• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ソフトクリーム
2009-08-17-Mon
お盆とソフトクリームと日本最北端の海。
Trackback 0  Comment 14
お盆は日本の北の頂点、稚内へお寺参りに行って来ました。

両親は共に稚内産まれの稚内育ち。親戚もほとんどが稚内で、お寺も稚内に2ヵ所。

お墓と言うものは、結婚してから初めての体験。

なので、いまだに慣れず、毎年旦那の見よう見まねでわたわたデス(´▽`;)

そういう旦那もよくわからず・・・。お線香を束の付箋を付けたまま火をつけると楽じゃん~と。

え、えっっっ!?そんなんでいいの??? ダメでしょ(笑)

お義父さん、お義爺ちゃん、こんな信仰心のない息子・娘でごめんなさーい。

でも、ちゃーんと心込めて手を合わせてるつもりです~~~(-人-*)




旦那も休みになり、帰郷した妹と5人最北の地へ向かいました。

途中、休憩がてら寄るのは大抵が『道の駅なかがわ』

IMG_7663_20090816095822.jpg

北へ向かう道も、お盆を利用して旅をするライダーをよく見かけます。




ここでは、お決まりのーーー♪

         IMG_7654.jpg

ミルクソフトーーー♪

ワッフルコーンは手作りのパリパリコーン。濃厚ミルクソフトが楽しめます。

他でも食べたいところはあるんですけど、父がノンストップで飛ばすので、

停めてもらうタイミングがいつもズレて、ほとんどココのソフトしかあり付けず・・・(涙)




『道の駅なかがわ』と言うと、やはりコレも毎回チョイス。今年はどうだ!?

       IMG_7657.jpg

わさびソフトーーー♪

昨年はわさびが利きすぎて、罰ゲームの辛さ(笑)

今回は滑らかさのなかにピリリぐらい。毎回辛さの違うわさびソフトにあっぱれー。

ミルクソフトの方がミルキー感を感じて私的に断然美味しいデス。

ハスカップのコンフィチュールがかかったハスカップソフトがコーン入りではなくカップ。

昔はコーン入りのもあったハズなのに。残念です~。

そうそう、初めて見るポスターが!!

IMG_7650.jpg

熊の油!?

“Bear's OIL”と聞くと可愛く思えるけども、クマの油って・・・。しかも常識なのね!?

お値段は¥2,950です。一家におひとついかがでしょう~?( ̄m ̄*)





15日はあいにくの小雨のなか出発。

北へ向かう道は、木も草も変わってきます。同じ北海道でも植物が変わっていく風景がおもしろいです☆

IMG_7739.jpg

針葉樹が増え、中には日本ではない風景に思われるところも。

毎回写真を撮りたいな~と思うのに、面倒なことは嫌いなノンストップで一目に飛ばす父には、

停めて~~~~~~の声が聞こえません( ̄▽ ̄;)

私より何年も先にカメラを始めた妹が、「ムリだよ・・・」と呟く声が。

今度、父抜きで一緒に北の風景と撮りに来ようねと固く誓ったのでしたー(笑)





飛ばすこと、数時間。。。

グッスリ眠っていた私は何事もなかったかのように振舞います(笑)

稚内に着いたころには青空がーーーーー♪

IMG_7671.jpg

海の向こうに見えるのは利尻富士

てっぺんは隠れていましたが、なんとな~く姿を見ることができました♪



折りたたみます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


ココは、北の頂上の稚内でも、てっぺんから向って西側の西稚内の海岸。

夏は笹の葉とイタドリに覆われる、海沿いの田舎の漁師町的な地域です。

IMG_7672.jpg

のどかな風景が広がります。物悲しい雰囲気でもあるけれど自然がいっぱいです♪

IMG_7711.jpg

ココの数キロ先には、最北の海水浴場があります。

小学2年生まで稚内で過ごした私は、ここの海水浴場にも来てました。

当時ほとんどバスがなく(今でも無い)ので、のったりくったり母と叔母といとこ達と、

ココまで片道10キロ以上の坂道を歩いて来ていた記憶が・・・。

途中で食べる懐かしの氷いちごのカップの美味しかったことと言ったら~~(*´艸`)

ちなみに、この海水浴場は寒い北の地なゆえ、わずか1週間ほどしか開いていませんーーーーー(笑)

海の家はおろか、申し訳なさそうにたたずむシャワーがひとつと言う簡易なところでした~(笑)





穏やかな北の海。向こう側にうっすら見えるのは礼文島

IMG_7679.jpg

そしてはしゃぐ、30代とまもなく30代にかかる者、そして50代(笑)

IMG_7690_20090816110916.jpg

超運チな妹の天才的なフォームの数々ーーー!

IMG_7691.jpg

オットコ前なフォームの母と、降りてくるのがメンドーだけども、ぐだぐだ指示をする父(笑)

IMG_7696.jpg

意外とうまく石飛が出来ました~♪ 

穏やかな西海岸を見るのは久しぶり☆

ここの道路を挟んで山側に母側の両親が眠るお寺があるのです。

この西の海は母の生まれ育った海。昔漁師を営んでいた祖父母の家がありました。

すでに家は取り壊してしまってないのですが、子供の頃はよくココで遊んでいました。

IMG_7704_20090816111801.jpg

このオオバコで、オオバコ相撲とかも!

2本を絡ませて引っ張って残った方が勝ちという懐かしい遊び。

今の子供たちってこういう遊び知っているのかな~。

IMG_7710_20090816111801.jpg

キレイな貝殻もたーくさん☆ いつまでもこういう自然があるといいな。

今では捕まるツブ採りやウニ採りもたんまりしてました~(≧艸≦*)懐かしいなぁ~。





中心地の父側のお寺参りを済ませた後、祖母と叔父夫婦の住む家へ♪

おぉぉぉぉー!

IMG_7723.jpg

規格外とは言え、でっかい夕張メロンー!!!

普段、夕張メロンよりも富良野メロンとかの方が美味しいよ~とブツブツ言っている私ですが、

いざ目の前にするとテンション上がってしまう一般ピープルなわたし(笑)

IMG_7727.jpg

誰よりもメロン好きだった私が最近悩まされるメロンアレルギー。

でも、このメロンは大丈夫でした♪ 高いと思うと大丈夫なのか!?単純な私の舌(笑)

瑞々しく、皮のほうまで甘味がぎゅーっと詰まった美味しいメロンでした♪

のんびり北へ久々のドライブ。94歳になる元気な祖母にも会えて楽しかったです(*^▽^*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-08-17-Mon 21:08 [EDIT]
こんばんわー!
おぉーとろけるソフトクリィーームvv
北海道のミルクは、もう一段と美味しそうに見えるのよ~(≧∀≦)
ハスカップのコンフィがかかったのもいいなぁ!
ってか、わさびーー??無理無理ー。お寿司のわさびに最近少し慣れたおこちゃまだもの(^^;)
しかも毎回違うのね(笑)

あぁ~アイス、食べたいなぁーー(*´д`*)

最北端の海…って年中寒そうって思っちゃうんだけどすんごくキレイ~!お天気も好くなったみたいで良かったねv
真っ青だわぁ☆
水平線よーまっ平ら~(≧∀≦)

>特に味噌煮込みに七味が付き物なのよ~♪
一振りで味をピリッとv
結構合います。
みい☆ | URL | 2009-08-17-Mon 21:08 [EDIT]
わさびソフト超~気になる~~~
ワッフルコーン大好き♪

それにしてもお母様 おっとこまえぇぇ~~~v-10
見事なアンダースローですこと♪
海に向かって私もよくやりましたわw

メロンは私も一緒( ̄▼ ̄|||)
今年叔父から送られてきた夕張6玉指をくわえてみてましたわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
食べられないと思うとなお更食べたいww

そして去年桃を食べて息苦しさで死にそうになった私(気分的にねw)
桃の美味しそうなジュース(100パーセント)を飲んでみようかどうしようか迷う私でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こんばんは
田舎ママ | URL | 2009-08-17-Mon 22:46 [EDIT]
ちょっとご無沙汰しています^^
お盆はお墓参りに行ったのね~
私も毎年行きます!
お線香を付箋つきの束のままつけちゃったかー(笑
確かに つけやすいけどねー

ミルクソフト美味しそう♪
濃厚なミルクの味がするソフトは田舎ママさん大好き^^
牧場に行くと必ず食べるし 牛乳も飲むよー 濃いの~

夕張メロン キレイねー オレンジがーー♪
我が家 私意外はみんなメロン苦手なの~
だからいつも 一人占めさ(笑

おばあちゃま 元気になによりです^^

yukomaru | URL | 2009-08-17-Mon 23:22 [EDIT]
おぉーワサビソフト~!!
毎年味が違ってるの!うわぁめっちゃ食べたーい 笑
ひまわり☆のブログで度々ソフトが登場するもんだから、私も旅行に行ったらソフトクリーム買ってー!!って大はしゃぎしてもうたわー笑
1個食べれへんやろーって怒られながらも・・汗

皆様、石投げめっさ必死やーん 笑
もう、笑える!!おかあちゃまがほんま男前やわー爆
・・って子供の頃10キロも歩いて海に行ったのー!!
凄い距離を徒歩で!!いやー足腰鍛えてたのね。。笑
私も田舎に住んではいたけど、そこまでは遠くなかったなー笑
智里 | URL | 2009-08-18-Tue 08:34 [EDIT]
おぉ、中川のわさびソフト♪
あれって、罰ゲームか!?て言うくらい辛い時あるよね~(≧∇≦)
軽く涙を流しながら食べてる人を見たことあるよ(*≧艸≦)
そう言う自分も、罰ゲームに当たったこと有りますけど何か?

幻なのに一家に一瓶!?
さすがの熊天国、道東にも熊油は売ってないな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
何の役に立つんだろうね?
とにかく有れば役に立つか・・・・欲しくなっちゃうじゃない(笑)

懐かしい!!!
石飛、やったやった(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
何回跳ねるか競争したよ!!
ちゅーか、お母さんのフォーム・・・・
完璧だね(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆
西武にいた往年の名選手塩崎を思い出しちゃったよ。

オオバコの相撲もやったね~。
意外に細いやつの方が強かったりするんだよね。
確かに、いまの子供達は知らないかもしれないね。

蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-19-Wed 06:55 [EDIT]
おっはよ~♪
ソフト好きには、北海道に産まれて
ホントに良かったと思えるのだ~(≧m≦)
蓮サン、わさび苦手なのね!
ココのは毎回辛さが違うけれど、
蓮サンにとっては毎回罰ゲーム並かも~(笑)

北の海って寒そうなイメージでしょ?
ホントに寒いのよぉ~~~。
今年は晴れ間が見えたから気温は20℃はあったけど、
海に入るのは大人になった今ではムリだわ~(-∀-;)
若いってスバラシイと思う(笑)
晴れると西側の海はキラキラしてほんのり緑がかって
すごくキレイなの~♪
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-19-Wed 06:55 [EDIT]
ぜひぜひ機会があったら、わさびソフト試してみてーーw
すごい激辛日に当たったら泣けてくるから
注意してね~( ̄艸 ̄*)

ウチの母のフォームすごいよねぇ~。
石投げにココまで決めてくるとは思わなかった(爆)
皆最低3段は飛んで、
稚内の海って飛ばしやすいのかな!?

夕張メロンが6玉もーーー!?
うわわわ~、何て辛い光景なのかしらー(>ω<)
私、大丈夫な時がたま~にあって、
昨日も少しなら大丈夫だったのー。
桃はね、わかる!!!死にそう(笑)
今年が特にそうで、あのコォォーって喉のイガイガが続出で・・・。
わかってても我慢出来ずに味見してしまったわ~(笑)
田舎ママサンへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-19-Wed 06:56 [EDIT]
お線香を束ごとってないよねぇ~(-ω-;)
ウチの旦那ほっといたら何をしでかすか・・・(笑)
旦那ママの何もいらないからねーと言う言葉に甘えて
毎年お墓参りセットしか持って行かないのだけどねー(^∀^;)

本州の牧場のソフト食べてみたいのー!!
濃厚牛乳は美味しいよね~♪
あっさりソフトは許せない私でした~(笑)

ママさんのおうちは皆さんメロンが苦手なのね!?
メロン食べ放題だー!!いいないいな~♪
昔、私一人占めして食べ過ぎてアレルギー出たから
気をつけてね~(-m-*)

祖母は、年々記憶が曖昧になっていくけど(ノωT)
元気で居てくれることが嬉しいの☆
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-19-Wed 06:57 [EDIT]
ソフトはうまいよー!!移ってしまったか~(≧m≦)
えっ、1つ食べられないの!?
何てかわいい女子なのーーー!
一緒に行ったら、yukomaruの分とで1コ半食べれちゃうなんて
私幸せかも~♪
でも、このわさびソフトは1コ半キツイわ~(笑)

石投げって、久々だったけど燃えるねー!!!
母の姿どうさー(笑)
そこまで本気出さなくてもねぇ~~(笑)
そうそう、西側の海って交通が不便でバス亭があまりないのよ・・・。
お弁当持って一日がかりで海水浴だったわー。
今じゃこんなに歩くなんてムリだよね。
なのに私腰悪いんだけど、なしてだろ??(笑)
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-19-Wed 06:58 [EDIT]
ここのわさびソフトは毎回ドキドキだよねー!
智里サンも当たったのねー?(≧m≦)
スリル満点なソフトだけど、続けて食べたいとは思わなくって~。
涙流してた人の気持ちわかる!!
前回はかなりキタ~~~って感じだったよ(笑)

熊油おひとついかがかしらん?( ̄m ̄*)
熊のメッカの道東にもない逸品ですぞ??
ホント、何に効果があるのだろう・・・。
コレはぜひ試してみてくだされ~。
そして、私にこっそり効果を教えてくださいな(笑)

石投げ子供の頃よくやったよね~♪
私はヘタっぴで3飛びがやっとだったけど、
上手な人はすごく行くのよね~☆
どうどう?母の姿??
何度やってもあのフォームで~~~(笑)
ぽこたんひきも | URL | 2009-08-19-Wed 22:09 [EDIT]
おかえり~☆
ソフトの写真がいつになく美しく、さすがお盆だゎ~と思ったりなんかしておりました(^^;
毎回辛さの違うわさびソフト 気になるなぁ。
ともあれ、充実した帰省だったようで何より。

↓名無しは何を隠そう私なのら。 入れたつもりがー・・・失礼しましたっi-201 
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-20-Thu 06:35 [EDIT]
ただいまーーー♪
思ったよりソフトの写真の出来が良くて、
そうか!お盆だっからですねぇ~w
どうして毎回辛さが違うの!?と思えるぐらい味の違うわさびソフトですよん。
稚内もどんどん郊外化が進んでちょっと淋しいけど、
子供の頃から馴染みのお焼き屋さんがあって、
ぽこたんひこもサンもきっと気に入ってくださると思うの☆

あはっ。『-さん』はぽこたんひこもサンだったのね!!!
スッキリー♪
ありがとでしたーーー(≧∀≦)ノシ 
とう子 | URL | 2011-08-13-Sat 18:50 [EDIT]
こんにちは!
熊の油愛用してます♪
みなさんがおっしゃる様にやはり効果はすごいですよね!
この前熊の油の化粧品を見つけたので
貼っておきますね!ご参考までに☆
http://platinumshine-cosme.jp/
とう子さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-08-17-Wed 18:56 [EDIT]
はじめまして(^▽^)
未だに使ったことないのですが、良さそうですよね。
リンク拝見しました!
これで肌が若返るのならばちょっと興味が・・

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
