• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ラーメン・そば
2011-06-06-Mon
隠れ家的なお蕎麦屋さん 『蕎麦や いぬい(乾)』
Trackback 0  Comment 12
住宅街の隠れ家的お蕎麦屋さん『十割そば処 蕎麦や いぬい』さん。

いぬい1

今では口コミで人気のお蕎麦屋さんですが、でも何年もの間そんな人気のお店とは知らず、

特にまだ立派な看板が付く前にはドアがしまっている玄関にただ暖簾がかかっているだけで、

どうやって入るのだろう、いつ営業しているのだろう!?っていつも不思議な場所のひとつでした。

まだ2回目なのですが、美味しいお蕎麦屋さんは?と聞かれたらココ!って言います

平日のお昼でもひっきりなしにお客さんが出たり入ったり~。

ただ、駐車スペースが狭いので、

この日もおかしなぐらい道路のど真ん中に停まっている車がありました。捕まるよ?

いぬい2

特定健康診断を受けて、前日夜9時から何も口にしていなかった旦那ママ。

お腹が空き過ぎていて、このあと元気いっぱい飛び跳ねるちびひまを支えられず後ろに共倒れー(笑)

周りのお客さんや店員さんが「うぉー」「大丈夫!?」と慌てて駆け寄っていました(笑)

そんな中、ひとり呑気に笑っていてゴメンなさーい  こういう方が旦那ママも好きだものね? 

小柄なのにいつも元気パワフルな旦那ママ。見習わなきゃ

中には笑点の色紙があったり。何か面白いものが発見できるかも?

普通の民家の中って雰囲気で落ち着きますー。お水はセルフ。

いぬい3

前に来た時はカメラ無しだったけど、私はおろしぶっかけ。

指定がないと『南部蕎麦』が基本のメニューとなります。

甘くもなくしょっぱすぎなくのひたひたのツユの中に、

喉越しトゥルントゥルンのお蕎麦が入っていて、天かすとおろしがトッピング。

そばサラダ仕立ては、サラダがトッピングされていてその上からドレッシングがかかっているそうです。




親子づけそば(若葉粉)

そば1

これって珍しいですよね?

若葉粉も珍しいけれど、熱々の鳥もも肉とタマゴの親子のおつゆにくぐらせていただきます。

そば2

緑色の麺で、口に含むと茶そばのような風味です。香りもいいー♪

そば3

普通のそばつゆも付いてくるので、2通りの食べ方が出来ちゃうのが嬉しい。

1度で得した気分になれちゃいます。




天もりそば(御前)

そば4

天ぷらがすごく美味しいの! どうやったらこんなに綺麗にサックサクに揚がるのだろうー。

海老天が大きくて、偽りのない大きな海老なのです!!

そば5

先日もこの美しい白さに見惚れたのですが、

この御前そば、細いだけではなく弾力がスゴイの。

このコシの強さってなかなかお目見えしないかも? 

お値段もアップだけどその分喉越しの楽しさもアップですー

この辺りには他に人気店もありますが、個人的にはいぬいさんの方が断然好き。

焼酎のボトルもたくさん並んでいて、夜は特にご近所の憩いの場になるのでしょうね☆

授乳終わったら、『ちょっと1杯晩酌セット』ひっかけたいなぁ。

次回は宮臼そばっていうのをオーダーしてみたいです。どんなのだろー♪




旭川市北門町20丁目             『蕎麦や いぬい』さんでした。

TEL 0166-53-1812          11:00~14:30 17:30~21:00

                           (休)月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
エビちゃん♪ | URL | 2011-06-06-Mon 21:54 [EDIT]
ここ一回行ったけど期待が大きすぎて普通だねって話してたの。でもこの画像見たら食べたくなった。もしやメニューの選択ミスかな?!
にっち | URL | 2011-06-06-Mon 22:21 [EDIT]
へぇ~全然知らなかった~住宅街にこんな美味しそうなおそばのお店、あるのね!
北門町??って感じだけど、うちも子供たちを筆頭におそば大好きだから、行ってみたいな!

いい情報ありがとう~☆(笑

qunithim | URL | 2011-06-06-Mon 23:39 [EDIT]
ココ、おじいちゃんちのすぐ近くだ~
たしか何回かお店の前通ったことあると思うわ。
白くてコシの強いお蕎麦ってすっごい気になる!!!
天ぷら、ホントだ~間違いない大きなエビ(笑)
ほとんど衣とかっていうとこ、すっごいガッカリするけど
コレは見た目からして違うのが嬉しい^^
↓のスワンのボート、たしかにあんまり見なくなったね。
阿寒とかに行くとあったけど、今もあるのかな~
今年は道東方面でチョロチョロするから、見てみようっと♪
ゆてゆて | URL | 2011-06-07-Tue 07:42 [EDIT]
すきすき♪蕎麦だいすきー☆
いぬいさんの、おじゃましまーすみたいな感じ好きだな~♪
3・4年前にやたらとはまって良く行ったよー。
ここの天ぷらおいしいよね☆
一人でも良く行った(爆)
宮臼そばも食べたよ☆
でも、あまり味の記憶が。。。

今年はまだ一度も行ってないやーv-353
先日は、ここの近所のライバル?の○作に行ったよ。
夏になると蕎麦食べる回数が更に増えるんだよねー♪

智-chisato-里 | URL | 2011-06-07-Tue 21:20 [EDIT]
ここ行ってみたいな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
土曜は旭川だから行ってみようかな。

蕎麦の種類だけで5種類も有るんだから、かなり楽しめるお店だよね。
それぞれの蕎麦の味と、喉越しを比べてみたい!!
mame | URL | 2011-06-08-Wed 08:14 [EDIT]
おそばとってもおいしそ~(^◇^)
ちびまめには2歳くらいからかなーって思ってるので、しばらく食べてないんですよね。
2歳の誕生日は蕎麦屋さんか(笑)?!

離乳食、味がイヤなのかつぶつぶがイヤなのかわからないから苦労しますよね。
ひたすらトロトロにして製氷皿で冷凍してた頃が懐かしいです。
外食の時とか大変だけど頑張ってくださいね~。

ちなみにちびまめは早いうちから果汁を与えなかったせいか今もお茶と水命です(笑)
野菜ジュースなんかも2口くらいしか飲まず、最近やっとこ牛乳を飲むようになってくれたとこです。
ジュースはお金もかかるので助かってますが、その分風邪ひいた時に甘い味がイヤで薬を飲んでくれなくてものすごく苦労しましたが((+_+))
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:39 [EDIT]
最近はどれだけ美味しそうに撮れるかーって自分との勝負かも!?
ぜひ怪しいあの居酒屋さんでも試したいです(笑)チビ2時間が限度ですけど・・。
南部そばは普通だったけど、若葉粉は美味しかったですよ♪
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:40 [EDIT]
お蕎麦も好みが強く出る食べ物のひとつだけど、私はけっこう好みなの~♪
そっか、北門町ご存じないのね?
イオンの近くだよー。
旭川って探せば色々なお店出てきそうよね。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:40 [EDIT]
天ぷらも衣ばっかり大きいところってあるよね?
前にエビフライをどこかで食べた時に、甘海老みたいなのを2本繋げていて、
衣を何重にも付けました的なところあったよー。
もう逆に、ガッカリよりも褒めてあげたくなっちゃった(爆)
モソモソお蕎麦もいいけど、
白いつるつるお蕎麦もいいよね。
道東方面チョロチョロいいねー♪
ウチは来年は道東廻れるといいな。
スワンボート、今となっては貴重な風景だよね(^艸^)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:40 [EDIT]
さすが~♪ お蕎麦好きさんは色々行ってるー♪
ここ、おばあちゃんの家に遊びに来た感覚だよね。
チビと二人でも入れそうだから私もこれから活躍しそうw
それにしてもお店の方放置しすぎで、
食い逃げしちゃう人居ないか心配になるわ・・・。
宮臼そば記憶ないんだ?(笑)
ますます気になるかも~w

ここの近くの旭町のバス通りに、もりやさんってあるの。
しばらく行っていないけどココも美味しかったよ~。
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:41 [EDIT]
旭川来られるのねー(^▽^)ノ
かなりわかりにくいと思うけれど、機会があったら食べてみてくださいな。
この他にも韃靼とかもあったハズ。
いやー、蕎麦ってこんなに種類あるんですね~。
全部制覇しなくちゃ~♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-08-Wed 12:42 [EDIT]
蕎麦もアレルギーってあるよねぇ。
誕生日はお蕎麦でお祝い!マネようかなー(笑)
今のところ何も出てきてないから安心してまーす。

そうそう!食感がダメだったりするなんて~。
10倍粥も、かなりトロトロにしたら食べてくれたの☆
じゃがいももモソモソ感が苦手みたいで、、
今日もあまり食べてくれなくて(><)
リンゴもすりおろしが苦手なようで、
これからはブレンダーでとろんとろんにしてみるわぁ。。
ウチも水と茶系大好きっ子にしたくって。
体もだけど、家計にも優しい子に・・(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
