• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ベビー日記
2011-04-18-Mon
5ヶ月になりました♪
Trackback 0  Comment 10
こんにちわ。ひまわり☆です

気付けば半月以上ぶりの更新。書きたいことが溜まったまま過ぎて行くーーー。

チビの感情や行動が豊かになってきている分、PCにゆっくり向かうことが出来なくなっていってます(汗)

4月からは気になるドラマもいっぱいでどうしましょ~。でも夜になると睡魔に襲われることが多々。

パンやお菓子も焼きたいし、外の空気も吸いたいし、あぁ忙しい忙しい・・・(笑)

とりあえずは日々成長している我が子の記録です

そんなチビ、今日で5ヶ月になりました♪ 

うつぶせ1

先週、ついに自力で寝返りをうちました。

正確に言うと、4か月と27日め。どーでもよいけど自分への記録。

親戚のお土産のFCミランのボディースーツを着せていて、

あまりのむっちむちさに旦那と大ウケしていたら突然寝返りうってビックリ! まさかこの姿でとはーっ!

諦めやすいので、その後介助無しにはしてませんが、、

偶然ビデオも撮っている時で、なんとまぁ親孝行な息子なのかしら(笑)

       うつぶせ2

発育が良いもので、伸びる素材といえど2人がかりで着せて~だったので、

アップもなくオクラ入りかな 

てっぺんだけ伸びてカッパのようだった頭も、最近髪の毛が増えてきました。

こんな風に伸びていくのねー。

声の出し方もわかってきて楽しいようで、むやみに奇声を発してます。。

いないいないばぁーが大好きでケラケラ笑ったり、

高い高ーいや膝の上でお馬さんをすると楽しいらしくもっとやれと怒る。

そうそう、いないいないばぁーは、『いないいない』の時にどっか向いちゃう時も多々です。

いないいない~♪でちびひまが居なくなっちゃいます(笑) 子供って気まぐれ。

でも時々力づくで甘えてくっついてきたり、抱っこするまで「あうあう」って両手を振り上げていたり、

ふと気付くと微笑んでこちらを見ていて、目が合うとすごく嬉しそうにしゃべったり笑ったり。

時にはいっちょ前にため息つくわ、冷めた目でみるわ、、赤ん坊のくせにぃーってなったりと、

色んな仕草が増えていって、重たいしグズったら大変だけど楽しいです



続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

と、ゆーことで、

上の写真もですが、先日のんびり過ごした実家での出来事です。

じいちゃんが歩行器に乗せよう!と、ちびひまはブーブーを手に入れたのだった。

歩行器1

今も歩行器ってあるんですね~。しかもこんなに進化してるなんてぇーー。

昔のって長足の簡易的な物でオモチャついてるどころか、よく妹に足先をひかれた思い出が。。

あと、どうしてベビー用品はプーさんが多いのだろう。

プーさんファンの方には申し訳ないのですが、私はプーさんが大嫌いになったある事があって、

それ以来、見るだけで体が超拒絶反応を起こしますー。ぷーさんに罪は無いのにね

旦那もただのクマだろ~っていうけど違うの。もちろん同じクマでもりらっくまとは歴然の差!!!!!

実家の母には散々言っていたので、ちびひまが産まれた時はグッズ無かったのですが、

旦那母はお昼寝用にプーさんのバスタオルを用意してくれてました(笑)

言えずに毎回使わせてもらっているわたし。でもありがたいことです

で、これもディズニーじゃないだけでお値段半額。キャラモノって可愛いけどうまく出来ていますよねぇ。

おっと、話がまたそれてしまう!

乗せたとたん、にっこにこして想像以上に喜んで触って遊んでいました。

そして・・・

歩行器2

やはり食べる。

何でも舐めるのでベットベト 子供ってホントに何でも舐めるんだねーと母とフムフム。

指しゃぶりしてベットベトになった手で触ってくるので、

いくら我が子と言えどウワァーと思う今日この頃。

ヨダレまみれの口も抱っこした人の服にこすり付けて拭いてます(汗)

初めは動かすと怖がって両手でしがみついて固まっていたのですが、子供の適応性ってスゴイ!

3日目ともなると何とかしてあちこち行こうと頑張る頑張る~。

まだハイハイもしないけど足がかなり強いので、ゴーって勢い良く進んだり。

でも前にはほとんど行かなく後ろばかり。皆からどんどん遠ざかって怒って呼びます(笑)

歩行器3

これに乗せておくと30分は遊んでくれます。

よく歩行器はよくないって聞くけれど、手が離せない時とかストッパーかけておくと便利だわ。




うつ伏せも上手になりました。

シンブン1

新聞のカサカサの音が気になって、行こうとするも前に進めないチビ(笑)

前から見ると、、

シンブン2

デコに皺を寄せて必死(笑)

シンブン3

じいちゃんの膝の上で新聞をようやくゲット。

近すぎやしませんか???




実家から戻る前日。迎えに来てくれた旦那の誕生日でした

まーるい白いケーキがいいとのこと。

いくつになっても私たちにはケーキは大事なのだ。

「プレートの名前は何にしますか?」と聞かれ、「○○○クンにしてください」と私。

「ローソクは何本ですか?」

・・・・・。ハッ!(笑)ローソク聞かれるの忘れてた。さんじゅう○本ってちょっとハズかった・・。

どうせなら全部小さいローソクにして埋めつくしたらオモロかったかも?

今回は士別市にある『ちたらべ』さんのケーキをオーダーしました。

ちたらべ1

ちたらべさんのケーキは無添加で、無水鍋で焼き上げているこだわりのケーキ。

シンプルで見た目寂しいけど、イチゴの大きいことーー。

ちたらべ2

ふわ~んふわ~んのほわほわのスポンジ

久しぶりに食べたけれど、こんなに生クリーム多かったかな。

子供の頃、どんぶりいっぱい生クリーム作って食べたかったささやかな夢があったのですが、

その夢を叶えてくれそうなたっぷり具合です(笑)

甘さ控えめだけど乳ーって感じのクリーム。シンプルゆえにちょっと胸焼け。

ただ私はここのケーキ好きだけど旦那はあまりって。好みが合わなかったみたい。ザンネーン。

なので、えぇ、これ19cmサイズだったのですが私半分食べました 

何年も前になるけれど一度お店まで行ったことあるのですが、また行ってみたいな。




生後1か月の友達ベビーちゃんとちびひま。

いやーでかいねぇウチの子。3ヶ月違うとここまで大きさって違うのねー。

産まれた時、ウチもこんなんだったよと言われて写真見直したらホントそうだった。懐かしい・・・

まだたった5ヶ月前の出来事だけれど、もうちびひまがホギャホギャだった頃の記憶が薄いです(汗)

IMG_7329.jpg

顔がちいさいーって喜んでたのも束の間。デカっ(笑)

キミ達はイケメンコンビになるのさ~♪と親バカ達は言いたい放題。

来年の夏には一緒に歩けるかな♪



さぁーて、ゴキゲンさんのうちに晩御飯の支度をしてしまいますー。

昨日旦那が大量にゲットしてきたエノキダケで自家製なめたけ作ってみました。

市販のお味とは違うけれど、これはこれで美味しい

アツアツのご飯にかけて、サラダにドレッシング変わりにかけて~と、今夜はなめたけ祭りかな。

実家での出来事もまた続きます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2011-04-18-Mon 19:22 [EDIT]
待ってたよ~ちびひま!!
大きくなったねぇ~イッパイオ○パイ飲んでる証拠だねv-218

寝返り打てるようになると、寝返りした途端、ドヤ顔でこっち見るよ~(笑)

うちもエノキが安売りの時に大量に買い込んでなめたけ作ります!!小さいタッパに小分けにして冷凍も出来るから便利だよ~
にっち | URL | 2011-04-18-Mon 23:21 [EDIT]
歩行器に乗ってる写真!めっちゃ、笑顔だね!!可愛い!!
いつも床か天井ばかりだから、きっと嬉しいんだろうね~

そうそう、うちの子もこんなんだったんだ~って、すぐに忘れるんだよね(笑
年のせいも多少あるんだろうけど(笑)育児しているときは、ほんと毎日戦争でしょ~ゆっくり思い返すってことないもんね~
もう、5ヵ月か~ほんの4ヵ月前はお友達の赤ちゃんみたいだったんだよね、ほんと。

おじいちゃんの膝で新聞ゲットも面白いね(笑
これからのちびひまちゃんの行動に期待しちゃいます☆

ゆてゆて | URL | 2011-04-19-Tue 12:36 [EDIT]
おはよー☆
半月なんてあっとゆう間だよねー
ちびひまも、もう5か月なのねー。はやいわーv-356

歩行器に乗ってる時の顔、すんごい楽しそう(笑)
オラオラー、わーいわーいみたいな(爆)ちょっとちがうかw
ぷーさん嫌いうけたー。
何かあると、そのキャラが嫌いになったりってあるよねー(爆)
あっ、ちなみに私はディズニーキャラはなんでもOKだよ。
ってたいしてこだわりがないのねんきっと。。。

ちたらべのケーキだー。
ここのケーキ一度だけ食べたことあるけど味わすれたー。
ひさしぶりに食べたくなったなぁ♪♪

手作りなめたけいいね!うまそー
よく本でみるけど、作ろうと思いながら忘れてしまう。。。
今度こそ忘れないで作りたいなーv-353

mame | URL | 2011-04-19-Tue 16:18 [EDIT]
おぉ、寝返りできるようになりましたか♪
うつぶせイヤで泣いたりしませんか?
ちびまめはしはじめの頃、寝返る癖に戻りたくてよく泣いてました(笑)

プーさんには何かあるんですねw
そーいや、うちプーさんグッズは少ないかも。
好きでも嫌いでもなく。服はくまさんのものが多いんですけどね。
私はロディ物が欲しいんですが、なかなか手に入らず。

成長って楽しみだけど、母も大変になるから忙しいですよね。
1日は36時間くらいあってもいいと思いません(笑)?
やりたい事全部やろうとすると睡眠時間がなくなっちゃうんで、
ウマいこと時間使って発散してくださいね♪
qunithim | URL | 2011-04-19-Tue 19:45 [EDIT]
ちびひまちゃん、今までもかわいかったけど
さらにかわいいお顔で写真に写るねぇ~
子供って、新聞に興味あるよね^^なんでだろ~
大人のマネしたいのかな???
ココのケーキ、1度食べてみたい^^あとシフォンケーキも~~~
無水鍋でっていうのが気になってたのよね♪♪
プーさん、なんかあったんだぁ、、、
私は、ミッフィーがチョットあってスキじゃないから
同じような感じだね^^
ホント、キャラ物って…とくに子供の物は高いよね。
チョット付いてるだけなのに~~~
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-04-21-Thu 10:29 [EDIT]
そうなの♪ いっぱい○っぱい飲んでくれます。
夜は8時間は続けて寝るようになった分、
昼間は2時間おきにまだ○っぱいで。
ドヤ顔ーーー(笑)
早く見てみたいわぁ(≧m≦)
あと抱っこ抱っこってうるさくって、、
余計な仕草を教えてしまったような・・(汗)

なめたけ冷凍しとくと便利ですね♪
違う味付けで試してみよっと。
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-04-21-Thu 10:30 [EDIT]
そうそう、目線が違うと楽しいんだろうね。
私も今でもバスとか乗ると目線高くなってテンションあがるの(笑)

前の日の晩御飯を思い出せない時もあるぐらいだから、、ハァ。
記憶力は良い方だったのに歳よね~。
写真やビデオでしっかり記録残さなければ。
もう怖くて首の座っていない子の抱っこも出来なくて(笑)
全てが懐かしいです。

手に触るもの全て掴んじゃうので、
新聞でも何もかもぐちゃぐちゃにされるから危険だわ~(^^;)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-04-21-Thu 10:31 [EDIT]
こんにちわん~
早いよね。もう五か月経っちゃったー。
こうしてあっという間にヒゲが生えておじさんになっちゃうんだ~(涙)

歩行器こんなに喜ぶなんて思わなくて、
オラオラっ!状態だよね(爆)
テーブルの上触ろうとするわで油断できないよぉ。
そうそう、何かがきっかけで嫌いになることあるよね?
何で、何でもぷーさん付いてるのぉぉぉー。
友達からオサガリでもらったメリーもぷーさんで、
使ってないことは内緒なの(笑)
大抵寝たら忘れるけど、ぷーさんだけはダメだわぁ(汗)

ちたらべのケーキ忘れるよねw
道北のデパート西條のファミレスの中でも買えるんだけど、
カットがものすごい残念な時があってウケルのw

手作りなめたけ、翌々日になったら味が馴染んできたよ♪
市販のって固形率60%のが多いけど、
自分で作るとツユ少なく出来るから嬉しいわぁ。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-04-21-Thu 10:31 [EDIT]
寝返り始まったの♪
ちびまめくんも泣いてたんだw
うつぶせ、しばらくはニコニコして楽しんでるけど、
力尽きてくると怒って泣きながら指しゃぶりを・・・。
ある意味器用だなーと(笑)

そうなの、ぷーさんにも語ったら止まらない出来事が~w
ロディも色んなカラーがあってかわいいですよね♪
定番のイス?とか欲しくて、
でも自分で買うにはちょっとお高いので、、
じーちゃんにネダる予定です。ウシシ。

ホント!36時間欲しい!!(笑)
最近ね、寝ないと体力が持たなくて、
朝が強かった昨年までが懐かしいー。戻れるだろうか。。
母業にお仕事にと、mameちゃんの行動力いつも尊敬だわぁ☆
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-04-21-Thu 10:32 [EDIT]
いいところばかりアップしてるから、
余計にそう思っていただいてるのかもw
お会いできた時にがっかりさせてしまったらゴメンね(笑)

子供ってガサガサとか音のするものが好きみたい。
ビニール袋とか猫のように遊んでるわ~。
この間、私の大事なメロンパンを父母が持たせてズタボロにぃぃぃ(号泣)
くにちゃんはミッフィーがダメなのね。
キャラに罪は無いのにねぇ。
他のディズニーキャラは好きだけどコレだけは・・(汗)
ちたらべさんのシフォン、私も食べてみたいの♪
ここのケーキはクリーム率多いから飲み物必須だわw

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
