• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-09-11-Fri
蕎麦祭りに行って来ましたー♪
Trackback 0  Comment 6
先週末、幌加内町の蕎麦祭りに行って来ました。

北海道でも蕎麦の産地として知られる幌加内町の、年に一度の蕎麦フェスタ。

普段ならス~イスイとガラ空きの田舎道もありえない渋滞・・・。

お腹空いてきた~~~と着いた時には、早食い大会がちょうど始まっていました。ガンバってーー!

蕎麦祭り4

少食気味だけど早食いが得意な旦那と、食欲旺盛な友達。

出ていたら、いいとこいったんじゃないの?? 

来年勝手に申し込んだら面白いかも~。到着したら名前がエントリーされてるみたいな(笑)




ってか、すごい人、人、人だらけ~~~~~!! ものすごく賑っておりました。

蕎麦祭りに行くのは実は初めて。なかなかと都合が合わず、念願の蕎麦祭り♪

人口は1,800人程の幌加内町ですが、毎年2日間の開催で3万人の人が訪れるらしいです。

蕎麦祭り1

蕎麦祭り2

蕎麦祭り3

作付面積、生産量ともに日本一という蕎麦の産地のお祭り。

地元を始め、道外からも蕎麦のお店が出店していて、14か所の出店が出ていました。

賑わいでワクワクする反面、この行列に並ぶと思うとヘコむ・・・。

見ているだけでお腹いっぱいになりそう~。

普通のお蕎麦屋さんに入ろうか?と甘ーい誘惑に負けそうになる私達でしたが、

そのお店屋さん達も行列~~~

皆さん考えることは一緒なのねぇ~(´△`;)





地元から出店しているお店を見つけて並んでみる。

晴れたと思えば小雨という気まぐれな秋空の中、やっとこありつけましたー。

“女心と秋の空”とはよく言ったものだ。横にある焼き鳥やら何やらの屋台にココロが揺れそうでした(笑)

蕎麦1

にしんそば(温)たぬきそば(冷)

蕎麦3

友達夫婦オーダーの、カレーそば(温)海老天そば(温)

蕎麦4

お店によって盛りつけ方も違うのが面白いのですが、ココのお店は海老天がゴテゴテでした~。

カレーそばも、ルゥがかかているだけという、しょぼい蕎麦。

オススメと書いていたお店だったハズなのに・・・(笑) 

一番アタリだったのは、にしんそばかも!

蕎麦2

座席に着くまでに冷めてしまって、熱々をハフハフしながら食べることは出来ませんでしたが、

にしんそばって一度食べてみたいと思いつつ初めて。スモークされたにしんが乗っているのね。

あちこち食べ比べ出来るようにか小ぶりサイズ。でもお値段はまともでした。

食べ比べするには、この0.5杯ぐらいのにしんそばや海老天そばで¥800は高い気が!?

旭川のラーメンフェスタみたく、チケット制とかにすると回転もいいような気がするのになぁ~。




3杯は行くぞ!と、何故にか珍しく張り切る旦那。

再び小雨の中並びました。ま、せっかくだから食べ比べしないとね(-艸-*)

リベンジするのは韃靼そばのお店。

蕎麦5

海老天そば盛りそば

蕎麦6

ほんのり黄色がかかった、健康そうなお蕎麦でした。

そして、盛りそばの付けつゆが1センチぐらいしか入ってませんでした。悲すぃ~。

周りの方達が選んでいるお蕎麦がすごーく美味しそうに見えます(;一_一))隣の庭はなんちゃら?

こういう地元ならではのお祭りって好きなのですが、

美味しいお蕎麦を食べるつもりで行くなら、お祭り会場ではなく店舗に入るのが一番かも(笑)

並ぶのが億劫になり、お蕎麦はこれにて終了~。




まだ続きまーす。蕎麦祭り、続きをどうぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

蕎麦祭りなだけあって、蕎麦打ち道具の屋台もたくさんありました☆

蕎麦グッズ1

蕎麦グッズ2

その辺りで見かける蕎麦打ちキットではなく、本物って感じの品がたくさん!当り前か。。。

道具一つにしても色々種類があるのねー。捏ねる器?もツヤツヤで美味しく出来そう。

蕎麦切り包丁までもがずららーっとあったのですが、

絵柄入りのまであるんですね∑( ̄▽ ̄*)

蕎麦グッズ3

なんかオサレじゃないの~☆

蕎麦グッズ4

ヒョウ柄までーーー(≧艸≦)かわいい~♪

でも、包丁だけあってめっちゃ高い。蕎麦作りも奥が深いのねぇ。。。




韃靼そばふりかけや蕎麦玄米茶、蕎麦カステラ等購入してみました。

ストレートの蕎麦茶は苦手ですが、玄米が入ると好き☆

コレはおみやげにもと買ってきた、蕎麦の花からとれた“蕎麦ハチミツ”を使った寒天餅。

寒天もち

蕎麦のハチミツって、黒蜜にも似てます。

コクがあって、ちょっぴり薬くさくも感じるので苦手な人にはダメかも。

懐かしいおばあちゃんの家にあるような味がしました(笑)

昆布餅とか、この系大好きです~。ちょっと甘いほっとするお菓子でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-09-11-Fri 07:12 [EDIT]
もは~~。

皮バリバリのベーグルを食べたら、口の天井と歯茎に皮が刺さって、超痛いの(笑)。
顎は疲れるし口の中は痛いし・・・・一体どんなけ自分を痛めつけてくれるベーグルが好きのなのーーー(笑)。

おほーーなんと楽しそうなお祭り♪
実家パパがすぅぅぅっごく蕎麦&うどんが好きでーー。
このお祭りに連れて行ってあげたいーーーー!
お蕎麦屋さんのカレーって美味しいっていう人が結構いるけど、
カレーの味自体はどうだった??
2軒目の盛り蕎麦が美味しそうだけど、付けツユが少ないと、配分を考えることに気がとられて食べることに集中できまへんがな~(涙)。
| URL | 2009-09-11-Fri 09:41 [EDIT]
おはー!
そば祭りなんてあるんだ~~!!
幌加内は蕎麦の産地なのね^^
0.5杯で800って高い高いー><
ボッタクリだぁ(爆)にしんそばって美味しいよねー!

韃靼蕎麦って、結構お高いから食べたこと無いんだけど
どうなのどうなの!?!?
香ばしかったりするのかなぁv
おつゆは少ないのが好きだから、私このざるそば好きかも(´yy`)

>あは。でも渋いんでしょ~^^いいの、渋いのは苦手(´ε`;)
美肌ははと麦で頑張ります☆笑
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-11-Fri 21:05 [EDIT]
おばんですぅー。

あははー、わかるわ!
そしてしばらく痛いのよね~( ̄▼ ̄;)
ほんと、私達どこまでベーグルと戦えば気が済むのだろう~(笑)

お父サマ、蕎麦&うどん大好きなのね!
最近、蕎麦打ち始めたって声が聞こえてくるんだけど、
ひまわり☆パパもゴロゴロしてないで打てばいいのにぃ~。。
カレー蕎麦は私も迷ったメニューだったから一口!と思っていたけど、
気付いたら友達食べ終ってました~∑(-∀-!!)
お蕎麦屋さんのカレーって美味しいって言うのね?
でも今まで食べた所は普通のカレーにしか出会えなくってー(笑)
蕎麦ツユも、こんだけ!?と
思わずお店の人に言ったのだけど聞こえない顔してましたわ~。ありえまへん!!
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-11-Fri 21:06 [EDIT]
おばんっしたー。

ここの蕎麦祭り結構有名どころなのだけど、
北海道人は人込みに慣れていないから、
この行列を見てしまった今、来年はないかも・・・( ̄∀ ̄|||)
そうそう、¥800って高いよね!?
お祭りとなるとこういうもんかなぁーと思うけども、
普通の大きさでもこのぐらいのお値段だからすごく損した気分(笑)

韃靼蕎麦って高いの??
たまに韃靼蕎麦って書いているお店で食べている気がするんだけど、
味はイマイチ違いがわからなくって~(笑)
この日も伸び目で~。フェスティバル恐るべし!
お値段もこの辺りではそんなに変わらない気がするの。多分・・・。
私もツユはそんなになくていい派だけど、
1センチはさすがに足りなかったわ~~(--;)
ゆてゆて | URL | 2009-09-13-Sun 07:38 [EDIT]
おはよぉ~
蕎麦祭り私も行ったのよぉ~♪
すごい人だったよね(^_^;)私は土曜日に行ったんだけど雨がふったりで、やはりイマイチな天気。。。。。

並ぶのたいへんだよね~(笑)
私も、同じところのたぬき蕎麦たべたわぁ。
ほんと2.3種類食べる気でいたけど、ボリュームと値段、そして並ぶ勇気がね。。
結局、屋台みたいなところで蕎麦以外を食べ歩きしたり。
でも、お蕎麦好きだから新そば食べれてよかった♪

ゆてゆてチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-13-Sun 10:59 [EDIT]
おはにょぉ~~。
昨日とは打って変わってこの天気。悲しいわぁ・・・。
朝からパンを作ろうと思ったけど、
牛乳切れたしでやめました(笑)

おぉぉー!ゆてチャンも行っていたのね!!
同じたぬき蕎麦とはウケるわ~ww
私は土曜日仕事だったので日曜に行ってきたの~♪
私も蕎麦好きだから、このお祭り今年こそは行ってみたかったのー。
人込みに負けましたが( ̄∀ ̄;)楽しかった~♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
