• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : お菓子
2009-08-12-Wed
韓国のもこもこカップケーキと横浜のココナッツ月餅
Trackback 0  Comment 6
先日の&Dサンの幸せギフトのスイーツです♪

とても楽しくいただきましたーー(≧m≦*)

もこもこ

まずは、韓国のもこもこーーー!

正式名称は私には読めないのですが・・・、こういうの大好きなのぉ~~。好きそうですよね?(笑)

レンジでチンするとモコモコと膨らむのこのスイーツ、何とお味はコグマ味!!!

コグマとは、日本語で言うと“さつまいも”の事だそう。

コグマと聞くと小熊を想像する安易なわたし(笑)

さつまいも大好きな私は、&Dサンが大絶賛していたこのカップケーキに興味深々だったのです。

もちろん日本では手に入りませ~んヽ(*´∀`)ノ わ~い♪




読めない私に、&Dさん自らの日本語解説の嬉しいオマケ付き!

用意するのはタマゴ1つのみのお手軽さ~。

もこもこ2

おぅーハングルーーー! 

この粉の袋を開けると同時に、コグマの香りがふわわ~とやってきました(*´∀`*)

タマゴをぐ~るぐる~と溶きほぐしたら、粉を入れてさらにぐ~るぐるるる~~♪




我が家のレンジには700Wはなかったので、600Wで代用しました。

フタを閉めてはいけなかったことを忘れて1分程レンジを眺めていたら様子がおかしい!!

フタがくにゃ~んて(笑)

しっかり予習していたのにー。でも完全にくっつく前だったのでギリギリセーフ(笑)

あたふたしながら出来上がり☆

もこもこ3

あわわわ・・・フタまであったのに萎んでいく~( ̄▼ ̄!)

気持ち5秒ほどさらにチン♪して膨んだ~と喜ぶも、また縮む結果に(笑)

どうしてこの手の物は縮むのでしょうか??

気になるお味は、、、ウマ~~~っ♪

飲み物必須な、んがっな食感なのに、滑らかさも残っています。

ほんのり香るコグマ風味と優しい甘さ。お口の水分が奪われていくのがまたすんばらしい。

付属のシロップはさっぱりした甘さで、かけてみると生地がしっとりに変身しましたー。

オリゴ糖もこもこ

コレ、ウマーな上に楽しすぎます(笑)




しっとりなのに、ンムムっとして、んぐぐーな食感。でも滑らか!

ん~わかりにくいですねー(笑)

もこもこ4

黄色い色がかわいい、とっても美味しいモコモコでした。

もうひとつチョコのはまだ大事に眠っております。次の休みのブランチのお楽しみです~♪





コチラは、横浜中華街の華正楼サンの月餅です。

月餅も大好きなお菓子なの~♪

月餅

一緒に同梱されていたパンフには、『内閣総理大臣褒賞』と『神奈川県指定銘菓』の文字が!!

華正楼サンは中華料理のお店なのですね。しかも高級中国料理の文字がーーー!

こういう文字に弱い私は眺めるだけでクラクラしてました(笑)

北海道に住んでいるとなかなか機会のない中華街の本場の味☆

ココナッツ好きな私に、2種類のココナッツ月餅を送って下さいました♪




向かって右奥の甘露酥(かんろす)。ヤシの実餡です。 

月餅1

ずっしりとして、触った感じは、ちょっとぶつかった位では傷が付きにくいような頑固なお顔。

このあとフォークを刺すも、普通の月餅とは違う弾力さで刺さりません~。

なので、私らしく、手でうりゃっーと!

月餅2

おぉ!表面はまるでスコーン。

スコーンの様っておっしゃっていたのがわかるーーー!!

ガレットともとれるような表面で、月餅なのにザックリ~~。

ぽろぽろこぼれそうなザックリ生地は、お口の水分も確実に奪っていってくれます(笑)

中には、ココナッツロングのようなしっかりした長い物が惜しみなく詰まっていてシャクシャク♪

外側はザクザク、フィーリングの餡はシャクシャク。でも中側はシットリ生地のソフトな月餅。

げっぺい

食べ慣れている月餅とは全然違って、斬新な食感!! う、ウマすぎる~~~~~♪

生地も美味しいのですが、中のココナッツ餡がさらに美味しいのです。

コレはお世辞抜きにヤバいです~(//艸//)




もうひとつ、向かって左側の椰子酥(やしす)。コチラもココナッツ餡です。

甘露酥とは違って、外側の生地は少しソフト。桃山のようなモソモソした食感でした。

月餅3

桃山も大好きな和菓子のひとつ。このモソモソがたまらないの(〃∀〃)

まるででっかい桃山を食べているかのような月餅。

その中には、同じシャクシャクなココナッツ餡が入っているという贅沢なコラボ。

全体に甘さも抑えてあるので止まりません~。

喉にんごごーと来ますが、あっと言う間に最後のひとくち。名残惜しいです・・・(涙)

どちらも常備したいぐらいの美味しいお菓子でした!!

真ん中の黒餡の月餅は食べてしまうのが惜しくて、まだ眠っております。

私のことなので、また賞味期限ギリまで取っておくでしょう~(-艸-*)

旦那に、「もそもそ系苦手だよねー?ね?ねねね??」となかば無理矢理「う、うん。。。」と言わせて

1人占めしました~(笑)

とっても美味しいお菓子をありがとうーーー♪ 感謝感謝です(*≧∀≦人

もうひとつ、気になる韓国の調味料はまた後日続きます~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-08-12-Wed 12:20 [EDIT]
はろん♪
あああーーーコグマ味のもこもこ~~★
華正楼さんの月餅~~~
どれも&Dさんとこで見てイイナイイナ、なんて
思ってたやつヽ(≧□≦ヽ)

もこもこ、美味しい??
カップでチン、楽でいいよね~
朝ごはんにもおやつにもいいなーーー!!
卵一つってお手軽♪
コグマ味いいよね~~大好き!!
最近さつまいも無性に食べたくて(笑)
でも芋味のものって今の時期ないもん><;
鬼饅頭で我慢します(´Д`)

あ、わかる!
月餅とかモソモソってしたの、喉に来るよね(笑)
でも美味しいもんね~~
桃山とか、なごやん大好きだ~♪
ウラヤマなお届け便!まだ調味料もあるのね!
どんななのかな~

>テンペね…そのままだと大豆ーー!て味する。。
甘みはあるんだけどね…豆乳の豆臭さが苦手ならこれも苦手かも(><;)
飛騨高山すっごい良いとこよ~♪
金沢・京都に並んで好き!!
みい☆ | URL | 2009-08-12-Wed 22:19 [EDIT]
今月末に健康診断の私には目に毒な画像ばかり~w
なんとも楽しい食べ物ですこと♪
そしてどれもこれも殺人系(●´艸`)でもうまそ~v-343
お菓子のお顔見てから「飲み物よ~い」よね~ww

桃山も大好物~♪
昨日まで目の前にあったわよん(*^-^*)
ちゃんと胃の中で消化されちゃいましたわw

↓↓女の子同士のお食事会って本と楽しいよね~♪
そしてついつい多く頼みすぎちゃうのさね~
胃袋120パーくらいの勢いだもん(●´艸`)

↓↓↓してこのべーグルうんまそ~♪
見た感じはベーグルっぽくなくてミルク味のパンに見えるんだけど
すっごく魅力的~♪

ねね
もしかしてひまわり☆さん普段の会話も擬音が多い?
私さ~この前みわに
『お母さんは「ピョン」「ガーッ」とか
そんな言葉が多くてたまにわかんない時がある~』
って言われちゃったv-356
そして手も動いているらしいw

蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-13-Thu 06:52 [EDIT]
おは~♪
とっても気になってた2種類のスイーツが入った
幸せなお箱だったのよん(≧艸≦)
私もウラヤマーと眺めていたモノだったから、
ビックリやら嬉しいやらで大変だった~w

もこもこウマーだったよ!
韓国あなどれないわぁ~。
コグマの味かふんわりしてコグマ好きにはたまらないかも~♪
パサってるわけでもなく、モソってもいて、
絶妙なお手軽カップケーキだったよー!!
さつまいも味って今時期ないよねぇ。
来月あたりかな??
私も、鬼饅頭系であとはガマンします(笑)

桃山ウマーだよね~~~♪
和の中でもモソモソ代表クラスだけど、
アレがまたたまらなくってー(-m-*)
まだ調味料があるのー!!
コチラも、&Dサンのブログで食べてみた~いって
思ってた物だったから嬉しくって~。
お盆のわたわたが過ぎたら、ゆっくり堪能してみまっす♪

テンぺは私にはムリそうだねー・・・。
いいないいな~~~飛騨高山!!!
憧れの地のひとつだよぉーーー!
北海道は遠すぎるわ~(涙)
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-13-Thu 06:53 [EDIT]
あっっっ!!私もだった~~~~~。
健康診断のこと、スッカリ忘れてますた( ̄∀ ̄|||)
最近暑くて暑くて、でもビールが美味しくて~♪
体重計が何より怖いっす・・・。

このザックリ月餅、殺人系よ~♪
こんなに美味しい月餅初めてかも!!
妹に定期的に送って貰おうかな~と思えるぐらいで(//艸//)
そうそう、飲み物必須で、んがっ注意ですわ~(笑)
って、桃山が!?しかも昨日まであったとはウラヤマーですわ~!!!
何という幸せな光景なんだべか~w
月餅・桃山・栗饅頭・羊羹・・・、
和菓子もウマーな物多いのよね~♪

女子が集まると、頼み過ぎても後悔ってないのよね~。
不思議不思議ー!!!
この日もわや楽しかったよ~♪
して、笑いすぎて笑い皺が増えたかも~( ̄yy ̄;)
ビミョーだったパンを魅力的なんてありがとうー(涙)
ホント、齧るとベーグルではなくパンだったのwww

そう言えば、私もよく「ガーッ」とか言ってるわ(爆)
アレをガーしてダァーっとやってとか~。
車乗ってても、「あっち行ってそこ曲がってそっち行くのー」
みたいな感じだから、右か左か言え!とよく言われちゃって~~。
みい☆さんと私の会話聞いたらみわちゃん何と言うべか~(笑)
&D | URL | 2009-08-16-Sun 11:47 [EDIT]
ぎゃーーー、この記事に出遅れてしまったーーー!!
「韓国のもこもこ」ってネーミングが可愛いーー♪
っで、蓋したんだ(爆)!!!!
すまそん、超うけた(笑)!
あれだけ注意を呼びかけたにも関わらず(爆)!!!
でもくっつく前で良かったよーー。
で、蓋ってさ、したくなるよね(笑)。
蓋したほうが火の通りが良くなりそうだし(≧ω≦。)
ねねね、楽しかったでしょーーー???
しぼんでゆくのは残念無念だけど、インスタントの割りにはこぐまの味もしっかりしててーー。
そうそう飲み物必須なんだけど、パサパサオンリーってわけではないのよね。
これ、今売り切れ状態らしいのーー。
皆もこもこしていらっしゃるのねー(笑)。

あたしも肩書きに弱いー(笑)。
モンドセレクション?なんとか賞??とか見るとクラクラ(笑)。
月餅、ココナッツが美味しいでしょーーー?
色の濃いほうのんが生地が甘かったよね??
生地の食感はどちらも好きだったんだけど、甘みの少ない、色が薄いほうのがココナッツ餡を満喫できるよねーー。
ちなみにどちらがお好みだったかな??


↑花火の日の、最後の足元の写真、すっごく素敵ーーーーーー!!!!!!
あと花火もめっちゃキレイに撮れてますやんかーーーーー。
ナニナニ、設定は何(笑)??
三脚は使ってるよね???

故郷はどうだったーー??
最北の地って宗谷岬??稚内???
高校生の時に北海道を1週間かけて旅行したんだけど、横に移動したので稚内には行けなかったのーー。
いつか行ってみたいーーー!
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-17-Mon 09:07 [EDIT]
もはよー!
もこもこ、めっちゃ美味しかったよーーーー♪
そう、蓋しちまっただ・・・(爆)
ウチのレンジってさ、蓋無しでご飯も温めれます!ってフレーズなのに、
なぜか蓋しないと温まり悪くってー。
で、コレもついついいつもの癖で・・・(笑)
そうそう、蓋ってしたくなるの~!何でだろう!?
完全にくっつく前で良かったぁ~~~( ̄▽ ̄|||)
コレ、なんまら楽しいんですけどーーー!
飲み物必須なのに、しっとりもあるんだもん~♪
こうゆー系の物ってパサってるだけのイメージがあるけど、
これはウマ~でしたわーーー♪
売り切れなのね?
私も売ってたらストックするもの~。オトナ買いかもっ(-艸-*)
あははー!皆さん、もこってるに違いないっす~(笑)

月餅もあんなにウマーなの初めて!!!
お世辞抜きによ!!
妹にさっそく試してみなよ~と話しちゃったわ♪
そう、何とか賞のお菓子だよ~って(笑)
ココナッツがなんとも絶妙で~~~(//∀//)
うんうん、色の濃い方が甘かった!
薄い方も、大好物の桃山チックでもごもご堪能したけど、
私は、濃い方がザックリ感も楽しめたかな~♪
このお菓子ひとつで色んな食感があるのってすごいよーーー♪
ホントにありがとうーーー(*≧∀≦人
ごちそうさまでした!!!

花火ね、三脚が見つからずで脇を固めてもブレるから、
途中で連射したの(爆)
オートの発光無しで、やたらカシャカシャしてた~(笑)
そしたらタイミングが合うのが1枚はあるかもーって(笑)

高校の頃に北海道1週間ってすごーい☆
カッコイイねーーー♪
宗谷岬はしばらくご無沙汰なのー。
特に何にもないし、車1台だと寄ってくれなくて~~~。
でも、カメラを持つと撮りたくて、
今度は写真撮りに久々に行ってみたいわー♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
