• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2010-07-11-Sun
貫田シェフの美味しい野菜フレンチ講習会♪ ①
Trackback 0  Comment 4
東旭川にある『アトリエharemi』さんで行った、

野菜フレンチのお料理講習会に参加させて頂きました

ブログで仲良くさせて頂いているエビちゃん♪にお誘い頂いたんですーヽ(≧▽≦)ノ

料理会

天気予報ではあいにくの雨でしたが、時々小雨が降る程度で済んで心地良い気温

haremiさんこと高倉晴美さんは農業栄養士さんで、こだわりの美味しいお米を作っている方です。

『塩(えん)むすび』と言う、美味しいお米とお塩だからこそ出来るシンプルな塩おにぎりを販売されているの。

この塩むすびを始めとするおにぎりを、残念ながら私は未だに食べるチャンスを逃しています(涙)

そして講師は何と、何との、TVや本で有名な貫田シェフとのことーーーーー!!!

元ホテルシェフで、現在フードディレクターの超有名な方の講習会なんてーーーーー!

料理会 1

そんな会に参加出来るなんてとっても幸せモノでした お誘い頂いて大感激!(≧艸≦*) 

私なんぞが参加させて頂いて良かったのだろうか!?と未だに思うの。幸運の20名の1人でした。

そしてこの日初めてエビちゃん♪にお会いしたのですが、想像通りの優しいお姉さまでした

エビちゃん♪のおかげで色んな方とお知り合いになれて、

とても楽しい貴重なひとときを過ごすことが出来ました。感謝感謝ですーーー!(*´▽`人




haremiさんのお住まいの地域は東旭川の米飯(ペーパン)地区。

お水の美味しい地域で、ここで育ったお米や野菜は甘くてとっても瑞々しいのだそう。

ハレミさん

こんな空気の綺麗な場所での野外講習会なんてすごいですよね~♪

まずはひとりひとり、貫田シェフがネーム札を書いてくださり、手や腕を組んで人物判断(笑)

当たっているような、当たっていないようーな???

私は“じっくり人の話を聞くけれど、自分の言いたいことも言うタイプ”だそう(笑)当たってるかもー(笑)

シェフがとっても温かくてフランクなお人柄で、場の雰囲気も一気に打ち解け和気合い合いでした♪




さてさて、御近所さんで採れた野菜等を使ってのウマウマ料理会の始まりです~♪

エプロンとバンダナを前日に用意していたものの、、忘れて出かけてしまいました

到着してエプロン無しは私だけ~( ̄▼ ̄|||) うっ、やってもうたぁぁぁ~(汗)

料理会 2

新鮮さがひとめでわかります。 ズッキーニのでっかーいこと!

ぷつぷつしているのは下ごしらえの穴です。ピーマンもツヤツヤ~☆

料理会 3

こう見えて、実は結構内気なわたし(笑)

手際の良い皆さんの邪魔にならないようにどうお手伝いしたら良いものか、、

うーん、あまりお役に経てずゴメンナサイ・・・(>~<)緊張して何かと動きが悪い(涙)

料理会 4

盛り付けを少しお手伝いさせていただこうとやってはみたものの、、センスのない私。

少し飾って自己嫌悪(笑) ハァ~、役立たずでスイマセン

でもこのつやりんピカピカトマト、すごく美味しそうでしょ?

前日から仕込みをしてくださったのだそう。

湯剥き作業がとても大変で、トマトは水と相性が悪いので気を遣う作業なのだそうです。

いつも割れるまでお湯にくぐらせていた私だったので、

こういう小さな作業のひとつひとつが素材を活かすコツなのだなぁと改めて実感しました。

貫田シェフは惜しみなく技術を教えてくださり、とても勉強になりました(〃∀〃)

手抜きしていちゃダメね。。これからは出来る範囲でやってみなくては!




中のキッチンからはとても良い香りが~♪

       厨房1

厨房2

厨房3

厨房4

何が出来上がるのか期待高まる!!!

中を担当されていた方々が殆ど作って下さったので、美味しいお料理を堪能することが出来ました。




色の濃~い、黄身の立ったぷりぷりタマゴちゃんの登場です。

たまご

タマゴの割り方、混ぜ方によっても味が変わってくるのだそう。奥が深いっ!!

シェフのオムレツの実演の始まり~♪

料理会 5

見とれる動きです。スゴイ、スゴイ、スゴーーーーーーイ!!!

料理会 6

あっという間に綺麗な綺麗なオムレツの出来上がり

緑をバックにシェフのポーズ(笑)

料理会 7

あらゆるカメラの方面に向かってあっという間にこの笑顔! 

お料理もスゴイですが、この早業サスガですっっ。

ちなみに、ホテルでいただくと¥1,200するそうです。おぉーダブルで感激!




調理の途中、シェフの食のお話や地名クイズ大会等々を挟み、

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、本日のメニューの完成ですーーーーー♪

料理会 8

そしてお約束のポーズと笑顔が~(笑)

でも写真の時だけではなくずっと笑顔の楽しい方で、笑いが絶えませんでした(^▽^)




開催してくださったharemiさんとシェフとの御挨拶とともに試食会に移りました。

料理会 9

お名前はエビちゃんのブログを通じて存じておりましたが、

生のharemiさんのお声を聞けて嬉しかったです。お顔は迷ったのですが修正させて頂きました。

いつも私達が口にしているお米。当たり前のように毎日食べているものですが、

大事に大事に心を込めて作られている生産者の声っていうのは普段聞くことが出来ないですよね。

“生産者がいるからこそ毎日美味しく食べられる” “素材に感謝して食べよう”

頭の中では分かっているつもりでも、うっかり忘れがちなこと。

こうしたことも再確認することが出来た貴重なお料理会でした。




ウエルカムドリンクの、自家製ミントのハーブティーを頂きながら、

本日のメニューの試食会開始です♪

       メニュー

美味しかったお料理の数々は続きます~( ̄▽ ̄*)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
エビちゃん♪ | URL | 2010-07-11-Sun 20:44 [EDIT]
やられたー!料理の写真さすがのワザだわって見ていたら最後がチビまめちゃんとは!本当子供の笑顔はなににも勝るって言うけど、この笑顔は格別ね~。こっちまで笑顔になるわ。と大コーフンしちゃった。お手伝いは全然気にしなくてよかったんだよ。あの場所は野菜やお米のおいしさを知ってもらったり、みんながお友達になれたり、少し貫田シェフのわざを教えてもらったり、そんな場所だったはずなの。これから赤ちゃんを産むひまわりちゃん。そんなわかーい人にいろんなことを農家のおばさんたちは伝えたいしわかってもらいたいの。参加してくれてうれしかったー。ありがとう。
ぽこたんひきも | URL | 2010-07-12-Mon 00:12 [EDIT]
ぬっきーピンクのシャツだったのねi-229

さて!
素敵な有意義な講習会だったようですね。いーなー。
メニューも盛りだくさんで しかも相変わらず写真がおいしそぉ・・・i-277 私も参加したかったー。
見ただけで元気になるパエリアは 初めてだゎ。 おいしそぉだー。
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-07-12-Mon 08:42 [EDIT]
エビちゃん、本当にありがとうー!(≧▽≦人
参加出来て良かった!って心から思えた講習会でした♪
料理ももちろん美味しかったけれど、ちびまめちゃ~んが可愛くて!!!
食べちゃいたいぐらい可愛かった~(笑)
私はそんなに若くはないけれど(笑)、、
野菜の美味しさがこんなに良くわかったのは初めてでした!
ズッキーニもパエリアも旦那が美味しいって食べたのv(^▽^)v
そう言って頂けるととっても嬉しいです(´▽`)
友達にもこの技を教えてあげたいわぁ☆
ぽこたんひきもさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-07-12-Mon 08:44 [EDIT]
ぽこたんひきもさんはシェフとお友達なんだろうーなーって
思ったのよねぇ~(-yy-*)ヤッパリ!

このメニューの数々スゴイですよね!
パエリアにこんなにゴロゴロ入れちゃうの!?って
見ていてハラハラだったんだけど、、これが美味しいの何のって~♪
にんにくって翌日の自分が嫌いで避けていたけど、、
次の日の自分が嫌じゃなかった~(笑)
本当に楽しい美味しい会でした(´▽`)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
