• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-06-08-Wed
かすていらさいだー
Trackback 0  Comment 8
以前、TVで見て気になっていたもの・・・

       さいだー

長崎かすていらサイダー

どーゆー味がするんだろ!?って思うけれど、でもお取り寄せまではなぁーというものでした。

でも、見つけた時はもちろん飛びついちゃった~。

お味はというと、、

カステラの下のぴらっと剥がす紙に付いた部分の味がする~

甘ったるい卵の味というか、何というか・・・。

北海道ロコにあったので、気になる方はお試しくださいな。




カステラと言えば、

かすてら1

この金ピカのカステラ箱も最近見かけなくなりましたよね?

しかも、ハーフサイズではなくでっかい方。

先月稚内へ行った時に、実家の分と我が家の分とで2箱貰いました。

そんなにカステラどーする!?と、思わず噴き出すカステラ祭り。友達にも押し付けました~。

そしてカステラの上に居る黒い方達は、母の密かな趣味のオーケストラ人形(笑)

楽器を持っていれば人間でなくても動物でも何でもいいらしい。見かけるとテンションあがっています。

同じビー型でも全く理解できない趣味のひとつです。

窓の奥にはチューリップが見えますが、今年も実家の花壇が花泥棒に遭いました

チューリップも毎年持って行かれて残ったのがコレだけ。今年は球根増やさないで良かった

今年は一段とヒドく、花壇から色々なお花を根こそぎってぐらい取られました。。。

見つけたら警察に首根っこ捕まえて引っ張ってってやるーーーーーー! いい加減にしろー 
 
かすてら2

この内紙も懐かしいー。

昔はよくこういうカステラを貰う機会ってありましたが、今ってあってもオサレな箱だったり。

かすてら3

懐かしいから、お皿も懐かし系で(笑)

そうそう、ちょうどこの逆側の裏部分が、かすていらサイダーの味に思えました(笑)




懐かしいついでに、 

稚内の老舗のお菓子屋さんのひとつ『工藤菓子店』さんの焼き菓子の一部を。

今は『菓子夢工房くどう』さんと店名を新たにされたようです。

くどう1

南稚内駅の横にはオレンジ通りという商店街があって、そこに昔からあるお菓子屋さんです。

今は2代目になってちょっと見た目もこじゃれたケーキが並ぶようになったのですが、

渋い名と包装のお菓子も今なお健在。

くどう2

私の大好きなお菓子、かぼちゃん・あずちゃんのミルク餡バージョンと言った感じです。

こういうの好きー♪ 

ただこの手のお菓子はしっかり剥がしたのを確認しないと、

銀紙の部分を噛んでしまってヒィーとなります~

工藤菓子店さんはシュークリームも評判が良いらしいです。お盆に稚内行ったら寄ってみようかな。




最後に、先日失礼しましたーと思ったお菓子のコチラ。

金のサブレ

ロテルド北倶楽部さんの『金の生サブレ』。

同じ系列のロバ菓子司の『蔵生』のパッケージを少し高級チックな袋と箱にしただけだと思っていたら、

同じではなく、金の生サブレの方が良い材質を使っていてカカオも良いものを使っているそうです。

北倶楽部さんというブランドでお値段アップと思っていたら、

店員さんに違うよ~と言われました

で、旦那に「知ってた?」って興奮気味に話したけれど、へぇーで終了。どうでもいいって???

そうだよね、そうなのーーーっ!?ってノリノリになってもびっくりだけど。

まぁ、あまり違いがわからないありがたみのない私達なのでした。ハハ。



 

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-06-08-Wed 14:01 [EDIT]
ひまわりさん、こんにちは(*^_^*)
カステラ、大好き~!!
あの、薄っぺらい紙との間の茶色くなったところがとくに好き…ウフフ。
でも、カステラサイダーって…(笑)
レトロなデザインのびんも可愛いですね♪

お母さまのチューリップ、盗まれちゃったんですか?!
ひどーーーい!!
植物好きな人の中にも悪い人っているんですね(植物好きに悪い人いなさそうなのに)…お母さま、がっかりされたでしょうね(T_T)

かぼちゃん&あずちゃん、私も大好き~!!
このお菓子はミルク版のようなものなんですね!
う~ん、ぜひ味わってみたいです(*^_^*)

金の生サブレって、蔵生やんって思ってたけど…違うんだ!!オドロキ!!
今度買って、お味を確かめてみます!!
みい☆ | URL | 2011-06-08-Wed 14:54 [EDIT]
でたァ~~w
ひまわり☆さんも気になって試したのねw
私はこの方のレポを見て⇒http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm
甘いのねぇ~・・・って思ってましたわ
この方の食べ歩きレポ かなり面白いので笑いたい時に是非どうぞ^^

たまにあるよね~
老舗の昔ながらのお菓子やさんのドデカイカステラw
もらった瞬間 ど、どうしよ・・・^^;な感じよねw

にしても手癖の悪いヤツ・・・今年も訪れたのねv-359
人んちのお花盗んでそれを鑑賞ってどういう神経なのかとおもうよね
見てて気分いいのかしらね?

そして渋~い銀紙のお菓子
私もこれ系大好き♡
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-09-Thu 08:35 [EDIT]
おはようございますー♪
カステラって、あのピラピラ剥がしたところを、
ツーってこそぎ取って食べるのが好き(笑)
このサイダー、TVでおばあちゃんが「すっぱい」と言っていて、
皆が甘いよーと言っていたのにスッパイと・・・。
で、興味深々飲んだら甘ったるかったです~(^▽^;)
味はともかく見た目かわいいですよね~☆

そうなんです。。
ここ5,6年実家の花壇が盗まれ続けていて・・・。
オランダで購入した球根100個程も、楽しみにしていたのに全てやられてー(涙)
不思議と今年取られたのも、2軒お隣さんの花壇にあるんですよねぇ。

金のサブレ、乗ってくださりありがとう(笑)
そう、蔵生やんけーって思ってたら違って。
店員さんに、中身蔵生ですよね?とストレートに聞いた私エライかしら?w
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-09-Thu 08:36 [EDIT]
みい☆さんも気になっていたのね?(爆)
そして、これウケるーーーーー!
ミドリムシカステラもびっくりだけど、カレーソフトってー(笑)
百味ビーンズってーーw
あとでまたゆっくり拝見するわぁ(//m//)
聞いたことある&気になっていたものが載ってるぅー♪

このカステラね、懐かし系のキメの荒いスポンジに、
溶けかかったザラメが敷いてあるとことん懐かしい作りなのー。
この後、バタークリームオンリーの、
しかもたっぷりコーティングされたロールを更に2本貰いました(笑)

そっさー、この花泥棒何とかならんだろうか~ヾ(。`Д´。)ノ
雪が降る前に掘り起こしたものもあるから、
かなりチェックしている人よね。
来年は珍しいの植えてカメラ設置かなぁ。。
mame | URL | 2011-06-09-Thu 08:44 [EDIT]
ラムネも色々あるけど、サイダーも出てるんですね!
北海道ロコ行ったのに全く気付きませんでした。

え!?どう見てもランクアップの蔵生ですよね。
私も知らないフリして聞いてみようかなぁw
蔵生便乗!なんて言ったら、怒られるかもww
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-09-Thu 09:18 [EDIT]
4月に行った時に念願のコレ?を見つけて買ったのだけど、
あたため過ぎて最近やっと開けました。
で、予想通りのお味でした。アハハー。
北海道ロコって野菜売り場も楽しいよね♪
行ったら必ずわんさか買っちゃいますー。

蔵生、やっぱり思うよね??(笑)
食べたところで違いがさっぱりわからんくて・・・(笑)
エビちゃん♪ | URL | 2011-06-10-Fri 23:19 [EDIT]
カステラたまに食べたくなるー。でも底のざらざらは嫌だな。このサイダー1回は買ってみてもいいかも。レトロな瓶が気になるわー。
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-06-10-Fri 23:50 [EDIT]
カステラってたまーに食べたくなるのは何故なんでしょ~。
底にザラメがあるタイプは苦手。。地味に端っこの切り落としが好きです(^m^*)
サイダー、、これ飲むと怒りがこみあげてくるかもですよ?(笑)


Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
