• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2009-10-21-Wed
やわらか?とふっくら~~♪
Trackback 0  Comment 4
こういう物に弱いのよね。

やわらか2

やわらか焼というネーミングと見た目がヤバイぐらいに魅力的。

コレが届いたのは3回目。忘れた頃にオミヤに届く、懐かし風なお味です~♪




“やわらか”とは名ばかりの、ペラペ~~ラな弾力のある甘いカステラ。

やわらか1

ふんわりともちょっと遠い喉に詰まる感じの、

んぐぐぐぐっっっなパッサパサで湿気ったようなカステラなのですが(笑)、

忘れた頃に食べたくなる、私的にクセになりそうなお菓子なの。

軽く温めると、気持ち少しふっくらさが戻ります。

乾燥するとラスクっぽくなるかしら~?と袋を開けたまま3日放置してみたのですが、

まったく食感は変わらず。。。乾燥が始まった時期にもかかわらず何故!?

いつまでもこの食感が維持される、不思議なお菓子です(笑)





そしてもう1つ。新米の季節がやって来ました♪

IMG_2595.jpg

今話題の新品種、ゆめぴりかが届きました。

甘くて、ふっくら炊きあがります(*´∀`)

ぴーんと粒が立って、冷めても美味しいーー!

かなり人気なのと収穫量が少なく品薄だそうですね。

今年はこの『ゆめぴりか』と、もっちもちで瑞々しい『おぼろづき』の2種類。

おぼろづきの方が粘り気は断然強いですが、どちらも美味しい北海道米。

米消費率の悪い我が家なので、何も言わずとも今年も玄米で届きました。

春まで美味しいお米をいただくことが出来そうです♪

さてさて、小麦ばかり食べていないで、お米を一生懸命食べなくては~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
智里 | URL | 2009-10-22-Thu 19:54 [EDIT]
やわらか焼?
ペラッペラのカッサカサの湿ったカステラ・・・σ( ̄、 ̄=)ンート
オランダ煎餅みたいなモノかな?
開封しても乾燥が進まないあたりなんかは、オランダ煎餅もそんな感じだよ。
オランダ煎餅で育った自分としては、ちょっとチャレンジしてみたいスイーツ!?ですね!!

「ゆめぴりか」食べてみたいんだけど、近くの店には全然入荷しないんだよね~(* ̄ω ̄)
ネットで買おうと思ったら、異常なくらいプレミアついてるし~!!
現地に直接買いに行ってこようかな。
我が家も米の甘さを感じたい!!!
ぽこたんひきも | URL | 2009-10-22-Thu 22:11 [EDIT]
小麦もいいけど、お米もねi-236
つやつやぴっかぴかのゆめぴりか 食べたのね~。い~な~i-277

と、言いつつ、
ペラペ~~ラな弾力のある甘いカステラ=小麦もの 気になるぅぅ!

智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:13 [EDIT]
オランダ煎餅よりカステラっぽいの~。
昔からある“カステーラ”を薄くしてボテっとした感じかしら??
オランダ煎餅だと、トーストしたらカリカリになって
ウキョキョ♪になるのだけれど、
これカリカリになるどころかしんなりになります(笑)

ゆめぴりかにプレミアが!?
我が家に紙袋で30kg届いたけど、
何せお米が減らない家なもんで( ̄∀ ̄;)ゞ
20㎏回しちゃいましたぁ~~~。勿体ない事したかな!?(笑)
ほしのゆめともきららとも違う食感でウマイよん( ̄m ̄*)
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:22 [EDIT]
そうなのよねぇ・・・。
小麦もいいけど日本人はお米食べなくては!!!
お米党のぽこたんひきもさんに怒られる~(笑)

知り合いの方が、ゆめぴりかも作っていたみたいで、
おぼろづきを春から予約していたけど、「ゆめぴりかもどう?」と。
そりゃ、2つ返事よねぇ(≧m≦)

ぺらぺぇぇ~らのカステラ、
ぽこたんひきもさんもお好みのような気が~~( ̄艸 ̄*)
○越の地下2Fにありますよん♪


Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
