• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-17-Sun
食のバランスを学ぼう&美味しいおむすびを食べよう♪
Trackback 0  Comment 14
haremiさん1


haremiさん
の新しく増設されたアトリエで、mameちゃんが中心となって企画された、

『本気になったモンゴロイドの会』さん主催の食のイベントに参加してきました。あー楽しかったーーー♪

haremiさん2

増設中の為工事中だったアトリエも素敵に変身

木の心地良い香りの中でお料理教室が出来るなんて最高! ここに住みたい~。

雑誌や新聞等、有名の塩むすび(えんむすび)も、まだ具体的にはOPEN日決まっていませんが、

11月からアトリエでも販売される予定だそうです。(多分週末がメインだそう)

旭山動物園そばの自然豊かな所なので、おむすびを購入がてらドライブって気持ち良さそう




この『本気になったモンゴロイドの会』さんとは、

北海道フードマイスターの資格を持つ方達が中心となって活動されている、

食について学んだり、北海道の食をどんどん盛り上げて行こう!と真剣に食に取り組む素敵な会です。
(あ、もし間違っていたらゴメンナサイ・・)



まず初めにエビちゃんの食のバランスについてのタメになるお話がありました。

haremiさん3

日本人のお米の消費率って、1人当たり年間約60kgなんですって。

昔はこの倍の量を消費していたそうですが、今の時代は小麦も主流になってきてますもんね。

我が家は夜しかお米を炊かない上に、旦那はお茶碗に小盛1膳。食べる量が少なくてつまんないのー。

旦那と2人でも60kgなんてウチには遠い量・・・。聞いてて耳が痛くなってきましたぁぁぁ~(汗)

でもね、こんな我が家でもお米って大好き。うまーーーい♪ 妊娠してからは特にお米が美味しくて~~。

パンも好きだけど、お米も好き。

米粉パンも美味しく作れるようになりたいな(´▽`)

食のバランスチェック1

そして昨日一日何を食べたか~のチェック。

もしコレをすると先にわかっていたら、格好つけてしっかり作っていたのに(笑)

で、私の結果は・・・

食のバランスチェック2

おぉー!意外に優秀。

でも昨日の接収カロリー3457kcalって~? えぇ、食べ過ぎでございます(笑)

後日アップ予定ですが久々に脂物系の外食をしまして、、

気付かないフリしていたけれど確実にオーバーだった~~(笑)

ただ言い訳をすると、一応旦那と半分づつでもまともにカロリー出ちゃうとのこと。ホッε~( ̄、 ̄;)ゞ

バランスガイドを頂き、主食・副菜・主菜・乳製品・果物、、、食の世界も奥が深いです。

意外に主菜の摂取量が少なくても良いなんてビックリ! 

体の為にはたんぱく質等よりも主食になる炭水化物をメインにした方がいいみたい。

夜は私は穀物よりおかずがメインの食事なので見直しが必要かな。。でも太りそう・・(汗)




お次は、haremiさんのおむすびの実演です

まずはお米のとぎ方から。

IMG_7798.jpg

何気なく毎日テキトーにしちゃっていましたが、基本のとぎ方が学べて嬉しい♪

お米は文化鍋で炊き上げます。

出来ましたよ~♪ ほっかほか~~~~~~~~~~っ! お米が立っているの!!!

おむすび2

このアツアツの焚き立てのご飯でいつもharemiさんは握っているそうです。

湯気が少しおさまって来た頃に私も握ったけれどそれでも熱かったのにぃ~。すごーい!

あの魔法のおむすびはこうして出来て行くのね!!!

おむすび3

こだわりのお塩をまぶしてふんわり握って、

ハイ、完成!

おむすび4

ふんわり握られているので冷めてもギューってならないのです。

以前購入したおむすびも、冷蔵棚に入っていたのにふっくら食感のままでした。

簡単そうに見えるけれど、崩れないようにふっくら握るのってすごくムズカシイ!

おむすびって誰にでも作れるけれど、シンプルなだけに逆に難しい物でもありますよね。

どうしてこんなに味わい深い物が出来上がるのだろう~。

具1

今回用意してくださった具材は、鮭節無添加の梅干

具2

そして、お手製の紫蘇の実の塩漬け

ご飯に混ぜ込んでも良し、入れても良し、どれも魅力的な物ばかりーーー(〃艸〃)あー困ったーっ。




さらにもう一品。野菜のポトフを作ります♪

ポトフ

畑で採りたてのヤーコンも入っています。ヤーコンってどう調理していいのかわからなかったけれど、

こうしてスープに入れて煮こんでも良いのですねー。

ジャガイモ、玉葱、かぶ、トマト、ごぼう、セロリ等の野菜の他、

何と、江丹別の短角牛の牛スジ入り!お肌がぷるぷるになるー♪ ヤッター!コラーゲン♪

上にぷかぷかと浮いている白い物体の正体は、、

チーズ

自家製の牛乳豆腐。これを入れちゃうのだ~

IMG_7872_20101017110302.jpg

セッティング完了。しのぱんさんの娘ちゃんの掛け声でいただきます~(≧人≦*)




ひまわり☆作。

ひまおむすび

私おむすびって三角に上手に握れないんです(笑) なので、いつも丸いおむすび。

マネてみてふっくらめに握ってみたけれど、ぽろぽろと崩れる、崩れる~。

崩れちゃいましたね、つなさん(笑)

でもね、haremiさん家の美味しいご飯だから私が握っても美味しく感じちゃうーー。

ポトフ

コラーゲンたっぷり入った野菜のポトフ。めちゃめちゃ美味しいーーーーー♪

ひまおむすび2

特製の玄米スープと一緒にイタダキマス

今回はちゃーんとエプロンを忘れずに持って行ったのに、マイ箸を忘れてしまって、、

車に積んであった非常用のコンビニ箸がマイ箸に~(笑) ありがとう!セ○ンイレブン。

玄米スープもとっても香ばしくて美味しかったです。

しその実おむすび

しその実を混ぜ込んで握ったおむすび。つやつや美味しそうでしょ? 

美味しかったですよ~。ウシシっ。




ちびまめちゃん、可愛いかったーーーっ♪

ちびまめちゃん1

今回、ちょっとブレちゃって残念でした(涙) 歯が生えてきてお兄さんになってきたね(^▽^)

ちびまめちゃん

ぐるぐるとアトリエ内を動きまわって元気いっぱい♪ 

ちびmeguちゃん

にっこりと優しい笑顔の可愛い女の子はmeguさんの娘ちゃん♪

mameちゃんのブログでたびたび拝見していましたがめんこ~い(´▽`*)

おばちゃん、2人とも食べちゃいたいぐらいでした(笑)

なんとお誕生日が5日違いなんですって。

ウチのちびひまわりが産まれたら一緒に遊んでね、お兄ちゃん&お姉ちゃん




アトリエではこだわりのお塩の他、お惣菜にも使われているこだわりの調味料等があります。

        haremiさんグッズ

蜂蜜大好き女は、以前から気になっていた『はちみつのこぐれ』さんの蜂蜜をゲット。

子供が産まれる前に今だけ~の美味しい物を堪能します。

そうそう、今だけと言えば、最後に美味しかった今だけの限定のお菓子をいただきました♪

IMG_7876.jpg

砂川のお菓子屋さん『ほんだ』さんのさつまいものお餅。

IMG_7877.jpg

リンゴのお菓子かと思いこんでいた私。どう見ても薩摩芋って書いてある!?

さゆっぽさんと一緒に大ウケ。アハハー。

美味しかったです。御馳走様でした!



帰りにみーさんからみー家のかぼちゃを頂いて、あっという間の楽しかった4時間でした♪

かぼちゃ何にして食べようかな~(≧艸≦*) みーさんありがとうございました! 

そうそう、初めて耳にするかぼちゃ名だったの。あれ!?名前忘れてしまった・・・(泣) 

今回も初めてお会いできたブロガーさんが沢山でした♪

お話が出来なかった方でも、名札を見て、あー!と心の中で叫んだり(笑)

お腹を皆さん気遣って下さって、皆さんの優しさにとても感謝しています。

妊婦になって、人の温かさを改めて感じる毎日です

またこういう素敵な機会に参加出来るといいな♪

皆さんありがとうございました! 主催者の方々お疲れ様でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-10-17-Sun 16:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さゆっぽ | URL | 2010-10-17-Sun 19:15 [EDIT]
相変わらず綺麗な写真だわぁ~v-10

楽しかったね~美味しかったね~笑ったね~
「りんごの大福」サイコーv-218
赤ちゃんの可愛さって麻薬よね・・・・あんなに可愛いから一生懸命お世話したくなるんだもんv-237
ウマく出来てるわ~

又、遊びに行こうね・・・・
みー | URL | 2010-10-17-Sun 19:44 [EDIT]
みーもお箸忘れちゃった~
しかも いざ食べるっていう時にやっと気づいた~
今度からみーも非常用を忍ばせておくわ 笑
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-10-17-Sun 22:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つな | URL | 2010-10-17-Sun 22:45 [EDIT]
キレイな写真と上手な表現力で
読み応えありましたー
20代にしかみえない若さと
かわいさのひまわり☆ちゃん
お腹も触らせてもらえて嬉しかったー
赤ちゃん、楽しみだね
エビちゃん♪ | URL | 2010-10-17-Sun 23:02 [EDIT]
ひまわりちゃん 丁寧な記事をありがとう。チビまめもゆずちゃんもかわいいー。牛乳豆腐だったのひまわりちゃんの記事見て知りました。もうすぐだけど頑張ってねー。ちびひまわりちゃんに会えるの楽しみにしてる。
ありがとうございました♪
mame | URL | 2010-10-17-Sun 23:58 [EDIT]
怪しい名前の会に参加してくださってありがとうございました♪
説明合ってますよー。変な名前のわりにはまじめに活動している会ですのでw
おにぎりおいしかったですね~☆
妊婦もそうですが、授乳するようになるともっと体がお米を欲しますよー。乳にも一番いいみたいだし、間食もおにぎりがいいらしいです。

今回もちびまめ可愛く撮れてて嬉しいです♪
早くチビひまわり君にも会いたい~(*^。^*)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-18-Mon 07:21 [EDIT]
ホント楽しかったーー!
また遊びましょうね~(≧▽≦)

このお腹がつっかえなければ、
調子に乗ってもっとパシャリまくってました。ぷぷっ。
家だといいテーブルになってカメラ台にもなるの。
でも邪魔だーとお腹が跳ねて、すぐ落とされます(笑)可哀相か・・
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-18-Mon 07:22 [EDIT]
あれ?みーさんもマイ箸ではなかったんですね??
だからあるよーとの事でしたか。アハハっ。
ついでを言うと、非常用のつまようじも積んでいたり・・(笑)
つなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-18-Mon 07:24 [EDIT]
そんなー、だから何も出ませんって~(´m`*)
と、言いつつテレテレ(笑)
つなさんこそ若くて綺麗で中学生の娘ちゃんが居るなんて思えない!
歳も変わらないのに全てが尊敬だわ☆
お腹いっぱい撫でてくれてありがとです♪
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-18-Mon 07:25 [EDIT]
あ、カッテージじゃなくて牛乳豆腐だった・・(汗)
急いで訂正しなくては~( ̄∀ ̄;)ありがとですっ。
エビ先生カッコ良かった♪ 
1週間、いや3日経ったら忘れっぽい私だけど(汗)、
授乳中までは出来る限り頑張ってみま~す(-ωー)q
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-18-Mon 07:27 [EDIT]
モンゴロイド・・合っていて良かったです。ホッ。
確かに名前怪しいと思った・・ご、ごめん(笑)
真剣に食の事を大事に考えて、皆さん自分をしっかり持たれていてカッコ良かった☆
とても良い刺激を頂きました♪
すごく楽しい&美味しい会に参加出来て嬉しかったわぁ♪

これからさらにお米欲するのね?良かった!
付き合いで今年も1俵届いて来秋まで無くなるか心配だったのε~( ̄、 ̄;)
産まれたらぜひぜひウチのチビも混ぜてね♪
お疲れ様でした
HIRO | URL | 2010-10-18-Mon 09:12 [EDIT]
先日はお疲れ様でした。
水色の割烹着を着ていた者です。
ブログみてびっくり!もう来月が予定日だったのですね。
たくさん洗い物して疲れませんでしたか?

素敵な写真いっぱいのブログですね。
また遊びにきま~す。
HIROさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2010-10-20-Wed 08:50 [EDIT]
お疲れさまでした&コメありがとうございます(≧▽≦)
そうなんです、実はもう来週が臨月突入で。
お気遣いとても嬉しかったです☆
ありがとうございました(´▽`)
動かないと肥えてく一方で、切ないです~(汗)

良かったら遊びに来てください♪
またお合い出来る日が来ると嬉しいです。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
