• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2011-02-03-Thu
恵方巻きパン 2011
Trackback 0  Comment 14
今年もこの季節がやって来ました。

今日は何の日?? 



そう、節分と言えば・・・・

恵方巻き2011 1

今年もやっちゃいました、恵方巻きパン 

節分と言えば私はこれです~ 昨年よりぶっといわー。

もちろん端っこのにょーんって具がはみ出る部分も大事です。出産後の初焼きパンがコレとは(笑)

でも、今年は失敗。。あぁーあ。

ゴロリンチョなのはいいけれど隙間あいてしまいましたーーー(泣)

昨年の方がキレイだったなぁ。残念 → 恵方巻きパン2010




で、今年の恵方巻きパンはと言うと、

恵方巻き2011 2

海苔が剥がれるわ~浮いてるわ~で空洞が・・・(笑)

それだけではなく、底部分の綴じ目が開いてしまってイビツな悲しい太巻きにぃぃぃーーーーー。

         IMG_4017.jpg

でもね、お腹に入ってしまえば同じだからいいの。ウマイ

頑張って7色にしようと思っていたけれど、結局は面倒になって4色で終了。

2色作ったところで飽きてきて、、かっぱ巻きにしちゃおうかと負けそうになりました~。

で、今年の気になるお味は、

みどり → ほうれん草 
きいろ → にんじん (捏ねると黄色に。)

野菜で統一しようと思ったのはいいけれど、発色を考えると家にあった物では限界でした。

私のことなので、いろんな物と目があって入れたい衝動にかられまくりでしたが頑張って抑えましたよー。

茶色は干しシイタケとか・・(笑) 

昨年の黄色というだけで入れてしまったウコンは激マズだったし(汗)

あ、茶色はゴボウという手があった!  

ちゃ → 黒糖&シナモン
ピンク → 食紅

ピンクを食紅ではなく、紅ショウガや梅干入れちゃおうか本気で迷いました~。

トマトって濃い色出ないから単品では発色が足りなくて、

以前パプリカで色増ししたら複雑なお味になりました(笑)

どうしてか恵方巻きパンは、より何かやりたくなってしまいます。普通が一番いいのに(笑)

そうそう、今回使った人参は生人参ではなく『にんじんジュース』です。

にんじんジュース

私、人参が苦手で大人になってからやっとこ大きいカットを食べれるようになったのですが、

今でもこの手の物は苦手なんです。。

トマトも大好きなのに、トマトジュースはまーったくダメ。

で、コチラのジュース、友達からお土産にいただいたのですがもちろん飲む勇気もなく旦那も拒否。。。

そうだ!パンに入れちゃえーとプシュっと開けてビックリー!

これ、ウマイーーーーー♪ 

フルーツジュースみたいでした。紫の野菜ジュースとかそういうお味なの! 見かけたらオススメです。




イビツだけど、、

ヨクネ?ヨクネ??(笑)

恵方巻き2011 3

今年も自己満です~♪

旦那と寿司桶とバランが必要だなぁ~とプチ会議。

来年は寿司桶で登場かもです




余った生地でこれまたテキトーにこしらえたモノ。

         恵方巻き2011 4

ブラックココア仕様なので黒々ピカピカ。怪しい。

奥のこれまた怪しいピンクの物体はハートを作るつもりが急いで失敗。桃のようなおしりのような~(笑)

恵方巻きに手間取って、余り生地が過発酵寸前! もう形を考えている余裕ナシ

恵方巻き2011 5

でもテキトーの割にはいい感じに出来てました。

かわいいじゃないのぉーと、またも自己満ですふふふのふー♪




昨年は娘?にまるかぶりをさせたけれど、今年は息子と国民的ヒーローに~

IMG_3914.jpg

はい、あーーーーーん

でっかいけれど、無言でかぶりついて食べきるのよ??? 

と、今年も遊んでいたのでした。さすがにこのサイズは一気食いムリムリ。

来年は菓子パン風味にしようかな。

あ~めんどくさーーーと言いながらもきっと来年も作ると思います(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mame | URL | 2011-02-03-Thu 18:47 [EDIT]
すごーい!ただただ感動です~(^◇^)
あまりにも鮮やかで、フェルトで作ったのかと思っちゃいましたw
それにしても色違い作るのって大変なのに、こんなにたくさん作っちゃうなんて!
ちびひまちゃん、パン大好きになること間違いなしですね♪
megu | URL | 2011-02-03-Thu 21:50 [EDIT]
mameちゃんに続き「すごーい」「感動」
ちびひまちゃんのお世話しながら・・・こんなにたくさんの生地仕込んだの???ピンクのイロの出具合がすごくいいー。

ちびひまちゃん・・・いい男だねー。将来が楽しみ♪
あ、ユズいま「あんぱんまん」ブームなの。でも何回教えても「あんぽんたん」って言うんだよねーwww
かな | URL | 2011-02-04-Fri 09:10 [EDIT]
ひまわりさん、すご~い!!
恵方巻きパンって、考えもしなかった~(笑)
何色ものパン生地を作るのって大変ですよね!
完成度の高さにも脱帽~~(*^_^*)
カットしたときのカラフルさに目が釘付けです!!
ふわふわで、いろいろな味が楽しめて、美味しいんだろうなぁと妄想しちゃいました☆

育児で大変なのに、ひまわりさんってすごいなぁ…エライなぁ…!!
ゆてゆて | URL | 2011-02-04-Fri 12:47 [EDIT]
でたー(笑)
これやっぱりすごいね。
色も野菜でつけていたんだね~♪
昨日、札幌のデパ地下でロールケーキとか、春巻きの恵方巻きとかイロイロ見たけど、さすがにパンバージョンは見かけなかった~!!
このアイデアって素敵だよ☆
ちびひまくん、パンに釘付けだねv-10

mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-05-Sat 10:03 [EDIT]
ェルトでも作れるよね~(^m^*)
昔、りんごとかのカバー?のあみあみの発砲で、
海苔巻きとおいなりさん作ったことあるのw
ちびひま、パン好きであることを祈ってます~(汗)
meguちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-05-Sat 10:04 [EDIT]
分の中で恒例行事になりつつで、
今年も作らないと気がおさまらなかったの~。ハハハっ。
ちびひま機嫌良い時に見計らってだったから、
気の遠い作業になりました・・(-Д-;)それでも作る私(笑)

あんぽんたん!!!ウケルっ! かわいいわぁーー(≧艸≦)
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-05-Sat 10:04 [EDIT]
く食パンとかで作る恵方巻きパンはあるけれど、
面倒なのに懲りずに今年も作りました~(笑)
でもね、この空洞が許せない・・・
来年は生地を要改良です!!!
って作る気力満々です~( ̄m ̄〃)
トヨ型だと綺麗な形になるのかな~。
焼き上げ時は休みだった旦那がずっと子守でしたw
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-05-Sat 10:05 [EDIT]
いやー今年もやっちゃった~(爆)
そして米モノの恵方巻き食べ損ねちゃった・・(>Д<)
海苔で巻いているものって大好きなのさぁ。
TVで見てたんだけど、札幌いろんな恵方巻き出てたね~。
リゾットをこんがり揚げていたのとか、
天ぷらうどん巻いていたのとか!
来年はどんなの出てくるのだろう!?
みー | URL | 2011-02-05-Sat 15:26 [EDIT]
すごいね~考えたね~頑張ったね~芸術的だぁ!
色も大事だけど味はもっと大事~
どっちも合格だったんだね~

焼き上がってから 旦那様と会議してる図を想像するとほほえましい~~
imouto | URL | 2011-02-05-Sat 19:49 [EDIT]
今年もすごいね!!!
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-07-Mon 10:38 [EDIT]
ありがとうございまーす♪
想像だけはいろいろあるのですが、
腕と時間が追いつきません~(^▽^;

肉じゃが大大大好きで、いつも鍋いっぱい作るんです。
ごぼう入れるのとか、水分は清酒だけって目からウロコでした!
ごぼう仕入れてきたのでコレ作るの楽しみなのです~。ムフフ。
イモウトへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-07-Mon 10:40 [EDIT]
hahaがね、タッパ期待してるから早くね~。
そうそう、仕事良かったね♪ 
ナオ。  | URL | 2011-02-07-Mon 21:16 [EDIT]
すごいすごい!今年もやってくれたのね(笑)!!!!
しかも初焼きでしょ?爆笑!!
もうこれは毎年恒例になるね、うん、マチガイナイ(笑)!!

どんどんバージョンアップされてさ~、
そのうちドラエモンの顔とかになるんじゃないのぉ~←期待を込めてます(笑)。

ちびひまちゃんはママ似なのかしら?
可愛いね~。
あたしも息子にしてーー、え??
ナオちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-02-10-Thu 11:58 [EDIT]
コレ作らないと福が来ないような気がして(笑)
意地でも来年も作らなきゃ~(笑)

って、ドラエモン・・・?
いいねぇ~♪♪ ←乗ってしまうじゃないのぉー。
やっぱりブルーハワイかしら?(爆)

わたしの息子になったら、遊ばれ放題になるけれどいいかい???
冷たいタオルを顔に乗せると「ひぃ~」ってなるのが最近のブームなの~♪
私に似てるから、
将来おっさんになった時、、
私が男だったらこんな顔なんだーって思うのが楽しみです(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
