• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : PHOTO
2009-09-22-Tue
旭岳の紅葉① 裾合分岐まで
Trackback 0  Comment 12
シルバーウィークの真ん中の昨日、旭岳に行って来ました。

今日も出掛ける予定が、筋肉痛と訳ありを理由にのんびりとププッな訳は↓です。

ニュースで初霜が降りたと聞いた朝。今日に限って~と思いながら余分に服を準備して出発!

天気も朝は曇っていたけれど、次第に青空が広がりお出かけ日和に♪

IMG_0249.jpg

ここは旭岳温泉の入口。フロントガラス越しにて。

どんどん近付いてくる山に、「待ってろよー旭岳!」と、2人わけわからん気合いを入れながら到着。

黒岳には中学の登山学習で登ったことはあるけど、旭岳は私も旦那も初めて。

目ざまし掛けたのに聞こえなくて寝坊(笑)、それでも着いたのはAM8:30頃ですが、

連休中というのもあり駐車場も混んでいて、あと5分遅かったら満車で停めれませんでした(^▽^;)




今はもうロープウェイ辺りまで紅葉が降り始めていました。ゴンドラからの眺めです☆

ロープウェイ

紅葉は赤よりもオレンジの方が多かったですが、白樺の白い幹が際立ってとても綺麗でした(≧艸≦) 

陽の陰りも幻想的!

IMG_0259.jpg

あっと言う間に、ゴンドラ降り口の“姿見駅”に到着。旭岳のロープウェイって初めて乗ったカモ。

日帰り温泉には時々来ていたけど、紅葉時期にちょうど来れたのも初めて。




登山以外にも、気軽に旭岳の景色を楽しめる1時間半ほどの散策コースもあります。

気軽にっていっても、結構急な砂利道や、石段。

ここで到着早々、緊急トラブル発生・・・・・。ちょっと油断して下り坂で転んでしまった!

自分で言うのも何ですが、運動には自信があったのに勢いが止まらなくって。

気付けば、頭からスライディングのように両手をついてマンガ転びしていました~~(爆)

中の保温スパッツも破けて、膝から流血。ひぇぇぇーーー。

転倒する方がたくさん居るのでご注意をーのアナウンスを右から左に。まさか自分が転ぶとは(笑)

しかも、旦那とちょっと離れている時に1人ですっころび事件。痛さよりもハズカシイィィ~~~。

こういう時って機敏な動き出来ますよね?何事もなかったかのように平穏を装ってパパパっと移動。

一応、絆創膏は持って来ていたけど使うハメになるなんて。岩だらけの道は油断大敵。

思いのほか傷がザックリで、マキロン借りに姿見駅へ。人混みの中恥ずかしい治療(笑)

普通サイズでは間に合わないよと、大きい絆創膏をカッコいいお兄さんに貼っていただきました。

手のひらまでご丁寧に・・・(恥) ありがとうございました(〃ω〃)ゞ 以後気を付けます・・・。




最後まで山に登るか、『裾合平』に行くか迷っていたけど、山は無理そうなので裾合平へ行くことに。

お兄さんが前日行って紅葉が綺麗だったとのコト。屈伸してみて膝は動く!紅葉を楽しんで来ました♪

すり鉢池

“すり鉢池”の横を通り過ぎて、

IMG_0361.jpg

コチラの方へ進みました。膝の穴とパンツの汚れが転んだことを一目で語っています。

オマケに膝が痛い・・・(笑)

装備して来たのに散策路だけで帰るなんて絶対イヤ!で、旦那の反対を押し切り行って来ました。

そんな旦那、最初はビックリして心配顔だったのに、しばらくするとに転ぶマネ。ううっ・・・悔しい。

IMG_0323.jpg

旭岳を背にして、比較的穏やかな道のり。気持ちいいー♪




進むに連れて色々な景色が楽しめました。山にハマる方の気持ちがわかるかも!

裾合平 2

裾合平 (3)

裾合平 1

裾合平 (4)

裾合平 (2)

裾合平 (6)

比較的歩きやすい道が多いですけど、こういう場所も多々。

裾合平 (7)

トレッキングシューズ履いていないと怖いです。履いていても転びましたが。あはは~~。

裾合平

秋を感じる風景。初雪がすでに降った旭岳は、まもなく雪景色に変わります。






急な岩道だったり、ぬかるんだ道だったり、木々の間だったり、山道を擦りぬけて。

       裾合平 (13)

裾合平11

裾合平10





今回のとりあえずの目標、“裾合分岐”に到着!

裾合分岐

上へ1時間程進んだところには“中岳温泉”があります。この秘湯は温泉が大好きな私には憧れでした。

思わぬ足止めで時間がかかったのと脚も浸かれそうにないしで、またのお楽しみに(ノω`*)

左へ進むと見事な絶景の“当麻乗越”という場所に出ます。一度は行ってみたい場所です。

ただ、ここから左の方へ行くに連れて熊の生息地域に入るみたい(汗)ヒグマ怖い・・・。

お腹空いた~と、私でなく旦那が珍しく連呼。ちょうどお昼時でした。

うまい

う、うまい~~~~~♪

たまには張り切っておにぎりでも握ろうかと思ったのですが、寝坊してコンビニ、そして傷(笑)

そうそう、「お大事に」は謹んでお断り申し上げます。若いから大丈夫!!!プププッ。

IMG_0632.jpg

このあと、とっても見たかった“チングルマ”の群生地に向かいました。

旭岳の散策はまだまだ続きます~♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
あいたたた ^^;
ぱげっち | URL | 2009-09-22-Tue 23:22 [EDIT]
うちの子よりも 痛々しいですな・・^^;

初登山?? 寝坊・・。 怪我・・。

出足 くじかれちゃったかな?? 

紅葉が見たいとか 秘湯に入りたいとか はまったら

夫婦で ガンガン 行きそうですな^^

智里 | URL | 2009-09-23-Wed 06:43 [EDIT]
あら~( ̄□ ̄
コケちゃった・・・・・
危ない所って気をつけるんだけど、意外になんでもないとこで怪我したりするんだよね。
人ごみの中の治療は恥ずかしかったけど、かっこいいお兄さんに手当して貰ったから、ある意味いいんじゃない(*≧艸≦)
登山出来なかったのは残念だけど・・・・。

しかし、もうそんなに紅葉が始まってるんだね。
こんなに綺麗な風景が広がってるなら、山に登りたくなるの分かるわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
絶景かな絶景かな♪
さすが北大雪と言いたくなる風景。
より | URL | 2009-09-23-Wed 10:07 [EDIT]
爽快な景色の数々^^!
連休どこにも行ってない私には目の保養になったわ☆

ケガ、痛いよね(>_<)
治りの具合はどうかしら?
男前絆創膏だと治りが早かったり・・・?

旦那様とのほのぼのした登山のようすがわかって楽しいわ♪
赤いリュックをしょっているのはもしや旦那様?

いや~、、北海道、また行きたくなったよー!
みい☆ | URL | 2009-09-23-Wed 12:19 [EDIT]
いや~・・・読み逃げばっかでごめんよ~(>人<)

にしても思いっきり深呼吸したくなるいい景色♪
ここで見てても癒されるう~(●´∀`)ノ♡
てか!怪我は大丈夫?
うんうんわかるわかる
転んだ瞬間「あ!転んだけど全然痛くないし」って
平静を装っちゃうのよね~w
冬に油断して転んだり滑ったりした時なんて超痛いはずなのに
起き上がるのが早いことww

でも結構な怪我だったみたいねv-356お大事にしてねv-222

↓スコーンさ~
私もソフトクッキーになっちゃうの~v-356
なので懲りちゃって最近は作ったことがないわww

して、ひまわり☆さんはB型だったのね~♪
多分そうなんじゃないかと思ってたの♪
私が一番気が合うのがB型で
親友もお友達もB型が多いの♡
記事見て「やっぱり♪」って思っちゃった

↓シフォン♪
すっかりプロ級~♪さすがひまわり☆さん♪♪
yukomaru | URL | 2009-09-23-Wed 18:12 [EDIT]
こけちゃったか・・しかも漫画みたく ずべーっとかぁ・・・!

でも 続けてスンバラシイ景色をみれたから 傷も痛まない?!~・・笑
4枚目のすり鉢池の写真にもう感動したー。

池にうっすらと写ってるお山がきれいーー!!
もう、これ写真にして、飾りたいべー。

シルバーウィーク たっぷり満喫したねー。
私もたっぷりバゲ焼きまくったけど、成果なしやったわー。。(なので、あまりUPしてへん・・)

紅葉写真を撮りに行きたいなー。

あっでもさすがにクマ避けのベルはいらんでーここらへんではねー笑
素敵です♪
よし | URL | 2009-09-23-Wed 20:38 [EDIT]
こちらではお久しぶりです^^
素敵な写真の数々、
とても心が癒されましたー^^
自分ではなかなか山登りをすることが無いので、
尊敬しちゃいます!
これからまた、よろしくお願いしますー!

PS ブログ、またリンクさせていただいて
   よろしいですカー?
ぱげっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:06 [EDIT]
イタタタターでしょ?
6時頃に出ようかと話していたのに、
起きたら5時半過ぎてて飛び起きて、
オマケに転ぶしで、なかなかの好スタートで~w

うん、山の魅力にハマるかも( ̄艸 ̄*)
ただ、旦那と休みが合わないのが難点なのですよー。
そうそう、¥500玉で御神輿思い出しましたわ!!(笑)
おこずかいも目当てだったのよ~。アハハっ。
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:07 [EDIT]
まんまと年配の方の前で元気にすっころびましたわ~。
しかも急な坂道ではなく、
比較的緩い坂道なのがまたイタイですわ~(--;)
でも、カッコエエお兄サマが優しくマキロン塗ってくれてww
ちょっと得しちゃった。エヘヘ~。

登山に行って山全体の景色を楽しむか、
探索して紅葉を楽しむか到着するまで迷っていたので、
結果的には、紅葉が目的だったから良かったかも?
山の魅力にハマりそうな予感が!?
よりさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:07 [EDIT]
登山にずっと憧れていたけど、
靴を見に行く動作まで10年かかったの~(〃∀〃;)ゞ
そして山の魅力を知るとともに、
山の怖さを教えられたよぉぉぉ。
男前絆創膏は効果絶大!!!かなり利いたかも!?テヘッ♪

そう旦那なのー。昔に普段使いしていたノースのを出してきたけれど、
何故か短くしょってるしで(笑)
中には大事なお昼とおやつ詰め込みました(笑)
秋の北海道も気持ちいいよー!ぜひぜひーー♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:09 [EDIT]
読み逃げ大歓迎よ♪お互いサマですよん(≧ω≦)v
山良かったよー!!
普段山なんて見慣れているしと思っていたけれど、
行くと景色がまた良くって~♪
してまいったわ~。最初に転ぶか!?
職場では浮腫み帽子のハイソックス履いているけれど、
サスガにガーゼでは行けないからでっかいバンソーコ買いました(笑)
そうそう、冬道でコケた時も早い早い!!
後で見たら青たんになってるのよねww

スコーン、殺人的?なの憧れるのよねぇ。
中途半端なものではなく、いつになったら作れるのだろう・・・。
シフォンも何をおっしゃる!!
先生のおかげですわぁ~(*≧∀≦人
味にウルサイ?旦那ママ&ひまわりママにも
美味しいと言って貰えるようになれましたわ~♪

あはっ。B型なのよぉ。
職場の女性陣は全員Bで、7割B型という濃ゆい所よ~。
B型でないと居られない所かも!?
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:10 [EDIT]
膝が気持ち悪いことになってるわ。キモいよぉ~。
誰かさんのように倒れなかったけど(笑)
違う意味で倒れてしまったわ・・・(ノ∀ ̄;)

池もたくさんあるところで、まだキレイな写真があるの!
良かったら後でアップした時に見てみてくださいな♪
ここは北海道の内陸部だから山が連なって、
平野も見れてキレイなの!

クマ出ないの!?本州って月の輪熊だよね??
ちょっと街外れると“熊出没注意”の看板だらけだけど、
実際早々見ないけど、よく出たーーって聞くのよねぇ。
会いたくないけどね(汗)
よしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-24-Thu 07:11 [EDIT]
ホントお久しぶりって感じよね~♪
リンクありがとです(*^∀^)ノシ
私もさせていただきますね!

登山って、一念奮気しないと出来ないものよね。。
10年越で決意しましたー。
山の本を眺めていると、来年はココに!とワクワクしちゃって♪
でも、周りで山登りする方が居ないので、
オマケに熊怖いし(-∀-;)で、初心者らしくゆっくり攻めていく予定デス。
せっかく靴買ったので使わないと勿体ないしで(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
