• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ラーメン・そば
2010-01-24-Sun
魚介ととんこつ2つのスープの『らーめん山家』
Trackback 0  Comment 6
最近PCの調子が悪く、写真が溜まり気味な今日この頃・・・。

年末のとある晴れた日に、『らーめん山家』さんに行って来ました。

山家1

滝川が本店のラーメン屋さん。札幌にも1店舗あり、旭川にも昨年の秋オープンしました。

いつも駐車場がいっぱいで、この前日も満車で停めれなくて撤退・・・。

ラーメンが無性に食べたくてしょうがなかった旦那と私は、めげずに翌日もやって来ました。

新しいラーメン屋さんが気になるのと、入れないとなると余計にメラメラと闘争心が出ますもの(笑)

運良く一台のスペースがあって、無事山家さんにIN!




さすがは休日、お昼時を過ぎても混雑。家族連れが多かったです。

JAZZの流れるラーメン屋さんとは聞いていたものの、賑わいで記憶がありません~。

BGMは子供チャン達の笑い声! ほのぼの~♪

カウンターは6~8人、4人掛けテーブルが2つほど。その他は、、

山家2

手作り感いっぱいのペアシートでした。

旦那や友達とならいいけれど、座る相手選びそう(笑)

オジサマお2人様だとギューギューでどうなのでしょう?σ( ̄、 ̄=)

でも子供ちゃん達にはお出かけ気分で楽しいかしら~。

メニューはシンプル☆

山家3

優柔不断な私にはもってこいのメニューかも。

めずらしく旦那より早く決まりました~。早い早い!




だって私は塩派ですもの♪ 初めてのお店では特に塩!

フツーの方の塩ラーメン

塩

澄んだスープが綺麗な魚介ベースのラーメンでした。

脂の膜も薄っすら程度で、魚介のコクとであっさりといただけます。




とんこつ醤油+チャーシュー

とんこつ醤油チャーシュー

さほどとんこつは強くなく、苦手な方でも大丈夫そうですね。

どちらもスープは懐かしいような今風のようなお味で、

普段スープは飲まない私ですがグイグイ進む不思議なお味でした。

旦那とラーメン屋さんに行くと、必ず小丼ぶりか餃子もオーダーするのですが、ここはナシ(涙)

なので、チャーシューをトッピングしてチャーシュー麺にして、お肉は半分コ♪

一応女子なので、私の塩はシンプルに可愛くとね(-∀-*)

チャーシュー

好みの問題ですが、私はもっとトロトローなチャーシューの方が好きです。。

柔らかいのですが、ちょっと油断すると歯に挟まりそうな中途半端な柔らかさでしたー。

山家4

麺も、あくまでーも好みですが、旭川ラーメンをこよなく愛す夫婦は物足りず~(汗)

縮れのないストレート麺でコシも弱く感じました。。

札幌と旭川の中間のようなラーメン屋さんとは聞いていたのですが、

お値段の割に・・・で、やっぱり完全な旭川ラーメンが好みですねぇ。

でもでも、評判の良い『山家』さん。ラーメンは好みが強く現れるグルメな一品ですね☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
智里 | URL | 2010-01-24-Sun 17:58 [EDIT]
入れないと行きたくなるのが人間の性だよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
でも次の日に入れてラッキーだったよね。

2つのスープが楽しめるラーメンって珍しいよね。
こってりとあっさりを気分で楽しめるお店なんだね。
ストレートのコシの無い麺って、博多ラーメン見たいな感じかな?
釧路ラーメンの旭川ラーメンのようにちぢれ細麺だから、自分も苦手かも。
チャーシューの固いのはがっかりするよね。
やっぱチャーシューはトロトロのプルプルがいいよね。

そうそう、2/1に旭川に行くんですが、オススメの居酒屋さんってあります?
ちなみに泊まるのって旭川駅前です。
いいトコがあったら教えてください。
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-24-Sun 21:59 [EDIT]
ホント、人間の性よねぇ・・。
私達が翌日停めた後、車2台来てシメシメ(-艸-*)と~。

釧路ラーメン、一度試してみたいわぁ。
智里さんのレポ見ていると旭川っぽいもんね。
やっぱり私達にはストレート麺は合わないみたい(××;)
博多麺の柔めに茹でた感じでした(涙)
スープは2人で行くと2種類楽しめていいけど、
チャーシュは、トロプルの方が好みですわ(^u^;)

おぉ!ようこそ旭川へーーー♪
私のイチオシは“町家”さんですねー。
→ http://www.hotpepper.jp/strJ000029397/?vos=nhppvccp99002 
週末は予約しないとまず入れないです。
過去レポあるんで良かったら参考にしてください♪
3条7丁目の方が好きだけど、靴を脱ぐのが嫌でしたら3条6丁目の方がいいかも。。
石田屋→http://www.tabi.tv/gourmet/100621/
駅から少し歩きますが酒菜家も美味しいよ♪→http://www.hotpepper.jp/strJ000062061/
みにゅ | URL | 2010-01-25-Mon 19:12 [EDIT]
金沢は そんな感じの麺がほとんど・・・
うちも夫婦揃って、縮れ麺が大好きなので物足りない。

『やっぱり 縮れてないとスープがからまないんだよね~』
っていっつも言ってます(笑)
みにゅちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-26-Tue 07:39 [EDIT]
言ってた感じのラーメンって、こんな風なのね~。
確かにスープが絡まないわぁ。
通なご夫婦には、私達以上に物足りないね(^ω^;)

ストレート麺の地域の方は、逆に縮れていると、
『絡みすぎてるんだよね~』ってなるのかしら?(笑)
みにゅ | URL | 2010-01-26-Tue 19:50 [EDIT]
そうみたい(笑)

金沢の人が、この前 北海道に旅行に行って帰ってきて、ラーメン食べてきたって話聞いたんだ。
『どうでした?』って聞いたら、
『麺が太くて、スープも濃すぎる』ってことでした。

こっちは魚介スープがメインだから、
今風なこってり は馴染みがないんだろうね。
みにゅちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-01-27-Wed 06:26 [EDIT]
北海道の味って、こってり系が多いものねぇ。
育った味って、いつまでも変わらないよね~。
味噌で背脂入ったりするとなおさら濃く感じられるのだろうなぁ。。

旦那ママのお友達の九州男児の方もコダワリあるのー。
北海道で30年暮らしても変わらないみたい(^▽^)
転勤の度にご当地を堪能できそうね☆
北海道の味がイイーってなることも多そうだけど(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
