• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 居酒屋
2010-03-25-Thu
『小野木』で鳥料理を舌鼓♪ 
Trackback 0  Comment 15
美味しいと評判は聞いてはいたものの、なかなか行けなかったお店のひとつ『小野木』さん。

20日だったの私の誕生日、

この日は朝からバタバタで、早起きして次から次へと用事に追われていた私達。。

お昼に食べたハンバーガーだけではちょいと寂しい(涙) 

でも、ロッテ●アの新エビバーガー気になっていたのでこれはこれで満足ー(笑)


用事がひと段落した夜、旦那提案で東旭川にある鳥料理の評判のお店へ行くことにしました♪

小野木1

以前は旭川の中心地にもあったのですが、今は東旭川のここひとつのみ。

お店の前を通ることはあっても、マジマジと構えを見たのも初めて。

入口の横には趣のある立派なお庭があったとはー。

夏はお花に囲まれて華やかな感じになるのでしょうね(〃▽〃)





鍋と迷いましたが、CコースとDコースをオーダーしました。

誕生日だしせっかくだもの、豪華に特選とか?Aコースとか?・・・と、一人頭巡らせていたものの、、

小野木さんに来たことのある旦那は、「この量で充分だー」。

そうか、なるほど~~~と、後から思うことになりました( ̄□ ̄*) ボリューム満点なのー!


もつサラダ

小野木2

マヨ合えのシャキシャキ玉ねぎ、胡瓜とともに鳥のモツが入っています。

臭みがまったくなくて、薄い物を最初に口にした時にハムかと思ったほど。

ただレバーは苦手な2人なので、レバーっぽい部分は器に入れ合いの迷惑なお客様(笑)




お刺身 2人前です。

小野木3

美しいー。何って美しいのーーー。こんなに綺麗で新鮮な鳥のお刺身って初めてかも。

色がとっても綺麗なの! サーモンピンクってこういう色の事を言うのかしら?

身が引き締まっていて、ぷーりぷり♪ 付属の韓国風タレに付けていただきます。

このタレも美味しかったのですが、普通のお醤油を付けてパクっとしてみたかったかな~。




スープ煮

小野木4

鶏ガラでダシを取った透き通ったスープの中には、柔らかい鶏肉が入っています。

コチラは胸肉部分かしら? とろ~っとしたお肉ではないですがホロホロと崩れます。

あっさりなお味で、胡椒が少し効いているかな?と思うだけのシンプルな直球スープ。

鳥の旨味がギューッと濃縮されているのですね。お肌にも良さそう♪




千鳥揚げ

     小野木5

小野木さんと言えば、この名物『千鳥揚げ』のイメージがあった私。

よく行く整骨院のお兄さんが、「ここの千鳥揚げがうまいんだな~」とよく言っていて、

月に最低2回は行くと聞いていたの。そんなに美味しいの?と気になるじゃなーい♪

これを食べに行こう行こうーーーと旦那に訴えていた時期がそう言えばあったような?(笑)

カリッカリでさっくさくの衣の中は、骨付きのじゅわーでプリプリのモモ肉。

そのままでも味はあるのですが、この付属の特製スパイスが美味しいー!

塩、ゴマ、その他に天かす的な物が混ざっていて、とても香ばしいんです。

そのまま舐めてもしょっぱくなく、ご飯にばばーっとかけてふりかけにしても美味しそう~。

ただ、衣が思った以上に厚い・・。半分以上衣の物がありました。

美味しいのですが胸焼け防止の為勿体ないけど剥がして食べました。ハハ・・(笑)

そしてすごいボリューム!! 食べきれずお持ち帰りしました。




新子焼き

小野木6

裏返すと肉汁が溢れてきました( ̄艸 ̄*)

プリプリ弾力のあるお肉で、これは豪快に持ってカブリつくのが一番。

タレは焼き鳥のタレのような甘くてトロリンとしたものではなく、醤油系のコクのあるものでした。




おじや

小野木7

見た目シンプルですが、鶏ガラスープで作られている贅沢ーっな優しいお味のおじやです。

脂っこい物を食べたあとの締めに最高! 

アツアツをふぅふぅーして、

小野木8

これ美味しいー♪ お腹苦しくてもスーイスィ~と入ってきちゃう。

鍋物もありますので、鳥ダシで頂く鍋の締めのおじやはさらにウマーなのでしょうね~(´ω`*)



ここで頂く親子丼も美味しそう!と、次は鍋にしようか親子丼にしようか今から迷っています。

行ったら行ったで、また何にしようか迷うのでしょうけどね(笑)




旭川市東旭川北1条6丁目 動物園通り     『鳥料理 小野木』さんでした。

TEL 0166-36-1146             11:00~22:00 (LO.20:30)

                              (休)火・第3月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
orange | URL | 2010-03-25-Thu 15:55 [EDIT]
あわわわわ・・・

カナリ、出遅れてしまったけど・・・

ひまちゃん! HAPPY☆BIRTHDAY☆

会社の方達もお祝いしてくれて良かったね♪

ほんと、おめでと!
いくつになっても、誕生日は嬉しい!
また一年、元気いっぱいで過ごしてね☆
| URL | 2010-03-25-Thu 16:31 [EDIT]
こんにちわ~
鶏のお刺身、すっごくキレイな桜色してるのね~!!
サスガにお肉のお刺身って食べたこと無いわ…
ちょっと怖くて~
モツってサラダでも食べられるのね!!!
これオドロキだわ~
サラダから雑炊まで、鶏料理のフルコースね^^
素敵なバースデーディナー、かな♪

↓の記事…ちょっとビックリしたけど
悔いがない決断してるなら、それでイイよネ♪
新たな門出にも良いコトあるよ^^
ゆてゆて | URL | 2010-03-25-Thu 17:33 [EDIT]
<ひまわり☆ちゃん

うほほぉ~♪♪
小野木さんいってきたんだね~☆
あそこの千鳥揚げって衣がいっぱいだけど時々食べたくなるんだよね~。
うちは、ランチとテイクアウトしかしないけど、夜はこんなに豪華なメニューがあるんだね~。
親子丼は美味しかったよ!しかもお安いんだよね~。
帰りに、かならず揚げ玉をもらってきて、夫の弁当にたぬき卵丼ぶりにするのw大活躍だよ(笑)超せつやく料理だね~ってよく言われる。

おいちちょ~


管理人のみ閲覧できます
| | 2010-03-25-Thu 17:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
智里 | URL | 2010-03-25-Thu 19:09 [EDIT]
またまた旭川で行きたいトコ増えちゃったよ!!
鳥料理ってのがいいよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
日本酒を片手に、くぃ~とやりたいね~。

千鳥揚げは気になるわ!
唐揚げとはまた違うのかな?
特製のスパイスも気になるし、これは絶対に食べたい。
そして、親子丼も食べてみたい!
おじやもむっちゃ気になるんだけど、やっぱ親子丼かな~。
鳥料理やさんの親子丼って、絶対に美味しいよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

↓残り何日も無いけど、いまの仕事を精一杯楽しんでくださいね。
そして、新たな門出にカンパ~イ♪
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-26-Fri 06:50 [EDIT]
ありがとうー♪
こちらこそ、しばらく読み逃げ多くてゴメンなさい(><)

いくつになってもいいものよね♪
ただ、いくつになったっけ!?と
本気で自分の歳を悩んだわ~w

今年はいい事たくさんある歳だといいな☆
ありがとう!
元気モリモリ(最近言わないかしら?笑)で頑張るね(´yy`)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-26-Fri 06:56 [EDIT]
鳥のお刺身って怖いよね。。
怪しいお店のはぜったーいに手が出ないものー(汗)
よくルイベとかはあるけど、
こんなに新鮮プリプリな物は初めて食べたような気がするの(´u`*)
モツもサラダになんてなるんだね?
私も初めて知ったよぉ。
コラーゲンたくさん取れてお肌プルプルになったかしら。
1日では変わらないか・・(笑)

3年以上辞めたい病と闘って来たけど、、
ようやく踏ん切り付きましたv(^▽^)v
ありがとうー♪良いことたくさんあるといいなぁ~。
ゆてゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-26-Fri 06:58 [EDIT]
親子丼ウマイのねー♪
メニュー見ていて、専門店なのにこれ安価でビックリ!
千鳥揚げクセになりそうだね~。
3つめになると胸焼けしそうだけど(汗)、
これはまた食べたいわぁ~。
天かす、ここのゴツいよね?
欲しかったんだけど、忙しそうで言い出せず・・(><)
鶴●さんや福●内行くとタップリ貰ってくるのだけど(笑)
たぬき卵丼美味しそう!
これイタダキだわ~♪
天かす入れてチャーハン作ると、油入れなくてもコク出てウマイのw
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-26-Fri 06:59 [EDIT]
日本酒に合いそうなお料理ばかりよ(´艸`*)
クイクイいっちゃいそうー。ウホー♪

千鳥揚げ、ゴツゴツした天かすに包まれた唐揚げ的なモノ?
うーむ、わかりにくい・・(笑)
手がギトギトになって、夢中でカブリ付くから、
会話が途切れてカニを食べている時みたいになります(≧m≦)
このスパイスが脂っこくても飽きなく頂けるのー。
何が入っているのかじっくり見ていると、
味●素らしきものも見えたような。
親子丼は間違いなくウマイー!って思えそうよね♪
ダシから全て鳥尽くしって期待大だわー。

ありがとう♪
ゴタゴタしてますが・・・、最後まで頑張って来ます(^▽^)v
ナオ。  | URL | 2010-03-26-Fri 17:15 [EDIT]
鳥のお刺身って美味しいよねーーヾ(^▽^)ノ
社会人の頃に(って今は何人だよ(笑))一度だけ食べたことがあるんだけど、
すんごく美味しくてびっくらこいたのを覚えています。
豚と鳥はよく火を通すって念仏のように言われてきたので(爆)。
ピンク色で、すっごくキレイな色だよね~!
スープ煮もコラーゲンたっぷりですっごく美味しそう!!

↓コメントするのがちょっと申し訳ないのだけど、一言だけ!

色んなプレッシャーから逃れられると同時に
社会からちょっと離れてしまう寂しさはあると思うけど、
今まで頑張ってきたご褒美に神様がくれた休息だと思って、ゆっくりしてみてください♪
色んなことが頭に浮かんでは消え・・・で不安もたくさんあると思うけど、人生は一度きりなので
とりあえず楽しんでください!!!
会社を辞めてもひまちゃんはひまちゃん!!!
実際にお会いしたことは無いけど、
いつもブログから感じとれるひまちゃんの優しさと明るさがあたしはとっても大好きです!!!

良かったらお江戸入りして~~~(笑)。
一緒にアフティでも行こう~♪
エビちゃん♪ | URL | 2010-03-26-Fri 23:38 [EDIT]
小野木、サンロクにあったころしか行ってない~。千鳥揚げ絶対衣多いよね、私もとったとった。お誕生日、最近ショップからしかメッセージ届かないの。留守電に富士めがねとか(笑)
行きてぇ~
Akira | URL | 2010-03-27-Sat 07:13 [EDIT]
小野木、かなりしばらく行ってません。
ひまさんのブログ見て、めっちゃ行きたくなりました!!

絶対時間作っていくぞ~


あっ、お仕事お疲れさまでした。
これからの新しい生活、えんじょいしてくださいね。
ナオちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-27-Sat 17:26 [EDIT]
そうそう、火をしっかり通すって言われて来たよね??
最初に生肉のお刺身が出て来た時って、
疑ってかかってたよー(笑)そして美味しくてビックリー(笑)
今でも怪しげな場所では手が出ないけれど、、
ここのはウホホーーの美味しさでした♪
馬刺しも初めて食べた時はビックリの美味しさだったわぁ。
可愛そうーと思ったのが一瞬で消えてしまったよ(笑)

>ありがとうーーー(/へ\*)
嬉しくて泣きそうでしたーーーーーー(感)
そうなのー。結婚しても会社が中心だったから←お父さんみたい~w
自分の居場所をひとつ失うような気もあったのね。
お金の事や先の事を考えると怖くて前に進めなかったけれど、、
仕事は私が居なくても今は大変でも何とでもなるけど、
自分や家族はひとつだけだもんね。人生も一度きり!
スッキリした今は、これが正しい判断だったと心から思えます☆
本当、神様がくれた休息かも。
人生謳歌するわ~♪ この意気よね!ありがとう(´▽`)

この際だから、お江戸で暮らそうかしら?(笑)
今まで出来なかった事これからいっぱいするわ♪
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-27-Sat 17:29 [EDIT]
ここまで鳥尽くしとは思っていなくって、
お料理が運ばれて来るまで、お刺身もお魚だと思い込んでいたの(笑)
そうそう、衣多かった(笑)カリカリ好きだけど半分でいいぐらい!

私もダイレクトメールがたくさん来ましたよー。
化粧品屋さんとか、イオンとか(笑)5%券早く使わないと切れてしまうわ~(笑)
Akiraさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-03-27-Sat 17:30 [EDIT]
小野木さん美味しいですねー!
私達の前後の席の方は鍋をいただいていて、
すごく良い香りで、あの香りだけで白いご飯を食べれそうなぐらいでした(笑)
ぜひぜひお時間作って行って来てください♪

ありがとうございます(´▽`*)
今まで出来なかったことたくさん出来るといいな♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
