• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2009-07-30-Thu
藍の生葉染めを体験してきましたー♪
Trackback 0  Comment 10
日曜日に、藍染の体験が出来るよと職場の方に教えていただき、

友達と一緒に天然の色展に行って来ましたー♪

雨が降り続く憂鬱なお天気が続いていたけど、

すごく楽しみにしていた私はウッキウキー。

旭山動物園よりももっと奥に行ったところにある、ステキなオウチを会場に作品展をしていました。

IMG_6321.jpg

着いた頃には雨と湿気で、クセ毛の私の髪はうねうねワカメになり泣きそうでしたが(笑)、

この絵を見るとその気分もどこかに飛んで行きましたー♪




外観もステキだけど、中に入ると木の温もりと明るい開放感いっぱいの誰もが憧れるようなオウチ。

        IMG_6338.jpg
 
このような暖炉がとっても似合う郊外のステキな一軒家をまるごと会場にして、

たくさんのハンドメイドの作品を展示していました。




作品はどれもかわいいのーーー♪ テンションが上がってシャッター切りまくりました~。

IMG_6316.jpg

見渡す限り、かわいい物ばかり!!! 

IMG_6331.jpg

大きな窓の周りにも、ステキなハンドメイドの小物がたくさん飾ってありました(〃∀〃)

このりんご欲しい~~! 鍋敷きかしら?もったいなくて使えなーい。

コレにパンを乗せてアップ出来たら幸せだろうな☆

IMG_6326.jpg

このバックもめんこい~~~♪

IMG_6327.jpg

作品は全て自然の草、花、土等で染めているの。

自然の色の美しさや自然素材の素晴らしさを楽しむ、あさひかわ『色の家』サン主催の作品展です。




どれもステキなのですけど、1番私が目を引いたのはこの作品でした。

IMG_6333_20090730000942.jpg

水玉がかわいいーーー♪

そして、玉ねぎからも色が作れるなんて始めて知ったの!

IMG_6335_20090730000942.jpg

左の額に入った絵は、この作品を作られている時にただ筆先を拭いただけの布だとか。

なのにこんなにステキな絵になるなんて!!

そして、右の額に入ったのは、、、

IMG_6336.jpg

最後に絵の具のお皿を洗う時に、和紙に吸わせてみたところ綺麗だったので飾ってみたとのこと。

コチラも偶然出来た作品とおっしゃっていましたが、

淡い色彩がまたステキで、こういう形と色が好きな私はココロ奪われました。

部屋にこんなかわいい額を飾れたら癒されるだろうな~(*´∀`人




自然の顔料、塗料も置いてあり、初めて見る私は興奮~~~。

興味の収まるところを知らずウロウロしていた私がようやく腰を下ろしました(笑)

染料1

ココの会場の方は消しゴムハンコをなさる方で、色々と自然の色を試せるようにと置いてありました。

さっそく座り込んだ私。

友達は私を探してきょろきょろ(笑)

夢中になった私は友達のことを忘れてハンコと色選びに没頭ーーー!

染料2

自然の素材だけでこんなに種類があるのです。おもしろーーーい♪

やろ~、やろーよぉ~と一緒にペタペタ。

試しに押してみた物は後ほど☆




藍の生葉染めは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
使った物はコチラ。

藍染1

至ってシンプルです。

藍の葉っぱと布、擦る時の受け板、そして家の周りに撒かれている石から好きな物を。

角が丸くて平たいものが使いやすかったです。




好きな形に並べて擦る!

藍染2

まずは葉の中央を擦ってから縁取りすると良いそう☆

擦る力加減によって濃さの調節が出来ます。

意外と虫食い葉っぱがいい感じになるよとのこと。虫食いの穴や茶色くなった淵が、

確かに布についた時にいい味が出てました!!




さてさて、擦り終えました。

藍染3

ぴららら~~~。

藍染4

右の葉の方は力強く、左の葉はまだ若いのと少し軽めに擦ったのとで違う色合いに。

かわいいじゃないのぉーーヽ(〃∀〃)ノシ




布トートもあったけど、テーブルクロス的に使いたかった私は一番大きい布をチョイス。

藍染5

お向かいに座って体験していた子供チャンをマネてみて、重ね技ーーー。

子供のアイデアってスゴイと思う。かわいくてパクっちゃった~(笑)




上から抑えたガーゼにもしっかりと色付いてステキな布に変身♪

そして、消しゴムハンコで遊んだ私のお遊びのモノ。

しおり

この作品展の先生が、この私の栞的なモノをご覧になって褒めて頂きました(笑)

しかも、写真まで収めて頂いてーーーw

私、ホントにセンスないんですよ??(笑)

旦那に浮かれて話をしたら、良かったね~と大爆笑でした(-m-*)

私が1番惹かれた作品は実はこの先生の作品でした。

市内の旭川市春光5条8丁目10-4のご自宅の2階 『スペース カタクリ』で、

ひと月に1度ほどの割合でワークショップが開催されています☆

材料費込みでほとんどが¥1,000で体験できるのです。

染め体験だったり、粘土遊びだったり、フェルト作りだったりと楽しそうな体験ばかりで、

ぜひぜひ行きたいと思います♪

楽しみぃ~~~(*≧艸≦)

子供は半額でできます。親子で体験も出来るのもいいですね☆




藍の生葉染め、このようなモノもありました!

藍染6

この日訪れた方達が思うままに染めて、後日展示されるそう。

あ、でもどこに展示するのかわからない・・・。伺うのを忘れてしまった

藍は時間が経つとまた色合いが変化してくるそうで楽しみです♪

とてもステキな作品展で、こういうものがあるんだ!!!と、またひとつ勉強になりました。

この後にオカリナの演奏会がありましたが、

用事があったので失礼しましたが、初めて真近で聞く音色に癒されました。

楽しい時間を過ごせた日曜の出来事でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
智里 | URL | 2009-07-30-Thu 08:06 [EDIT]
藍の生葉染め、初めてみた~(゚∀゚)
葉っぱと石が有れば、誰でも簡単に出来るんだね。
やってみたいな~。
いい感じの色が出てるから、Tシャツにワンポイントで入れても面白いかも~♪

顔料ってそんなに有るんだね!!
仕事で使うので何種類かは知ってたけど、そんなにいっぱいあるとは驚きΣ(゚□゚*)
顔料の配合で微妙に色の違いが出てくるんだろうね。

栞・・・・・ナイスセンス(≧∇≦)b
yukomaru | URL | 2009-07-30-Thu 09:18 [EDIT]
これまた 初めて見た!
葉と石で出来上がるなんて すんばらしい エコやーん。

しかも、素朴な感じとかがすんごい いい!!
クロスもいいねー。私もこんな体験してみたーいl。
たまねぎの皮からなんともいえない優しい色合いが抽出されるってのはテレビで見た事があるけど、実際直接見てみると味わい深い色合いなんだろうねー。
うーん。栞もかわいいよ!
センスあるよ。少なくとも私よりは・・笑
| URL | 2009-07-30-Thu 15:36 [EDIT]
うわうわうわ~~~///
生葉の藍染なんて初めて見た~~そして聞いた~~(*゚□゚*)
葉っぱがた可愛い可愛いvv
すごくシンプルなのが素朴で良い~~^^
きれいな色だし、自然の色だからなごんじゃうね♪

顔料の色も半端ないーーーっ!!
あれもこれもってやりたくなるね☆
いいないいな~(*´∀`*)
こういう体験とか大好き///
オカリナの演奏もあったんだv
しみわたる音色だよね><v
みい☆ | URL | 2009-07-30-Thu 15:38 [EDIT]
読み逃げばっかでごめんv-421
どっからコメしたらいいいべ?

まず嬉しかったのがお顔はぼや~っとだけど
ひまわり☆さんの姿が見られたのが何より嬉しいの♪
旦那からは「めんこい人だぞv-410」とは聞いてるんだけどそんな感じがやっぱり漂ってきて
凄く嬉しかったの♪
載せてくれてありがとうv-343

相変わらず美味しいもの食べて
美味しいベーグルを作る為に実験♪実験♪♪
ここに来ると自分も食べた気分になって本と元気貰えちゃうわv-352

して!これたのしそ~♪
みわなんて喜んでやりそうだもんv-341
そそ!子供のアイディアって思いもつかない事するのよね
我が子ながら自分の子のセンスには驚く事が多いのw
旦那と私の子とは思えないのよねw

何をおっしゃるひまわり☆さんがセンス無いって言ったら
私達は・・・^^;
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-31-Fri 07:04 [EDIT]
これ簡単に出来てすごく楽しかったのー♪
藍染なんて難しいんだろうなぁーって思ってたのですが、
これだけで出来ちゃうの!
藍だから、染めたところがどんどん青くなっていくんですってー。
どんな葉でも出来そうよねー☆
色々ポイントになりそう~(≧艸≦)

お仕事で使われていらっしゃるのね?
顔料は貝とか虫からとかも採れるみたいなのよねー。
虫って何!?と思って、ちょっとビビったのでした~ww
あははー(笑)栞ありがとう~♪
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-31-Fri 07:05 [EDIT]
そうそう!エコ!
こんな簡単に出来るなんて思わなかったよ!!
藍の葉を使い終わった茎の部分を貰ってきたんだけど、
水に付けとくとまた葉が出て来るんだって☆
ただ1年草とのことだけど・・・。
で、水にさしていたんだけど、良く見るとアブラムシがぁぁぁ~ヽ( ̄▼ ̄;)ノ
捨ててしもうたぁー(涙)

玉ねぎからの顔料、ただの茶色でなくて深かったよー!
全体に淡い色合いで素敵だった~♪
センス!?何をおっしゃる、私より持っているっしょ~(笑)
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-31-Fri 07:05 [EDIT]
生の藍の葉を見たのも初めてだし、藍染なんて初めてで、
めっちゃ楽しかったぁ~♪
自然の力ってすごいよね!
体にも優しいし、色も優しいし、
いいことだらけって感じよねー。
自分で作ると愛着わくわ、素朴さがかわいいわで、
このクロスしばらくしつこいぐらいアップに使っているかも~ww

一番やってみたいのがフェルト作りなの!
部屋履きかわいい靴や、ミトンとかもすんごくかわいかった~♪
蓮サンさすがね!オカリナの音色をご存じとは!!
疎い私はオカリナとか言うと、ナウシカ想像しちゃってー(笑)
私、生オカリナは初めてで、
あの音色、ココロに染みわたるね~(*´∀`人
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-07-31-Fri 07:08 [EDIT]
読み逃げ大歓迎よんーーー♪
私もちょくちょくしちゃってるしでごめんネ(//人//)
してさ、こんだけ書いてたらコメも大変でしょ?www

あはは~~~!(爆)旦那サマそんなことをーーー!?
何送ればいいかしらん?(-∀-*)イヒヒ~。
あの写真、雨に打たれた後だったから頭ボッサボサでわや~(笑)
私はこんなヤツですw
お会いしたことないけど、みい☆サンのイメージ出来てるのよ!
いつかお会い出来るといいな~☆
旦那サマとは3か月後からはお会いする機会たまにありそうよねー。

藍の葉染め楽しかったよ♪
みわチャン、絶対に喜ぶと思うな~♪
向かいに座ってた子供ちゃん達、クローバー取って来て擦ってたの☆
ホント子供の発想力は凄いわーー!
みわチャン、ブログ拝見してるといつもすごい想像力豊かよね♪
私、勝手に将来を楽しみにしてますw
そうそう、私ホントにセンスないのよ(汗)
orange | URL | 2009-07-31-Fri 13:00 [EDIT]
うわぁ~ うわぁ~ うわぁ~~~~!

いい! すっごく素敵♪

私、葉っぱの形、ってすごくスキなのよん♪
箸置きとか、お皿とか、いろいろ集めてるの!
そんななかで・・・ ひまちゃん、素敵っ☆

あぁ~~
関西にお店がアレば・・絶対に行くわ♪
水玉、可愛すぎ~~♪
しかも、自然なやさいさが出るのよね~
玉ねぎの皮で染めたランチョンマットとか
見たことあるけど、なんか、ホッとするよね~~♪

フォカッチャ、スコーン・・・
すごく美味しそう!
イチゴバター、めちゃめちゃ気になるわ~~

リフレッシュ♪できて良かったね~☆

orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-01-Sat 07:40 [EDIT]
藍の葉染め、楽しかったよ~♪
お裁縫得意なorangeチャンなら絶対に楽しめると思うな~☆
こういう体験できる機会ってなかなかないよね。
すごく楽しみにしていたの(≧艸≦)
体験できることがわかったので、
ぜひ行ってみようと思って~♪

私も葉っぱとか、クローバーとか大好き!!
かなりの確実で。葉とか花柄選んじゃうの~。
お皿も集めているのねー!
ステキーーー!!
もしorangeチャンのおうちにお邪魔したら、
私興奮しっぱしかも~(笑)

玉ねぎから、あんなにキレイで優しい色が出るなんて知らなくて、
他にもこんなのから?と思うよな物がたくさんで。
興味深いことが盛りだくさんでした~♪

美味しいものも堪能できて、
すごくいい休日になったよ~☆
楽しいことがあると、元気が出るよね♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
