• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-02-12-Fri
こんなバレンタインはいかがでしょう? 酒蔵の『大雪の蔵』
Trackback 0  Comment 6
もうすぐバレンタインですね。

お酒が好きな方へ、日本酒入りのお菓子はいかがでしょうか?

旭川にある酒蔵、『大雪の蔵』さんへ行ってきました。

大雪の蔵1

大きな吹き抜けの立派な建物です。

1F奥はお食事スペース、2Fはカフェスペースがあり、

見学やお買い物だけではなく、ちょっぴりリッチな時間を過ごせる所でもあります♪




まずは、今回の目的へGO!

       大雪の蔵2

が、狙っていたお酒入り限定チョコのトリュフチョコ完売!!!

もっと早くに来るべきだった・・・・・(涙)  

ちなみに狙っていた5種のトリュフのお箱はコチラに載っています → トリュフチョコ 




他にもバレンタイングッズになりそうな物は多々!

大雪の蔵3

チョコレート麦芽をふんだんに使用したバレンタイン限定地ビール、チョコレートラガー

街の情報誌では見ていたけれど、どんなお味なのかしら~?

大雪の蔵4

私はコチラをゲットしました。日本酒入りの酒古良(ショコラ)

ベルギーチョコと日本酒“百薬之長”を混ぜ合わせたガナッシュを、

スイス製のチョコでコーティングしてあるそうです。

大雪の蔵5

日本酒や焼酎が得意な、ひまわり☆パパと旦那ママのお友達へ送ります♪




市内の美味しいお菓子屋さん、『シェ・イリエ』さんとのコラボスイーツもありました。

大雪の蔵6

↑ は、当麻産のトマトジャム入り。

トマトは大好きですが、トマトジャムやトマトジュースは苦手なので手に取ることはなく・・・(笑)

大雪の蔵7

地元のお米とお酒を使ったケーキ、“ほろ酔い無花果のラカム”というものもありました。

無花果入りで、もちもち&お米のツブツブの食感があるみたいです。

気になったのでひとつゲット。まだ冷蔵庫の中でお休み中です 楽しみーーー♪

大雪の蔵8

日本酒をふんだんに使用した“大雪の蔵 特製かすてら

これ、ものすごーく日本酒が効いています。

試食が出来るので以前パクっとしたら、うぉぉぉ~っとお口の中が日本酒祭りになったほど濃厚!

香り豊かなしっとりなカステラですが、車を運転される方は要注意なお菓子ですー。




通路には大きな窓がいくつかあり、お酒を造る製造過程を見ることが出来ます☆

大雪の蔵9

大雪の蔵10

工場は近くに別にあるので本格的な見学ではありませんが、大きな機械等、

普段見ることのない器具を窓越しに眺めることが出来ます。




私は日本酒に詳しくないのでよくわからないのですが、、

ズララーっとあちこちに瓶が並んでいます。初しぼりや冬季限定酒もありました。

日本酒

地ビールも。

IMG_3486.jpg

梅酒なんてあるんですね。知らなかった!

梅酒

帰りに購入しようと思っていたのに忘れてきちゃいました~~~(涙)

左が“芋焼酎梅酒”で、右が“こがし麦焼酎”です。

地ビールは苦手な物が多いのでちょっと・・ですが、梅酒は試してみたい!!




これ、懐かしいような~。

燗番娘

昔よくCMでみたような気がします。

缶の底をポンっと押すとお燗の出来上がり♪




大きなテラス窓からはたくさんの光。夏は緑の景色も楽しめます。

奥には展示スペースもありました。

大雪の蔵13

ぐい飲みや、有田焼きの焼酎グラスもあります。

大雪の蔵12

IMG_3505.jpg

こういうグラスで飲むと美味しさもアップするのでしょうね。

大雪の蔵11

旭川にはこの大雪の蔵の『合同酒精』さんの他にも『男山酒造』さんがあります。

男山酒造さんの方には無料の水汲み場もあり、私の周りの方達は美味しいとよく利用しています。

大雪山から流れる天然水が、美味しいお酒を造る大切な資源となっているのでしょうね。

山・・・? 早く登りたいーーー。おっと、話がそれそうだ(笑)



試飲も出来るので、日本酒に興味のあるかたはもちろん、

お酒が苦手な方でもお気軽に立ち寄れるスポットです☆




旭川市南6条19丁目          『大雪の蔵』さんでした。
 
TEL 0166-39-3788      AM10:30~PM8:00(試飲コーナーはPM5時まで)     
                       (休)月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
智里 | URL | 2010-02-12-Fri 12:20 [EDIT]
あ~、大雪乃蔵さんも旭川にあるんだもんね~。
ここの日本酒美味しんだわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
絹雪なんて最高!!
1人で1本イケちゃうね。
あとは発泡性日本酒も美味しい♪
ここのお酒が入ったトリュフチョコなら美味しいだろうな~(* ̄ω ̄)
カステラも魅力的~。
夏に行けたら、買いに行ってみよ。

実は・・・旭川から帰る時に、もう1つの酒蔵さんで酒を買って帰りました。
個人的はそこのお酒が好きで、旭川に行ったら必ず寄っています。
さてそれは何処でしょうか?
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-12-Fri 21:30 [EDIT]
日本酒がお得意の智里さんでしたら、
ここに居ると目がキラキラしそうだね(≧艸≦)
絹雪なんていう名目のお酒があるのねー。
ここでも発砲のジャパン酒が作られているのね~。
って、市民なのに全く知らぬ、日本酒に弱い女デス・・・(〃∀〃)ゞ
ついでを言うと、日本酒を飲むと調子に乗ってしまって、
あっという間にダウンなのよね(笑)

大雪の蔵さんは『グランブルー』や『鍛高譚』が有名よね!
日本酒としては、もう一つの酒蔵さんの方が有名かしら。
私も日本酒は、どちらかと言うとそちらの方が機会が多いです。
男○さんかな?当たった???(≧m≦)
智里 | URL | 2010-02-13-Sat 07:24 [EDIT]
ホント、ここにいたらキラキラオーラ出ちゃいますよ(*≧艸≦)
もうココに住みたいくらいに(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆
鍛高譚大好き~♪
町内会の会合があると、必ず出てきます。

もう1つの酒蔵さんは男〇さんじゃありません~。
残念でした【*`艸´】ウシシ
正解は・・・明日のブログで紹介♪
ゆきえ | URL | 2010-02-13-Sat 08:20 [EDIT]
おはようございます(・∀・)ノ

酒古良とカステラ、去年自分用に買ってきましたヽ(・∀・)ノ
カステラはハーフサイズもあるから嬉しいよね

明日は永山の酒蔵、無料開放だって
味の屋台コーナーとかあるみたいよ
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-13-Sat 21:38 [EDIT]
こちら水もお湯も出るし流しもあるし、、
でっかい鍋もあるのでお風呂として使えるし?
いい物件だと思いますがいかがでしょう???( ̄m ̄*)

あ、ハズレだったのねぇぇぇぇぇ(涙)
当たったと思ったのにぃ~(ノへ`。)
ますます興味深々だわ。
智里さんの動物園の最後の言葉が気になってます~w
ゆきえさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-13-Sat 21:40 [EDIT]
明日男山祭りよね♪
混み合うので、実は一回も行ったことありませぇ~ん。
樽酒も甕酒も飲み放題らしいの。
職場の人も張り切って行くみたいです。
オツマミ持参で行く人も居るみたい(^m^*)

酒古良を見て、ゆきえさんを思い出したの☆
まだこのチョコレート試したことなくって、父のひと粒貰わなくっちゃw
カステラ、ハーフサイズっていい大きさよね♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
