• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-05-14-Sat
生うどんは美味しい♪ 下川町の手延べ麺『みなみ』
Trackback 0  Comment 8
普段はうどんよりそば派だけど、生うどんとなると別です。

そして下川町のうどんって好きなのです。乾麺でも下川のそうめん・冷麦・うどんってどれも好き。

スキージャンプで有名な町だけど、うどんが特産の町でもあります~。

みなみ1

手延べの生うどんを食べることが出来るお店、『みなみ』さんに行って来ました。連休中の出来事です。

入口に何でかクマが居た。。

何度かお店の前に来たことあるけれど入ったのは初めて。

美花夢(ビカーム)さんのカルボナーラうどんもそういえばまだ食べてないのよねぇ。

みなみ2

テーブル席やカウンター席は、田舎のちょっぴりだけこじゃれた雰囲気って感じだけど、

奥のお座敷は懐かしい居酒屋って感じ。チビが居るとお座敷ってありがたい。

メニュー1
メニュー2

夜は居酒屋メニューが増えます。

メニュー3

ぶっかけうどんをオーダーしてから、

本日の定食にあった!と変更をお願いしました。お得なモノに弱い。




で、週替わり定食のぶっかけうどん(冷)

うどん1

小鉢は冷奴でした。

やっぱり生麺は弾力が違う~~~♪

喉越しツルツル、麺はシコシコ。美味しいー。

出汁もしっかりきいていて、しょっぱくもなく甘くもなくでさっぱりいただけます。

おにぎりがふっくら瑞々しくてとても美味しかったんです。

で、最後にどこのお米ですか?と聞いたらコシヒカリでした。

道産米ではなく、ぶっちゃけちょっと拍子抜けしちゃったのですが、、

久しぶりに食べたコシヒカリ美味しかったです。ガンバレ東北!!!ですね




母オーダーの、お好み焼風焼うどん

うどん2

下川産の絶妙な半熟具合の卵を絡めていただきますー

見た目通りのお味ですが美味しい~。

“お好み焼風”ということで、

お好み焼きに焼きそばの代わりに焼うどんが重なっているのをイメージしていた母。

運ばれてきた瞬間、露骨にガッカリしてました。普通はわかるでしょ!?(笑)

甘めのこっくりなソース味です。ここまで甘めの味付けってあまり見かけないかも。

オタフ○ソースをもう少し甘くした感じと言ったらわかるでしょうか?

焼きそばのソースではなく、お好み焼き用の甘い方のソースね。




お腹も満足。さ、出発しますよ~。準備いいかな?

おーけー

オーケーーー

何故かタイミング良く親指立ててました(笑)

今しかこういうの被れないからねーと、迷ったあげく耳付きの帽子を買ってみたのだけど、

こういうのが嫌いな旦那は見た瞬間無言でした。や、やっぱりね

帽子の頭囲は44センチ。

昨日も8か月ぐらいに間違われたシッカリ顔ですがまだまだ小さいです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2011-05-14-Sat 22:06 [EDIT]
下川ってそうなんだぁ~
うどん男のtakathimも食べたいって言いそうだな。
下川って、名寄に行くときに通っても
どうしても通るだけになっちゃうんだけど、、、
たまに、黒いパンのお店
 (昔イチオシで紹介されたんだけど名前なんだったかな?)
の前を通ると、TVで見たというだけで食べてみたいと思いながら
車から眺めてるの(笑)
旦那さん、帽子にこんな小さなお耳でもダメなんだぁ~
今だからこその、カッコなのにねぇ、、、

鯉のぼりのケーキって、手作りのレシピ見ると
やっぱりお雛様と違って、ちょっとなぁ~だよねぇ(^_^;)
ロールケーキ、しっぽの方を三角に切りとったらよかったかも?
ノースも、興部のお店にしばらく行ってなかったから
今度行ってみようっと♡
どうしても、夏のソフトの時期とか中心になっちゃうのよねぇ~
ココの牛乳、1度買ったっきりだわ。
私もお店で飲んでみようっと^^
mame | URL | 2011-05-15-Sun 12:36 [EDIT]
お好み焼き風うどんって気になります~。
なんかお得な感じ♪

あら、耳付き似合ってますよ♪
ちびまめも耳付きかぶってましたけど、そげさんはカワイイと・・・(笑)
さゆっぽ | URL | 2011-05-15-Sun 20:53 [EDIT]
ほ~v-237美味しそうだね~
さゆっぽもウドンスキーv-10冷たいの温かいの6種類ずつなのに・・・何でだろう?これ迷うわ~
一品料理も気になるし・・・・

下川か~行ってみるか!!
ゆてゆて | URL | 2011-05-16-Mon 09:19 [EDIT]
おはよぅさーん♪
下川ってうどんの町なんだねー!!
うんうん、わたしも蕎麦派だけど、おいしいうどんだって大好き☆
お好み焼うどんと、じゃあじゃあうどん気になるー。
なるほどね、広島焼風をイメージしてたのねお母さん(笑)
あら、それいいねー。
お家で広島焼やるときはうどんはさめてみようかなー♪♪

ちびひまめんこいよーv-10
黄色の耳つき帽子似合ってる♪
わたしは、赤ちゃんのこういうの大好きだよーv-10
こまめにもかぶせたーい(爆)むりだけどさーw







qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-16-Mon 19:25 [EDIT]
下川ってスルーしがちな街だけど、
美味しいお店結構あるの~。
黒いパンって美花夢さんのことかな?
ここのチーズクリームのロールも美味しいよ♪
昔は山の上で夏だけカフェとかしていたけど、
その時に飲んだ自家製のハーブティすごく美味だったなぁ(´▽`)
美味しいもんじゃ屋さんあったり、
結構下川やるのよーw

鯉のぼりケーキなるほど!
しっぽを三画ね☆
うんうん、クックでも形探したのだけど、
お雛様は可愛いのに、鯉のぼりだとパッとしなくって。。
これは特にひどいわー(爆)
ノース、外観も白から変わったよね?
いつも下川から裏道で興部や雄武に行くのだけど、
この時期は特に鹿がヒドくて・・・・・(号泣)
道路に普通に立っているわ、
飛び出してくるわで泣きそうだったわぁ。フゥ。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-16-Mon 19:26 [EDIT]
ねね、耳付可愛いよねぇ?(涙)
この可愛さがどうしてわからないのだろう。。
今ダケだから、意地でも被せるわ(* ̄ー ̄)q

お好み焼き風の美味しかったのだけど、
もろプラパックからお肉入れてるの見ちゃって、、
ちょっとガッカリしちゃったのは内緒ですw
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-16-Mon 19:26 [EDIT]
たまに下川の生うどん頂いたりするのだけど、
オウチで湯がいてもウマウマなのです~♪

私優柔不断だから、、6種類ずつでも激迷いでしたー。
結局ぶっかけ選んじゃうのに無駄にいつも悩むから疲れてしまう・・(汗)
そして次回はコレ!って決めても、
行くと必ずそれを選ぶことはなく・・・(笑)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-16-Mon 19:27 [EDIT]
同じだよね~♪
美味しいうどんはそばとは比べられないわ~。
私もじゃあじゃあうどん気になるの!
お好み焼き、うどんでやってもオモロそうだよね♪
先にゆてちゃんやってみてw
で、イケてたようだったら教えてくださいな(笑)

せっかく赤ちゃんだから、
赤ちゃんらしい服装もさせたくってねぇ。
この帽子を父母がそれぞれ被ってチビをあやしていたの。
私もやろうと思ってたことを先にやられてしまったよぉ~。
こまめちんに被って欲しいーーー(//m//)
オサガリ回す???(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
