• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-10-26-Mon
もっちりむぎゅーなベーグル
Trackback 0  Comment 10
先日久しぶりに実験しました~( ̄m ̄*)

今回の実験ベーグルのテーマは、『酵母ベーグルを発酵種を入れて作るとどうなるか?』

ホシノさんを使い、余った発酵種を入れて、

ついでに実験実験ーーー♪ 

ホシノ発酵種ベーグル

うん、キレイに焼けた! ツヤツヤぴかりんベーグルが出来ました。




ひっくり返した裏の色合いも、、、た、たまりませ~ん(≧艸≦*)

表もいいけど、この裏の様子もパンヲタには重要。自画自賛(笑)

ホシノ発酵種ベーグル1

今回は、道産小麦の“貴婦人”を使って捏ねました。

使った発酵種はハード用のお粉で水分65%にて起こしたモノ。

が・・・、粗熱が取れると皺が出てきてしまった~~~

水分多すぎた!?とハラハラしながら引きちぎります~。

ホシノ発酵種ベーグル2

おぉぉーーー!!これは良い予感がする~~♪




求めていた食感がスッカリわからなくなっていましたが、

もしかして、キチャッタ? 理想のベーグルに近づいちゃった!?

ホシノ発酵種ベーグル3

もっちもちなのに、弾きもバツグン!!!

翌日に軽く焼き戻してもこの食感。もちもちでムギュムギュゥ~なベーグルですーー♪

美味しいーーーヽ(≧∀≦)ノ

もう少しハードでもいいかなぁ。そして高温で焼いてみるとしよう。クラストの薄さがちょいと残念です。。。

でも、リベイクするほどバーリバリなこんがり表面になるので、ま、いっか(笑)

あぁ、顎も疲れるーーーーー♪





ホシノ発酵種ベーグル4

皺をなくして少し発酵時間短めにするともっと好みのベーグルになりそう。

奥が深いねぇ~パン作り♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆてゆて | URL | 2009-10-26-Mon 09:51 [EDIT]
きたきた~!!ベーグルちゃ~ん♪♪
美味しそうだね~★★
いや~、貴婦人って粉が気になるぅ~。
友達が、今週アントゥ〇メに行くから、頼んでみようかな~。
キタノカオリ頼んだけど、貴婦人にしようかな~(ToT)
むちむちムギュムギュベーグルになるなら言うことないよね~d(≧∀≦)bあー、HP見てもう一度悩もう。。。

↓↓
青の池の色が、ほんとに青だ~!!
山の写真もきれいだね~( ´艸`)
私がみたのはエメラルドグリーン系だったよ★★
天候や季節によっ、てこんなにも色を変えてしまうのね♪♪
また行って見ねば。。。

orange | URL | 2009-10-26-Mon 14:14 [EDIT]
こんにちわ~♪

うわ~~~~ キターーーーーー!!

すっごい!完璧ベーグルちゃん!でしょ~♪

次の日に食べても、すっごい美味しそう!

ε=ε=(/*~▽)/ キャー!!

あぁ~ ダメだ・・・ いま、ベーグル食べたい!

またチャレンジしてみようかな。
でも、ガックリくるのが怖いよぉ~。
やっぱ、買ってこようかな。(笑)


↓ 自然、っていいよね。
マイナスイオンたっぷりで・・・
ほんと身体にも良さそうなんだもん~♪
見てるだけでも癒されるし♪
い~っぱい深呼吸したくなるよね。。。
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-26-Mon 21:59 [EDIT]
貴婦人ね、キタノカオリに似ているかなぁ?
って、よくわかんないや~。あはは~。
道産小麦ってもちもちしているから美味しいよね~♪
もう片っぱしから試したくって(笑)
アントゥ○メさん近くにあったら
絶対ヤバいくらい私寄りそうだよぉ( ̄ω ̄;)
貴婦人も、もちもちにはなるけど、
ムギュムギュ~はやっぱり酵母ならではかも☆

やっと青い池行けたの♪
私もエメグリの姿を見てみたいな~~。
ゆてちゃんの写真、綺麗なエメグリだったよね!
紹介されていたカフェに寄りたかったけど、
時間に余裕が無くなってマックで代用することに(笑)
池もだけど、山がキレイでキレイでーー(爆)
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-26-Mon 22:01 [EDIT]
かなり好みのベーグルに近かったけど、
あと一歩及ばず・・・。
って、どんなのが好みなのか、
イマイチわからなくなったのだけどね(≧m≦)
ベーグルも無性に食べたくなる時があるけど、
ここらでは好みのベーグルが売っているお店なくって~。
やはり、極めるしかないのかなぁ(笑)

自然って癒されるよね~♪
何も考えず、木の囁きをゆったり聞いて、
美味しい空気をお腹いっぱい吸い込んで、、、
ストレス発散よね~~♪
ただ、こちらはもう寒いのが難点なのよね・・・( ̄∀ ̄;)
夜はストーブ大好きっ子になってます(笑)
ぽこたんひきも | URL | 2009-10-26-Mon 23:04 [EDIT]
i-80 ベーグルの裏にも惚れ惚れ~

何より!かじったあと、ゆっくりじわっともとに戻るあの感じ、
もう最高! ステキ!! と、勝手に盛り上がっておりました ハイ。

貴婦人は、日○さんの でしたよね。 
ベースはキタノカオリらしいけど、それ以上のことは、どうやら内緒のようなのょi-230
道産小麦のブレンドらしいけど、内緒にするって、どーなの一体?
と思っておりましたが、このベーグルを見て、どーなの一体?を撤回しよっかな・・・(^^;
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-27-Tue 07:27 [EDIT]
裏側も大事よね~(//m//)
わかっていただいて、すごーく嬉しい!!!
そうなの!齧った後が、ゆっくり戻るもっちり加減!
コレがまた好みなのですよ~(*´艸`)
ハードな中にも、もっちりが残った食感。
これぞ求めるベーグルの噛み心地です(笑)

やはり、貴婦人はキタノカオリが混ざっているのね!!
私の舌も捨てたものではないかも~w
個人的に江○製粉サンの方が好みですけど、
これは嫌いじゃないかも~。
YUI | URL | 2009-10-27-Tue 09:06 [EDIT]
すごい~!!
すご過ぎですよ~!!
こんなキレイなベーグルi-189
お店のベーグルよりキレイなんじゃ!?
断面もヒキがありそうで美味しそうi-233
いつか買わせてくださいi-234笑。
YUIさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-28-Wed 06:35 [EDIT]
ほんと!?これ売れちゃうかな?(≧m≦*)ぷぷっ。
ベーグルの弾きは大事よね!!
美味しそう~とお店で買ってもソフトベーグルだった時は、
泣きたくなっちゃいますーー。
ベーグル博士のYUIさんに褒められると
すごく嬉しいわ~~~♪
良かったらコレ通販しませんか?(笑)
| URL | 2009-10-29-Thu 11:02 [EDIT]
もっちりむぎゅぎゅ!!?
ついにきちゃった?顎ガクベーグル(≧∀≦)ノシ

この画像から伝わるプックリもっちり溜まらないんですけどー((○(>_<)○))

あぁぁぁぁ引きが引きがvv
私にも通販してして(笑)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-30-Fri 07:03 [EDIT]
そうなのーー♪
もちもちむぎゅ~になって、
理想と思われるベーグルに近づいちゃったv(≧▽≦)v

発酵種使わなくてもいい方法ないかなぁ~と
仕事中イラっときたら考えておりまするw
弾きはベーグル人には命よね(-m-*)
蓮さんも通販していただけちゃう?(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
