• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食パン
2009-10-22-Thu
酵母でハードトースト
Trackback 0  Comment 14
久々の食パン作り。週末に焼いた時のモノです。

ホシノさんを起こしたので、ERでゆっーくりと発酵させて焼きました。

ホシノ食パン

外は寒いけど部屋の温度は22℃ほど。

室温のままパンチ入れてじっくり作ったら、焼き上がりまで12時間かかりました。

過発酵を心配したけれど大丈夫だったみたい。

時間がかかってちょい飽き気味でしたが(笑)、キレイに焼きあがってウッホウホ~~♪




ホワイトラインもバッチリ!!

ホシノ食パン1

見ているだけでウットリ~(笑)

酵母って時間がかかるので、余裕がないと作れないのが悲しいところ。。

でも、時間を見計らって出かけたり他の事も出来ちゃうのがメリットでもあるのかな。




うきゃ!ふわんふわん~~~~~♪

ホシノ食パン2

って、ハードトーストってこんなクラムだったかしら??

何故こんなにふわふわになったのだろう?(笑)お、おかしい・・・(笑)

お店のようにもっとバキバキに焼けるようになりたいわ。




酵母のえぇ~香りが心地良いです(*´▽`)リーンな食パンは粉の風味がとても美味しく感じられて好き。

ホシノ食パン3

ジャムに合うパンを焼いたつもりが、何も付けずとも美味くてそのままで食べる結果になりました。

トーストするとカリカリ、中はふわふわもちもちっ。厚切りにしてパクっっっ。

朝から幸せになれたパンでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
みにゅ | URL | 2009-10-22-Thu 11:29 [EDIT]
中は もちもちっ~うまそう!

そういえば、うちの近くに石釜パン屋があって、
週末の朝?昼?は、たまぁに そこで朝食。
コーヒーは無料で、サラダも自家製☆
ラスクが売りみたいだから、今度また送ったげる・・・
| URL | 2009-10-22-Thu 14:57 [EDIT]
ちはー(*’▽’*)ノ
ホシノ酵母でもっちり~~♪
あれ、でもハードじゃなくなったんだぁ(ノД≦。)
でも、まんまるお山具合がお店のみたいですてき★
半斤くださ~い(笑)
ふちっこの耳部分が美味しいのよねぇ♪

過発酵とか、ど素人さんなのでホントわからない。。。
クッキングスタジオのパンコースの無料体験誘われたの~
行ってみようかなぁ…(´▽`)
ガスオーブンなんだって☆
ひまわりさんは自己流?どっかで習ったのかしら??

>かぼちゃのフゴフゴは許すぅ~笑
スイーツとか、パンにしてみたいところだけど…できるか私!?
食べごたえはすごいよ…。
おすそわけいかがですかヽ( ̄ω ̄*)
ゆてゆて | URL | 2009-10-22-Thu 15:22 [EDIT]
こんにちわわ~♪
美味しそうなパンだねーー!!
ホシノさんつかったんだ~☆いいな~。
あこがれるけど、まだ未経験だわぁv-366
わかる~、ゆっくり発酵って、その間にいろいろ出来るけど、後半はいつだろいつだろって気になってしまうよね(爆)
でもこんなパンが焼けるなら、いくらでも待っちゃうよねん☆
ERを使った食パンってどんなかんじなんだろぉ~(●´∀`●)いろいろ妄想してしまうわ~ん
智里 | URL | 2009-10-22-Thu 19:58 [EDIT]
厚切りパンはいい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
しかももっちりフワフワってアナタ!!
どんな作り方したの!?
ガッチリ濃いめのブラックコーヒーと一緒に食べたいわ~。
もしくは牛乳とピザトーストかな(≧∇≦)
木いちごマミィ | URL | 2009-10-22-Thu 19:58 [EDIT]
ずっと欲しいと思い続けているのに、ホームベーカリーを購入していない私e-330
次から次へと必需品が出てきて、我慢中ですe-350
ホームベーカリーを使わないと、食パン作りは難しいですかe-3

実は今日、次女の参観日がありまして、以前ひまわり☆さんのブログにアップされていたかぼちゃのシフォンを私も作る予定でしたが、練習に作ったのを食べ過ぎて今日は別のかぼちゃスイーツにしましたe-456

後から見に来てくださいね~e-243
みにゅちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:11 [EDIT]
こないだ帰る日に合わせて、
おみやげにパンを焼きたかったの。残念だったわぁ。

何々!?ご近所に石釜パン!?
自家製に無料も付くなんてーーー(羨)
ラスクだぁーい好き!!そのうちヨロシクです~♪
んじゃ、またラーメンそのうち送るね。ジンギスカンのが良いかしらん?(≧m≦*)
ついでにパンも付ける?(笑)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:11 [EDIT]
おばんでやんす~。
ハードトーストって、もっとフランスっぽいよね??
何でこんなんになったんだろう?(笑)
ま、結果オーライということで。エヘヘっ(プラス思考)
これとカボチャ・・・乗った!!(笑)
あのほっくりカボチャで何が出来上がるのかな~♪
って、プレッシャーかしら?( ̄艸 ̄)

クッキングスタジオってABCのかな?ウラヤマスィ☆
札幌に行かないと行ってみたいようなお教室なくって~(ノ-<)
体験は3回あるけど、ほとんど作ってないのと同じぐらいでしたわ。。
私は本とネットで独学なの~。
1度基礎から学んでみたいのよねぇ~。
ガスだとふっくら焼けると言うよね!
電気は電気の良さがあるけれど、
ガスオーブンも欲しいのよねぇ。憧れるわーー☆
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:13 [EDIT]
ホシノさん、札幌行くたびに購入してきてるんだけど、
なかなか焼ける時間なくって、溜まる一方だわ(笑)
生イーストや、他の酵母も試してみたくって♪
夏になると焼く意欲なくなるので(笑)、冬のうちに試してみようかしら~。
酵母の冷蔵発酵って、1日と聞くけどどうなのだろう?
ゆっくり発酵すると美味しいけど、
最後気になって見たいTVも落ち着かなくって(爆)
ER美味しいよぉ~(≧u≦)
パリふわっもちっってなるよ~♪
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:14 [EDIT]
食パンは厚切りが一番よねーー!
ブ厚くカットして、パクっと齧りつくのがロマンなのさぁ~♪
ハードトーストはカリカリにトーストして、
シンプルにマーガリン付けて頬張るのも好きです(´艸`*)
ピザトーストも捨てがたい!
次はピザトーストにしてみようかしら(-m-*)
って、作りたかった生地にならなかったのが謎ですわ~。
キメ細かくもっちりふわんで良かったのか悪かったのか~~(爆)
木いちごマミィさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-22-Thu 22:15 [EDIT]
私はHBを最初に買うまで5年ぐらい悩みました(笑)
どうせ3か月で飽きるって~と皆に言われていたのが、
こんなことになってマス( ̄艸 ̄*)
手ゴネでも食パン大丈夫ですよー♪
ただ、水分多くしても楽チンなのでふわんふわんなパンが作りやすいです♪
私の場合、横着してHBにコネお任せ多いのですが~(笑)

参観日、今日だったのね!お疲れさまでした☆
あ、わかるわぁ。。かぼちゃシフォン私も食べ過ぎて、今休憩中です~( ̄▽ ̄;)
何を作られたのかしら~♪遊びに行きますっ!
yukomaru | URL | 2009-10-22-Thu 23:11 [EDIT]
ええ匂いがしてきそうや~(≧∇≦)
12時間も寝かせたのね・・こりゃ うまいだろうな~笑

厚切りにしてサクっとトーストして~くぅー半斤頂戴!

酵母にチャレンジしたいと思いつつ今だにまだ実行に移せないんだよね。。

今度とりあえず本屋で立ち読みしてこようっと~(`∇´ゞ
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-23-Fri 07:07 [EDIT]
久しぶりに食パン型出したけど、
キレイに焼けてテンションあがってしまったわ~(〃m〃)

2こぶ食パンって真ん中から裂きたくならない?
その気持ちを抑えてカットしますた(笑)

私も酵母の本欲しくて探しているけど、
コレ!っていうのに出会えなくって。。
時間かかるけど、イーストとは違った美味しさに出会えるよん♪
YUI | URL | 2009-10-23-Fri 20:05 [EDIT]
ひまわりさんの手作りパンは本当にキレイですね♪
お店で買った物かといつも思います!!
何か教室とか通われてたりするんですか??
食パンは一度作ったことがあるのですが、時間も掛かるし大変で(><)
その後作る気力が・・・。
YUIさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-10-24-Sat 10:57 [EDIT]
そんなことナイですよぉ~。
と言いつつ、テレテレですわーw
食パン作るのって、ヨイショって気合い入れないと出来なくって~。
時間がかかるよねぇ(>へ<)
私は独学なのー。
失敗を教訓に、ひたすら焼きまくりまして(笑)
やっとこココまでできるようになりました~。
通いたいと思えるお教室がこの街にはないのが淋しいのよね。。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
