• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食パン
2011-06-04-Sat
酵母プルマンで離乳食♪
Trackback 0  Comment 8
先週から離乳食を始めました。

食べているところをじーっと見つめ一緒に口をモゴモゴ。6ヶ月も過ぎたことだしいってみますか 

まずは10倍粥

、、、が、

ひとくち食べてものすんごーく変な顔(笑)

普段から何でも口に持って行くし、最初もスプーンを近づけると口をすぐ開けたのですが、

離乳食1

何だコレは!?

ウエーーーーって顔して、

離乳食2

3口目には固く口を閉ざして開けようとしません(笑)

まずは味に慣れさせることが大事だから、無理強いはしないでここで終了。

でも、この状態が5日間・・・。

ほうれん草混ぜるとなおのこと「ウェェェーー」って顔しました。そうだよね。




なので、パン粥にしてみよう!

プルマン1

最初に食べさせるパンは、手作りにしたいなーと思っていたので焼きました。

あこ酵母を使ってのプルマン。

あこ酵母って初めて使ったのですが、これいいー♪

ホシノと同じような感覚で使えるし、

ホシノほど酵母の匂いも風味も強くなく、粉の旨みと香りが生かされている気がします。

酵母の独特の香りが苦手な旦那にもいいかもー。




そう言えば、山食ってたまに焼くけれど角食ってほとんど焼いたことなかった・・・。

プルマン2

角がぴょーーーんってー。

蓋の端だったと思われるところがピョンピョン(笑)

プルマン3

ホワイトラインも微妙な感じ・・・

でもさすがは酵母ちゃん。パリっと焼けて中はもっちり~。

ちょっとクラストもクラムもキメが荒くなってしまったけれど、、そこそこの出来かな。

ま、要練習ですが。。




これでパン粥作りました。

お母ちゃん、ちびひまの為にパン焼いたんだよー♪ お母ちゃんのパンを食べる日が来たよーー♪

さぁ、食べておくれーーー

離乳食3

ひとくち目はとりあえず口を開けるのですが、疑いにかかっていました(笑)

そこまで怯えなくてもー(笑) よく食べそうな肉付きなのにー。

パン粥も初日はって顔をしていましたが、3日目になるとパクパク♪

よく出来ましたーーーーー

同量の水分で伸ばしていたのですが、さらにトロトロにしたのが良かったようです。

果物も最初は変な顔をしていたのですが、りんご・バナナもすぐにぱくぱく食べれるようになりました♪

親がメロンやイチゴの果汁も舐めさせたら、嫌がらずぺろぺろ。

いや~贅沢だわーー。お米もちゃんと食べなさいよ~。

マグから上手に飲むこともまだ出来なくて、

ベビー麦茶や湯冷ましが不味いからだよーって果汁飲料を与えたがる親(汗)

可愛そうにーって、どっちの親も孫の事になると困ったもんだ~。

いいのーーー!! 

保健婦さんも果汁やイオン水を最初から与えるとお茶とか飲まなくなるって言ってたもーん

ただでさえお相撲さんのような太腿なのに、これ以上ブーちゃんにしないでよぉ。9キロ目前です


でも便秘症のチビ。少しりんごジュースを飲ませてみたところ出たからコレが良かったのかな・・。

ここ1か月ほどは1週間とか平気で出ません

機嫌は悪くないし、元気いっぱいなので心配は要らないのですが、、ね。やっぱりね何かイヤ。

来週から野菜も少し増やして行こうと思っています。

10倍粥も、もう少しトロトロにして再チャレンジしてみます♪

基本は手作り品のつもりですが、市販のベビーフードも活用していこうと思っています。

母乳の飲みっぷりは相変わらず良好。

食いしん坊の血をしっかり引いているようなのでたくさん食べてくれる子になるかな?

離乳食の準備は面倒だけど、どんな顔するかなーと毎日楽しみです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2011-06-04-Sat 03:54 [EDIT]
離乳食って、イロイロ難しいものね。
パン粥、ママの手作りパンでって贅沢~~~
酵母ってホントにいろんな種類あるんだね。
今回のも初めて聞く名前だわ。
そうそう^^最初からそういう味が付いてるのばかりだとダメなんだよね。
ウチの姪っ子ちゃん、お出かけとかそういうときたまにジュースだけど
基本は麦茶とかだからかな?
飛行機に乗ったらジュースを飲めると思ってウキウキみたい(笑)
あと、今のとこはお誕生日とクリスマスしかケーキ食べさせてないから
お誕生日とクリスマスが待ち遠しかったりしてるとか、、、
子供って、そういうのきっちり覚えてるもんだよね~
だけど、飛行機も有料になってきてるから
お嫁さん、高いジュースを買わされた~って言ってた^^;
そういえば機内販売のジュースって高いもんね~
親世代と今は、育て方が違ってきてるから
ソレはチョット…ってたくさんありそうだな。
私、お母さんから聞く話だけでも
そんなことされてたなんてアリエナイ!!!ってあったりするの…(´・ω・`;)
Lisa | URL | 2011-06-04-Sat 23:00 [EDIT]
こんにちは~~!
とうとう始まったんですね!恐怖の離乳食v-355

我が家は1歳4カ月でかなり色々な物を食べるようになりましたが、毎日メニューに頭を悩ませています。
ちょっとでも気に食わないと「食べない」「吐き出す」「口を開けない」・・・・という感じで、時間をかけて作ったものだと「はぁぁぁぁぁぁv-355v-355」と大きなため息が(笑)
そんな息子はいまだ9キロ弱です・・・・。
すごい量を食べるんですが、動き回るのでまったく身に付いてくれません・・・。羨ましい・・・・・。

便秘症との事ですが、うちもすごかったんですよ~。
2度ほど病院に駆け込みました。
が、ダノンビオで一発解消~~~!今は別のヨーグルトに変えましたが快便くんですよv-346
にっち | URL | 2011-06-04-Sat 23:26 [EDIT]
わぁ-離乳食始まったのね-!
そうそう、最初からパクパク食べてくれる子なんて、そうはいないから!でも、パン粥パクパク食べてくれるなんて~やっぱりDNA引き継いでるね~(笑
しかも、手作りパンの離乳食!すっごくいいね!愛情たんまり~!
そして、なに!あこ酵母とか!読み返して「あ・こ??」って感じだったわ(笑
角食もすっごく美味しそう!!売れるね!これ!私なら買う(笑
さすが~☆☆☆
でも、角食って言うの北海道だけなんだってね!前に秘密のけんみんショーでやってた!食パンって言うんだって。でも、角食って言っちゃうよね(笑
だって、角だしね-
これって、なに?型に入れて焼くの?未知の世界~

離乳食、私は悲劇な思い出しか残ってない。。
1食から2食、3食って増えていき、自分で食べれるようになるまでは、食事タイムが辛かった~(苦笑
今は100倍楽になったけどね☆
市販のベビーフードは帰省のときやお出かけのとき、自分たちが外食したいときは必須アイテムだよ☆笑
意外と色んな野菜入ってて、無添加で栄養たんまりだしね(笑

qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-05-Sun 06:31 [EDIT]
離乳食も奥が深そうだよぉー。
っていうか、めんどくさがり~の私がちゃんと続くかどうか・・(汗)
赤ちゃんってまだ味がわからないのに、
美味しいとか美味しくないとかわかるのかな!?
うちの母はすぐリンゴだの桃だの飲ませたがるから困る~。
旦那ママも気にしすぎーって言うけど違うー(汗)
姪っ子ちゃん、飛行機乗ったらジュースなんだね(笑)
そうそう、昔は飲み物も機内サービスしていたけど、
今って有料だものね~。
その分飛行機代安くなったけれど、寂しいよね。
めんこーい(//艸//)
ケーキもイベントのみなのね~。
そういうの大事だよね。でもウチはケーキは絶体ムリだな。。w
どんどん育児方法って変わっているみたいで、
つい何年か前でさえ違ったり。
と言っても、あんまり気にしてなくて、
もう少し私の場合ハウトゥ本見た方がいいくらいかも!?
Lisaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-05-Sun 06:32 [EDIT]
そうなのぉー。ヨダレたらすわ、食べてるところじーっと見てるわで、
気付かないフリをしていたのですが(笑)、諦めて始めました~。
これからLisaさんの離乳食にっきを参考にさせていただきます♪
そっか、、しっかり作られてスゴイなーと眺めていたのですが、
気に入らないと食べないのね(><)

友達の息子ちゃんも同じように良く食べるけれど、
3歳だけど細くて、多分年内には抜かしそうな・・・(汗)
まだまだ抱っこが大好きだから毎日腰や膝を守るのに必死です~。ハァ。

ダノンビオ!!!
もう食べちゃっていいのかしら?私も愛用しているの(笑)
赤ちゃんだからベビーダノンの方になるのかな?
ヨーグルトも取り入れて行きます。ありがとですー♪
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-05-Sun 06:33 [EDIT]
とうとう、始める日が・・・。
面倒だからもうちょっと後でーなんて思っていたけれど、、
今って遅くても良いと言うけれど、逆に遅すぎても良くないらしいもんね。
パン、そんなに褒めて貰えちゃって、何出そうー?(笑)
パン食べてくれる子でとりあえず安心したわ~。
DNA引き継いでて良かったー(爆)
そうそう、『あこ酵母』って面白い名前よね。
私も最初聞いたとき笑っちゃったー。
えっ? 角食って北海道だけなの???
山食は言うのかな?
ケンミンショーたまに見るけど楽しいよね~♪
「~だべさー」ってTVで大げさに言っててウソダーって話していても、
気付けば普通に使ってるしー(笑)
パンは型に入れて焼いているよ~。
食パンも奥が深い~(><)

離乳食、2人分となると嵐だっただろうなぁ(尊敬)
市販品見ていると、美味しそうなネーミング多いよね。
たまーにと言いながら、ガンガン活用しちゃったりしてw
みい☆ | URL | 2011-06-05-Sun 23:51 [EDIT]
離乳食ってほんと面倒だったわ~^^;
赤ちゃんでもちゃんと食べ物にも好みがあって
食べてくれない時は本と半べだったわw

それにしてもこのパン美味しそ~♥
このままかぶりつきたい感じですw

お便秘・・・
うちも悩まされた~^^;
赤ちゃんの便秘薬マルツエキス(麦芽糖から出来てる)っての飲ませてみたけど今いちで
効果てきめんだったのがプルーン♪
粉末プルーンジュース・・・いい仕事してくれましたわw
あとペースト状になってるプルーンをヨーグルトに混ぜたりね^^
んでキャラメル浣腸☆これにもお世話になりましたわ
http://smile-koyuki.chu.jp/akatyanbenpi/kantyou.html

↓の語り合うお子達・・・好物だわ~♥w
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-06-Mon 09:04 [EDIT]
まだちびすけのくせに、いっちょ前に好みがあるのね~。
りんごも最初「ゲッ」って顔して、
母乳の味しか知らないからそうなるよね(笑)
昨日初めてたまごボーロ割って食べさせてみたら、
気に入ったようで舌を出してきたよ~(^m^)

プルーンが良いのね!
これも試してみる!!!ありがとです♪(´▽`人
こないだ初めて綿棒でクリクリしてみたら、
「ハフゥー」って変な声出しおった・・(爆)
キャラメルなんていうのもあるのね~。
続くようだったらこれも試してみようかな。ドキドキ!
私も旦那も便秘症だから受け継いだのかなぁ。。
でも子供産んでから私はすごく良くなったのよね。
↓美味しそうでしょ?ププ。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
