• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2010-05-31-Mon
りんご酵母でシンプルパン
Trackback 0  Comment 4
ん?これでいいのか!?と、本とにらめっこしながらの初自家製酵母作り。

2種類とも何とか無事に出来たみたい(≧▽≦)

りんご酵母の酵母液をそのまま使って、まずはシンプルパンを焼いてみました。

       リンゴ酵母1

クープがちょっと足りなかったようで、ビミョーな開き具合に(汗)

最近は夜になると冷え込むもので、この時は部屋温は20℃。

夜に仕込んで張り切って早起きしたものの、、あまりに膨らみが悪くてもう一度寝ようかと思いました(笑)

初酵母にドキドキしながら待つことさらに数時間・・・。

でもそんなに膨らみは進まず、結局2倍程度で諦めてガス抜きへ。

オーブンへ入れるとぷっくり膨らんでくれて良かったー ε=( ̄。 ̄;)




おぉー、もっち~~りで美味しい!

リンゴ酵母2

弾力があってもっちもち。初めてにしては上出来!自分で自分を大絶賛(笑)

元種も一応成功したようで、継いでいってみようと思います。

まだまだよくわからずハテナだらけだけど、自家製酵母も楽しいー(//艸//)

いちご酵母の方も同時に作ったのでまたアップします♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆてゆて | URL | 2010-05-31-Mon 23:02 [EDIT]
うはっ♪♪
ひさしぶりにコメントできるぅ☆

体の方も落ち着いたみたいだね♪♪
天然酵母出来たんだね~i-184i-237
すごいすごい、酵母を仕込んだ写真も見てたけど、りんごとイチゴだんなんてなんだかカワイイよね~i-189
わたしなんて、行ったりきたり生活を理由に、気合だけはあったど、まったく手付かずだわ(-_-;)
断面をみると、すごくもっちり感が伝わってくるよ~♪
とってもおいしそぉ~!!
これは絶賛しちゃうさ~♪♪

先日ね、東川の『まめや』に行ってきたよ~。
あそこも、天然酵母を使ったパンでとっても美味しかったわぁ~。
しのぱんも気になってるけど、行けなかったよ~。
これから、雅子さんの酵母本ひっぱりだしてみるね☆
きっと、眺めながら寝てしまいそうだけど(笑)

なんだか最近ね、札幌でベビーグッズをみるたびに、ひまわり☆ちゃんのこと思い出すよ(笑)

あっ、↓↓まえの記事だけどFBいったのね♪
やっぱり旦那様は物足りなかったか~。
あれは女性好みのパテかもねv-368
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-01-Tue 08:33 [EDIT]
おはよー♪
コメ欄気付いてくれたのね(≧▽≦)
だいぶ落ち着いたから開けてみたのー。
読み逃げ常習犯でゴメンヨぉぉぉ~(汗)

酵母始めてみたさv(^∀^)v
腐ってない!?と毎日心配だったけど、何とか出来たみたい。
でも苺は弱かったなぁ。。
ゆてちゃん酒粕始めたのか気になってたの(´m`*)
って、プレッシャーじゃないから~。いや、プレッシャーかけた方がいい?(笑)
私も熱湯消毒まで行くのに気合いかなり必要だったよ(笑)

『まめや』さん行って来たんだ!
しのぱんさんでまめやさん勧めてもらったけど、時間的にもう無いかも~と
出直すことにしたまま行ってないんだー。
美味しいんだね(´▽`)
私も行かなきゃー♪

FBさんでゆてちゃんの旦那サマも物足りなかったらしいよーと話してたら、
「気が合いそうだー」ってうちの旦那言ってた(笑)
うんうん、女性向きかもっ。

次の検診で男の子か女の子かわかるみたい。
すごく知りたいけど、聞くのが怖いよぉ~( ̄△ ̄;)
でもどちらでも、健康に産まれてくれればいいんだけどね☆
| URL | 2010-06-02-Wed 00:26 [EDIT]
おや、コメントふっかつ~^^v
自家製天然酵母のパン、良いねぇvv
天然酵母ってモッチリするよね♪
とってもきめこまやかで美味しそう☆
果物の酵母はその素材の香りがするんだね~///
シンプルに味わうのが良さそう(´▽`*)
蓮さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:51 [EDIT]
調子だいぶ良くなったからコメ欄復活してみたの♪

自家製酵母もちゃんともっちーりになって良かったわぁ(〃▽〃)
酵母液の香りが“ワインのようなアルコール臭”と言うけれど、、
ワイン?と微妙な香りで不安だったよ(笑)
お腹壊していないから大丈夫だったみたい(笑)
酵母パンはシンプルなのが合うよね♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
