• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2010-06-01-Tue
いちご酵母でもシンプルパン
Trackback 0  Comment 12
いちご酵母でも、まずは酵母液をそのまま使ってシンプルに焼いてみました。

いちご酵母1

りんご酵母より泡の勢いが弱く、日に日に発酵力が弱まっていっている感じで、

ちゃんと酵母になっているか心配だったけれど、膨らんだという事は出来ていたってことなのだろうか?

捏ねてみると、もうね、いちごの香りの良いこと良いことーーー




焼き上がりも、ほわ~っといちごの香り。

割るとさらにいちごの香り。あー幸せ~~~~~ヽ(´▽`)ノ

       いちご酵母2

たっぷりと果実を練り込んだので色付きの生地に。

捏ねている時はピンクで可愛い色でしたが、焼き上がりの色は顔色悪いパンになりました(笑)

IMG_8422.jpg

奥はりんご酵母です。もちっとしてカワイイー(笑)




クラムはもっ~ちり♪ 

いちご酵母3

酵母の風味を堪能したかったので、甘さはかなーり控え目。

いちごの香りでパクっと噛み付いた旦那には、香りと裏腹に甘くなくて物足りないようで不満顔(笑)

これにチョコを塗って食べると。うーむ。。。

せっかくの風味が勿体ないーーー!せめてマーガリンだけにして~と止めたけれど、

ある意味いちごチョコで美味しそうだ。

こっそり試してみようじゃないのー(//m//) ウシシのシ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2010-06-01-Tue 10:55 [EDIT]
コメント出来るようにしたんですね^^
パン、とってもかわいくておいしそう♪
たしかに、イチゴにチョコは気になる(笑)

↓のモリモトのパンも、かな~り気になって
画面に食いついてました(笑)
こんにちは^^
田舎ママ | URL | 2010-06-01-Tue 13:03 [EDIT]
コメ欄復活したんだね^^
ちょっと 体調も落ち着いてきたかな!?

天然酵母! まさに先日友達が作っていると
話を聞いたばかり^^
作り方も教えてくれたけど、酵母は出来ても
そこからどうしたらいいのか分からないので(笑
また 作ってきてね!と言って終わりました~

さすが ひまわりちゃん! 作ったんだね~
友達もりんごとイチゴで作るって言ってたわ^^
もちもち ぷっくらで 美味しそうーー♪


orange | URL | 2010-06-01-Tue 14:39 [EDIT]
いちご酵母!

ほんと、美味しそう~♪

いろいろ作ってるんだね。
元気になったようで、安心しました。

でも、無理しないでね。
手ごねだと、結構な体力が必要でしょ?
無理はダメよ、無理は!!
ボチボチ、ね。。。 v(≧∇≦)
ami | URL | 2010-06-01-Tue 17:13 [EDIT]
ひまちゃん
こんちわぁー

自分で酵母・・凄いなぁ~
ひまちゃんが やっているって姉にいったら
何で。。私わ~(-ω-ll)って
姉は、いまだに成功していないの

(。´pq`)クスッsだから 私のパン作りも
姉の酵母待ち。。なーんちゃってv-356

ひまちゃんの パンがたべたーーーぃな(=^▽^=)
こんばんわ~
プドラ | URL | 2010-06-01-Tue 18:16 [EDIT]
☆プドラ☆ですi-179

いちご酵母
おいしそうですi-237
本当にもちもちっとしてそう~v-363

確かにチョコをつけるとより一層おいしくなりそうですね~e-343


体調無理なさらないでくださいね。
無理しないでね。
qunithimさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:48 [EDIT]
つわりとダルさも減って来たのでコメ欄復活してみました♪
いちごチョコになるかもと思うと惹かれました~。
アポロ大好きなので、香りはアポロになるかも(笑)

くりーむぱん、すごくオススメですよー!
最初小ぶりと思ったのですが、1コで大満足の美味しさ(´▽`)
私は雪○スフレより断然こっちですね♪
田舎ママちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:48 [EDIT]
もう少しで安定期になるの(≧▽≦)
つわりもまだあるけど、やっぱり体重減らなかったー(笑)
散歩はいいけどウォーキングやストレッチはまだダメで、、
早く体思いっきり動かしたーい!

ママちゃんのお友達とカブったと思っていたの~(〃艸〃)
りんごといちごの2種類も同じで嬉しくなっちゃった~。
私の周りにパン作りや酵母作りする人居ないから羨ましい!
白いのは泡なのかカビなのかすごい不安だったけど(笑)、
放置しておくだけで酵母になるなんて面白いわぁ♪
ぜひぜひママちゃんもー(^m^)
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:49 [EDIT]
読み逃げ常習犯していてゴメンね(>人<)
だいぶ落ち着いてきたみたい♪
何かに夢中になっている方がかえって楽で、
でもあまり動き過ぎると、夜にダウンするの(汗)
この境目が難しい・・・。学習能力に欠けているわぁ(笑)

私、HBに捏ねだけお任せが多くて、、
ベーグルは必ず手捏ねだけど、
今回も片方はHBにお任せしました~。
無理は禁物よねぇ。気をつけるね(^▽^*)v
amiさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:50 [EDIT]
あみさんと同じく?お姉さんもセッカチサンとか?(--*)
なーんて(笑)
ちゃんと出来ているか不安だったけれど、、
膨らんだから成功なのかな~。
温かい場所なくて(汗)1週間かかったわぁ。
自家製酵母作ってみたーいと言い続けていたけど、
やっと重い腰をあげれました(^m^*)

ハマると色々したいから、
色んな酵母起こしたくてウズウズ~。
冷蔵庫が瓶だらけになりそう(--;)
プドラさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-02-Wed 07:50 [EDIT]
酵母パンって独特のモッチリ感とパリパリさがあって
美味しいですよね~♪
自家製酵母もちゃんとモッチリになって良かった♪

いちごチョコって惹かれるわぁ(≧▽≦)
そしてプドラさん的には、
もう少し白いお粉がかかっている方が良いかしら?

ありがとですっ。
無理の無い程度に楽しんで行きますー♪
nobu | URL | 2010-06-02-Wed 09:33 [EDIT]
写真が綺麗ですねー( ´∀`)bグッ!
もしよろしければ、カメラや撮り方教えて下さい。
リサイズにおすすめソフトありますか?
自分は色々試しては落ち着かないのです。
nobuさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-06-03-Thu 08:17 [EDIT]
嬉しいお言葉!!!ありがとうございますー♪
でも、私初心者なもので、、よく解っていないのです(笑)
カメラは“EOS Kiss X2”です。
モードは主に“AV”使用で、F値と光の入り具合を家では気にしています。
最近は“M”を練習中です~。

↓ フリーのこれを使用しています。
http://i-section.net/software/shukusen/
ネーム入れる時は、PCに入っているフォトレタッチで、
低圧縮でギリギリまで倍率上げています。
あまりお役に立てなくてゴメンナサイ(ノ-<)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
