• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-07-26-Sun
旬の2品。
Trackback 0  Comment 14
今年もこの時期がやってきました。北海しまえびーーー♪

北海しまえび

7月~8月の頭ぐらいまでしか捕ることのできない、今だけの美味しい物♪

現地では茹でたてをいただくことを出来ますが、

車で片道3時間。なかなかと行けませぬ・・・。

サロマ産の新鮮冷凍のしまえびをいただいたので、解凍してパクリ。

旬のものは旬に食べると美味しい!!

やっぱり身のぷりぷり度が違いますね~。

剥いた時に飛び出るエビ汁の勢いも激しいです・・・(笑)





この時期に実家に届く、万願寺とうがらし

万願寺とうがらし

北海道ではめずらしい京野菜。

毎年何にしていただこうかと思うのですが、天ぷらはまず却下・・・。べちょってなる自信アリ。

まずは、さっと焼いてシンプルに鰹節と醤油で☆

コレ、辛くないと言われていますけど、ウソだぁぁぁーと毎年大当たりに合う私。

今年も見事に当たりました~( ̄Д ̄;)カライ~

この中に1本だけ、辛いのが混ざっています。どれでしょう??(笑)

ししとうの何倍もある大きい万願寺とうがらし。

毎年、冷や冷やしながら頭からガブリといってます♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ぽこたんひきも | URL | 2009-07-26-Sun 10:04 [EDIT]
おおおー
やってきたやってきた♪ 2品とも鮮やか~e-460i-189
この時季に帰省すると、父は冷凍物ではないしまえびを1パック 私に与えてくれますi-277
帰省できない時は姉がゆうぱっくしてくれますi-237
・・・今年はまだ与えられていないなぁ・・・i-280

旬2品でクリスマスカラーとは ひまわり☆さん ステキ!
智里 | URL | 2009-07-26-Sun 10:16 [EDIT]
サロマでも北海しまえび漁が始まったんですね♪
今年は例年に比べ、安めだって言ってましたよ。
自分はちょっと前に尾岱沼産のしまえび食べました(*≧艸≦)
甘みがあって美味しかったですよ。

しまえびを食べるとき、そのまま食べてます?
マヨネーズもしくは一味マヨネーズを付けるとビールにガッチリ合うよ!!
ヒゲの部分だけ集めて天ぷらにしたり、頭を味噌汁にするのも最高d(≧▽≦*)
殻は乾燥させて砕き、鉢に入れると草がよく育ちます。
プランターのお供にどうですか~。
| URL | 2009-07-26-Sun 12:08 [EDIT]
ちわー☆
旬のものは旬に食べるのが美味しいよね(o^_^o)
見事にまっかなエビさんだねー!!
こういうエビさんは懐石くらいでしか食べられないよ~('-'*)
ぷりっぷりなんだね!
冷凍でそこまでってことは、やっぱしその場で食べるともっと甘いのかな~v

あ、万願寺。
それ、辛いよね!!?
確かに唐辛子、としてはまだ甘い?方かな~とは思うけど…(ー"ー;)
天ぷら、べちょってなる?温度が低いのかしら~??
yukomaru | URL | 2009-07-26-Sun 17:07 [EDIT]
美味しそう!!
ええ色やー。それに、 エビの飛び汁が これまたうまいんよねー笑
そっか、北海道では万願寺って珍しいんだね。。
我が家でもやはり、定番のテンプラで食べるよ。
もちろん 市販のてんぷら粉使用で楽してさっくり 。
そうだ、万願寺をヨコカットしてさ、エビのすり身入れて揚げてもうまいぞー笑

>会社のPCでエロ見!?
いやー勇気あるねー笑 私なんて、ビビリまくってこそこそ見てるから、コメ入力も短いのにー笑
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-26-Sun 22:22 [EDIT]
ホントだ!!
クリスマスカラーですね~。
ぽこたんひきもサンに教えられるまでは気づきませんでした(笑)
私ってそんなものかも・・・(笑)

いいないいな~~~♪
しまえびを冷凍無しで頂けるなんて!!
昨年は冷凍前のを食べることが出来たけど今年はムリでした・・・。
採れたての冷凍前はやはり味が違いますよね~(//u//)
いいな~ww
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-26-Sun 22:23 [EDIT]
今年は安めなのね!昨年よりも採れているかしら?
尾岱沼産は食べたことないのですよ。
毎年サロマ産ばっかりだけど味わい少し違うのかな??
コチラも甘くておいしかった~♪

マヨ合いそうーーー!いつもそのまま食べてました!!
なるほどなるほど~(〃∀〃)φ
実家からも買ってあるよーと言われているので試します♪
いつも先にたんまり剥いて、ゆっくり食べているのです(笑)
殻の唐揚げは居酒屋さんで食べてから知りました☆
あれ美味しいのよね~♪
殻は鉢に入れるといいのね!!コレは知らなかったーー!
ぜひぜひ試してみなくてはーーー♪
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-26-Sun 22:23 [EDIT]
おばんでしたー♪
旬ってだけに、やっぱり一番美味しい時期だよね~。
そうそう、エビ真っ赤っかだった!
時期外れると冷凍臭かったり、身が縮まったりするけど、
採れたてはやっぱりウマーだよね♪
昨年は冷凍前を食べたけど、やっぱり美味しいよ~。
来年は行けるといいな~(*´∀`人

万願寺辛いよね!?
カァーーーっていうのが何本か混ざっているの(笑)
私的には唐辛子と対張るぐらい辛いよぉぉー。
天ぷらってうまく揚がったことめったになくて・・・。
温度高くすると焦げるの(笑)主婦失格だわー(笑)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-26-Sun 22:24 [EDIT]
今時期のしまえびは色も鮮やかで、味も最高なのよ~♪
飛び汁って、どこ飛んだかわからなくて焦る時あるのよね(笑)
旦那がたいてい飛ばすからひやひやする~。
生物って臭いから、コレ系は溢さないで欲しいよ・・・(ノω<;)

万願寺はこっちではあまり見ないのー。
売ってても食べ方わからないって方多いよ!
天ぷらがメジャーなのね~。私もイマイチわかってなくて・・・(笑)
横カットしてエビすり身!?
うぁぁ~ウマそうーーー!!
来年は絶対試してみるわー♪
&D | URL | 2009-07-26-Sun 23:17 [EDIT]
こんばんわーー。

すごく鮮やかな赤色~♪
。。。っと茹でたエビが食べられない&Dなのです(T-T)。
エビはエビチリ、天ぷら、エビフライとかしか食べれないのー。
エビの味が薄まるから(笑)。
小エビは平気だけど( ̄▽ ̄;)。

結婚式で、えらく立派なエビのボイルしたのんとか出ない??
伊勢エビなのかな?
あれ出されると恐いの~(笑)。
以前に無理して食べたらトイレから出られなくなったし(爆)!

唐辛子も今も季節なんだね。
瑞々しくって美味しそう!!!
天ぷらね、あたし達の鬼門だよね(笑)。
そうそう今日、むしょーーに芋の天ぷらが食べたくなってー(笑)。
イトーヨーカドーに買いに行きました(笑)。
天ぷらって急に食べたくならない??
19時前だったせいかすんごいデカイサイズしか残ってなくて、2枚食べたらお腹がパンパン。
でもその上に焼き鳥食べたけど(笑)。
今日は主婦失格DAY(笑)。

唐辛子から話がそれました(笑)。
あたしも先月の韓国で超~辛いのにやられたばっかだから、今は手が出ません~。
辛いのはどれだろう・・・
一番右~~
木いちごマミィ | URL | 2009-07-26-Sun 23:59 [EDIT]
北海しまえび、本当に美味しいですよねe-266
私も大好きですe-2
でも、こちらではなかなか手に入りません(涙)

京野菜、名前も種類も色々あって面白いですよねe-454
やっぱり、旬に旬の物を頂くっていいですよね~e-243
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-27-Mon 06:10 [EDIT]
もはよ~♪

エビも苦手だったのね・・・(涙)
うんうん、結婚式では伊勢エビ出たりするけど、
こっちのは大抵が香草パン粉焼きかもー。
自分の時もソレでした~(笑)
あまりボイル海老って馴染みがないのー。
あらら、トイレと友達になったんだ!?(笑)
カニとイクラもダメだったよね?
生臭い系が苦手なのかしら?
私も新鮮じゃないとウニって食べれなくてー。
ミョウバン臭いとダメで。って贅沢だよね~(笑)

わかるわかる!天ぷらってムショ~に食べたくなるー。
そう、鬼門だわーーー!(爆)
私おばあちゃんになってもさっくり揚げれない気がする。
孫におばあちゃんもっとサックサクに揚げてよぉ~って言われそう(笑)
ウチの天ぷらは旦那ママか、スーパーかも。って堂々と言っていいのだろうか?(笑)
自分で揚げるより、スーパーのが美味しくって~。
ヨーカドーの芋天は大きいのね!
私はジャスコのが近いんだけど、でっかいのそんなにないかもー。
しかも小さいのしか残って無くて。同じ価格ならでっかいほうがお得だよね(-m-*)
イモやかぼちゃって止まらない上にお腹張るよね~。
わかっていても食べちゃうの(笑)
ウチは昨日冷やしラーメンだったけど、
胡瓜ほぼ繋がってました~www

あ、唐辛子の話忘れてしまったわ(笑)
正解は、中央で下敷きになっている唐辛子さんでした~。
だから何!?って感じよね(笑)
木いちごマミィサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-27-Mon 06:11 [EDIT]
北海しまえびって、他のエビとはまた別格ですよねー♪
エビは全般、大好物なんですけど、
エビフライと迷うほど大好きです~( ̄艸 ̄*)
道央だと海産物がやはり遠いのですねー(涙)

この間、近くのあまり野菜は買いたくないスーパーに(失礼ですね~ww)、
万願寺とうがらしが置いてあってビックリで!!
京野菜はあまり馴染みがないけれど、
イメージ的に上品な感じがします。ホント、面白いですよね!
やはり旬に頂くのが何でも一番美味しいんでしょうね~♪
orange | URL | 2009-07-27-Mon 15:59 [EDIT]
こんにちわ~♪

北海しまえび?
なんだ~ そては~~~~!
すっごく!美味しそう!
あぁ~~~~ うらやましい。(笑)
海老、大好き大好き大好き!
食べたいよ~~~
やっぱり北海道はいいなぁ~~~♪

桃ジャムを使ったパン♪
すごく美味しそうだよ~♪
さすが!ひまちゃん~☆

あ、昨日ね、やっとこさ「メロンパン」焼いたの。
強力粉160gで、4分割。
焼きあがるとね。。。 
2人で2個づつ、食べちゃった!
デジカメの充電してたんだけど、もう、焼きたてが
美味しくて、待っていられなかった~。(笑)
また作ってみるね~♪
ひまちゃんのパン見てたら、意欲が湧いてくるよ!(笑)
orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-28-Tue 06:12 [EDIT]
おはよ~♪

北海しまえびってめちゃウマなのー!
エビだけど、味が深いの~♪
冷凍ものだと年中見かけるけど、
獲れたてはやっぱり違うわぁ(≧u≦)
同じ日本でも、地域によって旬の物って違うから面白いよね!

ありがとうー♪
でも、orangeチャン褒めすぎだからー(笑)
今までで一番イタダケなかったパンは、
コーラで練ったコーラパンでした(笑)

メロンパン作ったのね♪
160gで4分割っていったらけっこうデカイよね??
行っちゃったのね?(笑)
いやいや、行くよー!絶対私も食べちゃうわ~。
焼きたてのふかふかでカリカリはたまらないよね(〃∀〃)
でも、写真見たかったな~ww
ぜひまた作ってアップしてねー♪
メロンパン無性に食べたくなりました。
仕事帰りに買ってこようかな・・・。
これ作るの大変なんだも~ん(-m-*)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
