• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-12-26-Sat
酵母でベーグル
Trackback 0  Comment 9
ホシノさんでベーグルを作りました。使ったお粉は、消費大作戦中のスパキン。

大好きなベーグルのお店の『ブラウニー』さんは酵母とスパキン使用らしいの。

最強力粉のみでのベーグル作りは久しぶりです。あの食感が作れるようになりたーーーい!

コウボベーグル1

冷蔵発酵12時間ということですが、時間がなかったので8時間で断念。。

常温に生地温戻したく、部屋温で2時間追加発酵させました。と言うか放置。

あれこれしていたら二次発酵していたのも忘れて、思ったよりぷっくりさんに。あーあ゛ぁぁぁ~~(涙)

酵母を起こすのもこの時期は時間かかりますね。部屋温というのもあると思いますが3日かかりました。




時間はかかるけれど、酵母で作るベーグルはやっぱり美味しい。

最強力粉効果もあってふっくら焼き上がりました。バリバリ&もちもち&むぎゅっ&ふかふか~♪

コウボベーグル~

でも、もう少し顎にガツンと来るギュムギュムさが欲しい。。

二次発酵を短くしてみるといいかも。

十分噛み応えはあるけれど、アゴ疲労度はまだ80%程。アゴ疲労度で何!?(笑)




わりとお店に近い食感になった気がします♪ 

道産小麦の味わいが好きですが、最強力粉の食感もいいものですね。

コウボベーグル2

目指すは、ブラウニーさんをもう少しハードにしたベーグル。

私の好みの食感はこうだったのかしら??

さて、次の工程はどういう風にしようかしらん~(〃艸〃*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-12-27-Sun 05:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
&D | URL | 2009-12-27-Sun 15:56 [EDIT]
おほー
ベーグル、美味しそうぅぅぅ!
やはり酵母のベーグルは美味しいよねーーーー!
酵母だとどうしても国産の粉を使いたくなるけど、
ブラウニーさんが最強力粉ならば、まねっこしちゃうわ~。

ゆでるときに一瞬たりとも沈まずまなかったりすると
ガーーーーーーン、発酵させすぎたーーーって
悲しくなるのーーー、泣。
ちなみに何を挟んで食べられたのかしら~?
うひ、画面を見るだけでヨダレがーー(笑)
YUI | URL | 2009-12-27-Sun 23:32 [EDIT]
本当にいつも美味しそう!!
どうやったらそんな美味しそうなベーグルが作れるんですかぁ!!
すごい~☆才能の問題かな??
私無いかな??笑。
いつか是非売ってください~i-189(笑。いやっ本気!!笑。)
ぽこたんひきも | URL | 2009-12-27-Sun 23:39 [EDIT]
いーなー ベーグル おいしそーだな

やっぱ惚れ惚れなのですゎi-80
yukomaru | URL | 2009-12-28-Mon 23:25 [EDIT]
おぉー つやつや&むぎゅ&ふわん  くぅーーー
めっちゃ美味しそうー笑
もう、見た目からしてこれ間違いなく買いやーって感じのベーグルちゃん・・
私もこんなの焼けたらええのになー。
酵母の味はさいこーーなんだけど、つい時間がね・・って思ってしまって一度も酵母には手を出せてない・・・

↓クリスマス前夜祭そして、当日(?)のステキなお店でのディナーの数々・・むほーうらやましーー笑
我が家のクリスマスはめっちゃ普通にラーメンの外食やった・・笑
いやん。乙女心を取り戻さねばー笑
&Dさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-29-Tue 06:42 [EDIT]
酵母ベーグルって何故こんなに美味しいのでしょ~♪
一度知ってしまったらダメね。
イーストより大好きですーー(//u//)
そうそう、国産小麦の方が何倍も美味しく感じるけど、、
ブラウニーさんと聞いたら試さずにはいられないっす~(汗)
>
もうひとつベーグル作ったんだけど、
これが浮かびあがらなくってぇぇぇ~。
ちょいちょいと突ついて、
ようやくプカァ~と浮かぶって何!?(笑)
結局ちぎりながら、ジャムを付けて完食しました。
サンドにする予定が、そのまま終わってしまいますた( ̄▽ ̄*)ゞ
YUIさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-29-Tue 06:43 [EDIT]
こんなにお褒めいただいたらどうしよう~~。
何を送ったらいいかしら???
こんなベーグルで良ければたんまりとー(笑)
感想は、まだまだよのぉーかもですよ~(≧m≦)
>
パンより楽ちんなので、最近ベーグルばかり焼いてしまって(^▽^;)
冷凍庫、常にベーグル祭りですw
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-29-Tue 06:43 [EDIT]
ふおっふおっ( ̄艸 ̄*)
>
先生にそんな褒め言葉いただいたら、
余計にベーグル作り続けてしまうわぁ~♪
そのへんのベーグルより美味しかったりして!?(爆)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-12-29-Tue 06:44 [EDIT]
自分で言うのもだけど・・・、
なかなかウマいのよ~コレが~~(笑)
酵母は起すのも発酵させるのも時間がかかるけど、、
その分美味しさはイースト以上だよ♪
なかなか時間がなくて焼けないのだけどね・・・(ノ-<)
>
ウチもラーメン欲つのってたわ(笑)ラーメンも捨てがたかったぁ~。
雪と寒さで外出さえ断念していたら、、
カップラーメンになっていたかもしれないわ~(≧m≦)
ラーメン最高っす♪(爆)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
