• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2011-04-01-Fri
いちご酵母でセモリナスコーン
Trackback 0 
いちご酵母でスコーンを焼きました。

手前の山が3日寝かせたモノで、奥の山が1日寝かせたモノです。

IMG_7200 スコーン

見た目同じで、言われないとわからない(笑)

生地のまとめ方のせいで若干ヒビ割れと高さの差がありますが、ほぼ一緒。

でもね、やっぱり3日寝かせた方が断然ウマイ。

いちごの風味もアップして、食感もザクザクなだけではなく滑らかさとねっちりさも加わり、

同じキビ糖の量なのに、甘さもコチラの方が感じる。

スコーン1

使ったのはセモリナ粉。

さて作ろう~♪と準備を始めていたら薄力粉が残りちょびっとだったー事件発生(笑)

なのでセモリナ粉を使ったのですがこれ正解。

セモリナ粉ってほんのり黄色でかわいいし♪ 

最近セモリナ粉を使ってシフォンを焼くのにハマってます。

セモリナパンやセモリナベーグルも配合考え中で、滑らかな口当たりのモノを作りたい。

ただ、中種のビンが冷蔵庫に並んでいるのに、ここのとこチビがグズる(涙)

いいタイミングだよ~。やるなチビ





そうそう、先日焼いたシフォンなのですが、

ヤッターーーーーー!

シフォン

山がこんもり! やっと出た出たー!

BPを使わずに作ると一段と悲しい高さだったけれど、成功してひとり大興奮。

覗いてて旦那が「これ大丈夫なの!?」って心配していて、

いつもこんなに膨らまないから逆に失敗だと思ったらしいです(笑)

そしてこの時作ったのが薄力粉ではなく強力粉。これが私達にはあまりいただけなかったー。

ふかふかだけど、半熟カステラみたい・・・

やっぱり普通の薄力粉の食感のが好き。一度試さないと気が済まないのでとりあえず満足でした

あ、もしかして強力粉だから膨らんだのかも!? まだまだシフォンも要練習だわ





タオルが大好きで、タオルを渡すと猫のようにじゃれまくるタオル男児。

タオル

タオルを顔にかけて『いないいないばぁー』をするとキャッキャ♪言ってます。

自分で顔にかけて(バタバタしてるから自然とかかるんだけど)ひとりで喜んで遊んでます(笑)

乾いてるタオルだと自分でどかすから心配ないとは思うけれど、

まだ寝返り打たないから一応気をつけなきゃね。

でも、まだ打たないけれど気付いたら布団から横にズレてることも多々。

うわぁー枕やタオル振り回して遊んでる~

動き始める日が楽しみだけど、かなり怖いひまわり☆なのでしたー。

今日からちょっくら実家へ帰ります。夫婦喧嘩したので家出。ウソウソ。

友達のまだちっちゃなほぎゃほぎゃの赤ちゃんに会うの楽しみです~♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
