• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2011-05-16-Mon
名寄の天然酵母のパン屋さん『パン工房 留久(るうく)』
Trackback 0  Comment 6
るうく1

名寄市の住宅街にある天然酵母のパン屋さん『パン酵母 留久(るうく)』さん。

OPENしてから4年ぐらいだと思っていたら7年経つのだそう。

私としたことが~~~っ。

定休日が日曜なので仕事していた頃はまず行けず、妊娠中は切迫だのなんだのーで行けず。。

るうく2

で、先日寄ったら完売で早々と閉店(泣)

でもGW中は開いていました。量も少な目とおっしゃっていましたが結構種類ありました♪

コチラの地域は、大抵どこも平日の方が混み合うのよねぇ。

ウダウダ言ってますが、やっと来れた♪と言いたかっただけです(笑)

るうく3

ズーーーーーム! あぁ、やっぱりパン屋さんはテンションあがるぅーー♪

食パン

『るうくトースト』と店名がネーミングになっている食パン。気になるので次回はこれかな。

るうく4

るうく5

じゃが

るうく6

全粒粉入りのバケットってとっても惹かれます! 

旭川でも見かけない気がするの。あ、麦々堂さん行ったらあるかな?

コレは、全粒入りのカンパーニュをバケットで食べたいというお客様のリクエストで作ったのだそう。

カンパーニュをただ形を変えただけと言っていたような!? 




ジャーン♪

るうく7

とりあえずの、この日のゲット分です。この袋を開ける瞬間がたまりまへん。

留久さんはホシノの丹沢酵母を使用。

私もホシノはほぼ常備しているのですが、丹沢の方は使ったことないのです。

どのくらい発酵力強くなるのかなぁ。

中身は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

実家にてひとり撮影会。くぅ~楽しいーーー

るうく8

コチラはの手前のスイートシナモン

るうく9

これが一番好きでした。

モチモチでしっとーりで、シナモンの他にココアとクランチも入っているのかな?サックサク~~♪

はちみつも一緒に巻かさっているのかなぁ~とわくわくしながら食べました。幸せ。

上から見るとハート型。甘そうに見えるけど大人の甘さです。

ただコレは当日に食べきるのがオススメかな。

翌日になるとリベイクしてもモチモチ感は薄れちゃいました。




カンパーニュ

るうく10

全粒粉入りのカンパーニュ。バケットとかなり迷ったけれどコチラで。

けど、おそらくソフトな食感と思われるバケットも気になる・・(笑) 分量同じならカット絵も同じと予想。

中はしーっとりでトーストすると外はパリパリ。何も付けずとも美味しい~。

こんがりバターくるみ&ぶどう

るうく11

こんがりバターは、プレーン生地にバターを包んで焼き上げたというパン。

この手のパンもめちゃ惹かれますー。

でもトーストしてもホシノさんだけにパリパリ感はあるけど、バター感がネーミングほど感じない。。

塩気もそんなになくて、、、

マーガリンたっぷり塗って食べて、結局カロリーアップに(笑)

オニオンパンじゃがチーズ

るうく12

これは美味しくないわけがない~♪

オニオンの方は前日のパンだったので3割引きだったのですが、

前日でこんなに美味しいのだから当日のならばもっと美味しいのだろうな。


名寄を知らない方だと、街から外れているので見つけるのに苦労しそうですが、、

副材料にはオーガニックのものを使用されていたり、広告は出さないというこだわりのパン屋さんです。

何て言うのかな。洗練とは違うけれど、家庭の味のような温かさを感じるパンでした




名寄市緑丘9-31               『パン酵母 留久(るうく)』さんでした。

TEL 01654-3-5371          10:30~18:00 売り切れ次第閉店

                           (休)日・月・水





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
エビちゃん♪ | URL | 2011-05-16-Mon 22:05 [EDIT]
わー総菜パンに弱いー!写真が上手だからますますおいしそうー。最近パン食べてないかも・・・。
はじめまして
ね~さん | URL | 2011-05-16-Mon 22:10 [EDIT]
ひそかによくブログにおじゃましていたのですが,
名寄という文字に嬉しくなって初コメントしました!
名寄出身です。
るうくさんは行きたいな~と思いつつ引越してしまい,行けずじまいです。
下川も興部もよく遊びに行っていましたよ~(^^)

エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-17-Tue 08:28 [EDIT]
それは大変ー!
お総菜パン焼いて届けなくてはー(笑)
そう言えば先週久しぶりにペシェさん行って来ました♪
ドアから入るようになったんですね~。
ね~さんさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-17-Tue 08:30 [EDIT]
初めまして。コメントありがとうございます♪
『さん』はひとつの方が良かったかしら!?
おぉー、きっとそうだろうなーと思っていたんです!
私も実はナヨロっ子でしたw
名寄と聞くと、勝手に親近感が生まれてしまいます(^m^*)
田舎だけど、こちらの方面もいい所ありますよね☆
ね~さん | URL | 2011-05-17-Tue 21:22 [EDIT]
さん は一つでも二つでも良いですよ~(笑)
ナヨロ好きですよ♪
旭川も住み心地よくて良いですね★
ひまわりさんのブログでいろんな良い所参考にさせて
いただきます!
ではまた★☆
ね~さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-05-18-Wed 11:14 [EDIT]
では、ひとつの方がシックリくるかな?(笑)
旭川ものんびりした街で住みやすいですよね♪
富良野や美瑛も近いし、
歳とともに都会よりもスロー系が好きになってますw

コチラこそいいところがあったら教えてくださいね~(^▽^)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
