稚内に行くんですけど、
稚内も寒いのよね~。そんな中焼肉していますがww

そうそう!!
日曜に鹿とぶつかりそうになってーーー!!
ものすごく危機一髪!(--メ)
あのぴょんぴょんが憎らしい・・・。
でも、粉は美味しいのですよん♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
