• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2009-09-18-Fri
上川ラーメン
Trackback 0  Comment 8
知る人ぞ知る、層雲峡の麓の上川町のご当地名物、『上川ラーメン

美味しいとよく耳にするけれど、なかなかと食べる機会がなく紅葉の帰りに寄ってみることに。

職場の人のオススメのこまどりさんにイン!

こまどり1

一見、フツーのドライブインですが美味しいと評判のお店。

国道沿いの、上川・層雲峡のインターの入り口の交差点にあるのですぐわかりました。

今まで何度も通っているのに気付かなかった・・・。何故だろう!?




いつもより少し遅い朝食のあと、何も食べていなかったのでお腹がペッコペコ。

この時はもうPM4:00過ぎ・・・。

お腹が空き過ぎて倒れそう(笑)

こまどり2

こまどり3

上川ラーメンって初めてだけど、こだわりラーメンって感じがします。わくわく~。




感じの良い、優しい笑顔の細いおばあちゃんが1人で作られていました。

飾られている資格の額縁を見ると、おそらく70歳くらいかしら??

でもそんな動きは全くなく、帰りもビックリするぐらい合計やオツリがすぐ出てくるの。

旦那より計算早いーーー!!

コレが体験してみたかった『こまどり』サンのラーメン♪

醤油

旦那オーダーの醤油チャーシュメン

魚介系の透き通ったスープ。あっさりで、懐かしい味わいの中にも奥深さを感じます。

こういうお味好き!!!

コクもしっかりあって、優しい甘さも残る醤油味。




コチラは、塩ラーメン

塩

そして、これにチャーシュがさらに乗った塩チャーシューメン

塩チャーシュー

どうせなら味噌も頼んで3種類制覇すれば良かったー。

私はフツーの塩を頼んだのですが、このあと2人からチャーシューのお裾分けがやってきて、

すっかりチューシューメンになりました( ̄艸 ̄*)

この塩味、めっちゃウマイ!!!

醤油と同じく懐かしい味なのですが、手を抜いていない味わい深いスープです。

塩1

麺は白く、軽く縮れているぐらい。少し柔らかいかな?

口内炎のせいで、啜るのが辛かったのでこの時はちょうど良い硬さだったかも。

この昔風のスープがすごく美味しくて、いつもはツユは残すのに半分くらい進みました!




めちゃめちゃ腹ペコさんだったので、コチラも。

カレー

カツ丼を食べたいところだけど、そこはガマンの子。お腹が空き過ぎると目が卑しくなる~~。

でも口内炎がどんどん悪化して、涙を浮かべながら食べました。いや、ボロボロ泣いていました(笑)

傍から見ると、美味しすぎて感動している風に見えたかも・・・(笑)

余りの痛さに、ほとんど食べれず旦那任せに。

泣きながら食べたカレーは至って普通のカレーでした。レトルトの風味がしたような?





帰り道、夕焼けの空はとてもキレイな色を放っていました。

帰り道

そして、ほんのりだけど虹も出てるー♪

         IMG_9807.jpg

あざやかな紅葉を見て、美味しいラーメンを食べて、キレイな夕焼けを眺めて、

充実した秋の穏やかな一日でした(*´▽`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
フジコさん | URL | 2009-09-19-Sat 02:02 [EDIT]
こんばんはー☆

紅葉も夕日も虹も、み~んなキレイね~i-189
旭川時代、一度もじっくり層雲峡の紅葉を見に行ったことなかったわ。
帯広からの帰省時も、国道走りながら見るぐらいだったし。
バスに乗って登るのね~。

“こまどり”さんも知らなかったし。
もう百万回ぐらい通ってるのに(どんだけ旭川帰ってるの?(笑))

それにしても、ラーメン美味しそ~!ジュルルっi-179
釧路もね、旭川や札幌ばりに“釧路ラーメン”とか言って自慢らしいのよ。
かつおダシの超あっさり、澄まし汁みたいなスープに極細の縮れ麺が
THE・釧路ラーメンなんだってー。

これはこれで、まぁ有ってもいいかなって感じなんだけど(どんだけ上から目線なの?)
生粋の旭川っ子としては、これはラーメンであってラーメンではない!って感じなの(笑)
あ~ん、梅光軒のラーメン食べたくなってきた~i-240

あ、口内炎お大事にねi-236

智里 | URL | 2009-09-19-Sat 11:23 [EDIT]
只今、さんま祭りに居るため、携帯から投稿してま~す。

上川ラーメン、密かなブームがきてますよね。
一度食べてみたいと思ってたんだけど、ひまわり☆さんに先を越されちゃった。
見た感じ、ホント昔風ラーメンだね~。
最近見てない、懐かしい感じ(*^ω^)
昔ながらの味を守っているから、いまでも人気があるんだろうね。

しかし、こんなお店にいい感じのお店が有るとは知らなかったよ!
今度、札幌行く時に寄ってみようかな~。
フジコさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-19-Sat 22:55 [EDIT]
おばんでしたー♪
紅葉時期って毎年週末になると雨が降ったり、
あっという間に散ったりでいい時期にうまく当たらないのよねぇ。
今の時期はバスでしか行けなくて、片道¥400かかるんだけど、
あの激しい砂利道を自分で行くの考えたらお金払ってもいいぐらい!

100万回って~(笑)
実家は落ち着くよね~。私も頻繁に帰ってるな。100万回ぐらい(笑)

こまどりサン、巷では有名らしいの。
職場の人たちも仕事で通るたびここでお昼休憩するみたいで。
釧路にもご当地ラーメンなんてあるのね一!
超あっさりって惹かれるかも!
でも澄まし汁ってお吸い物ぐらいあっさりなのかな!?
私札幌ラーメンは麺があまり好きでなくて。。
やっぱり麺は、生まれ育った麺が一番好きかな~♪
色々食べても最後はここに戻るよね~。
口内炎まいったわーーー。
腫れてるから噛んじゃうし、早く治って欲しいですわ~(ノ-<)
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-19-Sat 22:57 [EDIT]
うぁーーー!さんま祭りーーー!!。
ウラヤマシイ~~(ノД\)

上川ラーメンって、たまに取り上げられたりしているけれど、
近いのに寄ったことなかったの。
麺が白っぽくてあまり縮れてないのは食べ慣れていないせいもあるけど
旭川人には好みがあるかもです~。
でも、この透き通ったスープ!!
コレがうまいんだなぁ~(*´艸`)
カツオ系の懐かしの魚介ベースなのに味わい深いの。
おばあちゃんがこの味を守っている!って感じで、
ほっとするお味なのー♪
ぜひぜひ寄ってみてくださいな~。美味しいよ~。ウシシ(≧m≦)
mint | URL | 2009-09-20-Sun 08:31 [EDIT]
ひまわり☆さん、おはようございます(*∀*)
先日はコメントありがとうございましたー。
早速遊びにきちゃいました。↓すでにそちらは紅葉の季節なんですねぇ。
壮大で美しい景色にしばし見入ってしまいました*:.。☆..。.(´∀`人)
秋の夕暮れや虹、とってもキレイ。
こういう景色を見ると、カメラマン魂が騒ぎますよね(笑)

ラーメンおいしそう!!シンプルながらも丁寧に作られた
モノはおいしいでしょうね。
あらら。。口内炎。。痛いですよね。ビタミンB2摂らないと!
私は納豆を食べることにしていますw早くよくなるといいですね♪
また遊びにきまーーす^^
mintさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-20-Sun 10:02 [EDIT]
おはようございますー♪
コメントありがとうございます!(≧∀≦*)

そうなのですよー。こちらはもう夜も涼しくて、
山は色付き始めました。
もっとカメラの腕があったらキレイに撮れるのだろうなぁ~と
思いながらも、めっちゃパシャってました(笑)

mintさんも納豆ファンですか??
我が家も納豆大好きで、納豆ごはんがあれば満足なぐらい好きです。
あ、でも最近サボリがちだったからでしょうか、
口内炎の原因は・・・(-∀-!)あわわ~。
辛くても食べ続ける自分にアッパレです(笑)
ぽこたんひきも | URL | 2009-09-23-Wed 12:12 [EDIT]
ラーメン食べたーぃ i-237 

ほぼ縦一本の虹って 珍しい・・・。
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:08 [EDIT]
ここのラーメンスープは恋しくなるお味かも!!
おばあちゃんも愛らしい方で、機会があったらぜひ寄ってみて下さいな♪

すぐ消えちゃったけど、虹がこの時2本出ていたの!
ちょっと幸せな気分になりましたわ~♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
