• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2009-11-15-Sun
千歳ラーメン博覧会制覇まで・・・
Trackback 0  Comment 8
アウトレットモール『Rera(レラ)』の中にある、千歳ラーメン博覧会

レラに行くとたいして掘り出し物を見つけることも出来ずに、

疲れ果てて帰ることが多いのですが( ̄ω ̄;)、

大抵暗くなるまで居るので、ココで晩ごはんを済ませちゃうことが多いです。

ココは全部でラーメン店は5店舗。

先月寄った場所で3店舗め。ここまで来たら、制覇しなくちゃ気が済まないかも(笑)

つばさ

記念すべき?折り返し中間店は『つばさ』さん。

究極の味噌ラーメンが気になるところだけど、味噌はちょっと苦手・・・。

変わった物には目がないのに、何故かラーメンだけは醤油か塩しか選べませ~ん(//▽//)ゞ




野菜ラーメンの文字を見つけると迷わず飛びこむ野菜好きな私。

私チョイスの野菜たっぷりラーメン(塩)

つばさ1

たっぷり?メニューにはたっぷりと書いてあったような気がするのですが・・・(笑)

スープはあっさりあっさり♪

この時、胃もたれ気味だったのにラーメンを食べるというオナゴの胃にはとても優しく感じました~。

懐かしめの味系ですが、塩のコクもありスープはかなり好きかも。

チャーシューが写真では厚い角切りだったハズですが、何故かこの形でした。ナシテ!?




旦那チョイスの、醤油チャーシュー

つばさ2

醤油しか選ばない旦那はここでもやっぱり醤油。。

こちらもあっさり懐かしめのスープで、コッテリ好きな旦那には物足りなかったようで。

旭川ラーメンの細い縮れ麺で生まれ育った2人には、

分かっているのに札幌ラーメンを食べると必ず思うコト、、、

IMG_3919.jpg

「旭川ラーメンの麺が恋しい~~~~~(笑)」

好みの問題ですのであしからず・・・。ゴムのように弾力のある麺でした。

お隣の方が、「固麺にしてね」と何とも通なオーダーをされていて、

固麺にした時のお味がちょいと気になるところです。

でも、ラーメンと言えばハズせない大事な大事なチャーシュー、

つばさ4

とろんとろんで美味しいーー♪

お箸で持つと、ちぎれそうなほど柔らかい!

このチャーシューで私はご機嫌(笑)野菜が少なかったのも今や遠い思い出に~。

ラーメンの他に、『ラーメン屋が作る極上プリン』なるものがありました。

プリン好きにはたまらないものですが、私らしくもなくこの時はやめ。

今更ながら、せめてお持ち帰りにすれば良かったぁぁぁ~(ノω ̄;)




写真はないのですが、このラーメン博覧会の中では『桜島』さんのラーメンが一番好きでした。

“北海道で生まれた鹿児島ラーメン”というサブネーミングも何だか面白いのよね(*´艸`)

ついでに、前回入った『たかきゅう』さんです~。

一番人気の“鳥がら塩”ではなく、やっぱり旦那は同じだったようで、醤油チャーシュー

たかきゅう チャーシュー

ラードの膜がけっこう張ったコッテリスープでした。麺も太く、やっぱり旭川麺が恋しい~(笑)

私のオーダーはつけ麺でした。

たかきゅう つけ麺

冷やしラーメンの方が好きかな?

どうも、つけ麺という暖かい汁と冷たい麺のコラボって苦手みたい。

なのに頼んでしまう好奇心オンナです(-∀-*)

先日レラに行った時の帰りに通ったラーメン屋さんが気になり、

制覇したいと思いつつ、制覇はまだまだ先になりそうな我が家です。あははは~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ラーメンオンパレード!
杣人・somabito | URL | 2009-11-15-Sun 19:35 [EDIT]
ひまわり☆様、こんばんは。
函館出身の私は塩ラーメンが懐かしい~!
う~ん、野菜も好きだからタンメンが好きですが、
坦々メンは全く別物!(何を言っているんじゃ!)

旭川ラーメンって麺がちじれ細いんですか?
未体験ですので、試したい!

見ているだけで、フウフウ汗をかきそうですね。
ご馳走様!
智里 | URL | 2009-11-15-Sun 19:52 [EDIT]
細麺が恋しくなるの分かる(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
旭川や釧路は細麺で育ってるからね~。
もっちもちの麺って食べ慣れてないから、違和感アリアリなんだよね。

つばめさんの醤油は美味しそう(*´▽`人)
スープに透明感が有って、細麺で食べたら美味しいだろうな・・・・。
あっちこちからたくさんの人が来るんだから、麺も選べるようになってればいいのにね。

自分も初めてつけ麺食べた時は、冷やし中華の方が美味しいと思ったけど、こないだ食べたつけ麺は美味しかったですよ。
冷たい麺じゃなくて、だし汁に入った麺をつけて食べるから、スープも熱いままで美味しかった~。
冒険しないと分からない味もあるから、好奇心旺盛は良い傾向!!
めざせ完全制覇!!!
ゆてゆて | URL | 2009-11-16-Mon 09:23 [EDIT]
おはにょろ~
わかるっ!!レラって行くときは盛り上がって期待していくんだけど、歩くわりにはたいしたものに出会えず。。。
私なんて、意地になって一つでも買ってやる~って感じだよ(笑)

寒いとラーメンとか、蕎麦が美味しいよね~(蕎麦は一年中ウエルカムなんだけどさw)
旭川の麺が食べなれてるから、他の土地の食べても正直おいしいっ!って思えるものになかなか出会わないよね。。
きっと、口が旭川ラーメンなれしてるんだろうね。
ちなみに、わたしも塩か醤油派だよ、みそ頼む率は1パーセントくらい(笑)ほとんどが塩だな~。オットが醤油たのむからね。
つばささんの塩ラーメン食べたいな~。コクがあって懐かしめって好きな感じかも~♪
最近は、いろいろ工夫されたラーメンって多いけど、やっぱり昔系の素朴な感じが一番すきかも~。
あっ、チャーシューは重要だよね!!
残り2件のレポもたのしみにしてるよ~
| URL | 2009-11-16-Mon 10:59 [EDIT]
悪魔の11連勤お疲れでしたーーー!!
こっちも怒涛の一週間終わったよぉ~~(ノд;)
頑張ったね、うちら(笑)

ラーメンだ♪
こんなの見たらお昼はラーメンにしようかしらと、なんて思っちゃうじゃないの(≧ω≦)
私結構縮れでシコシコ弾力があるの好きだけど、旭川の麺ってどんな麺が主流なの~??
やっぱりラーメンは塩ね塩。それかお味噌~笑
もう今日は特に寒くって、温かいスープが恋しい…
ついに我が家も石油ストーブ出ました~!!!!
杣人・somabitoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-11-17-Tue 20:59 [EDIT]
こんばんわー♪
函館と言えば塩ですよね!
美味しいあっさりスープだった覚えがあります~(≧▽≦)
私もタンメン好きです。
そうそう、タンタンメンは違うのじゃ(笑)

旭川ラーメンは、細めで黄色のタマゴ麺って感じなのですー。
細めで縮れているので、スープに麺が絡むんですよね。
思い込みもありますがウマイっすー♪
北海道へ戻られた時はぜひお試しあれ(*^▽^*)
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-11-17-Tue 21:00 [EDIT]
ストレート麺や太い麺だと落ち着かないのよねぇ。
わかっちゃいるけど食べてしまうという自分達ですが~( ̄m ̄*)
もちもち麺は嫌いではないけれど、
ゴムのような食感過ぎても苦手で・・(汗)

うんうん、麺を選べるようになればいいのにね。
札幌ラーメンには札幌の譲れないモノがあるのだろうけどね。。
麺はともかく、つばささんのスープは好みでした~(゜▽゜*)
プリンがラーメンに合うようなこと書いてあって、
どのくらい合うのか気になるとこで~。

だし汁でいただく麺なんて面白い!
ざるラーメンは好きなので、そんな感覚かしら??
完全制覇まではあと札幌ラーメンが2ヵ所待ってますわ~(笑)
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-11-17-Tue 21:01 [EDIT]
こんばんにゃ~。
レラ行くとグッタリして帰ってきちゃうのー。
わかるわぁ。私も意地になるけど大抵見つからず・・・。
下着でさえ見つからなくてイラっとくるよ(笑)

私もお蕎麦はいつでもウエルカム~♪
でも、お蕎麦は冬でも冷たいものを選んでしまうの(--*)
熱い汁だと、ずっと喉にコォォーって残ってしまって(笑)
ラーメンは昔は味噌好きだったけど、
今ではウチは1%もオーダー率ないなぁ。好みって変わるものよね~。
旭川麺って独特なのかな?
他でスープはウマい!って思っても、
麺は旭川がいい~ってなっちゃうのよねぇ。。
昔風のラーメンいいよね!私も好き!!
そうそう、カリT届いたのだけど、
うーーーむって感じですわ。着ることあるのだろうか~(笑)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-11-17-Tue 21:01 [EDIT]
11日は長かったぁぁぁー。
蓮さんも終わったんだね!お互いオツカレー☆
そしてまた年末が来るよ?(涙)
まだ疲れとれないわぁ。温泉でも行きたい~~(´ω`)

ラーメンとカレーは何で飽きないんだろ~(-m-*)
旭川の麺は黄色の縮れたタマゴ麺で、
弾力あって細めで、モチっともしてるかな。
蓮さんはやっぱり味噌なんだ?(笑)
名古屋ラーメンは味噌が特徴ありそうだよね~。
ストーブの季節到来だね!
ストーブの前でゴロゴロするのが気持ち良くって~♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
