• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2009-10-02-Fri
じゃがいもちぎりパン
Trackback 0  Comment 6
窯焼き風に秋の味覚のひとつ、じゃがいもをたーっぷり練り込んで焼きました。

私の窯焼き風と言えばそう、土鍋。土鍋の季節も到来です~~σ( ̄∀ ̄*)

じゃがちぎりパン

万能な器の土鍋チャン。パリふわ度が増してウマーイ。

塩を利かせて作りました。そのままシンプルにパクっと。ほのかにじゃがの風味が追いかけて来ます~♪

翌朝も翌々朝も焼き戻ししても、パリパリのふっかふか。




使ったお芋さんは『インカのめざめ

インカのめざめ

コレは紫色だから、『インカレッド』と呼ばれている品種かも?さつまいもみたい!

良く見かける物は普通のじゃがいも色の皮だけど、こんなに紫色しているのは初めて見ました。

インカのめざめは崩れにくく、ホクホクして甘味のある黄色い美味しいじゃがいも。

道の駅の物産コーナーに袋にたくさん入って¥100で販売されていたの。

一般モノより高めなのに、めっちゃお買い得でした。ついてるぅ~これは買い♪




粗熱が取れたところでちぎってみる。

じゃがちぎりパン2

キタノカオリを使って焼いたので、黄色いお粉さんと黄色いお芋さんとでクリーム色の優しい色合い。

今回はイーストで作ってます。ゆっくりと冷蔵発酵で生地を作ったので滑らかさも増しました。

窯焼き効果でクラストは香ばしく、粉の香りもふわ~っといい匂い。




お芋さん見ーつけた!

じゃがちぎりパン3

少しじゃがいも感を残してみました。所々に見える黄色いつぶつぶがイモ好きにはたまりませ~ん♪

粉300gに対して、じゃが170g入っています。お腹持ち良いです。仕事している私にはこれ大事(笑)

ふっかふかにしたくて仕込み水を多めにしましたが、

扱いにくい生地になったので、次は少し生地を改良して作ってみようっと。




-オボエガキ-
 
 道産強力粉・・・300g
 じゃがいもマッシュ後・・・170g (中2コぐらい)
 塩・・・8g
 ハチミツ・・・15g
 水・・・190~200g 扱いにくい水分量
 バター・・・30g
 イースト・・・3g

 230℃5分→210℃10分→フタ外して220℃10分  





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-10-02-Fri 21:26 [EDIT]
おこんばん☆
土鍋、我が家はすでに何度か活躍(笑)
おでんも味噌煮込みもやったわさ( ´∀`)

インカのめざめ、そちらではそんなにお安く手にはいるのね~!
いいなぁvあまりコチラでは見かけないよぉ。。
やっぱりジャガイモの生地だね♪
腹持ち大事だよね!!
ただでさえパンって軽くてついつい食べちゃう(x_x;)
粗つぶしな感じがいいわv
ジャガイモたっぷりで、バターのせたらほっくりジャガバタだね(σ・∀・)σ
三日間もふわもっちが持続なんてすごい~。

>お祝いありがと~(≧∀≦)
いつもの鬼まんじゅうが、この時の味は特別ですた(^^ゞ
ぽこたんひきも | URL | 2009-10-03-Sat 00:33 [EDIT]
うはっ おいしそぉなインカのめざめ♪
こんなにおいしそうで イーンカの? ・・・i-230

さつまいももビックリかもな『インカレッド』だね~
キタノカオリとダブルでイエロウ秋万歳! 

って、いいのかな。こんなコメント・・・いーよね?(笑; 
&D | URL | 2009-10-03-Sat 09:25 [EDIT]
おはよう~。

わわわまた旬なものが!
土鍋パンって本当においしそう!
皮のパリ加減もいいけど、ほっこり焼けてる感じがするー。
大型選手だし、ふっくら焼けるよねー。
ほんと、サツマイモみたいはお色。
味はジャガイモなんだよね←あたりまえか(笑)。
断面図で思わずよだれが、、、ジュルル(笑)。
もっちりフワフワしててなんとも・・・・
くいてーーーー(笑)!

そうそうフワフワさせたいときって水分を多めにしちゃうけど、
後悔するんだよね(笑)。
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-03-Sat 23:05 [EDIT]
おばんです~。
ウチも土鍋出したよ!寒くなってきたから鍋始めたよ~。
鍋もいいのだけども、
最後の〆のラーメンが食べたいというのもあって(笑)

内地(って言い方オバハン臭い・笑)では
インカのめざめがお高いらしいよね。
普段は少し高いと言っても¥200ぐらいだったような。。
じゃがも頂く機会が多くって、
あまり買わなくて済むから嬉しいのよね(≧艸≦)
パンって食べ過ぎちゃうよねー。
気付いたらなかったり(汗)ふわふわパンって特になのよねぇ。
そうそう、じゃがバターパン作ろうと思ってたのーw
今どういう風にしようかな~なんて考えてます(笑)
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-03-Sat 23:06 [EDIT]
普段は面倒なので皮を剥いてから茹でてしまうの。
アチーって小躍りしながら剥きました(笑)

じゃがの裏ごしはフォークでザクザクと。
こんな適当でイーンカなぁ?・・・・・・・f(-∀-)
中身も紫色したインカがあるらしいけど見かけなくって。。
どんなお味なのか気になってるのよね。
これ美味しイーンカ?

こんな私どうなんでしょ?(笑)
道産素材最高ーーー♪
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-03-Sat 23:06 [EDIT]
おばんでした~。
土鍋でパンを焼くとすごく美味しくなるのだけども、
底が丸いから、外側が上にムニュってなるのよね。
平らな土鍋売っていないかしら?
って、目的が違うから、
平らな土鍋では本当の鍋する時に火が回らないよね?(笑)

私もね、さつまいもみたいー!って食べたら普通のじゃがだった(-m-*)
手捏ねで最後まで行こうと思ったけど、
あまりのベタつきに断念しました。。。
HBにポイっっと(笑)HBって何て万能なんでしょ~~~♪

水分何%まで生地って形保つのだろう!?
どこまで水分多く行けるのか試してみたいけどコワイーーー(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
