• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-07-07-Tue
ジャンボまいたけで晩ごはん
Trackback 0  Comment 8
先日ジャンボまいたけが、友達から届きましたー♪

ジャンボまいたけ1

愛別町はきのこで有名な町で、きのこを作られている直々の方の朝採りまいたけだとか。

しかもジャンボーーー!!

箱にもしっかりとジャンボの文字が~。

昨年も1度頂いたのですが、この見事な大きさ!!!

ジャンボまいたけ2

で、でけぇ~(笑)




もうすでに、箱からまいたけのいい香りが(*´∀`)

さっくりと裂ける断面からも、新鮮さがうかがえるー。

ジャンボまいたけ3

うほほーな気分でさっそく夕食に♪




まいたけと言ったら、まず思いつくのが“天ぷら”。

しかーーーしっ!私は揚げ物苦手。。。

さっくり揚げれた試しがない(笑)

ネットを見ると、米粉を衣にするとさっくりと油っこくなく揚げれるとかで、試しに揚げてみました。

天ぷら

が、、、惨敗(笑)

トースターと言う、便利な補助機を使い、さらにカリカリに焼いてイタダキました・・・( ̄∀ ̄|||)

ゲランドの塩に抹茶を混ぜて抹茶塩で。

ンマ~~~(*//∀//)

一緒に揚げたのはゴボウ。味付けをして揚げても、素揚げしてもどちらもウマシ。




翌日には、、、

ホイル焼き

バターをチョイと乗せて包んで焼いた後は、醤油をたら~っと。

美味しいモノはシンプルが一番かもー(*≧u≦*)




何せデカイ。

翌々日には炒めてみる。

炒め物

蓮根と挽肉とともに、味噌炒めに。

この日は旦那ママからタケノコご飯が届いたの♪

タケノコごはん

ダシ巻き卵も一緒に届き、ウマウマ晩ごはん~♪

今が旬のタケノコ。旦那ママの炊き込みご飯はホントにお世辞抜きで美味しい( ̄艸 ̄*)

さらに翌々々日は、トマトと一緒にまいたけパスタにてイタダキました。

肉厚なのに、柔らかくてコリコリした食感。

美味しかったデス♪

美味しいまいたけで、まいたけ祭りだったのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2009-07-07-Tue 09:01 [EDIT]
おっぱー!!
う~ん まいたけめっさ リッパ!!
肉厚だし、なによりビニール袋に入ってないまいたけ初めてみたー笑
美味しそうやなー。てんぷらもバタ焼きもパスタも・・ジュル
旦那母さまの炊き込みご飯もいいお色で、美味しそう。。食べたーい!!
あ、あかん、また影響されてマイタケ買ってまいそう・・笑
| URL | 2009-07-07-Tue 13:34 [EDIT]
うおおおーーーーめっちゃでっかーーーっっっ!!
携帯が小さく見えるわ(笑)
食べ応え有りそうなマイタケだわーー!
うんうん、マイタケといったら天ぷらよね♪
抹茶塩で良いな良いな★★
揚げ物炒め物、いっぱい楽しめるね~~
あ、ホイル焼き…シンプルでウッマーだね(ノ´u`*)
最後の炊き込みごはん…これ一番そそられるわーー><

>そうそう、なすね~油の吸いが良すぎて困りものよね^^;
そうなの自宅なら減らせるもんねーー!
あ、でもねナスを切って塩をまぶして5分くらい置いておくんだって。
そうすると油の吸う率がぐぐんっと減るらしいよ♪
こんにちわ!
&D | URL | 2009-07-07-Tue 14:05 [EDIT]
でかいよぉぉぉぉ(爆)!!??

でかすぎるよ、ひまわりさん(笑)。
まいたけって美味しいよねーーー。
あたしも大好きだよぉぉぉ。
天ぷらね、あたしも揚げれないから(笑)。
でもいい感じに揚がってるんじゃない???
米粉使った感じはどう???
あたしも抹茶塩大好きだよーーー。
これが出てくるだけで高級感がUPするよねー(* ̄m ̄)
うんうん。バター醤油もいいねー。
お野菜とのいため物も美味しそう!
牛肉と炒めても美味しいよね♪
北海道ではたけのこは今が旬なんだ!!
今年さ~。全然摂れなかったみたいで、ウチに回ってこなかったのー。
取れる年は「二人でこんなに食べれナス」っていうくらいが回ってくるんだけど、今回は少量が一回きり(T-T)
不作の年だったのかな。

ママさんの炊き込みご飯、美味しそうーーーー。
そういえば最近炊き込んでないわーー(笑)。

そうそうウチの親分さ、朝ごはんにパンを持っていって車の中で食べるのね。
で、好みのパンの時は「今日のパンうまい」って感じでメールがくるの。
今日は賞味期限の切れた(爆)山崎のクリームパンを軽くトーストして半分を持たせたのね。
したらメールがきたのーーーー(笑)。
ヤツは甘けりゃ何でもいいのか(笑)!?
しかも賞味期限切れてるやつやねん(爆)!
あたしのパン人生も終わりか~(* ̄m ̄)??
智里 | URL | 2009-07-07-Tue 20:26 [EDIT]
舞茸・・・・
それは見つけた人が舞を踊るほど嬉しくなるキノコ。
舞茸・・・・
それは食べた人も舞を踊りたくなるキノコ。
舞茸・・・・
それは天ぷらで食べると美味しいキノコ。
舞茸・・・・
それは時鮭とバターホイル焼きにしても美味しいキノコ。
舞茸・・・・
それは色々な食べ方で食べれるキノコ。
舞茸・・・・
それは至福の時(≧∇≦)b
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-08-Wed 07:00 [EDIT]
おはにょん♪
コレ、めっちゃデカかったー。袋物の何倍だろ??
昨年もお裾分け頂いたんだけど、何せデカイ!
この大きさを2コ頂いてものすごく貫禄あったよー(笑)
朝採りだから香りも最高なのよねー(≧艸≦)
どうどう?一緒にマイタケブームしない?(笑)

旦那ママって本当に料理上手なのよねー。
教えて貰ってもこの味が出ないのよ~。
一緒に作ったオカラも私が味付けすると何か違う味がするしでww
いつになったらこの味を盗めるんだか~。
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-08-Wed 07:02 [EDIT]
でっかかったーーー。コレしかもずっしりだしで、
買ったらいくらするんだろ?
調べるのもやらしいから知らずにいるのが一番カモ~w
お店でも見たことないのよねー。

でっかいの見ると比べたくなるよね(笑)
またしてもヤクルトと比較するところだったー(`艸´*)
旦那母上の混ぜご飯はホントにウマーなの☆
翌日に食べるご飯がまた味がしっかり染みて、
いくらでも食べれる感じなのよねー♪

ナスって塩をまぶすといいのね!!!
ナイスなアドバイスありがとうーーー♪
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-08-Wed 07:03 [EDIT]
でかいよねぇーーー。
コレ突然手に乗せられたらビビると思うの(笑)
しめじもウマーだけど、マイタケって香りも味もいいよね!
そうそう、天ぷら(笑)
いつになったら上手に揚げれるようになるんだろか~。
コレ、米粉だったから良かったものの、
天ぷら粉や小麦粉だったらえらいこっちゃだったと思う(笑)
メインでないゴボウがカラっと揚がって喜んでいいのやらどうやら~。
米粉だと油もそんなに吸わないしいいかも!!
抹茶塩って美味しいよねー♪高級感出るしー(≧m≦)
昔は天つゆでないと許せなったけれど、大人になった今はコレも好き♪
牛肉とも相性バツグンだよね!!
どこかで牛肉とレンコンとのパスタを食べて以来美味しさ知ったかも~☆

北海道はまだタケノコの時期だよー。
本州のモウソウダケ?とは違って“たけのこの里”を縦に長く伸ばした形なの。
先週、父母が採ってきたらしく、瓶詰めにしたからくれるって言ってた~。
&Dサンのところは不調だったんだ!?残念・・・(涙)
タケノコ剥き機って知ってるかな?
実家にあるんだよー(笑)ウチのは手動だけど2万もしたらしい(笑)
電動式だと7万もするみたいー。買う人いるのかな?(笑)

わかるわかる!!!
ウチの旦那も朝はパンでないとダメで、しかもアマーなのを。
作っていない時は市販やコンビニの菓子パンなのね。
賞味期限は気にしない人だから、半額とかでも平気でコレでいいよーって(笑)
でも、ばっちり半額シール付いているからハズして持たせてる~(爆)
職場でパートのおばちゃんに囲まれて食べているから私がハズい・・・。
意外と賞味期限って大丈夫だよねー。
ホント、こういうのが美味しいって絶賛されるとウケるよね~(笑)
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-08-Wed 07:04 [EDIT]
めっちゃウケるんですが~(爆!)
この箇条書き最高ーーーーー♪
確かに舞を踊りたくなるキノコですわ~ww
何にしてもウマーよね!!
まいたけを最初に作った方?発見した方?スバラシイっす(≧ω≦)
『香りまいたけ、味しめじ』ってよく言うけど、香りだけでなく味も最高!!

まいたけもだけど、カニとかタコとかって
最初に食べた方って本当に尊敬するのよね~。
あの形をよく食べようと思ったと思うの(笑)
果物だったら香り的に食べても大丈夫!って思いそうだけども、
自分だったら絶対にありえない~~~。
秋になると落葉キノコを採りに行くんですけど、
あの落葉も最初に見つけた方ってスゴイと思うの。
落葉だけは毒かどうか見分け付くから私にでも採れるんですよねー♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
