• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2009-09-27-Sun
秋を見ーつけた♪
Trackback 0  Comment 12
春先に、たまたま通りかかった山道でほおずきの芽を見つけました。

偶然、草花を写そうと車を降りたところに昨年の枯れた枝の名残が落ちていて、これはほおずき??

ほおずきって野生するものなのねと、秋になるのを楽しみにしていたの。

       道

秋晴れの連休最終日に、どうなったかな?とドライブがてら行ってみました。




場所を忘れないように、ナビに《ほおずき》と登録していたので迷わず到着。

ふふふ、抜かりな~いv(-∀-*)v 他の事もこれだけマメにすればいいのですが。。

土手に下りて行くと、かわいいオレンジ色をしたほおずきが生っていました♪

ほおずき (2)

子供の頃はよくほおずきをふくらまして遊んだっけ。

うまく種が取れなくて破れたりとか、口に入れてニガっ~とか(>ε<;)

人が踏み固めた形跡があったので、他にもこの場所を楽しみにしていた方が居たようです。

ほおずき (3)

草に紛れて、オレンジ色の顔がところどころにひょっこりと。




かわいい秋ゲットーー♪

ほおずき

根っこは残してきました。来年またキレイな実を付けてね、ほおずきチャン。

乾燥させてドライフラワーにする予定です(〃▽〃)





話は変わって、昔からあるイチゴの板チョコにこんな味が出ていたのね。

美味しい秋みーつけた(-艸-*)

チョコ

マロン味ではないですかぁ~♪

ペリっと銀の皮をめくると、ふわりとマロンの香が~~。

チョコ2

あ、甘い・・・。クドイけどもうひとかけら。ついつい手が伸びる秋のお味(笑)




そして、、、

チョコ3

紗々にも、和栗が登場していましたーー。

ノーマルの方が美味しい物が多いってわかっているのに、ついつい惹かれてしまう季節モノ。

秋は誘惑がいっぱいデス。

芸術の秋、運動の秋、味覚の秋、、、肥える秋。嬉しいかな悲しかな~~~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
智里 | URL | 2009-09-27-Sun 13:23 [EDIT]
ほおずきって最近見なくなったな~。
昔はどこの家の庭にもほおずきが有ったよね。
うんうん、膨らまして遊んだ~♪
膨らましたのを、ポンポン手で弾いたりしたよ。
それにしても、自生してるほおずきって珍しいよね。
根っこを残しておけば、また来年もたくさんの人を楽しませてくれるからね。

うちの嫁さんもマロンシリーズ買ってきてたよ。
コンビニ行くと、次から次へと新作出てるからね~。
うん、やっぱ紗々はノーマルが1番美味しいかも ̄m ̄)
| URL | 2009-09-27-Sun 14:27 [EDIT]
こんちはー!
ほおずきって野生で咲いてるものなのね…
どこかのお宅の花壇とかではたま~に見かけるんだけど^^
膨らまして遊べるんだ~~!!それは知らなかったよ(´▽`*)山葡萄はよく潰して遊んでた(笑)
母に服についたら取れないのーーーー!!!ってよく怒られた(ノ▽`;)
マロンシリーズの美味しいものv
うちの父もこういうの好きだわーーー!見つけたらついつい買っちゃうね。
でも甘いよねぇ^^;

>リラ、私も一応集めだしてるんだけど、既に飽き飽き…
ぶっちゃけローソンのパンってあまり魅力が無いのよね。。。
くるKとかのがまだ好き。。。

>違うの~1番人気はどうやらカットケーキだから?
持ってきてくれてなかったの><;
お店でしか食べられないのね…!
緑色のスポンジに、生クリームは真っ白で、上にトマトがちょこんっと乗ってます。ほんとにクリスマスカラーだよ(笑)
yukomaru | URL | 2009-09-27-Sun 14:32 [EDIT]
ほおずきの野生かぁ。。自生しているほおずきって
見かけたことないけど、色がきれいだー。

私お花やさんでしか、見かけたことないもん。。
ドライフラワーにするのー。。ええなー 笑

いやーそれにしても 写真のセンス すんごい良いね~。

同じカメラもってるハズだよ?、、わたしって感じよー笑

もっと、私も撮りたくなってきたー! 

マロン系のチョコが出てきたら あぁー秋だわーって思っちゃうよねー笑
むふふ・・まさに食欲の秋だわさー 笑
&D | URL | 2009-09-27-Sun 17:19 [EDIT]
ひまわり☆さん、こんにちわ~~。
ちょっとちょっとぉ、一枚目の写真、素敵だわよぉ~~~~。

ナビの登録、、、B型さんっぽい(笑)。
ウチの親分も気になることには全神経を注ぎますから~(笑)。
そうそうほおずきでよく遊んだーーー。
でも膨らますよりも種を取り出すことがメインだったような(笑)。
それにしても野生のほおずきってすごくない?
あたしは実家の庭に生えているのしか見たことがありません。

秋って美味しいものだらけだよねぇ。
汗もかかなくなって太りやすいというのに・・・。
Hi- | URL | 2009-09-27-Sun 21:26 [EDIT]
秋ですね~(^_-)
大阪は、まだ残暑が厳しいこの頃です。。。

ほおずき、懐かしいですね~
私も、小さい頃よく遊んだ記憶が♪
でも、どこへ行ってしまったのか??
私も、散策しにいこうかしらe-420
みい☆ | URL | 2009-09-27-Sun 21:31 [EDIT]
ほおずきって見てるとなんかほっこりした気分にならない?
なんかいいのよね~♪
私もやったやった!爪楊枝で中ほじくって中身出そうとするんだけど失敗しちゃうのv-411v-356

マロンの板チョコ初めて見た~
探してみよっと♪

↓杏仁さんにお友達がいたのね~
黄色い人もうまちょ~ん♪
白い人はひまわり☆さんに頂いて今まで私が食べてた杏仁はなんだったのぉ~!って驚いちゃったんだけど
これもきっとうまうまなんだろうな♪

↓お山の景色・・・なんて素敵なんでしょ♪
何度も深呼吸したくなるよ~
私がこの景色見たら間違いなくうるうるしてるんだべな
そしていちいち感動で超うるさいww
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:25 [EDIT]

昔はあったあった!よくご近所の庭先で見かけたような~。
ほおずきって探さなくてもあったぐらい、
メジャーな物だったよね?
根を残すとどんどん増えて行くみたいだから、
来年のほおずき収穫祭が楽しみだわ~。ウシシ。
秋になるとポンポンして遊んだよね♪
皆で夢中になって楽しかったなぁ~(´∀`*)

奥サマ、マロンシリーズ当たりあったかしら???
目白押しだけど、ハズレ多いよね~( ̄m ̄)
教えて頂いてから買うのが一番かも~。期待しとります!ニヤリ。
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:28 [EDIT]
何かほおずきが山道にあった!(笑)
野生なんて知らなかったわ~。
増えるみたいだから、そのうちほおずき畑になったりして!?
そう、膨らましてポンポンして遊ぶんだよ~♪
大丈夫か!?と思うぐらい熟れ熟れまで我慢して、
実の付け根を爪楊枝で辛抱強く掻き出すの。
熟れ熟れまで我慢できなくて、よく破いたのよね~(>Д<;)
母に我慢しなさい!とよく怒られていたような?

季節物ってわかってるのに試してしまう~~。
蓮さんのお父様と気が合いそうだわーーー(笑)
歳とともに甘アマ過ぎるものが
苦手になっていく自分が憎いわ~~。

>パン飽きたぁぁぁ(笑)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:29 [EDIT]
山道にまさかほおずきがあるなんて思わなくってー。
私ってばラッキーガールだったり?(≧m≦*)
ドライフラワーにしたらキレイだけど、
網目までやってしまうと気持わるくてダメなのさ~(笑)
あれがキレイでしょ!って言われそうなのだけども・・・。

写真のセンス!?
何が欲しいかな?yukomaruちゃん??(笑)
最近壁にブチ当たってるよぉぉぉ。
とりあえず数をこなしてみよー!と写していたけど、
見たままの色がなかなか出なくって~(ノД<)
誰か教えてーーー(泣)
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:30 [EDIT]
もはろ~~~。
あ、これ旬だ!!(≧艸≦)

褒められたらB型は調子にのっちゃうよ?( ̄m ̄*)
うちのB型男子もこだわりがあって困ったもんですわ(笑)
わかるわかる!!!
あの種やら、得体の知れない液体を出すのが楽しくってーーー。
あと少しというところで破れて泣きそうになったり(笑)
ほおずきが野生するなんて私も初めて知って~。
偶然とはいえ、すごく得した気分よね♪

昨日ほっぺた噛んでヤバイと思ったの。
コレが危険信号なんだけども、美味しくってねぇ(涙)
雨が降ってるとジムも億劫になって、、、どおしよ~~。
Hi-さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:34 [EDIT]
こちらは秋真っ盛りですよ~~。
稲穂も頭をかしげてかわいいの何のってー♪
朝は車に霜の形跡も。。。
残暑ってほとんど体験したことないけど暑いのだろうな(´∀`;)

昔遊んでいたほおずきは何処から取っていたのだろう!?
人様のお庭から勝手に色んなモノを拝借していた気が~~。
子供って罪な生き物よね(笑)
何気ない散策が、ほくほくした気分になれちゃったりするのよね♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-09-28-Mon 06:37 [EDIT]
わかるわー!
ほおずきって見ているだけでほっくりしちゃう♪
あのほじくる作業がまた楽しくってーー( ̄艸 ̄*)
ねね、“ほじくる”って北海道弁かな?
記事書く時に悩んだけどやめたの~。旦那は普通だべって言うけど違うよね?

板チョコは、このイチゴは私の永遠のアイドル(笑)
マロンはみい☆さんはどう思われるかしらん?
して、パンダちゃんにお友達が居たの!
これがね、パクっとしてもめんこいんだわ~。
見た目は黄疸かかってる人だけど(笑)、
白よりは濃厚でないんだけど、これはみい☆さんも好みだべな♪

私もさ、何度キレイーーーーー!って叫んだべか(笑)
一緒に登ったらわやだろうね~。
次の日喉枯れていたりして!?

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
