• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ラーメン・そば
2010-08-30-Mon
蜂屋とおやき
Trackback 0  Comment 17
先月の上川神社祭の時に店舗を見て、

どんな味だったっけ?と旦那と一生懸命味を思い出そうとした蜂屋さんのラーメン。

魚介系だったことは確かだけど、うーむ・・・

蜂屋1

行っちゃった♪ 

と、言ってもちょっと前の出来事です。

旦那リサーチによると3条の店舗が一番美味しいとか。あぁ、お店の写真が妙に縦長。



 
旭川を代表するラーメン屋さんのひとつですが、かれこれ10年ぶりかも~の蜂屋さん

私のオーダーはねぎラーメン

蜂屋2

ねぎラーメンと言うと、たっぷりの白髪ねぎが乗っているイメージですが、

輪切りのフツーの葱がトッピング。

そして、こちらが普通のしょうゆラーメン ↓

蜂屋3

あ、葱の量が微妙に違う(笑) これが¥50の差のようです。

昔は魚介のクセが強い魚介臭いラーメンと思って啜っていましたが、美味しいーーー!! 

私達の味覚が変わったのか!? 食べやすい~♪

魚介ととんこつのちょいとクセのあるスープがウマウマ。 

チャーシュは分厚いトロトロ系が好みの私にはちょっと寂しいけど、

それなりにホロホロのやわらかいモモ肉でした。

蜂屋4

ただ、入った時から帰る時までお昼時を過ぎて暇だったのか、

おばちゃん達がずーーっと見ていてまるで監視されているような・・。落ち着かない(汗)

「脂どうしますか?」とオーダー時に尋ねられ、久しぶりすぎて意味がわからなくちょっとテンパッタ私。

「どう違うんですか?」と尋ね返すと返事無し。何がどーなってるの?(笑)

ねぎラーメンの方だけ脂減らして下さい~とお願いしたものの、

テーブルに現れたラーメンはしょうゆラーメンと全く同じスープでした。何故?

蜂屋さんの名前の由来が、蜂蜜アイスクリーム屋さんだったことから始ったんだーと、

フムフムと思いながら味わったのでした~。




そして、、

おやき1

せっかく15丁目に居るんだものー♪

ここのおやきって美味しいですよね。お店の方の感じがすごく良くて、更に美味しく感じちゃいます。

おやき2

のり付きの左がクリーム。右がつぶあん。

おやき3

焼きたてなので外はカリカリ、中はふっくら~。

割るとほわほわ~と湯気とともにたっぷりのクリームと餡が出て来ます。幸せ~~~(//u//)

次は白餡にしようと毎回思うのですが、どうしてもクリームを選んでしまうクリーム好き女。

おやきと言えば、サ○エの期間限定で出ていたコーヒーゼリーが入った豆乳クリームのおやきが

すごく好みだったので、アレがもう一度登場しないかなぁ~と密かに願っている私なのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-08-30-Mon 16:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みにゅ | URL | 2010-08-30-Mon 18:24 [EDIT]
蜂屋の味・・・うっ。 思い出せない(笑)

この前、実家から北海道のラーメン送ってもらったんだけど、やっぱり ちじれた麺はうまいよね!

mame | URL | 2010-08-30-Mon 22:02 [EDIT]
イオンのラーメン村があった頃食べたんですが、ダメでした・・・。
でも、ファンが多いお店だから本店とか3条のだったら食べれるかも・・・♪
けど味噌が好きだから、なかなか行かない気がします(^。^;)

おやき屋さんのおばちゃん、見覚えあるんですが、お店の場所はずっとココですか??
Koyasu | URL | 2010-08-31-Tue 02:53 [EDIT]
おぉ
蜂屋さん、いいですねぇ

実はこちらの方にも支店があって、近々行きたいなぁ、と思ってたんです

拝啓、父上様でも舞台になってた辺りです

お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね

旦那様にもよろしく
智里 | URL | 2010-08-31-Tue 08:02 [EDIT]
な・なんと!?
3条店が美味しいのか~φ(・ω・。)メモメモ
いつも5条創業店に行ってました・・・
こないだの冬の旭川旅した時も5条店に行ったんだよね~。
でも、まさに旭川ラーメン!!って感じで美味しかった♪
全部スープ飲むと、丼ぶりの下に『ありがとう』って書いてあったしね。
次は3条店との食べ比べしてみよ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

なぜか店の前に立つと「クリームください!」って言いたくなるの分かるわ~。
他にも食べたいの有るのに、クリームに走っちゃうんだよね。
サザ〇のコーヒーゼリーのは知らなかった(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
みにゅちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-31-Tue 09:40 [EDIT]
でしょ?でしょ?? わからなくなるよね(笑)

そうだ!美味しいかどうか責任は持てませんが( ̄ノ ̄*)、
送ろうと思っている物があるの。
梱包するの忘れていた~。近日中に送るね~。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-31-Tue 09:40 [EDIT]
イオンもガラっと変わってしまってラーメン村の形跡は何処へ!?
味噌好きさんなのね♪
私も昔は味噌だったけど、今は塩が一番好きなの。
でもHPに塩ってあったハズなのに、お店のメニューには見当たらなく・・

元々旭川人ではないので詳しくないのだけど、、(^▽^;)
友達は高校の頃よく通っていたと言ってましたよん~。
Koyasuくんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-31-Tue 09:41 [EDIT]
おぉー!コメありがとです~♪

このドラマは見ていなかったのですが、、
東京にも出店したみたいですよね。
同じ味なのか気になります~。ぜひぜひ試してみてくださいな☆

残念ながら?マサカズは却下しました(笑)
可愛い奥様によろしくね(´▽`)ノ
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-08-31-Tue 09:42 [EDIT]
何と!全ツユをするとそのような文字が現れるとはーーー!!
見たいけど喉が渇くので、、
ラーメンは汁はほとんど残しちゃうのよね(涙)
『ありがとう』なんて、ちょっと得した気分になるよね(≧艸≦)
昔は5条ばっかりで3条って初めて入った気がします~。
しかも飲んでいる時が多くて、よく味覚えていなくって。テヘ。

そうそう、おやきもたい焼きもクリームって言ってしまうの。
ねっとりカスタードが美味しくって~♪
餡とクリームの両方が入っているのがあれば最高なのになぁ。。
コーヒーゼリーめちゃウマだったんですよぉぉぉー(ノへ<)
とらきち | URL | 2010-08-31-Tue 10:23 [EDIT]
うはー富士屋さんのおやきだー。数日前から甘いもの食べたい病。今日、富士屋さんに行ってくるんだー
qunithim | URL | 2010-08-31-Tue 19:01 [EDIT]
大人になると味覚って変るよね。
私も、ひまわりさんがスキなようなチャーシューがスキだな♡
チャーシューの他に、角煮がトッピングのあったら角煮のを選ぶときも…
脂はナゾのままだったのね((´д`υ)
聞いても返答がなかったら、チョット残念なお店に感じちゃう。
おやき、あんもスキだけどクリームもダイスキ(*´ェ`*)ポッ
サザエの白いおやきは、あんより断然クリームがスキだった♬
白いたい焼きのミックスの粉を買ってあるんだけど
涼しくならないと作る気分にならないわ~
せっかく、桜のあんも買ってあるのにな。
9月中旬にならないと涼しくならなそうだね(o´д`o)=3
しゅごう | URL | 2010-08-31-Tue 20:09 [EDIT]
旭川に来て十○年・・・実は蜂屋さん、まだ行った事ないさ!!
やはり旭川市民として一度のれんをくぐっておかなければ!
おやきの富士屋さん、先月のあっつい日にここのカキ氷食べたよ~。
つなぎやさんのカキ氷と同じ昔ながらの氷削り器で、
氷がふわっふわだったわあ♪
涼しくなってきたらおやき食べに行きたーい。

うちの長女が赤ちゃんだった頃、三番館まで車で行って、
そっからベビーカーに乗せて、ベビー服とか買って、富士屋さんで
一休み・・・というの楽しかったな。
このあたりは庶民的で混んでなくていいんだよね~☆
エビちゃん♪ | URL | 2010-08-31-Tue 22:26 [EDIT]
行ってきたのねー私のリサーチでは5条が一番おいしいと思ってた!ここさ、食べたあとの胃のもたれが少ないの。たまに食べたくなるけど、嫌いだっていう人多くてなかなか行けないんだよね。
とらきちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-01-Wed 09:51 [EDIT]
毎日食べてもここのおやきって飽きないかも(〃yy〃)
たこ焼きも懐かしのたこ焼きと言う感じでたまーに食べたくなります♪
qunithimさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-01-Wed 09:52 [EDIT]
年月は味覚を変えるのね~。
昔はここのラーメンって苦手で、匂いだけでダウン気味だったけど、
香ばしくてすごく美味しく感じたの(〃v〃)
愛想がなく、聞いても返事が返ってこなくて(汗)、、
途中で切れそうになったけど(爆)、
味は美味しかったです~。ホホ~♪
サザエの白いおやきも美味しいよね!
でもアレって女性ウケの食感なのかな?
もっちもち~で大好きなんだけど、旦那も父も普通のが良いって言うの。
桜あんで白いたい焼きって美味しそう!!!
ホント、いつになったら涼しくなるのかなぁ。。
来年も暑そうだよね(><)
しゅごうちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-01-Wed 09:53 [EDIT]
えっ?そうなの!?
しゅごうちゃんが行ったことないのって意外だったわー。
富士屋さんのかき氷って機械削りじゃないのね!
食べたーい~~~(〃艸〃)
今日も暑いから、かき氷が恋しいわぁ。
家の氷削り機出したものの、結局一度も使っていなくって(汗)

15丁目ってホッとする場所だよね☆
近かったら良いのになぁっていつも思うの。
三番館と言えば、壁に書かれている川柳面白いと思わない?
辛口川柳によくウケてます(-yy-*)
しゅごうちゃん産まれる前に美瑛の3か所行こう~♪
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-01-Wed 09:54 [EDIT]
5条が一番美味しいのね!
旦那リサーチと言っても、職場の方達に聞いてきたらしいのだけど、
ラーメンは好みが分かれる食べ物ですよね~。今度5条行ってみよっと♪
昔飲んでいる時に5条によく行って、独特の匂いでウッとなっていたけど、、
これからはシラフの時に行くと良いかも~(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
