• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-09-29-Tue
かぼちゃシフォンとかぼちゃでヘルシーチーズ風ペースト
Trackback 0  Comment 16
すっかりシフォンにハマってよく焼いています。

ふっふふ~と調子に乗って、気付けばパンよりシフォンに夢中かも!?

今1番のお気に入りは、かぼちゃシフォン☆

かぼシフォン3

粗めに潰して、かぼちゃ感を残すのが好き。かぼちゃの甘味を生かして砂糖は少なめに。

ほんのり黄色がかわいいの~(〃yy〃)  




一緒に添えているのは、かぼちゃで作ったヘルシーチーズペースト風。

ペースト1

一晩しっかりと水切りしたヨーグルトに、

ホイップした生クリームとかぼちゃの荒裏ごしとレモン、アーモンドエッセンスを少々。

これも砂糖は控えめにしてかぼちゃの甘味で、、、にはちょっと酸味のが強いかな。

凍らせてアイスにしても良し、パンに塗ってもリッチに感じちゃいます。




水切りした後のヨーグルトから出る、“ホエー”を水分代わりに使って焼いたのでふわんふわんに♪

ホエー効果はすごい! ほえほえぇぇ~な感じです。おっと失礼。。

パンにも釜伸び&ふわふか効果があるので、

ヨーグルトの紙パックの中に溜まるホエーを、作りたいパンの食感によって使っています。

かぼシフォン 1

かぼちゃも色々な種類があるけれど、これからの時期はどれもほくほくして美味しい。

その前に、食べ過ぎて手とか黄色くなりそうです~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
YUI | URL | 2009-09-29-Tue 08:11 [EDIT]
すっごく美味しそうなシフォンですね♪
私もハマッて何度か焼きましたが、難しくってi-201
最近また2冊くらいシフォンのレシピ本買ったけど作ってないし・・。泣。
ひまわりさんみたいに上手く出来るといいなぁ☆
カボチャなんて秋らしくて良いですね♪

ひまわりさんのお写真↓本当にキレイでいつも癒されてますi-189
yukomaru | URL | 2009-09-29-Tue 09:23 [EDIT]
めっちゃ 美味しそう!!
かぼちゃのツブツブが見えるのが いいね~。

それに、なになに、ヨーグルトを吊るして出てきた水分をシフォンに入れると ほえほえ~ってか! 笑

パンにも使えるのね~。
こりゃ 今度私もやってみよう!!
まずは ほえほえ~を用意せねば~笑

↑ このフレーズがお気に入りになってもうた 笑
| URL | 2009-09-29-Tue 10:13 [EDIT]
おっはよー!
すごくきれいな黄色してるね~^^v
とってもふわんふわんで美味しそう!
ホエーを水分代わりにしてるから、カルシウムも豊富かしら( ̄m ̄*)
かぼちゃの粒粒が見える美味しそうなシフォン食べたいぞーー♪
ヨーグルトでチーズ風ディップ??それもおいしそうね!
しかもチーズよりもヘルシーだわ(*´▽`)ノ

>安くて点数倍を狙って、やっとこ1個集まったよー!
もうこれで満足です(笑)
ゆてゆて | URL | 2009-09-29-Tue 13:21 [EDIT]
うほっv-354
かぼちゃや栗の時期だよね~e-93
こうゆうシフォン食べながらコーヒー飲みたいな~♪♪
ペーストが素敵だわぁv-344
私もこんなに上手にシフォン焼いてみたいわ~☆
いつもイマイチな出来のものばかりv-356
 
そして、山バナだけどv-281
そう、ハットは黄色っぽいよぉ~♪♪
蛍光色みたいなw派手なやつ。
うんうん、通った通った左がわ!!
うふふ。私こそ顔見られなくて良かったw
夫にあの帽子かぶって後ろで髪しばって、スッピンだったら
少年か女性なのかわからんなって(爆)ヒドイワァ~
ご主人リュックいっちゃうのね~!!
あれも奥がふかいよね。うちの夫は30Lサイズのを買ったよ。私も体に合うので好みのデザインさがしてるけどなかなか出会わないのよね~。
やはり雑誌読みたくなるよね。家も買ってあるよw
あとは立ち読みも、今まではファッション詩か料理本だったのに最近は登山とアウトドアがメイン(爆)
さあ次はどこのぼろぉ~かな~。





&D | URL | 2009-09-29-Tue 14:12 [EDIT]
ほえ~~~、美味しそう!!!っと使ってみた(笑)。
ホエーでパンを作ると美味しいよね~。
クリームチーズを入れるとフワフワになるので。、
乳製品系の馬力ってやっぱり強いのね。

それにしてもシフォンケーキお見事!!!!
なんでこんなにキレイにはずせるのぉ??
あたしのシフォン型はすっかり棚の奥に。。。(笑)。

カボチャ入りっていうのがまたいいねーー。
ふわっとしたシフォンケーキから、
かぼちゃのほのかな甘みがぷわ~んと香ってきそうで♪
お店でもかぼちゃシフォンってあんまりないよね??
売っちゃう??

カボチャディップも美味しそう!!
かぼちゃとヨーグルト、クリチって最高にあうようねぇ。
ひまわり☆さんってほんとに手が込んでいるものをさりげなく作りはるよねーー。
尊敬尊敬ーー!
ぽこたんひきも | URL | 2009-09-29-Tue 22:23 [EDIT]
思わず紅茶を淹れたくなりましたゎ
おいしそぉなシフォン&
フレッシュチーズのクリームがこれまた ニクイ演出だゎ~i-277i-178

乳製品はえらいなぁ いい仕事、するよなぁ 

「ホエーでご飯を炊くいてもおいしいょ」 
「ほえ~ 知らなかった~」  

あ  封印とけた(笑)
orange | URL | 2009-09-30-Wed 10:52 [EDIT]
うわぁぁぁ~♪

すっごい美味しそう!
食べたいよ~~~~~ w


ホエー!
そっか・・・ ホエー入りなのねぇ♪
って。パンにも入れるの? 初耳!
あぁ~ ふわっ とするんやねぇ♪興味アリアリ♪

あぁ~
それにしても・・
シフォン、焼いてみたいわ。憧れる~~~!
瓶とかに?逆さまにして置くんでしょ?
なんかプロっぽいよね♪(*^○^*)♪

しかも、カボチャ。
今の時期は特に美味しいよね!
しかも北海道なんだから、もう最高だろぅなぁ~
あたしも北海道からカボチャ送ってもらおうかな。。。
なんかすごい食べたくなってきちゃった。
クリームも美味しそうなんだもん~~~~~
木いちごマミィ | URL | 2009-09-30-Wed 22:35 [EDIT]
カボチャのシフォン、すごく美味しそう~e-266
来月次女の参観日があって、その後の懇談会に何を差し入れしようか悩んでいたのですe-330
カボチャのロールケーキにしようかと思っていたのですが、カボチャシフォンにしちゃおうっとe-349
ひまわり☆さんのお陰で悩みが一つ解決しました~e-420e-466e-243
YUIさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:31 [EDIT]
かぼちゃがまだ3玉以上残っているんですよぉ。
ありがたいことに、「かぼちゃ要るかい?」と聞かれるけど、
今はムリ・・・ってぐらい食べ続けています~~。
もう少しで手が黄色くなるかも!?

ありがとです♪嬉しいーー!!(〃▽〃)エヘへ
カメラも初心者だけど楽しくって♪
そして、シフォンそれ程でもないですよ~~。
これ見えないけど、逆側取り外し手抜きしてちょっぴり欠けてるの(笑)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:31 [EDIT]
つぶつぶがいいっしょ~w
かぼちゃ味食べたって気分になるよ。ふふふっふ~。

ホエーはホエェェェーってなるぐらいふわんふわんになるよ(笑)
パンに入れてもふわふわ度アップするの♪
パックの上の水分が酸っぱくて嫌なんだけど、、、
おまけに混ぜると水っぽくて好きでないしで、、、
これをすくって入れると、
勿体ない精神の強いわたしも救われちゃうのだ~(-m-*)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:32 [EDIT]
そうそう、カルシウムもしっかりとネ。
ってそれは思いつかなかった!!そうよね~~。
今から骨粗鬆症対策しとかねば(笑)
たまに、水切りヨーグル&生クリ&卵黄でヘルシーチーズ風にするんだけど、
たくさん食べても罪悪感減って食べ過ぎてしまうのー。
ヘルシーが全然意味なしですわ(笑)

>私も1つ分は貯まりました!
今回は1+1と、さっさと2、3点狙いで早く終わらせちゃう予定。
2個が限界かも。。ふぅ~( ̄∀ ̄;)
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:32 [EDIT]
昨日、どの種類のかぼちゃが一番ほくほくして美味しいのか!?って
話になったんだけど、
道北はどこも美味しいで終ってしまって~w
やっとこシフォンも形になってきたの♪
シフォン取り出すナイフが欲しくてたまらないです( ̄艸 ̄*)

おぉぉー!やはりあのハットはゆてちゃんだったのね!!!
お互いスッピンだったら怖くなかったかも~(笑)
私もめっちゃ少年ちっくな格好だったし(笑)
山ってすごく日に焼けやすいよね!?
紫外線強いのかなぁ~。私はそうでもなかったけど、
旦那が顔真っ赤っ赤になってビックリだったのー。
顔のシミこれ以上増えないようにしなくては~~~(--;)
リュックも体に合うものが一番よねぇ。
チェックの一目惚れで、体に合う以前に決めてしまったんだけど(笑)、
登山向けはやっぱりいいねー!これも30Lだけど疲れなくて♪
靴もだけど、カバンも大事よね~☆
靴にかぶせる雪除けみたいなのわかるかな?“きゃはん”みたいの。
オサレ脚絆を買おうかと思って(笑)
あれしてたらカッコヨクネェ?って形から入ってますわwww
あぁ、早く山に行きたーーーーーい!(爆)
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:33 [EDIT]
ほえよぉ~~。
コレもありかしらん?(-m-*)
乳製品って何でも行けちゃうよね!クリチも最高!!
粉モノにもいいことだらけよね♪
かぼちゃ大好きだけど、1度切ると傷みやすいし、
消費に困ってかぼちゃ祭りになりますわーー。
私飽きっぽいけど、作りだすと止まらなくて~。ビー型よね(笑)

シフォンって取り出す時が怖くて・・・。
いつも、あのボロシフォンが頭よぎります(笑)
取りだすのに疲れて、紙の型を使おうかと毎回思うの(笑)

かぼちゃ味ってあまり見かけないよね?ね?
旦那に食べたいけどないよね!?って話しても、
そうかぁ~?で流されてさぁ。
かぼちゃフレーバーあったら買うのにぃ。
コグマならぬホバック女(調べてみた・笑)にはたまりません~♪
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:33 [EDIT]
わーい!先生からお褒めいただいたわ~♪
材料の主なものは全て、道産モノで攻めてみました!
地物で出来上がると何か嬉しくって~(*´艸`)

えっ!?ホエーで米がほえほえぇぇーに!!??
ホ、ほえぇぇぇぇ~~~。
これはいい事を教わりましたわ!!!

フフフッ、封印トケタトケタv( ̄∀ ̄)v
意外と早く解けましたね(笑)
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:34 [EDIT]
上達したかしら~??
すっかり調子に乗ってマス(≧m≦*)
シフォンはいいところ行ったことに自分でしているけどwww、
スコーンがね、好みのバッサバサ食感に遠いのよねぇ(涙)

ホエーはパンに入れるとふわふわになるよん♪
白パンとかソフト系には特に相性いいかも!

そうそう、シフォンね逆さまにするよね。
めっちゃ膨らんで感動した時、いつまでも見入ってたら、
だんだん萎んできてアワワワ~ってなったの(笑)
逆さまとか、こういう技術ってなんだかカッコ良く見えるよね!
お菓子作ってます!的な気分になれちゃうしで。あははっ。

北海道のかぼちゃは美味しいよ♪
シーズンになるとイタダキ物で玄関かぼちゃだらけになります(笑)
2人だとなかなか減らなくて、
んぐんぐしながら煮物やかぼちゃ団子食べてますわーーw
木いちごマミィさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-01-Thu 07:34 [EDIT]
かぼちゃって、どんなお菓子に合わせてもいけるのよね♪
ロールもいいですねーー!ロールにもしてみようかしらん(´艸`*)
かぼちゃ尽くしのロールも美味しそう!
かぼちゃ生地に、かぼクリーム、、、あぁ創作意欲がww

お役に立てたようで嬉しいです~♪
って言うか、懇談会に差し入れとかあるのですね!?
参観日楽しみですね(*^▽^*)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
