• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-07-29-Wed
酵母でベーグル実験
Trackback 0  Comment 2
酵母で、一次発酵の時間を変えるとどうなるか?

実験大好きなワタクシ(≧艸≦)

前回は3時間でお肌がガタガタになったので、今回は2時間でプレーンにて実験ターイム。

酵母プレーンベーグル1

前回よりもいい感じに出来たみたいー♪

ただ、膨らみは前回に比べると少なかったかな。




道産小麦の“キタノカオリ”を使って作りました。

ずーーっと使ってみたかったのですが、この街にはこの粉置いているところがなくって。。。

先月ニセコの帰りに札幌でゲットしてきました♪

粉が黄色くて、捏ねてる時からあま~い香りがするの(*´▽`)

酵母プレーンベーグル

天使の輪も今回の方が出来たじゃないの~。

部屋温も捏ね揚げ温度も前回よりは高かった気はするのですが、

やはり時間短めのがツルピカちゃんになるのかな。




断面図行きまーす。

酵母プレーンベーグル2

ムギュムギュのベーグルが出来ました。

焼き戻ししても、バリバリむぎゅむぎゅモッチリ。

この感じも好き~~~♪ アゴだるだるタイプです。

最近、目指している好みの食感がどんなのだったかわからなくなってきました(笑)





一緒に抹茶ベーグルも作ってみました。

中身はあずきとクリチの黄金コンビ☆

抹茶あずきクリチベーグル

コチラは一次発酵3時間で、2次発酵も涼しめのところで時間をかけてゆっくりと。

プレーンよりもソフトな仕上がりになりました。

でも、フィーリングが入るとソフトな食感になりやすいと思うのは私だけ??

抹茶のもっちり生地に、あずきとクリチ最高ーーー!

欲張りな私はたっぷりと巻き込み過ぎて溢れました~(笑)

いやいや、いつもながら欲張り過ぎは良くないね。

継ぎ目からコンニチワして、かなり親泣かせのベーグルでした(ノ∀ ̄;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-07-29-Wed 22:43 [EDIT]
ひまわりさん、こんばんわー。
↓「ひまちゃん」って可愛い呼び名やねー♪

きたーーーー実験(笑)!!!
そうそう前に語り合いたかったんだけど(笑)、ひまわりさんってベーグルのときにも1次発酵って取るんだよね??
1次発酵をとると生地が柔らかくなってソフトなベーグルになるってレシピ本に書いてあるので、あたしは1次発酵はとってなかったんだけど、ひまわりさんのベーグル見ると目が詰まっててすんごく美味しそうなんだけどー!!!!
顎もダルダルでしょ~~?
理想のベーグルだわーーーー。
1次発酵のウンヌンってどうなの~~ってレシピ本を疑いたくなってきた(笑)。
ひまわりさん、レシピ本出してーーー(笑)。
美味しそうな断面図にヨダレもんです~。

そうそう目指しているベーグルが何なのかわからなくなるよね(笑)(笑)。
ウホ、抹茶ベーグルも美味しそう!!
おーーー黄金コンビ!!!
ちょっとちょっとシンクロってるーーー。
あたしも先日、生イースト使って、ぐるぐるミニ食パンを焼いたんだけど、プレーン生地に抹茶&クリチ&アンコをくるんだのーー。
抹茶入れすぎて苦くなったけどーーー(笑)。

そうそうブラウニーの限定見た???
明太子だよーーー。
あたし食べれんよーーー(笑)。
もう一つがロイヤルミルクティー・・・。
うぅぅぅん、悩むテイストだわ(T-T)
でも美味しいパン食べたい~~(笑)。
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-30-Thu 06:44 [EDIT]
もはーー!
ウフっ。こんな私にかわいい呼び名で読んでいただけて嬉しいの♪

酵母起こしてやってみました。この実験良くない?
どんどん語って行こー(笑)
私、イーストや白神ドライでスタンダードに作る時は、
1次発酵とらないで捏ね後すぐ分割だけど、
冷蔵発酵する時は捏ね後即効冷蔵庫にGOーーー!なの~。
普通のパンは、軽く焼き時間に合わせて自然発酵させてから→冷蔵庫なんだけどね~。
ホシノではまだ捏ね後分割はしたことないんだけど、
&Dサンはホシノでも1次取らないのかしら??
やってみたいとは思っているんだけどどうなるのかなー?
うんうん、1次しっかり取ればソフトになっていくから好きくなくてー(笑)
むぎゅむぎゅがいいよねーーー♪
これ、顎がだるだるで、ハゴハゴしたよー(≧m≦*)
じゃあ、&Dサンの旅行本の後ろに載せて~~~(笑)
後ろから2ページ目ぐらいの見落としそうな微妙なところでいいからー(笑)

ホント、もうどんなベーグルを目指してたのかわからなくってーーー。
シンクロった??(笑)
抹茶って油断すると濃くなるよねー。
ココアよりも難しいわ~~~。

ええつ( ̄∀ ̄!!!)ブラウニーもう出てたの!?
さっそく見て来たよーー!!!
粒々ダメだもんね(笑)
今回はフツー系なのねー。もうひとつはロイヤルミルクティかぁ。
興味あるけど、どおしよー?
今回はお休みするかなぁ~。でもミルクティー気になるわー(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
