• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : PHOTO
2009-09-24-Thu
旭岳の紅葉② お花達と風景
Trackback 0  Comment 12
日中は気温が上がってきて暖かかったのですが、それでもココは標高1500mはあるので、

気温は普段生活する地上からマイナス15℃と言われています。

それは水も凍るよねぇ。 

     氷

この日は太陽も出て、気温も上がってきましたがやはり寒いのね。

至る所に霜がありました。

霜

霜柱も発見!

     霜柱

土にまみれてしまっているけれど、この時期にもうあるなんてー。





軽くお昼休憩をした後、裾合分岐から上へ進み、

見てみたかった“チングルマ”の生息群に向かいました。

裾合分岐2





チングルマとは、バラ科の高山植物。

名前がちょっと怪しげだけれども(笑)、本物を見たのは初めて!!

所々に咲いていましたが、お花畑のような光景が見てみたかったの。

裾合平チングルマ

夏は緑の葉で白いお花を咲かせるのだそう。秋には真っ赤に葉が染まる植物。

もう紅葉も終りかけでしたが、かろうじて間に合いました♪

裾合平チングルマ2

ふわふわな綿毛を風になびかせて、クラゲが泳いでるみたい~。

チングルマ

ココは一面に咲きほこる地域だそう。夏のお花畑の光景も見てみたいな(*´▽`*)

裾合平チングルマ4






高山植物はまったくわからないと言っていいほど無知なわたしですが、

たぶんコレがそう呼ばれるモノかな?と思われる植物を見ることが出来ました。違ったりして~。

植物1

植物2

植物3

植物4

植物5

名前はわかりません(笑) 来年まで勉強しようかな。出来るかな!?





この後来た道を戻り、冬に備え始めた木々は哀愁を漂わせていました。

裾合1

夫婦バッタも!

バッタ

うまく食べられないように逃げておくれ~。自然界の掟も厳しいものよね。。。




登山初心者な2人は早めに引き返し、5時間余りのトレッキングを楽しみました。

天気も良いし、ロープウェイの運航時間にはまだ余裕があったので、散策路をついでに堪能することに。

その結果、普段使わない筋肉をたっぷり使った2人はボロボロになって家に帰ったのでした(笑)

キレイだった旭岳の景色、もう1回続きます~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-09-24-Thu 12:27 [EDIT]
やっほー!
秋支度が始まったかと思えば、もう冬がきてるのね~
北海道…特に山だからかな^^
チングルマ、バラ科って聞いたから本当にバラみたいなのかと思ってたら、まっ白い花なのね^^
これはもう花の時期が終わっちゃったのねーー(ノД≦)
咲いてたら一面真っ白でステキそう♪
このもさもさしたのもススキみたいで可愛いけど~
高山植物、私もさっぱり><
でも、一番下の青いのは竜胆っぽいなって思う(^ω^ゞ
その上のはツツジ科だよね・・・葉っぱがツツジに似てる。
ひまわり☆さん、お勉強ヨロ!!爆

↓山でのおにぎりはコンビニのものでさえ美味しいのさーー!!
コンビニといえば、リラフェアまた始まったねー。で、またパンとスイーツ…(:_;)。。

>ポタジエさん、妹さんなら知ってるかもですね~^^
ホントに、あのケーキはニンジンが嫌いな人でも食べられるよ~♪
一番人気は、どうやらお店で販売してるトマトのショートケーキみたいです。
小松菜スポンジに、トマトのトッピング☆
orange | URL | 2009-09-24-Thu 16:48 [EDIT]
ひまちゃん、おかえり~♪

すご~い!
頑張ったね! エライ エライ!

っで、景色、すっごく綺麗!
やっぱり私も行ってみたいわ~~~~~
来年は北海道へ旅行!決定しようかな!
行くなら、今頃の時期がいいよね?

って・・・ 氷が!!
さすが北海道。 ビックリした~
(ちなみに今日、大阪は真夏みたいな暑さ)

高山植物、って可憐よね。
いろいろ勉強して、知ってると感動も更に更に
感動するかな♪  あぁ~ 素晴らしい♪

外で食べるおにぎりも最高よね~
こんな景色を見ながら食べたいもんだわ。。。

ほ~んと
健康!って感じするよね。
空気が本当においしそう!!☆・゚:*(人´ω`
ゆてゆて | URL | 2009-09-24-Thu 20:18 [EDIT]
おばんでございますv-272
たのしみにしてたのパート②.
霜柱や氷があるとすご~く寒そうな写真になるよね。
太陽が出てるときは半そででもいけそうだったけど、雲におおわれたとたんフリース着ちゃったよw
4枚目の写真いいね~♪
赤いノースのリュックはダンナ様??
私も大きな石や岩場じゃなくてこういう道をあるきたかったかも~(笑)
この群生してるとこすごいいいね~♪♪
チングルマ(* ´>艸<)たしかにあやしい響きよね~w
でもとってもかわいいかったね~♪♪
私も高山植物はぜんぜんダメ。。。
でも、ムラサキのだけわかるよぉ~☆
よく花屋でみるリンドウの親戚で、ミヤマリンドウだとおもう♪たぶんね~
③もたのしみにしてるね~。
今も、食後の夫は登山誌よんでるし(*´σー`)


金沢っ子 | URL | 2009-09-24-Thu 23:31 [EDIT]
ついに登山っすね!!
やってみたかったけど、わたしゃ無理だぁ。
半月板損傷しっちゃってるからさ
私の分まで登山して写真見せて。

それにしても写真綺麗ね。
うちも買っちゃおうかな~
せっかく香港行ったのに 画像が悪くて最悪。
夜景もマカオも目で見たのと全然違う・・・
夫婦で買ってから旅行すればよかったって話してたんだ。

北海道はもう紅葉なんだね。
チングルマに・・・(笑)
へんな名前だ!!
こんばんは^^
田舎ママ | URL | 2009-09-25-Fri 19:34 [EDIT]
登山に行ったんだねーー!!
私 体力に自信ないから 登山は無理だわ~
もう 霜がみれるなんて・・・
やっぱり 北海道だねーー!!

チングルマって 変わったお花だね^^
とっても かわいらしい♪アップはほうき草みたい^^

しかし 景色がすばらしいわーー
なんか このブログみながら 深呼吸しちゃった(笑
空気がきれいなんだろうな~
ぽこたんひきも | URL | 2009-09-25-Fri 23:12 [EDIT]
もうね、心配するなと言われても、ひまわり☆さんの膝とかが気になってね、
しょうがぁなかったワタクシでございましたよ。ええ。
けどね、やはり心配には及びませんでした。
お二人の、5時間ほどのトレッキングで、私もすっかり異国へお散歩気分ですよ。ええ。
高山の植物を楽しませていただきましたよ。はい。
って、私も名前はぜんぜんわっかりませーん。
連さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 10:57 [EDIT]
おはよん~♪
高山植物って、かわいいお花よりも、
タクマシイ感じのが多いよね。
観葉植物でよくありそうな気もするんだけど違うのかな~。
ツツジの葉があまり記憶がなくって・・・。
毎年どこ見ていたのだろう。あはっ。
チングルマは夏の白いお花見てみたくってー(´∀`)
私やれば出来る子だと思うから(笑)、
ハマるとバリバリ名前覚えるかも~( ̄m ̄)

リラ、またパンとスイーツよね(涙)
一応始めてみたけど、すでに飽きてしまいましたわ~。

ポタジェさんの1位はトマトなのね。
そっか、だから蓮さん2位のを?www
小松菜スポンジとは!?
緑と赤でクリスマスちっくなケーキのイメージだよ!
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 10:59 [EDIT]
おか~&ただいま~(*^∀^)ノ

こんなに山に魅力を感じるなんて自分でも思わなかったの♪
おぉっ!うえるかむ北海道ーーー♪
特にこれと言ってなーんにもないところだけど、
道外の方は、この広さが良いみたいよね☆
秋の味覚&紅葉だと10月の初めかな~。
新緑の季節の6月初めも心地良いし、
ラベンダーの7月も好きかな(≧∀≦)

って、真夏並の暑さがあるのね~。
こっちは霜が降りたぐらいで・・・。
同じ日本なのにオモロイよね!
雲もスッカリうろこ雲で、空も高くってー。

外でのおにぎりって久しぶりだったけど美味しいね♪
運動の後のご飯はなおさら美味しくってー。
疲れ果てて家に帰ったけれど、
夜のビールがさらに美味しく感じたよ。あはっ。
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 10:59 [EDIT]
おはようごぜいます~。
暖かったけど、氷って溶けないのね?
フリースの下にヒートテックみたいなのを着て、
さらにババシャツ着こんでいったから暑かったさ~ww
そうそう、赤リュックは旦那なのー。
2つ買うと高くなるから、昔使ってたのを実家から持って来て。
20か25Lぐらいだから、しかも着こんだ上からしょうと
ツンツルテンよね(笑)

旭岳に登れなかったの残念だけど、
山○房さんでコース見てて、旭岳の頂上から逆に降りて、
ぐるっとこっちに抜けるのもあるよ?と教えて貰ったけれど、
初心者には8時間かかるけどね~と言われて
やめましたわ~~~( ̄▼ ̄;)
山越えとか憧れるーーー☆
ムラサキのは“ミヤマリンドウ”なのねー!
ゆてちゃん高山植物覚えて教えてー(笑)
金沢っ子さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 11:01 [EDIT]
ついに靴買ってみたよ!!
一緒に中岳温泉行きたかったねーーー。
さっさと始めれば良かったよね(ノω<)

カメラ楽しいわ~♪
スッカリカメラにも夢中だよw ボウラーさんもハマるかも!?
香港&マカオいいなぁーー!!!マカオにも行ったんだね!
うらやますぃっす~。今度写真見せてね♪
金沢にも行ってみたいし、来年行こうかな(≧艸≦)
11月に結婚式で東京に行くから今年は諦めるわぁ。。

紅葉もう始まっているよ~。
カボチャもお裾分けしたいぐらい溜まってるよぉ。
チングルマ(爆)
一緒にいたら合言葉の予感!?
田舎ママさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 11:03 [EDIT]
行ってきたの~ついに登山♪
坂道ばっかりで最初の階段の時点でぜいぜぃでしたわww
でも景色を見てると歩けるものよね~。
いつの間にこんなに時間が経ったの!?ってなっちゃって~。

チングルマ、まずは名前に魅かれたの(笑)
秋にはふさふさになるみたいで、すごくキレイだったよ♪
コレを見たさに登ったかいがありましたわ(≧艸≦)

思いっきり深呼吸して、ストレス発散してきたよん(〃ω〃)v
広大な景色を見ていると、
普段の悩みがちっぽけに感じちゃったよ~☆
ぽこたんひきもさんヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-26-Sat 11:04 [EDIT]
ありがとデスー!!
膝がね、関節部分なだけに傷が治りかけてくると
塞がり始めた部分がつっぱって痛くってーー(ノω ̄;)
景色を眺めてる時は、膝のコトは頭から飛んでましたが~w

山の知識が殆どないまま登ったけれど、
こうやって覚えていくのも良いモノだな~と。
やっぱり目で見て、体で体験するのが一番の勉強ですよね☆
何もかも、ちんぷんかんぷんだけど、
山の魅力を肌で感じてハマりそう~♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
