• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2010-01-06-Wed
今年のお正月 その2
Trackback 0  Comment 8
大晦日に熱を出してダウンした旦那でしたが、元旦夜にはすっかり熱も下がりました。

旦那実家にて夕食を終え、良くなった顔色にひと安心。ホッ。

ハムのごとく毛布グルグル攻撃が効いたのかしら?それとも呻っていたのは毛布巻き過ぎた?(笑)



翌2日早朝。届物もあって、まだ暗いうちに実家へ向けて車を走らせました。

いつもならば、元旦には1人でも帰っている私の実家。

旦那も元気になったし、もう1人のお正月に飽きたーー(笑)

残しておけば良かったねぇという優しい言葉とは裏腹な残り具合の御節をまとめながら、あぁ、いい香り♪

実家ごはん1

お正月と言えばお雑煮。慣れ親しんだ実家の味が好きです。この上にたーっぷりの鰹節をかけます。

実家にいた頃は1週間食べ続けたほどのお雑煮好きな私。

なーのーにぃー、なーぜぇ~、旦那はお雑煮が嫌いなのぉぉぉー(涙)

大福やお汁粉は好きでも雑煮は苦手という方が居ますけど、まさに旦那はそのタイプです(ノωT、)

実家のお雑煮は醤油ベースのすまし汁。豚バラ肉が大好きな母はお雑煮にも豚バラを入れます。

旦那実家はお魚も入った塩ベースのすまし汁。祖母は味噌味。同じ北海道でも色々あって面白い!

実家ごはん2

必ずお正月に母が作るぐるぐる模様の2色タマゴ。このタマゴを見るとお正月という感じがします♪

実家ごはん3

この厚焼きタマゴは、築地“松露(しょうろ)”さんの物です。

一言で言うとあまじょっぱい! 二言めもあまじょっぱいですけど(笑)

濃い目のお味のじゅんわりしてプルプルな卵焼きでした。

甘いとも、しょっぱいとも違う卵焼きに思わぬ衝撃を受けましたー。




実家人の元旦は、カニ等の他、名古屋コーチンを色々と調理していた模様。なぜコーチン?

大型冷凍庫にはまだまだ大量にコーチンが入っていました(笑)こんなにどうするのー!?

妹がスープを取っていたり、面白いことをしていて私も混ざりたかったなぁ~。

以前、東京で食べた名古屋コーチンがとても気に入ったらしい父。

ダイナミックな私の実家はコレまでオトナ買いしたようです(爆)

持って行けば?となりましたが、食べてみたいけど丸ごと貰っても調理に困る・・・。

変わりにコチラを貰ってこの日は日帰りに。ちょうど溶けた頃にオウチ到着ー。 

たらば1

3Lサイズのたらば脚をゲット! 

デカイです、3L!! 以前の4Lには負けますが、いえいえ十分にデカイっすっ~~~。

たらば2

ツメもね、ごろんと身が詰まっていいお味のタラバちゃんでした♪

それにしてもお宝がいっぱいある冷凍庫だわ。



今年は休みがギリだったので私は元々欠席予定だったのですが、

毎年1/2に稚内で開かれる親戚大宴会。この日午後から北の地へ向かった父達でしたが、

猛吹雪の為、すぐに引き返して来ました。。お正月はすごい降りましたね( ̄▽ ̄;)

なので、友達の家に立ち寄り後、家へ帰ろうかーと言うところで母妹と合流☆

のんびーり買い物とまったりお茶で、暇ヒマ~~なお正月を無事回避できたのでした(笑)

何だかんだと、今年のスタートも美味しい物に恵まれました♪

旦那ママ、ひまわり☆父・母ありがとうー(*´∀`人 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
より | URL | 2010-01-06-Wed 17:34 [EDIT]
遅くなってしまったけれども、あけましておめでとうございます!
旦那様もたいへんだったのね、、、(涙
ひまわりさんにうつらなくて良かった^^

今年も昨年に引き続き元気なひまわりさんのブログを楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2色タマゴがかわいいわ~(*^-^*)
智里 | URL | 2010-01-06-Wed 19:01 [EDIT]
お雑煮嫌いな人っているよね。
旦那さんがそうだったとは・・・・残念!!
自分もお雑煮大好きなタイプで、1年を通して食べていたい。
我が家も醤油ベースで、豚バラIN!!のお雑煮。
だけど、鰹節はかけないな~。
雑煮好きとしては、新しい食べ方発見!!
今度チャレンジしてみます。

カニデカ!!
しかもびっちり身が入ってるよね。
タラバってあんまり食べないけど、たまに食べると美味しんだよね。
しかも焼きタラバなんて最高♪
あ~、カニ食べたくなってきた~。
ナオ。 | URL | 2010-01-06-Wed 21:28 [EDIT]
ひまわり☆さん、こんにちわ!
美味しそうなお雑煮!
お雑煮って土地によって全然違うから、
写真を見せてもらうの楽しいです♪
ひまわり☆さん宅は具沢山なんですね。
うちはめっちゃシンプルなので、
ひまわり☆さん宅のお雑煮頂いてみたいー!
あは、餅系って好みがわかれるよね。
うちの姉もあまり好きじゃないような。。
でも大福や赤福は食べる(笑)。
境目がよくわかりません(笑)。

ダークな色が多いおせち料理の中では
たまご料理って鮮やかで目を引くよね♪
あたしはいつもこれの裏漉し担当なの(笑)。
みい☆ | URL | 2010-01-06-Wed 22:51 [EDIT]
改めて 明けましておめでとう^^
今年も宜しくねん♪

でた~!ひまわり☆ママ特製2色たまご~♪
去年これと伊達巻を見たとき超感動したのよね(*´∀`)
素敵素敵♪

お雑煮って本と家庭・各地によって色々よね
私の実家はしょうゆベースのかつおだしで
父は昔自分で夜食とかいってかつおだしの味噌味で食べてたわ
してさ、ここのおうちは煮干だしのしょうゆベースなんだけど
焼いたするめが入ってるの~
これがいい味出しててうまいのよ♪
ここのおうちに来てするめを入れるって聞いたとき
かなりビックリしたんだけどね^^;

かにもギュッと身が入っててうまそ
この前のかにもかなりでかかったけどこれもでかいわ

↓オードブルってお手軽だけどどちらかというと私も苦手^^;
必ず食べられないものが入ってるし
やっぱり自分のおうちの味じゃないから飽きちゃうのよね^^;
んでおせち超豪華版じゃないのぉ~~~
高級食材のオンパv-352
こんなの食べたら年越しそばなんて食べる腹ないっちゅうのねw

うちもさ一昨年から年越しそばはお昼に食べることにしたの
だって大晦日だからって胃が大きくなるわけじゃないから
きっついのよね~^^;

そっか!今年はお休み少なかったから
大宴会には不参加だったのね
私的にはあの画像も楽しみだったのにな~w
よりさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-08-Fri 07:14 [EDIT]
同じく遅くなってしまったけど、、ことよろですー(≧▽≦)ノ
とても素敵なよりさん。
私もよりさんのような女性になりたいわ~。
足りないものだらけで困っちゃう(笑)
今年こそは自家製酵母にチャレンジしてみようかと思うの♪

滅多に風邪を引かない旦那ですが、
まさか大晦日に引くなんてぇ~~~。
私は気付いたらソファーの上で朝になっていたので、、、
離れていたのが良かったのか!?無事でした(笑)
よりさんも風邪には気をつけてくださいな☆
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-08-Fri 07:15 [EDIT]
まさか旦那になる人がお雑煮嫌いだったとは・・・(涙)
仕事というのもあるけれど、
新年に一緒にお雑煮食べたこと一度もないのよねぇ。
豚バラいいダシになるよね♪
鰹節をかけるとさらに深みが増すの♪
ぜひぜひお試しを~~(≧u≦)

贅沢だけど、カニって食べにくいので面倒で(--*)ゞ
カニよりエビフライの方がずっと好きです(笑)
やっぱり毛ガニの方が出番多いよね~。
智里さんの地域は花咲ガニも主流なのかしら?
花咲って一度も食したことがないの。
あのゴツゴツした甲羅の中はどんなお味なのかしら~(´v`*)
ナオちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-08-Fri 07:19 [EDIT]
もはよんー(久々に♪)
ナオちゃんのご実家のお雑煮は何味なのかしら?
そっか、やっぱりウチの実家は具だくさんなんだー(笑)
私の具だくさん好きは実家の影響大みたい(´艸`*)

お姉さまもお雑煮苦手なのねー。
これってホント境目わからないよね?
旦那はお鍋に入れるお餅も好みじゃないの。
勢い余って入れたものなら、全部私が引き受けなきゃいけないこの辛さ(笑)
おでんの餅入り巾着もイラナイーってわからなくってぇ~。

タマゴの裏ごしって筋肉使うよね。
年末の恒例タマゴ、母は親戚の分も作るので、
50、60コと坂東栄治さんもビックリな量なのよね(笑)
年に一度しか日の目見ないけど、裏ごし器購入してくれて良かった~(笑)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-08-Fri 07:22 [EDIT]
あけおめー♪
ひつこいけど(*´m`)今年もヨロシクね!

壊れてしまったフープロ、
どれにしようか迷って、結局年末迄にゲットならずで、、
今年は大好きな伊達巻作れずに終わってしまったの~(TヘT)
買ったら絶対最初に伊達巻作るわー(爆)
恒例の稚内行事も、体力温存の為に行かなかったのー。
今週は土曜まで仕事のあと、夜は職場の新年会。。
年々体力の衰えを感じるわぁ~。ハァ。
その前に吹雪で断念だったけれどね。
40号線も美深過ぎると建物何もないから吹きだまりスゴイのさ。

お雑煮にスルメ!?
初めて聞いたよー!!面白いーー!!!
ほほぉー、いいお味になるのね?気になるぅ~(≧艸≦)
煮干しで取るお雑煮も美味しいよね。
祖母は、煮干し・昆布・鰹と三種類使ってダシを取るんだけど、
具はナシのシンプル味噌味なのだけど、
コレがわやウマなんだわ~☆

今年はお手軽にオードブル取ったけれど、
油コッテリ過ぎてほとんど私手をつけなかったかも・・(^▽^;)
一見美味しそうでもたいしたことなかったりよね~。
御節も、庶民の舌には合わないのか、、
イマイチ豪華さとは裏腹なお味でした(笑)
うま煮なんかは、変に甘くて食べる気起きず。。
でもローストビーフはめちゃウマだったわ♪
して、三大珍味が並んでいるだけで目が輝いちゃったわん(笑)
あぁ、なんて単純なのかしらぁぁぁ~。

大晦日のお蕎麦は、何年かぶりに食べたかも。
うん、お昼のが間違いないみたい~。
昔はムリにでも口にしたけど・・、もう無理ー!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
