• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ベビー日記
2011-03-26-Sat
4ヶ月検診と最近の成長☆
Trackback 1  Comment 16
4ヶ月検診に行って来ました。

泣くかなぁーと思っていたBCGは一瞬「ふぎゃー」っとなったけれど、すぐにケロっ

でも初注射はやっぱり疲れたみたい。昼間は元気だったけれど夜はノンストップで10時間眠りました。

頑張ったね。お疲れさま




そんなちびひまは体重7,530、身長64.2cmになりました。

すくすくぷくぷく育っております。

IMG_6471_20110326052709.jpg

どすこーい(笑) 

オムツもMにサイズアップ。服もぼちぼち80サイズ 

あんなに細かった足は何処へ・・・。顔も産まれた時と違ってまんまるちゃんになりましたー。

一般的には3ヶ月で6キロ、6ヶ月でサイズ70と言われているけれど、

ハゥ・トゥ本を信じちゃダメね。何でも教科書通りにはいきません。

ってか育児書はたいして読んでませんが~

オデブちゃんだけど、グラフでは一応標準。身長ももう16cmも伸びたのねー!

どんどこ体重が増えるのを恐れていたのは、持病の腰痛の為。抱っこできなくなったら困るからね。。

一気に重たくなるのはできれば避けたかったかったけれど、そんな親の勝手な願いは通じず。

ブツブツ言っているけれども、順調に無事に育ってくれて嬉しい♪ ただそれだけ♪♪




先々週はここまで頭が上がらなかったのですが、先週うつぶせが出来るようになりました。

うつぶせ

必死の顔です

昨日はニコニコ顔でうつぶせしていたのですが、力尽きた時はやっぱり「ふぇ~ん」(笑) 

あし

足も先週からこすり合わせるようになって面白いの。

むにむにしてて可愛い・・・。抱っこすると隙間から見えるくねくねあんよがたまらんのです




いっちょ前に雑誌や新聞を見たり、

本

ふと見ると、ハッ!!!

くち

番長! 口がズレてるよぉーーーーーー。

最近口がズレてることが多々あります。ナゼ?




物を目の前に出すと自然と手が出るようになり、掴むのが上手になりました。

ちょっと遊んではポイっだけれど、『偶然掴む』から『意志で掴む』ようになったみたい。

IMG_6926.jpg

そしてここ数日ゴロンと横を向くようになりました。

寝返りまでもう少し。ほれ、ガンバレ。

あと、今『おいで』の特訓中で、「おいでー」と言うと時々手を出すようになりました。

IMG_6936.jpg

ただ自然の摂理で手を出しているだけの気もしますが(笑)

上手に出来た時はムツゴロウさんなみに「おーよしよしよしよし~」ってしてます(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

旭川でも支援物資の受付が始まりましたね。
市役所に行ったので、何か持って行きたかったのですがチビと荷物とでいっぱいいっぱいで諦め。。
義援金の受付窓口はガラス張りの小部屋に男性3名が並んでいて、
通った時間帯がたまたまだったのか人気も活気もなくて入りにくかった・・・。
でもちょっとほっこりになれたことがあって、
私の前に小銭を握りしめて入った男の子が、
「これでお水買えるといいな」って。
こんな小さな子も応援しているのだなぁと(´▽`)


みいさんがおっしゃっていたけれど、『細く長く』の気持ちが大事ですよね。
メディアやマスコミの影響は大きい。
今は連日報道されているけれど、そのうち報道や新聞の記事も小さくなると思う。その時どうなるのか?
そして放射能の影響。。
過熱な報道に惑わされないで、しっかりと見極めたい。
野菜も大丈夫だから売っている。食べても問題ないから売っている。


今日もこうしている間に命をかけて働いている方々や寝る間もなく働いている方々が沢山。
新聞を読んで改めてわかることも沢山。
朝3時に授乳で目が冴えてしまって、頭の中を色々なことが駆け巡る。
こんな時ってどーでも良いことまで次々浮かんでくる・・・(汗) 結局それから眠れんかった。
おまけに超早朝から旦那とケンカ。あぁーモヤモヤじゃー




さて、私は私のやるべき仕事と生活をしなきゃね。

お腹すいた1

おや、また4本・・・

お腹すいた2

お腹すいたようです

今日も元気に子育て、洗濯頑張るぞー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2011-03-26-Sat 14:24 [EDIT]
ハッ!!!お誕生日の記事にコメント出来ないままになってしまったぁ~
ケーキ、2人で2/3ってイケルイケル^^
だって、、、ケーキバイキングに行ったなら
もしかしたら1人でホールいってる?ってくらいな勢いで
食べちゃうもん( ̄m ̄〃)プッ
イチゴいっぱいのケーキいいなぁ~
北海道のイチゴが安くなる時期になったら作るぞぉ~!!!
そう言いつ、takathimがダイスキなロールケーキになるかもだけど(^_^;)
 (ただ単に、ロールの方がラクチンなだけ 笑)

ちびひまちゃん、大きく成長してるね~
ウチの姪っ子ちゃんも、サイズはかなり大きめだったかも。
プレゼントするのに聞いたら、エッ?って思ったもんなぁ~
今は、去年から90~95cmで止まってるみたい。
ブクブクになったから、そのサイズじゃ入らなかっただけ?
かもしれないけど(^_^;)
少しずつ意思を持ってイロイロ出来るのを見ると楽しいね~
ちびひまちゃんが、おじさん顔とかするうちに会ってみたいわ(笑)
mame | URL | 2011-03-26-Sat 22:39 [EDIT]
うつぶせの顔キャワイイ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
顔はしっかりしてるけど、仕草見るとやっぱり4カ月なんだなーと思いました~♪
どんどんできることも増えて行って、毎日楽しみですよね。
自分の意思で笑うようになると、もっともっとカワイイくて毎日チューしちゃいますよ・・・w
エビちゃん♪ | URL | 2011-03-26-Sat 23:53 [EDIT]
かわいいねー。そう言えば頭よくなると友だちも使っていたから、私の時、布おむつ使っていたんだよ。ベビーネンネって高級おむつだった。今もあるのかなー。布おむつで頭よくなるかどうかはビミョウだけどね(笑)
にっち | URL | 2011-03-27-Sun 00:29 [EDIT]
ちびひまちゃん~!!ぷっくりだね!足も可愛い太さね!
こんなに大きくなってくれるのに、最初は母乳飲んでくれないとか、体重があまりふえてないとか、気にしてたな-
体重計まで買ったのよ、うち。
でも、赤ちゃんってほんと、元気!お腹が空いたら、アピールするしね!
そして、可愛い写真がた~くさんだね!毎日、カメラで撮りたくなる気持ち、ちびひまちゃん見てたら、分かるわ☆
可愛い~

そして、私も今回の地震関係は長~い目で見ないとって、思ってたわ、最近。どこへ行っても募金のboxは見かけるけど、支援はまだまだ先にもきっと必要となるわよね。
節電やエコなこと、自分たちも日常生活で続けないとね☆
つな | URL | 2011-03-27-Sun 12:49 [EDIT]
「おいでー」が出来るのすごーい
ちゃんと「行くー」って顔してる!
画像の下の方のひまわり☆ちゃんの手も
気持ちが表れてるみたい(^-^)
新聞の画像の時のチビヒマちゃん上部に
へのへのもへじがのっかてるの
面白かったー
管理人のみ閲覧できます
| | 2011-03-28-Mon 16:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆてゆて | URL | 2011-03-28-Mon 20:50 [EDIT]
こんばんこ~
ちびひまえらいこちゃんだね~♪
強いこだな~
BCCってめっちゃいたいよねー。わたしの腕にいまだに跡あるよ~v-12

しかし、おいでーして手のばしてくるの?
やばいね、そんなかわいいおてて出されたらデレデレだわー(笑)v-10
きょうも癒された。ありがとう♪
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:16 [EDIT]
ケーキいけるよね?
takathimさんは1人でもイケちゃうかな?(^m^)
何年もケーキバイキングって行っていないけれど、
昔はよく行っていたなぁ~。
絶対ワンホールは食べていたと思う!
ケーキって綺麗にデコ出来ないの(><)
欲張りだから乗せすぎて余計なんだけどね。
ロールもねメタボ腹になっちゃうの(汗)

姪っ子ちゃんも大きく育ったのね~。
せっかく頂いた服とかも、
あっという間に着れなくなっちゃって。。
90・95って長く着れるようで、
昨日アウター90で買ったの。ってかもう90折ったら着れるわ(汗)
今でもたまーに寝る時百面相しているな(≧m≦)
旭川来る時、チビ連れて現るよ~w
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:17 [EDIT]
声や動きはまだ赤ちゃんっぽくて違和感あるよね(笑)
寝返り飛ばして歩き出しそうな・・・
いいかな?いいかな??チューしたくてウズウズなの(爆)
自分がこーなるなんてーの毎日です(^艸^)
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:18 [EDIT]
すぐ復帰のうえに布おむつまで!偉い、偉すぎますっ!!
布っていいんだろーなぁ~と思いながらも紙使う気100%でした(ノ^Д^;)
ベビーネンネ!?と思って検索。
でも今更遅いか・・・。チビよ自力で頭良くなっておくれ(笑)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:18 [EDIT]
足の太さすごいのー。美味しそうなのー。
絞ったらセルライトがいっぱい出そうなのー(笑)
体重計用意されたのね。
ウチは持ったまま測って、また増えたよ・・・と。
最近満腹加減がわかるようになってきたみたいだけど、
相変わらずケポケポがすごくて早くおさまって欲しいです(=о=)

エコとか出来ることは続けるようにしなくちゃね☆
でも、子供手当が無くなってしまったら悲しい。。
協力できることがあればーって思うけど、
実際自分の生活がかかる部分になると素直に頷けない自分がいて複雑・・(><)
つなちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:19 [EDIT]
最近、朝までグッスリ寝ていて逆に不安です(--;)
自然と夜って長く寝るようになるのって不思議・・・

最近はギャン泣きではなく、
か細い声で弱々しく泣く技を身につけたチビ。
この声で泣かれたら負けちゃうのー。
もうズル賢い知恵が・・・!?(汗)
カギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:20 [EDIT]
お元気そうでなにより!!
後でいきまーす♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-29-Tue 07:21 [EDIT]
おはりんごー
ゆてちゃんは腕に跡が残ってるのね~。
私綺麗に消えちゃって、逆に寂しいの。
二の腕立派で、跡が伸びちゃったかなぁー(笑)

おいでーはまだ完全ではなくて特訓中なのw
これするようになったらカワイイもんね(^m^*)
タオルで遊ぶし、にゃんこみたいだよぉ。
初めまして。
さにー♪ | URL | 2011-03-30-Wed 11:57 [EDIT]
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。
mixiのマイミクさんのリンクから飛んで飛んで・・・こちらにたどり着きました。

お子さんの誕生日が我が家の娘と1日違いだったので、なんだか嬉しくて書き込んでしまいました(^^ゞ
すみません、そんなことで書き込んで・・・。

これからもブログ、読ませていただきます。

突然の書き込み、失礼いたしましたm(__)m
さにー♪さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-03-31-Thu 08:35 [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます(^▽^*)

娘さんと1日違いなんですね!!!
わぁー♪ 私もとっても嬉しいです♪♪
こちらこそよろしくお願いしますっ。
私もmixi登録してるのですが、こちらメインで読み専用になってしまってます(汗)
こんなつながりもあるのですね~☆
よろしかったら今度娘さんのご成長お聞かせください♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
身長を伸ばしたくてお悩みではありませんか?
身長アップ↑モデル伸長法 2011-05-05-Thu 08:36
「あと5cm!身長が欲しい・・・」とお悩みですか?それならば、何歳になっても背が伸びるモデルの身長UP法をお教えします。なぜ、何年も背が伸びていなかったのに身長が伸びたのかその方法を初公開していきます!  [続きを読む]
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
