• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : PHOTO
2009-10-03-Sat
紅葉の大雪高原温泉へ♪
Trackback 0  Comment 12
山の魅力にハマった夫婦は先週も山へ向かいました。

日曜休みだよね?行っちゃう??が、もはや合言葉に・・・(笑)

高原温泉1

午前中は晴れ間が広がり、ぽかぽかの陽気だった9月の最後の日曜日。

層雲峡を越えて30分程車を走らせた場所にある、『大雪高原温泉』に向かいました。




雪に閉ざされる場所なので、6月上旬から10月上旬迄の4か月間しか開かない温泉施設のある秘境。

ここには、軽登山を楽しむ“沼巡りコース”があります。

紅葉もとっても綺麗な場所で有名。旭岳と時同じくして北海道でいち早い紅葉を迎えます。

そして、、、

高原温泉2

熊が出ることでも有名・・・(汗)

まだ世間知らずのやんちゃな熊ちゃんが、登山道から動かなくて8月迄閉鎖されていたとか。

若くてもデカイですからねクマ。じゃれてきたってムリムリーーー!

この『ヒグマ情報センター』でレクチャーを受けてからの登山となります。この建物の中を通っての入山。

高原温泉3

登山道の地図に沿って、のマークが熊目撃、のマークが足跡、は糞だったっけかな?

とりあえず日付けがたくさん描かれていました。

熊情報と、熊に遭った時の対処方法をここで説明してくださいます。

この時期は上の方の山側に熊が移動してることが多いそうなのだけども、

2日前もすぐそこで目撃しているので油断はしないで下さいねーって、怖いってばぁーーー( ̄▼ ̄|||)

先日の閉鎖の原因の熊のビデオを見ながら、分かりやすく親切なお話は淡々と進みます~~。

確かに人がたくさん居る場所には早々出てこないでしょうけど、この黒板見たらちょっと怯む。

ってか、お願いだから出てこないでおくれ~~~~~(願)

でも、ここでは熊さんの生活の場に人間がお邪魔させていただくという立場。

自然界の動物、植物、大地、そして山の皆様、よろしくお願いいたします☆





鈴をしっかり付けていざ入山。

1周約6~7キロと言われているけれど熊が出ている日は途中までしか行けません。

監視員さんが常にコース内に居るので、比較的安心して登山を楽しめるらしいですが少しは怖い

ザワザワと風で葉が揺れると、ハッッッ!?となった小心者です(笑)

ま、紅葉シーズンなので人も多いから大丈夫。紅葉とトレッキングにさぁ出発っーーー♪

道は味がある山道が多いです。楽しいーー!

       高原温泉4

入山時間が遅かったので、ペース早めてたったかと進みます。

       高原温泉5

あ、消えた!(笑)




綺麗な景色を見ていると、すぐに熊のことは頭の片隅へ~~。

高原温泉の景色、続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

泥濘が多く、軽登山とは言えかなり滑りやすい登り下りのぜぃぜぃ道。

普通のスニーカー履いてる方も中には居て、あれは辛いだろうねーと旦那と話しながら歩いていると

聞き覚えのある声が???

友達ファミリーが、ちょうど下山するところにバッタリでした。

こんな所で会うとは!来ること教えてくれていたら良かったのにー(≧艸≦*)

スニーカーではしんどかったのでは!?ここは“山は友達さ♪”の靴を履かないと辛いよぉ?(笑)




綺麗な紅葉をくぐりながら、清々しい秋の山道を歩きます~♪

       高原温泉6

     高原温泉7

高原温泉11

       高原温泉8

原泉の温度のまま、掛け流しの温泉が堪能出来る高原温泉。

ここに詳しい方々によくお話を聞いてはいるのですが、つるっつるスベスベのお肌になるそう☆

温泉が湧き出ているのか、あちこちに白い湯気が立ち上っているのが見えました。

       高原温泉9

高原温泉10

ひゃっほぉぉぉ~~~ヽ(≧▽≦*)ノ もう終りかけかな?と思っていた紅葉はまだ見頃でした。

いや~ハマるわ山!(笑)

そして、全く同じ時期に山にハマったゆてゆてちゃんご夫婦ともすれ違ったらしいのです!!

お会いしたことないのですが、私のリュックで気付かれたそう。すごーーーい!何たる偶然!?(爆)

こんにちわーってゆてゆてちゃんらしき方と山の挨拶した覚えがあるわ~♪





高原温泉12

かわいい色をした紅葉の横を通りながら、

小鳥のさえずり・・・ではなくエゾシカの鳴き声を聞き(笑)、、、

IMG_1341.jpg

透き通った小川の橋を渡り、

高原温泉14

高原温泉15

景色を見ながら歩くことってこんなに気持ちいいことだったのねー!

最近はインドアまっしぐらだった旦那が、私よりも山ーーー!って騒いでおります(笑)




入山はPM1:00の受付が最後で、下山時刻はPM3:00迄。

朝、少し体調が優れなく家を出るのが遅くなり、この日着いたのはギリギリのPM1:00でした。

すごい行列が前からやって来て道をふさいだと思ったら、

スタートから2キロ地点目前で泣く泣くタイムアウト(涙)

列の後尾にいらした監視員さんに「戻りますよー」と促され、行列の一部になって来た道を戻りました。

もう少しで1つ目の沼だったのに~~~~~・゜(ノД\)*゜。

高原温泉16

この帰りの登山道にて、熊の爪痕を教えてもらいました。この道を普通に歩いてるのね・・・。

明日も旦那と休みが合い、リベンジに行こうと思っていたのですが、曇りと雨の予報(涙)

10日で今季閉鎖する高原温泉は、また来年となりそうです。カナシス~~~。

帰りに少し足を延ばして『三国峠』に寄りました。ここの眺めは何度来てもスバラシイ☆

この続きはまた。山にハマった私の話に良かったらお付き合いください♪



今夜は十五夜。キレイなまんまるのお月さまが見れました(*´▽`人 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
いい色だな~
ぱげっち | URL | 2009-10-04-Sun 09:51 [EDIT]
高原温泉いいですな~

山々の色合いたまらんですな ^^

赤・黄色・青・緑とああーー行きたくなるよー

来週 10日より嫁の実家行くの決定しました。。

層雲峡の紅葉はもう終わってそうかな??
ゆてゆて | URL | 2009-10-04-Sun 12:50 [EDIT]
下のじゃがいもパンおいすぃそぉ~♪
ふわふわだよね☆
覚書みながら今度つくっちゃおうかな~v-238

そして、山バナ~
わー、まちがいなくひまわり☆ちゃんだったねん♪
このリュック!!にこのスタイル!!
次はすぐ見つけられそうだよi-237
わかるっ!私達が入山したときあまり前後に人がいなくて、景色よりも笹のかげから熊でてきたらどうしよって、そっちばっかり気とられてたもん(笑)
山の中からガサッとか聞こえたらヒェっi-201
って感じだったよw
それにしても、この木の爪跡リアルだね~。
やっぱりいるんだ~^^;
うちは、鈴もってなくて、家になったミッキーマウスの小さな鈴つけていったんだけど迫力なくてね(-_-;)
これも次回までに買わなきゃっておもってるよ♪
音もいろいろあっておもしろいよね。

写真あいかわらず綺麗だね~。
ほんとセンスいいな~♪
うちのオットもはりきって、デジイチもっていったのに、CFカード忘れて。。。
しかも、バスが動いてから気づいてね。
ほんと、行きのバスはドンヨリだったな~(爆)。
この日は、いつもより背中の重みを感じたらしいよ。
やはり朝バタバタすると忘れ物しちゃうよね~。
さぁ、つぎはどこいくぅ~♪


ぽこたんひきも | URL | 2009-10-04-Sun 16:05 [EDIT]
いいねぇ
秋山を堪能しましたゎ♪
景色(=写真)はモチロン 休日をこんな風に夫婦で楽しむとは・・・
仲よさげでうまらやしいゎ・・・うふぅふi-80 


&D | URL | 2009-10-05-Mon 07:08 [EDIT]
うわ~キレイな青空!!!!
ぷかぷか浮かぶ雲の素敵なことーー!!!
く、熊って( ̄▽ ̄;)。
(そうそう熊といえば、ローソンで例のイベントが始ったね)
鈴は借りれるの???
っと、なんともキレイな紅葉ーー!
わわわ、温泉まで!
ひゃっほぉぉぉ~~っと雄たけびをあげてる写真では、
あたしも思わず雄たけびーーー!!!
ってかカメラ盛って登山ってすごくない???
あたし、ハワイでプチ登山(山とはいえないけど)してきたけど
恐すぎたよ(T-T)。
ずりずり滑るから、こけた拍子にカメラが壊れたらどうしよ~ってソレばかり気になっていますた(泣)。
orange | URL | 2009-10-05-Mon 15:19 [EDIT]
こんにちわ~♪

わぉ♪ ハマッてるね♪
紅葉!素晴らしいじゃないの~~~!
いい趣味ができたね。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
美味しい空気も吸えて、健康的だし。

インカのめざめ?
聞いたことはあるけど、食べたことないわ・・・
すっごく美味しそう!
それを使ったパンなんだから、めちゃめちゃ美味しそう!

あ・・・
焼き鳥。 こちらも美味しそうだから
もうお腹空いてきちゃう~
名前も面白いけど、メニューも面白いね~。 あははっ

ぱげっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 07:04 [EDIT]
色出てるかしら?
ISOで遊びながら撮ってみました♪
初心者丸出しなので、友達に先日教わって、
それって何何何っ!?って食い入るように聞きました(笑)
カメラ難しいよぉーー(ノω ̄;)

層雲峡の紅葉はもう終わりかけかも。
この時でもう少しで見ごろという感じだったかな??

連休戻ってくるのね♪
私、仕事なのと用事あるのとでムリかも(p△q)ザンネンですわ~。
ゆてゆてちゃん
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 07:04 [EDIT]
ポテトブレッドにした方がカッコいいかなぁ~なんて思ったけど、
そのまんま行きました~。
このまま作ると、嫌になるくらい水分多いよ(笑)

ゆてちゃん目撃した人物は、この姿だったかな?(爆)
でも、この日暖かかったからパーカーで行ったけど、
次は何着ているかはわからないです(--*)ゞ
カバンで私を見つけて~~~(笑)
ミッキーの鈴ってかわいい音しそうw
響く音だったら何でも良いみたいだよね。
私、小心者だから2つ、3つ買おうよと旦那に言ったけど、
要らん!!って断られてしまった。。。
日曜晴れていたよね!?夜はザーってすごく雨が降っていたのにぃ~。
朝5時過ぎに一回目が覚めたけど天気悪そうで二度寝したら、
泣きそうなぐらい青空で~~。
でもね、札幌に登山グッズ漁りに行ってきたの( ̄艸 ̄*)
旦那のザック、水色とグレーのツートンに変わったよん。
40Lにしたから、とりあえずどこでも行けるかな(笑)
ついでに杖も買ってきちゃった♪

写真はまだまだっす・・・。ボツも多くって~(ノω<)
でもでも嬉しいーー♪ありがとですっ♪
CF忘れた時って凹むよね(泣)
私もたまにやってしまう時あるわぁ。
次はどこに行くのぉ?
十勝岳も行きたいけど、その前に旭岳が先かしら!?
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 07:05 [EDIT]
紅葉って見逃したら終わりの一時しかないけれど、
この期間限定と言うのが味わい深いのよねぇ☆

行きたい場所はたくさんあるのですが、
熊がセットで付いてくるのが痛いですわ・・・( ̄∀ ̄;)
うーむ、クマッタ~~~。
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 07:06 [EDIT]
そうそう、ローソンのクマももう少しで溜まりそうなの。
今回もパンとデザートだけって・・・(涙)
すでに嫌気がさしておりますわ~( ̄∀ ̄|||)

鈴は1つ買いますた。無いと山には不安でね・・・。
普通の道路でもあちこち熊出没注意の看板があるけど、
山に入るとさすがに遭いそうで怖いですわ~。アワアワ。
ただ、ザックにずっと付けっぱなしだから、
家出る時からうるさくって(笑)

こないだ旭岳で転んだ時にレンズカバー傷ついたの(号泣)
でもカバーだけで済んで本当に良かったーーー(ノω<)
私も初めカメラ怖かったけど、
登山靴だと歩きやすくて慣れると大丈夫かも。
三脚担いで高級カメラをぶら下げてス~イスイ歩いている人たちたくさんで、
いつかはあんな風にカッコ良く歩いてみたいわぁ(笑)
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 07:08 [EDIT]
すっかり山にハマってしまったよぉ(≧艸≦)
今まで山雑誌なんて関係ないと思っていたのに、
最近では本屋さんに行くたびに山コーナーヘ(笑)
旦那が、北海道は冬は雪が怖いから、本州に行けばいいんだ!と・・・。
そんな休みも、山ばかりに費やすお金もありません(笑)
登山って健康的だよね!!
ホント、いい趣味に出会えたかも♪
まだ数えるほどしかないけど(^ω^;)、
景色が楽しいのと、汗でダイエットにもなって一石二鳥かも!?

インカのめざめは、ほっくりほこほこのじゃがいもなの。
この時期はどのじゃがもウマーだけど、
色が黄色ですごくキレイだからなんか得した気分になっちゃうのよねww
| URL | 2009-10-06-Tue 12:08 [EDIT]
モミジがキレイィ~~~(//▽//)
めっちゃ見頃って感じですね♪
このコントラスト、一番大好きかも~~~(≧ω≦*)
人がわさわさ居るときはクマさんも近寄らないらしいけど。。。遭遇しなかったみたいで良かったねv

それにしても、、、あぁ~癒されるぅvv
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-06-Tue 22:31 [EDIT]
紅葉ってステキよね~♪
枯葉と言ってしまえば終わりだけども、、、
色鮮やかな木々を眺めていると癒されますわ(*´∀`)

蓮さんは緑が混じっている方がお好みだったもんね☆
北海道は松も多いから、蓮さんすごく癒されるかも~w
ただ、山の中まで行くとクマさんが多いのが難点なのよね・・・(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
