• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2010-08-27-Fri
いちご生カスタードパン
Trackback 0  Comment 11
涼しくなってきたので、ぼちぼちとパン作り復活♪

白パン

イーストでゆっくりと寝かせて白パンを焼きました。

もっちりでふかふかで、この食感大好き~。白パンっていくらでも食べれちゃいそうで危険なの。




今回はこれにクリームを入れて菓子パンに変身させます。

母の手作りいちごジャムを使っていちごカスタードを作り、生クリームと合わせる

と、カッコイイこと言っていますが、、

実は前日にいちごカスタードプリンを作ろうとして失敗・・・( ̄▼ ̄|||)

タマゴ風味の甘いフルーチェもどき。トロトロの怪しげな物が出来上がりましたーー(笑)

味は悪くはないけどこれどうする!?と生クリームと合わせて消費大作戦!

生いちごカスタード1

横からクリームをムニュ~っと投入。

クリームを欲張り過ぎて、横から大洪水の大惨事だった形跡は消しております

生いちごカスタード2

おっ、なかなかいい感じ~

これに餡を入れても美味しそう。妄想は尽きませぬ~。

“いちご生カスタードあんぱん”、そのうち作ってみよっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2010-08-27-Fri 10:25 [EDIT]
パン作り再開したんだね~
失敗しちゃったのもちゃんと活用してるし
おいしいのが作れたからオッケーだねっ♪
私も来週、シナモンロール作りたいんだけど…
暑さに負けて断念しちゃうかも(^_^;)

うどん、自分で作ったのもかなりコシがあって
おいしいのが作れるよ~♪
モチツキ機やホームベーカリーの説明書にうどんのレシピもあったから
ラクしようと思ってやってみたけど…
力が足りなくて全然ダメだったの(>_<)
それから、麺類は厚手の袋に入れてフミフミ♪
静電気で埃が入らないように気をつけるくらいで
思ってたよりも簡単に作れたよ~
自分で作るのがクセになるかも?って思ってるのに
なかなか作らない私(笑)
多めに作って、切ったのをラップに包んで冷凍して
自然解凍でも大丈夫だったよ~

qunithim | URL | 2010-08-27-Fri 10:55 [EDIT]
豚軟骨のことだけココに書くね♪
鶏と違って、凄くもっちりしてるの~
圧力鍋に豚軟骨を入れて、かぶる量の水を入れて
圧力がかかってから数分…
(ウチの活力鍋だから何分かわからなくて…
豚軟骨が崩れない程度に)
そのあと冷まして、浮いてる脂が固まったらとって
醤油や味噌味とかで圧力鍋とかで調理するの。
火をとおしてるうちに、軟骨がトロトロモチモチになるからビックリ!!!
圧力鍋がなかったら、鍋だけで作っても同じみたい。
時間かかるけど…
豚軟骨のレシピ、すぐに味付けるのが多いけど
お友達が、どのレシピでも最初に脂をとるのをした方が
おいしく作れるって^^
たしかに、はんぱない脂だったわぁ(^_^;)
脂っこくなくて、安心して食べれる感じがするよ♪
豚の角煮風を安く作れる気分なの(笑)
智里 | URL | 2010-08-27-Fri 14:27 [EDIT]
お久しぶりのパン作り~♪
プリンは失敗しちゃったけど、結果オーライですね(*≧艸≦)
お母さんのイチゴジャム食べてみたいな~。
イチゴジャムってなかなか味が上手く整わないんだよね。
あんまり煮詰め過ぎたら苦くなるし、砂糖を入れ過ぎたら甘くなりすぎるし・・・・
砂糖が少ないと酸っぱいままだし~(* ̄ω ̄)ムー
美味しいイチゴジャムの作り方を教えて欲しいッス!!

いちご生カスタードあんぱん・・・待ってますね(*≧艸≦)
さゆっぽ | URL | 2010-08-28-Sat 14:11 [EDIT]
わぁ~可愛くて美味しそう!!
ハイジの白いパン思いだしちゃった・・・・
すご~い!見ただけでフッカフカなのがわかるわ~

あたしゃ~HBに頼りっぱなしで、食パン作るのが精一杯
なんだけど・・・・
近い将来チビひまわり☆ちゃんがこのパンガブッってのが
目に浮かぶわ~
mame | URL | 2010-08-28-Sat 14:37 [EDIT]
真っ白で見るからに柔らかそうなパン♪
その辺の下手なパン屋さんより絶対おいしいと思います☆
ひまわりさんは酵母とかイーストとか使い分けてるんですか?
ホント研究熱心ですよね~(^◇^)
qunithimさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-29-Sun 07:42 [EDIT]
酵母も起こし終わったのがあって、
パン熱も少し回復してきたみたい♪
でもわかるわぁ。。
まだ暑くてねぇ・・・。
朝のうちは涼しいと思って作っても、
オーブン付けると汗だくだもん~(><)

うどん自作でもコシ出るのね☆
HBにレシピあるよね~。
私もアレで狙っていたのだけど、、
そうか、最初から踏んだ方がいいんだね。
ありがとう~♪
この間、クックのぶっかけうどんの生醤油的な物を作ったんだけど、
なかなか好みだったから、
どうせだったらと全て自作で益々作りたくって~。
ただ、作りたい物はたくさんあるけど、
始めるまでに腰が重くって・・(笑)
いつも色々試しているqunithimさんがスゴイなぁと思うよ(´▽`)


豚軟骨ありがとう!!!
そしてジャストタイミングーー(≧yy≦)
私、圧力鍋って持っていなくて、
ずーっと欲しかった物のひとつなんだけど、
今日やっとゲットするの~♪
へぇぇぇぇ~、トロトロモチモチに!?
これはビックリ~!
コリコリだと思っていたから、我が家とは遠い存在だったの。
豚の角煮風になるなんて益々魅力的!
角煮が大好きで、先週も鍋いっぱい作っていたの~。
暑い中、二日かかりで角煮食べたいが為にコトコトと(笑)
余分な脂は取りたいタイプなので、
しっかり脂抜きしてみるね。
角煮とか大好きだけど、脂の海を見ると怖くなっちゃってねぇ(汗)
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-29-Sun 07:43 [EDIT]
あ、昨日発送したので・・( ̄m ̄*)
失敗プリンがもれなく付いていますから~(笑)

イチゴジャムって難しいよね~。
私も何度か作ったことあるけど、
手間がかかる割に売り物の方が美味しくて(--;)
目分量で煮詰めているらしいので毎年味が違うのだけど、、
水飴入れて煮ているみたい。
毎年「メンドクサイ~」と言いながら沢山作るので助かるの(笑)
ぶどうも種が面倒だーと言いつつ作ってるのよね(^m^)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-29-Sun 07:47 [EDIT]
最初はHBで最後まで焼いて終わり~だったのですが、
いつのまにかハマっちゃって~( ̄ ̄*)
コネだけお任せしちゃうこと多いのだけど、
2台あるので、よく2台ガーガー回してます。
捏ね機欲しいけど、高くてなかなかと・・(汗)

赤ちゃんのお尻パンとも言うけれど、
産まれたらでっかく作ってお尻と並べてみたら面白いかな~と妄想してます( ̄m ̄*)ぷぷぷっ
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-29-Sun 07:48 [EDIT]
自分で言うのもですが、、
ヘタなところのよりイケるの~(笑)
完全自己流なのと、まだまだわからないことだらけですが、、
自分が合うな~と思う方で作ったり、
パンの種類で食感変えたりしてます(〃ω〃)
好きなことだけは飽きなくって~♪
orange | URL | 2010-08-30-Mon 15:10 [EDIT]
うわっ♪
ふわふわ~ ぷっくり♪美味しそう~~☆

中にクリーム入れちゃうなんて、すごいっ。

ミ○ドの、エンゼルクリームを思い出しちゃう♪

白パン・・・・ すごく作りたくなってきちゃった!
でも、大阪は猛暑続き。
今日で15日目! また猛暑記録を更新しちゃったよ!!

ううう・・・・・・ 根性だな~~~

また、美味しそうなパン、UPしてね
でも無理しちゃダメよ~~~
orangeちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-31-Tue 09:28 [EDIT]
猛暑日の連続って・・・・!?
暑い中のパン作りは私には無理だわっ( ̄▼ ̄|||)
いつまでこの気温続くのだろうね(涙)
orangeちゃんこそ体壊さないようにね☆
昨日、車の気温計で35℃という文字を見て具合悪くなりそうだったよぉ。
北海道でこの時期にありえないわ。。

ミ○ドのエンゼルクリーム美味しいよね♪
久しぶりに食べたくなっちゃったわ~(〃艸〃)
でも行くとオールドとか選んでしまって、、
断然高カロリーなのだけど(汗)、美味しいのよねぇ。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
