• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆惣菜パン
2009-08-28-Fri
たっぷり夏野菜カレーでダッチパン
Trackback 0  Comment 14
夏野菜をたっぷり使ったカレーを作りましたー♪

前日に仕込み、寝かせたカレーを見ていると無性にカレーパンが食べたくなり、

翌日も2晩寝かせて深みを増してきたルーのおかげで、頭の中はカレーパンだらけ(笑)

ずっと使ってみたかったハードパン用のERをゲットしたので、ついでに初めてのダッチに挑戦!

揚げないカレーパンの方が好きなので、こだま酵母のドライでハード風に作ってみました。

ダッチカレーパン

が、このダッチに苦戦・・・。

高温で焼いてるのに、なかなか焼き色が付かず延長延長でかれこれ20分・・・。

最後は240℃まで上げて無理矢理に色を付けました( ̄▽ ̄;)

恐るべし米粉がメインのフィーリング・・・。フランスパン並みの温度が必要かも。

それとも油分を減らしたのがいけなかったのか!?

しっかり焼きこんだので弾いたらカンカラカンと、やたらと音が良いパンになりました(笑)

あくまでもハード風には作ったけど、フランスパンを作ったわけではないの。

ハード系が好きな私は結果オーライかも? でも絶対に焼き過ぎな気がする。ううぅ~(ノД\)




でもね、見た目はダッチっぽいです♪ 

いつでもどこでも自己満足オンナです。てへっ。

ダッチ部分もカリッカリ。このカリカリがたまりません~(〃▽〃)

ダッチカレーパン1

具を主役に薄く延ばして成形したので、カルツォーネ的なパンになりました。アリアリ(笑)

そして詰め込み過ぎたグのおかげで、パンを食べているのにご飯が欲しくなりました(笑)





一緒に、半分はブルーベリーチーズで作ってみました♪

ダッチブルーベリーチーズ

あ、カットするパンの選択を間違えたみたい。

真ん中に来ていない当たりのパンを引いた模様(笑)

ダッチブルーベリーチーズ2

普通のパン生地のように作りましたが、ゆっくりと最後まで室温で発酵させて焼きあげました。

中はもちもちのクラム。気持ち気泡が出来てちょっと嬉しい♪

ERはこんな食感になるのね。粉の風味も美味しいーーー!





夏野菜を作った旦那ママからお裾分けがたくさん届いたの☆

ズッキーニ、茄子、完熟トマト、とうもろこしなどなど。ありがとうお母さん♪

この野菜達でパスタも作ったけどカレーも食べたいねと、

これにたくさんの玉葱と鶏肉、きのこ類も更に入れて無水状態でコトコトと作りました(*^u^*)

具だくさんが好きな私のカレー。ドロンドロンしてるぐらいが好き~。

でも憧れは友達の作る、玉葱の水分だけで作るというお店のような美味しい綺麗な色のカレー。

今度レシピ伝授していただけないかしら~(-艸-*)

IMG_8242.jpg

サフランライスにして晩ごはん。朝晩と3日間カレー堪能しました。

カレーは不思議と飽きないものですなぁ~~~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
より | URL | 2009-08-28-Fri 23:50 [EDIT]
おお~!
ダッチ!
作るの難しいですよね。
私はなかなか挑戦できなくって・・・・!
スゴイ(*^-^)きれいにヒビも割れてるし、
色のつき具合がタイガーっぽくていい!
カリカリの美味しさがここまで伝わってきそうです★
&D | URL | 2009-08-29-Sat 07:58 [EDIT]
もはろ~。
今日もいいお天気でー♪

夏になるとカレーが食べたくなるよねーーー。
カレーだといくらでも食べれるから危険(笑)。
そうそうカレーって寝かせば寝かすほど美味しくなるーー。

ぉ、ひまわり☆さんが焼きに苦戦されるとは!!
そして驚きの240度(笑)!!
フランスパンじゃ~~~(≧ω≦。)
でも美味しいのが一番だからOKだよーー♪
ほんと、カリカリがたまんないねーー。
アンパンの場合、アンは少なめで良いけど、カレーパンの場合は9割カレーがいいから、ひまわり☆さんのカレーパン理想的♡

あはは、カットするパンを間違えたってわかるーー。
んで、次の日に何気なくちぎったパンがアタリだったりするんだよね(笑)。

カレーは無水状態で作ったのね。
あたしもトロトロが好きーー。
シャバシャバは悲しくなるな~(笑)。
でもあたしはルゥで作るとき、ちょっとでも量を増やそうとお水の量を多くいれてしまうの(笑)。
なのでいつも若干シャバってる(笑)。
| URL | 2009-08-29-Sat 22:42 [EDIT]
こんばんはー(・∀・∩)
カレーって二日目がウマウマよね~♪
夏野菜ゴロゴロ、具だくさんだぁ☆
私も揚げカレーパンより焼きカレーのパンが良いvv
おー!!ダッチ(^o^)
あの表面のバリバリともっちりヒキがあってほんとにウマーよね(*≧m≦*)
お店のはすんごい油気になるけど、ひまわり☆さんのは油分控えめなのね~♪

240度ってだいぶ高いよねー??
こういうのは家庭用じゃむずいのかなぁ。。。
でも、きれいに亀甲みたいになってる!!

ブルーベリーのも美味しそう(^^ゞ
選択間違えたってわかるわぁ!
真ん中にないの、ちょっと悲しいね(笑)

>弘法さんは…よくわからんけど(笑)字に関係ある人!!
字がうまくなるよーとかよく言われたなぁ。

ホテルからはエメグリの海なの!
でも潮岬とかで見たのはコバルトなのー(≧∀≦)
海って良いねー♪
ゆてゆて | URL | 2009-08-30-Sun 10:09 [EDIT]
おはりんご~v-22
なんか、一気に秋だね。
たべたい。このカレーダッチ☆
夏野菜って言うひびきも好き♪♪
なんか、このカレーの色がすごく食欲わくよっ
ダッチ難しいよね~(^_^;)
一度しかつくったことないのだけどw
でも私も大好きなパンだ~
あの、米粉のパリパリ感がなんともいえないよね。
ERで作ったんだね!
うちにも少しER残ってるな~。
あー、でもカレーがないしね~
食後なのに、お腹なってるしw
クリチとブルベリーもおいしそぉ
YUI | URL | 2009-08-30-Sun 18:57 [EDIT]
これが手作りですか!?
ダッチっぽいだなんて!思いっきりダッチですよ~!!
バリっと割れたクラスト・・・素敵過ぎますi-233
それも中にはしっかり寝かせたカレーなんて☆
とっても贅沢~!!
ひまわりさんのお料理上手には本当に尊敬ですi-189

夏のダブルロール↓私も食べました♪
チーズ入りが美味しかった~☆
ジャンクフード・・・たまりませんね!!笑。
よりサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-30-Sun 20:40 [EDIT]
コレって、タイガーパンっいうのが正式なのかな??
ダッチ大好きで、焼けるようになりたくてー!
あのカリカリがたまらないのよね~♪
けど、難しいね・・・( ̄ω ̄;)
はらはらしながらオーブンとにらめっこしていました(笑)
ヒビが入って一安心だけど、
リベンジリスト入り決定だわ~。
よりサン、教えてくださいなー(ノ∀T)
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-30-Sun 20:41 [EDIT]
おばんですぅ~。
そちらはお天気なのね?コッチは微妙な青空でした~。

そうそう!カレーって冬より夏よね~。
普通のラーメンやうどんに上からかけて食べるのも好き♪
無水で最近作ること多いのだけども、
ルーを入れると汁気が全くなくなって水足しますた(笑)
ドロドロ系好きでも、さすがに耐えられなかったわ~。
シャバシャバって悲しくなるよねー。
特に具のないシャバ系は食べた気がしなくって(笑)

私もあんぱんは生地の方が多くてなんぼだけど、
カレーパンはカレーがメイン!!
これ、具がメインのカレーで包みやすくて、
9割どころじゃなくて、9.5割ぐらいカレーかも!?
さすがに喉が渇きました~(笑)

240℃だよ240℃ーーー!
おフランスじゃないのにぃぃぃ。
それでも220℃で焼き初めたんだけど、
この20℃の差も怖いよね?(笑)
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-30-Sun 20:42 [EDIT]
おばんで~す。
私のカレーは、野菜が8割でルーが2割なの(笑)
野菜嫌いの旦那にはちょうど良い良い(-m-*)
カレーパンも、たまに揚げてるの食べると美味しいけど、
胸やけしそうになってー。
ハードなカレーパンってこの辺じゃ見かけないの。
こういうのもいいよね~♪

フランス生地は240℃とか高温なの。
普通に聞くとすごい温度だよね~(笑)
ここまでカチンカチンなパンにするつもりではなかったのにぃ~( ̄∀ ̄;)
カルツォーネと思ったら美味しかったけども~w
パン作り、奥が深し!!
ブルーベリーも、翌朝旦那かぶりついてたの見ると、
しっかり真ん中にきてましたわ(笑)

>あ、弘法も筆の誤りとかゆーやつかしら??
それだったのねーーー!
スッキリしたわん(≧艸≦)ありがとう!!!
ゆてチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-30-Sun 20:43 [EDIT]
おばんでごわす~。
ホント、今日も風が冷たく感じる一日だったね(><)
すっかり秋ですわー。淋しいよぉ(涙)

夏野菜っていいよね!!!
旦那ママからいっぱい野菜貰ったのだけど、
胡瓜がいっぱいー♪と思ったら、全部ズッキーニ!
こんなにどうしたら良い?(笑)
私ズッキーニ苦手だからあげるとたくさん届いたけど、
どうして苦手なら胡瓜作らないのだろう!?(笑)

ダッチって難しいね~(ノ∀T)
お店のパンのようなダッチ憧れるわ~☆
アレが作れるようになりたい!
あのお店にはリスドォルしかないから、
札幌行った時にER仕入れてきたのーー♪
旦那が「救命救急?」って言ってるけどどおしよ?(笑)
YUIサンへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-30-Sun 20:45 [EDIT]
ダッチ目指したけど、見えるかな!?
ヒビが入ってイヤッホ~となったけど(笑)、
220℃で焼き始めて、最後は240℃で20分少々・・・。
見事にカチンカチンなパンになりました~(-∀-;)
ブルーベリーの方は中はもっちりになったけど、
カレーの方は、バリンバリンでした~(笑)
1つで2つ楽しめると思えばお得なパンかしら?(-m-*)

ジャンクフードはいつ食べても美味しすぎるぅ~。
久々にデリバリー頼んだけどクセになりそうでヤバいです~。
秋の何チャラがもし出たらすぐ行きまーす(≧艸≦)
yukomaru | URL | 2009-08-30-Sun 23:27 [EDIT]
ダッチパン美味しそう!!
ずびーと前にそれらしきモノを焼いた遠い記憶が蘇る~笑
なるほろ~あの中味にカレーを詰めたのかぁ。
うんうん。美味しいよねー。
焼きカレーパンを作りたいって思いながら もう何ヶ月も過ぎてる私は ヨダレがとまらへーん 笑

↓ うわぁ!これはほんと ご馳走よねー笑
カロリー!? ケンチャナヨ~ ←韓国語で大丈夫って意味らしいよ 笑 最近我が家のお気に入り言葉やねん

私は やはり、韓国風プルコギにたっぷりの激辛ソースをふりまくって食べるのがすきぃ!
あ~食べたいなぁ。。
orange | URL | 2009-08-31-Mon 16:08 [EDIT]
わぉ~! ダッチパン!

カリッカリ!な感じが伝わってくるよ♪
すごい美味しそう~♪

こんな豪華カレーいろいろなら
3日間もOKよね~♪ ニャハハ☆

土曜日は、ピザにしました。
え?? またピザ? って感じでしょ。

太る太る~(笑)

でも、めげずに・・・・ 今日は「ドリア」よ。
だって、ホワイトソースが余ってるし
チーズが食べたりないんだもの。。。(笑)

そのうち、制服が・・・
着られなくなるかも。(;^_^A アセアセ
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-31-Mon 21:02 [EDIT]
yukomaruの影響受けて、
バケット作ってカレー付けながら食べたかったんだけど(笑)
カレーパンがすんごく食べたくてこっちに走ってしまった~。
表面のカリカリがたまらないよ~♪
でもお店の感じとは違うんだよね(ノ▼ ̄;)
今日お昼に勉強とかこつけてダッチ買ってきちゃった(笑)

ケンチャナヨ~!!これはイイ言葉だわ~!!!
常に言い聞かせてるわー(爆)
大丈夫じゃなくても、しつこく大丈夫って言うまで旦那に聞いてるー(笑)
激辛大丈夫なの??スゴイねー!
おこちゃまの私には超罰ゲームだよぉ~~。
orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-08-31-Mon 21:03 [EDIT]
カリカリ伝わるかな?
焼き過ぎて、カチンコチンになりますた(笑)

カレーって3日食べても飽きないのよね~。
ついつい鍋いっぱいに作ってしまうから、
食べても食べても減らないしで~( ̄ω ̄;)

あはっ。ピザにしたんだ??(笑)
でも私も土曜もピザ食べて、昨日はカレー食べたよぉ~。
来月健康診断なのにどうしよ!?
制服って、休み明けに着るの最近怖いのよねー(ノω ̄;)
今日うちはね、エビピラフとピザ風スペインオムレツ。
オムレツは見た目ピザ♪
どんだけピザ好きやねんーーって感じよね~(笑)
まだまだあるズッキーニ消費大作戦中で。困ったわ・・・。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
