• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-12-11-Fri
もちもちカボチャクッキーパン
Trackback 0  Comment 10
かぼちゃクッキーパン再びですー。

かぼちゃパンを作りたいのに、なかなか美味しいかぼちゃに当たらなく、

在庫の最後が、これなら許せるかな?と思うかぼちゃだったので焼いてみました。

も~っちりな生地にグラハムクッキーを乗せています♪

今回も湯だねを使用してモチモチ度アップ!

かぼクッキー

クッキー生地を少し固めにしたので、クッキーパンというよりメロンパンみたい・・。 → 前回

ま、これはこれで好きー♪ 

全回よりはモチ度を下げようと、湯だねの割合を減らしてみましたが湯だね効果はスゴイ。

ザクザクなクッキーと、もちふわのパンとの斬新な食感!と私的にはアリなのですが(-m-*)

ふわふわ~なパンが好きな旦那は、違和感がある・・・と、やっぱりピンと来ず(笑) ナゼ?




焼き上がり、チェックしていると奇跡がーーー!!

クッキー生地を固めにしたので焼いても天板まで生地が下りず、女の子みたい(爆)

かぼクッキー1

チョコペンで顔を書きたい気持ちをなんとか抑えました~。




けど、やっぱり書きたい・・・。





書いちゃった。

かぼクッキーお絵かき

わはは~~~い♪

絵心ないけど楽しいです。やめられまへん~。




もっちりでお腹も満足です(笑)

かぼクッキー2

色の白いカボチャの“雪化粧”を使ったので、オレンジ色はさほど濃くなく黄色度が低くて残念(ノ-<)

もっちり生地の半分は違うパンにしました。

かぼちゃパン続きますー。



-オボエガキ-  

全部まとめて捏ねて湯だねにしなくてももちふわです♪
その場合は、熱湯ではなく水にして一緒に合わせて普通に作ります。 

 ☆パン生地☆
  湯だね  強力粉    50g
         熱湯     35g
         塩        3g   
                スプーン等でひとまとめにしたらラップに包み冷蔵庫で6時間以上寝かせる。

  本捏ね  強力粉   200g 
         蜂蜜     20g 
         牛乳    110g(国産小麦の場合)
         かぼちゃマッシュ  100g
         イースト    3g
         バター    20g 

  ☆ガリガリクッキー☆         
         グラハム   20g
         薄力粉    20g
         砂糖      20g
         タマゴ     25g
         バター     25g

  ☆前回のカリカリクッキー☆
         グラハム   10g
         米粉       5g
         薄力粉    10g
         砂糖      20g
         タマゴ     20g
         バター     25g


 

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2009-12-11-Fri 09:10 [EDIT]
湯だねにはまってるねー笑
でもこれ ホント美味しそうだよー (≧∇≦)

かぼちゃクッキーってのがいい!!
私もマネッコしてみたい!!ってかするぞー笑
まずは、ほっこりしてそうなかぼちゃ探しから始めるかー笑
orange | URL | 2009-12-11-Fri 16:49 [EDIT]
こんにちわ~♪

わぉ♪おそろ~~~☆

でも、ひまちゃんのパンは、二度美味しのね!
さすがだわっ☆美味しそう~~☆

クッキー生地とは! 参りました。(;^_^A アセアセ
私もマネッコしたいわぁ♪

└|∵|┐♪┌|∵|┘♪
&D | URL | 2009-12-11-Fri 21:39 [EDIT]
もちもちパンにグラハムのザクザク、そして
どゎい好きなカボチャさまーーーー。
愛さずにはいられないーーーーーby吉田栄作(笑)!
ひまわり☆さんの旦那さんになりたいーーー(笑)!
ゆだねってそんなにモチモチするんだぁ(*´丱`*)?
酵母みたいな感じになのかなー?
食べてみたひぃぃぃぃ!!!
かぼちゃマッシュがたくさん入るほうが
絶対に美味しいよねー。
色づく程度では満足できない(笑)。

カボチャとかお芋って当たり外れが激しくない??
まずいのってグサグサしててめちゃいけてないよねー。
でもその分、美味しいホックリしたものにあたった時は
ヨロコビもハンパないけどー。
| URL | 2009-12-12-Sat 07:37 [EDIT]
湯だねさんってそんなにもっちーりなるのね♪
私的にももちふわアリアリ!!
美味しくって良いじゃんねぉ~
なぜこの食感のうまさが解らぬ、旦那様ぁ!?笑
ガリガリクッキーともちふわ、食べたい(*≧ρ≦)
あれ、うちへのお裾分けはー?笑

そちらは雪化粧さん多いよね~
やっぱり黄色みはうすくなるんだ~?
一般的なえびすが一番こゆいのかなぁv

なんかメロンパン食べたくなってきたよ……(^^;)
ゆてゆて | URL | 2009-12-12-Sat 10:50 [EDIT]
おっはよろ~♪♪
今朝は雪がすごいね~。。
まさに冬山だ~!

きた~♪このレシピたのしみにしてましたよん(*^。^*)
うひゃひゃ~、でも湯だねってやったことないし。
メロンパンだってまじめに作ったことないのに、できるかなぁ(-_-;)
下にひいてる英字新聞がまたおしゃれ~♪♪
うちにも旅行から持ち帰ったのがあるから、こちらもまねしちゃおうかな~(笑)

そして、わたしもにこちゃん作った日に、雪化粧を使ったベーグル作ったの(爆)またまたかぶっていて爆笑したよw
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-13-Sun 18:10 [EDIT]
もちもち好きにはたまりまへん(笑)
湯だね、食パンなんかはお手軽にお店の食感になるよん♪

前回、バターは白くなるまでホイップしなかったの。
ホイップするしないでクッキーも食感違うのかなぁ?
ほっこりかぼちゃって見た目ではわからないよね(ノ-<)
つやつや緑皮のかぼちゃも、アリエネェーお味に当たったわぁ(涙)
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-13-Sun 18:10 [EDIT]
いえいえ、そんなんでもないデス(〃ω〃;)ノシ
欲張りなので、クッキーも一緒にと(笑)
メロンパンだと包むの面倒だけど、、
クッキー生地だと乗せるだけでうまくいくから、
ズボラな私には便利なのよね☆

もしかして、網目のないお店のメロンパンは、
こうして作っているのかしら!?
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-13-Sun 18:11 [EDIT]
ぷぷっ。トレンディー時代の名作~~~(≧m≦)
高校の時もカケイクンーーーも欠かさずと見ていたよ(笑)
チョロ(ドラマ名出てこない・・)見て泣いてたし(笑)
あ、話がそれそう・・・(^m^;)
湯だね、ただまとめて置いとくだけで、
お手軽にふわもっちになって、お総菜パンにも合うの☆
酵母のような弾きはないけど、
市販の食パンで言えば、ロ○の本仕込みみたいな感じかしら~。
菓子パンには主張しすぎるのだけど(ノ∀^;)

カボチャって、割らないとわからないよね??
ひとつ、うっすーい黄色でサクって包丁入って、、
あまりの激マズさに、
ずどぉーんと処分してしまったよぉ~(涙)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-13-Sun 18:11 [EDIT]
湯だねファンにはもっちもちの食感たまりませぬ~(*-∀-人
パサったクッキーパンよりずっといいよね?(笑)
どうして男子はもちもちの美味しさがわからないのかしら~。
でも、菓子パンには、
少しもちもち過ぎるかも・・(;゜∀゜)
あ、コレもひまわり☆箱に入れるね(笑)

この時期は雪化粧が特に出ているかも~。
オレンジ色濃いのは濃いんだけど、
ハズレさんも多いのよねぇ。。
栗かぼよりえびすの方がほこほこに感じるわ☆
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-13-Sun 18:12 [EDIT]
いや~降ったね!
それで昨日の夜は雨って何!?道路夜はつるっつるだよね(>へ<;)

あははー(爆)またまたカブったのね(≧艸≦)
次は何でカブルかな?面白すぎるぅ~♪

湯だね無しでも、ふわもちになるよん♪
菓子パン生地にするなら、湯だね無しの方がいいかも(笑)
かぼパン作られる機会があったらご参考までに☆
英字ってカッチョいいよね(≧m≦)
外国では、日本語新聞が使われていたりして!?ないか・・。
職場で、Made in chinaの商品を箱から開けたら、
中国語の新聞が出てきて、漢字ばかりも微妙だね(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
