• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2009-09-15-Tue
ノスタルジックなパン屋さん『地蔵商店』
Trackback 0  Comment 6
天然酵母のパンを扱っている、『地蔵商店』さんに行って来ました♪

         地蔵1

札幌は気になるパン屋さんがいっぱい。その中でも行ってみたかったお店のひとつなの。

やっと立ち寄ることが出来ました(*´∀`人




中へ入ると、古き良き時代を彷彿とさせる店内。

雑誌で見るより、さらにノスタルジックな感じ~☆

地蔵2

自然食材や調味料、駄菓子まで幅広く並んでおりました。それがまたカッコイイんですーーー!

北海道だけではなく、日本全国の物が並んでいて見ているだけで楽しいの。こういうお店って大好き♪ 

一見パン屋さんに見えないのも面白いです。お店の名前もインパクト大ですよね。




珈琲のお店でもあります。奥には座敷でくつろぐスペースも。

座敷と言っても、和の奥深い木のテーブル。オサレな時間を過ごせそう~。

『豆匠 地蔵珈琲』と書かれた木の看板の下には豆が並んでおりました。

地蔵7

このお店の中でいただくコーヒーはとても香り高い気がする。一度ゆっくり味わってみたいです。





お店の奥に進むとパンが並んでいましたー♪ めっちゃテンションあがちゃうーーーーー!

地蔵3

地蔵4

地蔵5

地蔵6

この時にちょうど取材の方がいらしていたらしく、写真よろしいですか?と尋ねると、

私も関係者かと間違われました(笑)

ただ単に、パンが大大大だぁーい好きな人間です~~(〃∀〃)ゞ 3度のメシよりパンかも~(笑)

有名な“りんごパン”の販売時期ではなくて残念でしたが、

迷いに迷って何種類かをお持ち帰りしました。




白神こだまをメインに、自家製酵母のパンもありました。

曜日によって扱うパンの種類も変わるみたい。また行ってみなくては~♪

地蔵8

上の“マカロンパン”と左の“ハニーバター”は旦那の朝食に消えたのですが、

マカロンは、何か甘酸っぱい物が入ってたわとのこと。何がどうなっていたのだ!?

ハニーバターは美味しいけどバサバサだったと。その中途半端なギャップは何!?

あぁ、ひとくち齧っておけば良かった。よくわからんくて返って気になる・・・(;一_一)

かわゆいつやつやのミニあんぱんとミニクリームパン☆

地蔵9

クリームパンのクリームは、バニラビーンズ入りのもさもさクリーム~♪

こういうクリームって嬉しくなっちゃう。

パンはしっかりした生地で好みが分かれそう。昔ながらのパンって感じでちょいとバサ系でした。

ギャップの意味が少しわかるかも・・・。

写真にもある、大きくて長ーっい角食は白くてふわもちそうな雰囲気のパンでした。

トーストすると酵母のいい感じの薄いクラストがパリパリしそうな美味しそうな食パン。

厚切りにしてパク付いてみると良かった~。買わなかったことに後悔。




これ、もっちもちーで美味しかったです♪ お団子みたいー。

地蔵10

翌日でもしっとりもっちり。ベーグルとは違う、赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかいパンでした。

旦那こっち食べれば良かったのにぃ~。って私が自分の分しか買わずに1人占め~~。ふふふ~♪




の文字がかわいい“地角食”。時々ネットで眺めていて一度食べてみたかったの(≧艸≦*)

色々食べ比べしたかったので、ミニサイズにしました。

IMG_9113.jpg

あんパン系とは違って、触った感じ弾力はあるけどふわふわなパンでもある感じ。

地蔵12

手のひらサイズでかわいいミニ食パンなのです☆

軽く焼き戻しをすると、ふっかふか~♪ 


 

ハード系も種類があり、迷ったあげく“カンパーニュ”と“りばパン”をチョイス。

地蔵13

地蔵14

このりばパンがめっちゃウマイーーー!!!

ライ麦が45%というハードな部類でしたが、たくさんつまったレーズンとクルミ、

そしてローズマリーの香りでライ麦の酸味が気になりませんでした。

1/4カットしか販売されていないのですが、顔ぐらいの大きさあるかも。

これストックしておきたいぐらいお気に入りになりそう~~(〃∀〃)

トースターでさらにこんがり焼いて頬張るとほっぺた落ちそう~(笑)

次回また寄った時は、ストック用に購入して帰ります(≧艸≦)



時計台の裏にある、珈琲のお店の『北地蔵』さんの姉妹店です。

こちらでも一度、焼きたてのクロワッサンを片手に優雅なお茶をしてみたいです~☆




札幌市中央区大通西23丁目    《珈琲豆とパンの店 地蔵商店》でした。

TEL 011-641-2345     AM9:00~PM7:30

                      ㊡ 無休






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆてゆて | URL | 2009-09-15-Tue 15:56 [EDIT]
うーん♪あこがれの地蔵商店☆☆
いったのね~v-10
ひまわり☆ちゃんの写真、雑誌でみるよりわかりやすぃ~
店内すごくいい雰囲気なんだね~♪
なんだかすぐにでも行ってみたいな☆
そっかそっか、ハニーバターってすごいリッチっぽいネーミングだけどちょいバサ系の昔系なのね。
昔系。。私好きかも♪♪
地角食もおいしそうだね~。これはフカフカ系なのね♪
ふかふかも大好き!!
いいねいいね、色んな感じのものが食べられるんだね。
この、ベーグルのようなシロ肌パンも気になる。
そして、りばパン!!
これイチオなのね~v-10ストックしたいほどの味!!って~
わたしも行ったらこれぜったい買う~ぅ
食欲の秋だね~♪
うまそー
ぱげっち | URL | 2009-09-15-Tue 23:25 [EDIT]
こんばんわ ^^v

ずいぶんと 色々行ったもんだネ~
地蔵商店 今度行ってみますね 
ホエー豚 狸小路にあるの知らなかったよ。。。
ホント ひまわりさんの 行動力には 頭が下がりますな

そうそう 籐月は小学校の頃からの馴染みです^^
実家近いんで。。
昔は180円だった 記憶がありますな・・・。??
ウマウマですよね ^^v

ゆてゆてチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-16-Wed 09:04 [EDIT]
行ってきたよー!!
憧れるよね~地蔵商店さん(*´∀`*)
中の雰囲気はちょっと重々しい感じだったけど、
薄暗い灯りのせいもあるのかな??
雑誌と同じ感じでわくわくするよ~w
パンはちょっとパサってた(汗)
カンパーニュもモソってたの・・・。
ネットで好みが分かれるパン屋さんって書いてた方が居たけど、
全体に重めなのではなく、昔チックなパンの気がするかも~。
この系お好みだったらアリかな♪
地角食も温めないとサクって感じのパンだったかも。
りばパンはめっちゃウマ~~~♪だったー!!
これは絶対にリピする~(≧u≦*)
ベーグルもあったけど、ミニサイズで可愛かったよ~。
りんごパン、工房の入口の上に、
“りんごパンは終了しました”って張り紙があったの。
皆さんに聞かれるのでしょうねぇ。残念!!!
ぱげっちサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-16-Wed 09:05 [EDIT]
札幌は気になるとこ多すぎで困るわぁ~。
パンも、昔住んでた時にはそこまで興味なかったから、
惜しいことしました~。
今も住んでいたら、いつもパン屋さん巡りしてそう(笑)
ま、ココに来なかったら旦那とも、
仲良くしてくれる友達とも会えなかったんだろうね☆

ぱげっちサン、藤月さんは庭だったのね!!!
ウラヤマーです~~~!
昔ってソフトも安かったよね?
¥250はおろか、¥300なんてありえなかったし・・。
それにしても¥180であの味を頂けたなんて~♪(*´∀`)イイナ
ぽこたんひきも | URL | 2009-09-16-Wed 21:42 [EDIT]
改めて 地蔵商店の魅力に触れましたょ
にしても いつの間にやら来ていたのですね

地蔵商店で コーヒーと好きなパンで ゆぅっくり過ごすの
大好きですぅ♪♪

行きたくなっちゃたな・・・(^^;
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-18-Fri 07:15 [EDIT]
うわわぁぁぁーー。
カッコいいーーーー♪
やっぱりぽこたんひきもサンはイメージ通りの方だわ!
この中でまったりコーヒー似合いそう!!
って褒めすぎかしら??(-m-*)

いつも急なので、今日札幌行くか~みたいな。えへっ。
次は食パンと、お総菜パン、ハードパンを試してみたいなぁ♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
