• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2010-09-27-Mon
ベイクドチーズケーキとNYチーズケーキ
Trackback 0  Comment 10
ベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキの違いって何!?

どうやら大まかに言うと、湯煎焼きかそうでないかの違いのよう

湯煎焼きでしっとりと仕上げる方がニューヨークチーズケーキ。

同じ材料・分量でも焼き方ひとつで食感が違ってくるなんて面白い~♪

ベイクドやスフレチーズは時々あるけれど、ニューヨークチーズは作ったことがなかったんです。

以前から一度試してみたいと思っていた石橋さんのレシピで焼き比べしてみました

NYチーズとベイクドチーズ1

食べ比べをするには一度に作らないとね。

しかも18センチで作ったので、ずっしりどっしりチーズケーキが2ホール(笑)

ホント不思議ーーー! 湯煎にするだけで焼き上がりが全然違う!!!

左がニューヨーク、右がベイクド。ちょっとヒビが入り過ぎてしまった気がしないでもないですが、、

おっ!美味しそうに焼けたじゃなーい




一晩寝かせたところで食べ比べ~

ベイクド&NY

食べたい~と言う旦那に明日まで待ったほうが馴染むよーと『待て』をかけたものの、

翌日待てない私はお先に味見味見~♪ ウホホっ、美味しいーー 

自分で作ると少しでもヘルシーに・・・と砂糖等を減らしたりしてしまうのですが、

あまり酸味が強いのが好きではないのでサワークリームだけは減らしたけれど後は忠実に。

これめちゃめちゃ美味しいーーーっ。やっぱりカロリー高いとウマイ(涙)

他の石橋さんレシピも試してみたいです。お店の味みたい! 次は何にしようかしら~♪

ベイクドチーズ

どちらもしっとりクリーミーではあるけれど、違いを言うならば、

ベイクドチーズはもそもそさが少し残った食感。私はコチラの方が食べた~という気がして好きかも。

でもニューヨークチーズは更に口溶けが良くて滑らか。スゥ~っと消えていく感じでコレはコレで好き。

ま、多分その日の気分でしょう~。次の日はニューヨークの方が好きだったし(笑)

2種類とも翌々日になると深みが増してきて、翌々々日になると更に風味が豊かになりました。

チーズケーキって、日が経つごとに美味しくなっていくから楽しいー。




でも、どうするこの量!? 

NYチーズとベイクドチーズ

作る前まではチーズケーキ病が発病していて、

チーズケーキを浴びるほど食べたいー、チーズケーキの中で眠りたい~なんて思っていましたが?、

しばらくチーズケーキはいいや・・・。何事もほどほどが大事ね(笑)

カットして冷凍庫にまだまだ入っていますが、解凍する気になれず・・・。冷凍焼けしちゃいそう~




このケーキを最後に、オーブンの底のフラット部分にヒビが入って、、

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~状態になりました(号泣) 

修理に出すと枠ごとの交換になるとの怖い事を言われる始末。でも使い続けて火が出たらもっと怖い。。

しかも修理代金がいくらかかるか見積りに出さないとわからないとの事で・・・。

大体の目安ぐらい何でわからないの!?と、どうすることも出来ずにイライラ状態でしたが、 

仕事で修理とかも私が担当していたので、手数料、技術料だけは想像できる

でも枠ごと取り換えるとなったら一体部品代はどのくらいかかるのだ!? ヒェ~~(汗)

結局買い替えることにしました。ってか、買いました。

5年でオダブツって早いですよねぇ(ノへ<。) それだけ焼きまくってはいましたが。ハハハっ。

予想外の出費は痛いけど(涙)、う、う、嬉しすぎるぅ~NEWオーブン

希望の色にはならなかったのが残念だけど、

欲しかった機種がめちゃめちゃお得にゲット出来たので二重で嬉しいです♪ 

毎日なでなでして怪しいオナゴになっております(笑) 旦那よ~ありがとぉぉぉ~♪



で、さっそく何を焼こうかな~のワクワク状態なのですが、

カラ焼きを数回しても臭いがなかなか取れなくて、、窓を全開にしても目が痛い(涙)

今までのよりずっとランクアップしたけれど、今のオーブンってこんなに使用前に苦労するの!?

早くオーブンに慣れてパンを研究したいです。産まれてしまうぅ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mame | URL | 2010-09-27-Mon 07:55 [EDIT]
めっちゃおいしそうなチーズケーキ♪カフェ行ったのかと思った☆
石橋かおりさんのレシピ本、中学生の時にいつも立ち読みしてて、何冊か買ってました(*^。^*)

新しいオーブンニオイがとれないとはやっかいですね・・・。
私は12年使って新しいの買ったけど焼きムラができるから古い方が好きです((+_+))
qunithim | URL | 2010-09-27-Mon 13:55 [EDIT]
石橋かおりさんのチーズケーキの本
いつも買おうか迷って買えないのよね…
チーズケーキ系のレシピ
クックパッドのレシピをたくさん印刷し過ぎてるって理由もあるけど^^;
それににても、また大胆な行動を(笑)
18cm2コって、ウチなら4人だし~takathimが大のチーズケーキ好きだから
一気になくなるんだけど…(カロリー高くても太らないのが羨ましい)

オーブン、ウチは7年経ったとこ。
クッキーとか一気に焼きたいと思い、大きいのが欲しくて
売ってるので1番大きいのにしたんだけど~
今のウチに引越したとき、置く場所に困る困る(笑)
シャープのヘルシオも気になるけど、Panasonicもいろんな機能のあるから気になるし…
たまに電気屋さんで見て、情報だけは仕入れておかないとなぁ~
電化製品って、どうして今壊れるの?ってときに壊れるんだよね|ω;`)ウリュリュ。。
haremi | URL | 2010-09-27-Mon 21:00 [EDIT]
生まれてくるお子ちゃまは
おやつに困らないね・・・。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-28-Tue 09:39 [EDIT]
石橋さんの本、色々あるけど買おうか迷い続けて何年経ったことか・・・。
最近図書館のお世話になっていて見つけました♪
図書館ってすんばらすぃ~。

焼きムラって必ず起こりますよね(><)
業務用のも結局起きちゃうようだし・・・。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-28-Tue 09:39 [EDIT]
わかるわぁ。この方の本毎回手にとるけど眺めて終わりだったの・・。
図書館というありがたーいところでレシピ本を発見!
友達に誘われて行ったけど、図書館ってスゴイねぇ。
もしかして、米粉本も中央図書館に行ったらあるかも(´艸`*)

チーズスフレはクックでお気に入りのがあって、
一時ハマって作りまくっていた時あったよ~。
ウチはオトナグイが基本だけど(笑)、
さすがに濃厚でお上品に食べてました・・・。
いいなぁ、太らない体が欲しい~!

オーブン新しくなって嬉しいんだけど、
同じく大きくなって以前の場所に入らないの(爆)
新機種は側面ピッタリOKの、上方も空間少なくて済むから、
コレにしたら入ったんだけど、設置空間の違いだけで倍の価格・・。
模様替えだ!となったけれど、オーブン中心の配置ですわぁ(汗)
ヘルシオってお料理中心に使う方はいいけどパンには庫内狭くって。
パナも評判いいよね☆ 友達もパナ購入していたわぁ。
でも私はパンやお菓子中心に使うからどちらも違うの~。
ガスオーブンも夢だけど、いつ引っ越しするかわからなくてねぇ(ノ-<)
haremiさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-28-Tue 09:42 [EDIT]
あははーっ、食べ物だけは困らないと思われます(´m`*)
ぶーちゃんにならないように気をつけないと・・・。
旦那が小食でつまんないので、子供がたくさん食べてくれる子に期待!
つな | URL | 2010-09-28-Tue 20:37 [EDIT]
↑のパンも気になったけれど・・・
やっぱりチーズケーキ!
mameちゃん同様、カフェのかと思った
おいしそー(よだれ)
ひまわりさん、やっぱりすごい!

チーズケーキ、昔挑戦したけれど
なかなか上手に焼けなくて、もう何年も焼いてない状態
つなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-09-29-Wed 08:11 [EDIT]
太陽光の力ってスゴイと思うの。
近くで見ると「あれれ?」と思うかもしれませんよ~(^m^*)

いつも面倒で土台?を省略していたけれど、
やっぱりあると見た目はいいですね~。
ただココでカロリーオフ!と余計なことをしでかして、、
サクサク度低くなってしまって失敗っす~。
土台もカロリー高い方がウマイ・・・(汗)
ちぴ | URL | 2014-07-29-Tue 10:59 [EDIT]
チーズケーキとっても美味しそうですヾ(*´▽`*)ノ
どのレシピで作ったか教えて頂きたいです!
ちびさんへ^^
ひまわり✩ | URL | 2014-08-20-Wed 16:03 [EDIT]
初めまして(´∀`)コメントありがとうございますっ。
この時は石橋かおりさんのレシピで作っています♪
美味しかったのでオススメですー!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
