• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2009-09-08-Tue
美肌の果実☆アロニア
Trackback 0  Comment 8
アロニアってご存じですか?

アロニア2

ブルーベリーに似ている果実で、黒いナナカマドとも呼ばれいるそうです。

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富で、ブルーベリーの2倍だとか。

目も良くなりそうだし、お肌も若返ったりして~!?美肌作用もあるらしいです。スバラシイ!

アロニア3

ただ、そのままパクっと行くと、ものすごーく渋いです(笑)

このアロニアを使ったお菓子が旭川発祥のお店の『壺屋サン』で扱っています。

酸っぱーい&渋いしで、今までそんなに美味しいって思ったことなかったけど、

いいことだらけの果実で気になるなる~。





そんなアロニアを栽培している農家さんのレストランに行って来ました~♪

旦那とぶらりと市内探索していると偶然目に付いたのが、この『アロニアの里 ピルカノ美麗』さんです。

美麗1

市街地から車で10分程走ったところにある、のどかな農作地帯でもある富沢地区。

“カムイの杜公園”の斜め向かい辺りにココがあります。

アロニアの木のオーナーも募集していて、

1年間全て管理&収穫もして頂けて1本¥5,000という、ちょっと気になる看板も。

もうシーズンは終わりかけでしたが、¥900で(確か・・)摘み取り体験も出来るようデス。

ソフトの看板に吸い寄せられて飛び込んだら(笑)、偶然アロニアに出会いました。




ソフト&美味しいカレー&アロニアは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

向って右は、採れたて野菜を直売している建物です。

新鮮で、すごくお得な野菜もたくさんです♪

まだ新しいと思われるログハウスの中はお食事も楽しめます。

         美麗2

小学校や地域の写真もたくさん飾ってある、アットホームな場所でした。

美麗3

横には地域の方の作品かしら?このような物も販売していました。

美麗4

最近見かけるハンドタオルです。初めてこれを見た時は子供用のタオル生地の服かと思いました(笑)

交通量もまばらな地域なので空気も美味しく、晴れた日は小鳥のさえずりも心地良さそう♪





さっそく注文。お腹は満たされていたけれど、旦那がひとつ頼んでみようーとオーダー。

ラムカレー

コチラの看板メニューでもあるラムカレー

ここのお米は富沢地区のブランド米のピルカノ。“ほしのゆめ”と“きらら397”がありました。

お米がふっくらもちもちしていて美味しい!!!

炊き加減もカレーにちょうど良くて、つやもめっちゃ綺麗ー☆

カレーはキャンプで食べたような懐かしいお味に似ていてほっとする味。こういうカレーも好きっ。

ラムカレー1

外でもジンギスカンコーナーがあるコチラのお店。

ラムの唐揚げって大好きなのーー(*´u`*)

甘味のある下味が浸みわたっている厚めのお肉です。ウマウママ~~~♪




お目当てだったソフトは、斎藤牧場さんのソフトでした。

斎藤牧場さんのはもっと滑らかだったイメージがあるのですが固めの作りでした。また勘違いかなぁ。。

でも、牛乳風味のミルキーな後味でざらってはいないデス。サラサラと入っていきますー。

アロニアトッピングをチョイスしてみました。

         アロニエソフト

カシスのような酸味と、若干ほろ苦い感じの大人味のソースってところかしら??

ミルキーなソフトと合う合う♪




とっても親切で親しみのある店員さん達。地元の方達で和気あいあいと営業されているようなお店です。

この時はちょっとトラブルと言うか、私達は全く気にしていなかったのですが、

テラス席に居た私達を中へどーぞとサービスして下さいました(*≧▽≦)

美麗5

このコーヒーカップは、地元旭川の渓雪窯だったハズ。カレーの器も確かそうだったような?

旭川は、窯もたくさんあり陶芸も盛んな町でもあります。

味わい深い器でいただくコーヒーはとても美味☆ お心遣いがより一層美味しく感じました。




そして、ご試食どうぞとアロニアジュースもご馳走になりましたー♪わーいヽ(≧▽≦*)ノ

         アロニエジュース

アロニアそのままでは渋い飲み物になるので加工が必要だそう。

すこし渋みが残っているけど、これがまた健康的に思えるの。 

加工されているだけあって飲みやすいジュースでした。

いただいているうちに舌が紫色に変わってきました(笑)それだけポリフェノールが豊富なのね!

良かったらどうぞと、TV放送された時の録画を流してくださったのですが、

無言で見ている旦那をよそに、面白くて1人で笑っていました~。あははー。

アロニアのこともよくわかり、イメージも覆りました。ご馳走さまでした♪




帰りに、オーナーさんの居る、横の野菜直売所で大きな栗味かぼちゃを購入しました。

めっちゃでっかい!!!頭ぐらいの大きさはあるかも。これで¥300とは~!のズッシリさ。

もしもベッチョリかぼちゃだったら交換するから~とこれまた親切☆

オーナーさんは、とても気さくな方で面白く、小雨の中でしたが楽しい一時でした♪

そして、物は試しに購入してみました。

アロニア4

1時間ほど塩水につけて一度冷凍すると渋みが大分とれるそう。

そして、果実酒にしても美味しいよ~とのことだったので、只今寝かせている真っ最中です(//艸//)

余すところのないこの果実。絞り取ったあとの皮で、何と天ぷらでもいいそう!!!

ただ、TVでは実のままで揚げていたけれどアナウンサーさんはイマイチそうでした~( ̄▽ ̄;)

砂糖をまぶして冷凍すると便利みたいなのですが、

私は試しにそのままで冷凍。酸味が残ってハスカップに近い味かも。

ヨーグルトのトッピングとすると整腸作用がいいそうで、便秘に苦しむ私は実践中デス(笑)

お菓子でも何でも使えるので楽しみです~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ぽこたんひきも | URL | 2009-09-08-Tue 07:48 [EDIT]
ほぉ~

アロニア食べました的な続編 ありそうな雰囲気。 楽しみだ~(←プレッシャー?(^^;
orange | URL | 2009-09-08-Tue 15:01 [EDIT]
こんにちわ~♪

アロニア?? 知らな~い! 初耳よっ!
でも、ハスカップは知ってるよ。
北海道でジャムを買ったときに知ったんだけど。(笑)
美味しそう! お菓子に合うのね。
って?パンにも使えるのかな?
あぁ~ でも、アイスクリームやヨーグルトが無難?(;^_^A

ジュースは見た感じ、普通の葡萄ジュースっぽいよね。。。
多少、渋い方が「健康そう!」って思えるね。(笑)

いいなぁ~ あたしも行ってみたい!
いまの北海道は最高だろぅなぁ~~~♪

ラム肉、って食べたことないの。
こっちには、お店・・・・  あるのかな?
唐揚げが美味しいの?ひまちゃんの大好物?
わぁ~~~ 今度、北海道へ行ったら
絶対にチャレンジしなくっちゃ☆
智里 | URL | 2009-09-08-Tue 20:32 [EDIT]
壺屋さんの2F村はずれでアロニアソフト食べた~!!
酸味のある独特の味で、いまでも覚えているよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
黒いナナカマドって言う名の通り、ナナカマドみたいに実がなるんだね。
子供の頃、近くの山にいっぱいなってた実とすっごく似てるけど、たぶん違うんだろうな~。
遠い記憶だけど、記憶に残るくらい苦かったよ。

ラムカレー美味しそ~♪
ラムカラにすることで臭みを消して、食べやすくしてるんだね。
味付きジンギスカンをから揚げにして、マヨネーズ付けて食べると、ビールが無限に入ります。
夏は、ゲソ南蛮みたいに一味をたっぷり付けてから揚げると、夏バテ防止になるよ~!!

アロニア酒・・・・・待ってますから(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆
こんばんは^^
田舎ママ | URL | 2009-09-08-Tue 22:25 [EDIT]
アロニアって聞いた事なかったよ~
見た目はブルーベリーにそっくりだね!?
アントシアニンが二倍???
ウチの兄が目が悪くって 目にいいというものは
必ず試してみてる!だから すっごく気なってるー!
そのままだと 渋いのか。。。子供には無理かな~
加工品がいいかな^^

ラムカレー美味しそう♪
でも ラムっあんまり食べた事ないんだよね~
どんな 味だったかな(笑
洋服型タオル かわいい^^
私も子供のワンピかと思ったーー(笑
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-09-Wed 06:23 [EDIT]

うわわわっ。
何たるプレッシャー!(笑)

何作ろうか考え中ですが、アップ出来るモノになるかしら~(-m-*)
アロニア酒もどういうお味に出来上がるのだろう!?
orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-09-Wed 06:24 [EDIT]
おはでーす♪

アロニアって美肌効果とアンチエイチング効果あるみたいよ?
気になるよねぇ~(≧艸≦*)
ジュースも口に含むと後味は渋さがいっぱいだったけど、
生で食べるよりずっと美味しかったですー♪

ハスカップも木によってアタリハズレがあって、
酸っぱい木のは梅干しみたいにおちょぼ口になるの(笑)
酸味があるけど、以前パンにしたらいけたから、
アロニアもパンにしてみたいと妄想中だったりして~。

ラム肉ないのね?
ジンギスカンって、北海道では家庭料理的に
登場する食べ物なのだけど、
ヘルシーな部類の肉で柔らかくて美味しいの♪
タレに漬かったジンギスカンが普通に売っているのだけど、
片栗粉まぶして揚げるとウマーなの~♪
ぜひぜひ北海道に来たら試してみてね(*^∀^)ノシ
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-09-Wed 06:25 [EDIT]
ここのお店、壷屋さんの直営農園みたいなの。
ココで作られたアロニアが並んでいるのねーと思うと、
ちょっと得した気分でした~♪
似たような実が山でなっていたよね??
アレ何だったのだろう!?
おぉぉー!お食べになったのね~。私も食べたような気がするけど
記憶にまったく残ってないのが残念だわ~(ノ∀ ̄;)

そうそう、ラムカラにはマヨが合うのよねぇ~♪
お店にあると、ついつい頼む1品デス!!!
家ですると止まらなくて危険がいっぱい~(笑)
一味美味しそう!!!今度作ったら試してみなくてはー♪

まだ味見していないけど、アロニア酒送りますから~。あははーw
田舎ママサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-09-Wed 06:25 [EDIT]

壷屋さんにあるので、ちょくちょく目に止まっていたけど、
一度試してみた何か(すでに忘れました笑)が、
イマイチだったので(--*)ゞ
オススメできない一品だったんだけど、
久々に試したら意外とイケてビックリ!!
そうそう、何よりも良い効能がありすぎてさらにビックリ☆
あらら、お兄ちゃん目が悪いのね・・・(ノωT)
これ、ジャム等にすると食べやすいかも♪

道外の方は、ラムってあまり馴染みないみたいよね~。
東京に居る妹が普通にスーパーに無い・・・って嘆いているのー。

子供服に見えるよね!?(笑)
ちっちゃいバージョンも見た時、ワンちゃんの服かと思ったの(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
