• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2010-02-10-Wed
あずきクリチロール
Trackback 0  Comment 11
あずきとクリチって美味しいですよね♪

       アズキクリチ1

今回はくるくると巻いただけですが、このコラボ好きです。

食パンに、あずきとクリチを塗ってパクつくのも大好きー。




お粉は、春よ恋のストレートを使いました。

卵黄も入れ、牛乳をたっぷり使った生地で巻いています。たまにはリッチな配合もいいねぇ♪

アズキクリチ2

ゆてゆてちゃんのマネっこをして、ボードに乗せて上からパシャリ。

おぉ!カッコイイーーーーー!

と、ひとり撮影会を楽しんでいたいつぞやの休日(笑)

イビツな形になってしまったけど、、お腹に入れば同じ同じ~♪




話は変わるのですが、401kってご存知ですか?

あくまでも個人的意見ですけど、お暇がある方はつぶやきをどうぞ。 ↓





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

最近耳にする、『確定拠出年金』。アメリカ発祥の法律で、別名『日本版401k』。

簡単に言うと、退職金を会社を退職する時に現金で貰わず、
在職中に自分の分に当たる金額を資本とし、
銀行の定期預金、保険、株、投資etc、、
そのお金を商品と化して、自己責任において運営し、将来への貯蓄へ回すという政府の政策。

一度加入すると、将来の生活の為の物ということで、
たとえ自己都合で退職しても、大抵の場合、最低60歳まで自分の元へは戻りません。

定年退職すれば何よりですが、辞めたとして、次の職場が401kに加入していると継続で、
加入していなかったり、家庭に入ると『個人的拠出年金』へ移行となり、
とりあえず60歳までは運用しなくてはならないの。

辞めても、現金化出来ないってどういうこと!?


そのわけのわからん年金制度に、ウチの会社も加入することになりました~~~~~(涙)



今までの確定している金額を一旦払い戻し(手元には来なぃぃ~泣)、
その金額分を会社が用意した良かろうである商品(定期、保険、債権、株・・・)に
まず変えなくてはいけないの。
で、これから発生する金額は、毎月指定した商品に自動的に分配されていく仕組みです。

長い目で見ると、普通に退職金を貰うよりかは、利子もこの制度は高めで、
受け取る時も税金がかからないので、運用次第では退職金はアップする。

定期や保険であれば元本は保証され、少ないながらも安定した利子が保てる。
ハイリスク&ハイリターンであるけれども、株や債券、投資は運が良ければ率はいい。
今は景気が悪くても、この先10年、20年先には価値がかなり上がっているかもしれないし、
外国の物であればあるほど、リスクも大きいけど利益も高いかもしれない。まさにギャンブル!

たとえ会社が倒産することがあっても、
会社の手を離れる物なので退職金は確実に手に入るというメリットもあることはあります。
リストラにあっても、何かをやらかしてクビになっても(汗)、もう自分の物。


けど、コレって、絶対に女子には不利だと思うの!!!!!


男女平等って言うけど、男の人は余程の事がない限り定年まで居るけれど、
女の人って、結婚したり、子供産んだりで退職しなくてはいけないことが多々。

規定はあっても、実際に育児休業出来る会社って少ないと思うの。私の会社も絶対ムリ!

たとえ辞めても、60歳って何!?
子供が出来て辞めなきゃいけなくなって、急な入用が出来ても貰えないなんてー。

大体、退職金っていうのは、年金と関係ないと思うのは私だけでしょうか!?!?!?
頑張った自分へのご褒美とか、定年お疲れ様☆とか、
辞めたとして、失業手当出るまでの支度金とかではないの!?
これからの時代、退職金を充てにすることは出来ないのですねぇ(ノ▼ ̄|||)

退職金が貰えるということ自体、このご時世とてもありがたいことだけど、何!?
会社の方針となるものだから諦めるしかない。。
あとは、今すぐ退職するしかないー(笑)って、みんなで笑っていたけどこんなのヒドイ~。

退職金が50万円以下でしたら、一時金扱いとなり、退職時に手続きすれば現金化できますが、
短大卒業してからかれこれずっと居るもので、、
私はそれ以上あり、というか、、、
少ないながらも貯まっていく金額を楽しみにしていたのにぃーーー(泣)
通帳を見てニンマリしたかった~(笑)
ナケナシの庶民のお金を、日本の年金政策に充てるなよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~゜*゜(ノ◇T)゜*。
安定した老後をうたう制度ですが、どうなのでしょう。


あとは、法律の改正があることを祈るばかりです。
なんだかんだ言って、定年までお世話になったりして・・・?
どうか、60歳まで生きていますようにー。←何と言ってもコレだわ。

IMG_3115.jpg


今、この制度を採用する会社増えていますよね。友達の会社もそうでした。

実は、旦那の会社も数年前からこの制度になり、
どうしたらいいんだろうね?なんて、呑気にしていたら、
よくわからないまま数か所の証券に変わっていて、、、
この不況時なもんで、マイナスの報告が毎年届きますー(涙)

知らないってことは怖いですね。
勉強して、旦那の方も見直さねば・・・。

今まで我が社が採用していた退職金制度の『適確退職年金制度』は、平成24年で終了するそう。
会社が直接なり、預けるなりで退職金を積み立てしていた制度です。
この方式は現在あちこちで採用されていると思います。

平成24年を前に、混雑する前にということで、
色々退職金の方法がある中でも、少しでも社員に良い方にと用意された物ですが、
イマイチ理解が出来ぬ、頭の弱いわたし・・・。
かと言って、今は女子は正社員を採用することのない会社。
退職金のために、今社員を手放して嘱託さんになるのもアホらしい。ハァ。

突然始めると言われたこの制度で、
とりあえずあと10日間でどこに何%入れるかを決めなさい!はないわぁぁぁぁぁ~~。


年金がどうなるかわからないので、若い人ほど推奨されるとも言えるこの制度。
個人年金同様、準備はするに越したことはありませんが、
実際、30年ほど先の話。わかりたくてもわかるわけがない。

住みにくい世の中ですね。
いつになったら、景気は回復するのでしょう・・・。


めずらしく?食べ物以外の話を書いた悩めるひまわり☆なのでした。
うーむ、困った。。。どこにどう分配したらいいのだろう~(汗)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2010-02-10-Wed 16:07 [EDIT]
あずきとクリチのコラボかぁ~ウホホ 食べた事ない!
これは今度試してみねば~ 小豆とクリチを巻いて焼いたんだよね?そのわりにしっとりしてる気がするんやけど
焼き温度が低めに設定したら小豆カスカスにならへんの?おちえて~ 笑

ところで、「確定拠出年金」とやら ついこの間 我が家の旦那ちゃまの会社もそれに変更とかで説明会があったわぁ~汗
帰宅後の旦那の説明を聞いても本人もよくわかってない状態やったし・・したことないけどやっていかないといけないねーって話だけで終わった・・手元には分厚いファイルがぁ・・

私の職場はとても小さい個人経営に近い会社やから 正直 退職金ってのは存在しないのよね、
だからそれと比べるならば 大変だとは思うけど、ありがたいと思うなぁ。もちろん株・債権って一言で言ってもさっぱりわからへんとは思うけどね・・
なので、これもひとつのステップアップという事で頑張って~ 笑
私は自分のじゃないけど、旦那ちゃまのを頑張って勉強して指示するつもりだから(笑)

女子は出産・育児で定年まで仕事をするのは難しい・・でも男女平等な時代に入っているから会社としても 同等の扱いになるワケで、この不況時代を乗り越えた女子は強いって所をみせたれ~!!
みい☆ | URL | 2010-02-10-Wed 19:58 [EDIT]
パンにクリチは最高よね~♪
それに小豆・・・なんかいい感じかもv-238

金曜日・・・・説明会らしいっすv-222

頭悩ますよね~v-356
ゆてゆて | URL | 2010-02-10-Wed 20:00 [EDIT]
おつかれちゃ~ん♪
あずクリチいいね~☆
あー、たべたいわぁ~。ミルクたっぷりの生地がおいしそぉ~。
まきまき加減もほどよく、やわらかくておいしそぉv-10ほんとに、クリチのコラボ系上手だよね~☆
ボードにのせた写真ステキだわぁ~♪アングルも上手だよね☆この写真、パン本の中から出てきそうだよ~。
401kって、はずかしながらぜんぜん知らなかったの。
フムフム読んで初めてしったの(~_~;)
旦那に言ったら、『えっ!』しらないのって言われた。。。
v-40なかなか、すごいシステムだよね。
いんだか、わるいんだか。。。。。
ほんと早く景気がもどってほしいね。いつのことかな~。

orange | URL | 2010-02-11-Thu 13:39 [EDIT]
こんにちわ~♪

うわっ。 かわいい♪♪

ボードと写って、更に可愛さUP~☆

すごく美味しそうに見えるよ~!



昨日、4分割のパンを
200度で12分、焼いてみたの。
このまえは190度で焼いたんだけど。
やっぱり200度がいいかな♪
210度でもいけそうな感じだったけど・・・
いいかな?上げちゃって。

銅板が気になってるんだけど
高いから躊躇してます。
まぁ、私の腕だったら、もったいないかな~(笑)
| URL | 2010-02-11-Thu 20:07 [EDIT]
小豆とクリチコラボなんて、最高コンビよね~♪
こちらは菓子パンといえば小倉マーガリンが有名ですが^^
小豆と乳製品って合うのね~☆
この小豆のコロコロ見え具合が憎いにくいーーー笑

401k???
確定拠出年金って初耳よ~
うちの会社ではそういう話はまだ出てないっぽいわ~
準備はするに越したこと無いんだけどね。。。
こういう重要なことは、もうちょっと分かりやすく簡潔明瞭になるといいのにねぇ。

>今日例のものを出しました~^^v
2・3日中には届くと思われる~♪
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-02-11-Thu 23:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 07:20 [EDIT]
これ、あずきジャムというものを使っているの。
見た目粒あんと変わらないんだけど(笑)、
ふっくらして甘さも程良くて好きなの♪
私いつも高温で短時間で焼くんだよね。白パン以外は菓子パンもそうなのー。
意外と大丈夫だよ。うんカスカスにはならんわー(笑)

退職金出るだけありがたいよね。
ここまで不況な世の中になるまでは、退職金貰って当たり前の時代だったけど、
今では本当にありがたいことだと思う。
ただ、育児休業とかは実際難しいよね。。
他の方に迷惑かかっちゃうと思ったら言い出せないわぁ(涙)

旦那ちゃまの会社も、確定ナンチャラになったんだ!
これ難しいんだけどぉぉぉ~。どうしたらいいの???(笑)
投資とかに憧れはあったけど、人生かけるようなことはしたくないわぁ。
説明会に出たけど、眠くなってきちゃって・・・、
必死に目を開けていたよ(笑)上司がたくさんいて辛かった~。

頑張って勉強しますか・・(泣)
この制度利用する会社が増えてきたらメリット増えるかもみたいなこと
言っていたような気がするのー。いいことあるといいね。。
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 07:23 [EDIT]
クリチとあずきは美味しいよん♪
これシフォンにしてもウマそうだよね?(〃yy〃)

金曜日なのねー。
なんまら眠かったわ(笑)
何を質問していいのかもわからなかったけど、
とりあえず色々と聞いてみたの。
本社や札幌圏は質問者が居なかったみたいだけど、、、( ̄ ̄;)
ウチのところは比較的賑やかだったかな~。
会社によって扱う商品も違うのか、旦那とは全く違う物ばかりで。
ムズカシイわぁ。ふぅー。
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 07:25 [EDIT]
菓子パンはリッチ生地にするとやっぱり美味しいねぇ。
クリチが好きだから、何にでも入れてしまってー(^m^*)
巻き具合大丈夫かな?
いつも適当に伸ばしちゃうから、巻き数がその時によって違うの(笑)
きつ過ぎて真ん中がむにゅーってなったり、ゆるくて外れたりとかも(笑)

ボードいいね♪マネっこさせてもらっちゃった☆
そうそう、マチバルさんの記事、ゆてちゃんと似たこと書いているよね?
ゴメンなさいー!あとで過去ログ遊びに行ってあっと思ったの。。
401k、私もよくわからないのだわ(爆)
旦那がなっていたというのに、全く呑気にしていた夫婦です~。
こうなって初めてヤバイと思ったの。。
もし旦那さんの職場もなったら参考にしてね☆
嫌な時代だわぁ。。。
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 07:29 [EDIT]
かわいい??? うふふーありがとう(笑)
自己満足で、同じような写真がたくさん撮ってしまった・・。

200℃行ったのね♪
高温の方がいい感じに焼けるよね。
最初怖かったけど、でも1回してみたら良くって、
今では210℃が一番多いよん。
菓子パンでも大丈夫!
焦げそうだったらアルミ乗せて焼いています。
生地によっては220~230℃が丁度良い時もあって。
怖いもの知らずで、ガンガンいってるよ~(笑)

私も銅板気になったままストップしているの!
orangeちゃんのパン美味しそうよー!!
私の方がヘッポコパン多いよぉ(笑)
銅板使ったら上手に焼けるような気がするのよね(笑)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 07:32 [EDIT]
わぁーーーーー♪ありがとう!!!
楽しみだわぁ(*´▽`*)
今週あと残り二日、このことを楽しみに頑張るわ♪

名古屋はあずきとマーガリンだものね☆
そのコラボも大好物なので、名古屋に行く機会があったら色々試したーい。
コチラではあずきマーガリンって種類なくって。。
美味しいのにねぇ。

こうなって初めて適確ナントカを真剣に勉強しなきゃと・・。
旦那の時にしていれば、焦ることなかったのに。。
って、遅いよね(笑)
旦那の退職金がどうなっているのかさっぱりわからん~。ヤバイです(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
