• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2010-02-21-Sun
沖縄の甘い果実 『たんかん』 と 『骨気(コルギ)』
Trackback 0  Comment 8
初めて耳にしたのですが、沖縄の冬のフルーツ “たんかん”。

1月中旬から2月中旬にかけてが一番甘味が増して食べ頃なのだそう。

まさに今が旬の美味しい物をいただきました♪

       たんかん

ぼこぼこした厚い皮で、見た目は綺麗とは言えないけれど無農薬のあまーい蜜柑なの。

ビタミンCも普通の蜜柑の2倍あるらしいです。ほほぉー。




剥きにくいけれど、、ほっこりな甘さの気持ち酸味も残る美味しいフルーツでした(´▽`*)

たんかん1

まだまだ雪が降り続く北海道。

同じ日本でもコチラは今が一番極寒時期だけど、真逆の地では常夏なのね。

でも環境は全く違うけれど、同じ日本の端の離島と言うことで何だか親近感が湧いちゃうの。

そう言えば、以前10月に沖縄に旅行に行った時に体感温度の違いにビックリしました。

ノースリーや半袖姿で私達は歩いているのに、現地の方は厚手のタイツにダウン!?

プールでキャッキャ女子4人遊んでいると(若かった~笑)関心されたり。。

コチラの夏の海と同じ温度なのにー!





友達のみにゅをマネっこして始めてみました。先月TVを見て気になっていたのです。

普通のマッサージとは少し違って、骨から矯正する韓国の美容法骨気(コルギ)

IMG_4588.jpg

まだ始めてから1週間程ですが、歪みが取れてきたかも♪ この勢いで若返るか!?(笑)

雑誌サイズを始め、色々出ている中でもコレが一番私の気になる部位が載っていました。

2~3分もあれば出来ちゃうので飽きっぽい私にでも続けられそうです。・・・って続くのか?

遺伝もあり、顎関節症を持つ私のアゴ。

子供の頃から固い物が好きなのですが、ポクポクと木魚のような大きい音が鳴ったり、、

大きく口を開けると「カクっ」って顎が鳴り響いて周りにいる人はビックリします。

これで少しは改善されると良いのだけどなぁ。

全身矯正しに、韓国に行きたい!!!と、友達と野望を燃やしています。永遠の美が欲しいわぁ(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2010-02-21-Sun 21:05 [EDIT]
おぉ「たんかん」って沖縄のフルーツなんや~笑
初めて知ったなり ( ̄∀ ̄)
これ確か、天草に旅行へ行った時に食べた記憶があるなぁ~めっちゃジューシーやったような記憶がぁ (*^o^*)

「アゴかっくん」が改善されるといいね 笑
ワテも永遠の美が欲しい
・・いや若さが欲しい (¬з¬)
エビちゃん♪ | URL | 2010-02-21-Sun 23:00 [EDIT]
ひまわりさん、こんにちは~。たんかんおいしそう♪果物はいつも欠かさないようにして、みかん類も買うんだけど、むくのが面倒でついつい傷む直前に食べるはめに・・・。永遠の美ほしいわ~。ヨガのレッスンで一番体がかたくていけてない人、それが私です。ヤバイすぐわかるかも!
コキコキ^^;
ぱげっち | URL | 2010-02-21-Sun 23:18 [EDIT]
コキコキ アゴ鳴るのってなんだかヤダよね~

俺もボードで顔面打って 亀裂骨折してから

コキコキしてます。。

ちなみに、ウチの奥さんは腰に ゴム巻いてます^^;(笑

みにゅ | URL | 2010-02-22-Mon 00:50 [EDIT]
私、アゴ 大分わかるようになってきたよ~!!

今日から旦那 出張に行きました。
明日から しばらく独身生活よん・・・

沖縄もいいね~☆ って気移りしすぎか(笑)



yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-22-Mon 06:52 [EDIT]
沖縄の、ナントカとナントカを掛け合わせた物なんだって~。←忘れてもうた
天草も行ってみたい!!!
yukomaruのあの綺麗な写真を忘れられないの(*´▽`人

顎がね毎日ハズれるんじゃないかというぐらいカポカポ煩いのだわ(--;)
楽器になりそうなぐらい、いい音するよ~(笑)
美もいいけど若さも欲すぃー。目指せ黒木瞳、天海祐希! ムリ・・(笑)
エビちゃん♪さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-22-Mon 06:53 [EDIT]
剥くのが面倒ってわかるわぁ・・・。
グレープフレーツも好きなんですけど、最近ごぶさたです~( ̄ ̄;)

私ヨガはまだ始めたばかりで、必死の形相しているかもー(笑)
最初の時間帯のレッスン先日初めて取ったのですけど、
入口わからなくて、駐車場から入ってエスカレーター側に辿り着いて、、
無理矢理ドア鍵開けて侵入してしまいました(笑)
ぱげっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-22-Mon 06:54 [EDIT]
亀裂やってたのね! 
そのコキコキも一生のお付き合いだよねぇ(ノ-<)
奥さん知っていると思うけど、ポクポク顎が煩くってぇぇぇ~。

ゴムってどんなのかしら?
いいのあったら教えて欲しいー!! 2つあるけど合わなくて。。
相変わらず腰の調子も今ひとつなの(笑)
みにゅちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-02-22-Mon 06:54 [EDIT]
効果あるよね!
私、頭凝ったら顔も歪んで凝るんだけど、、大分良くなって来た♪

やっぱり???
私も沖縄もいいなーと思ってチラ見してたよ(笑)
そっちも探してみる? 希望日はやはり最初の案かも(T-T)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
