• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食パン
2011-06-30-Thu
酵母で山食。
Trackback 0  Comment 8
バタバタ気味で更新も1週間ぶりになりました 毎日蒸し暑い~~

一昨日は高校の友人たちと久々の再会でした。楽しかったー

普段は離れているのでなかなか会えないけど、旭川に来るって連絡貰って1週間ウキウキしていました。

Kちゃんとは8年、Yとはゆっくり会えるのって5年ぶりで嬉しかったなぁ。

2歳のEクンはちびひまのむちむちな腕と自分のすらっとした腕を比べて不思議がっていましたー(笑)

自分より小さいのに太いって?(笑) 脚も太いのよ??

お姉ちゃん達がちびのめんどうを見てくれたりで、子供通しの動きって可愛らしい

そうそう、更新がちょっと止まっていた間に『TOTTO』さんでリベンジランチもしてきました♪

それは後で。また行きたいな。 

ヤマショク1

これはあこ酵母で山食を作った時のものです。

油脂抜きにしたのは良いのですが理想のハードトーストへはまだまだのようです。ハァ。

ピキピキさに欠けるし、コールドスタートにしたものの伸びも悪く反省点がいっぱ~い

この暑さで捏ね上げ温度も高くなってしまったし・・・。

まず、今回クイジナートで捏ねたのはいいけれど容量オーバーで溢れたところから反省(笑)

大丈夫だろうと調子に乗ったらあわわな状態で泣きそうになりました(笑)

詰まり気味のパンになっちゃったかな・・と思ったのですが、

       ヤマショク2

おっ、もちもちでウマイじゃないのーー♪というパンに仕上がり、

トーストするとクラストはバリバリで私にはめちゃ好み。

一応メインは離乳食用にと作ったのですが、、

酵母の香りとか、モチモチ系の生地は苦手なのかなぁ。食いつきが悪い・・・(涙)

市販の食パンの方がパクパクいきます。負けた~

次はイーストでふわふわに作るとしよう。そろそろ油脂も入れてみようかな。

どんどん暑くなってきて、パン作りたい気満々だけどオーブン触るのに気合がいります~。


そうそう、ご飯を食べる前には「いただきます」、後には「ごちそうさまでした」をマネするようになりました。

手を合わせることが出来なくて手を組んでますが、ニコニコしながらしています

まだ粒々感があると嫌がるのですが、最初に比べると多少の粗さは食べてくれるようになりました。

でもりんごのすりおろしが苦手みたいで「ウェーー」って。美味しいのにねぇ。

人参等はすりおろしてもよく食べるのに不思議。果汁は飲むので味が嫌いではないんですけどね。




紙おむつが太腿がピチピチになって、、

7か月になった日ちょうどからLサイズにしました。

いやー7か月でLになるとは思わなかったなぁーー(笑)

オムツ

おへそもちゃんと隠れて落ち着く~。

Mサイズ11キロまでって書いてあるけどホントにあくまで目安なのね。

まだサイズ上げたくなくてねばろうか迷ったけれど、太腿がやっぱり楽ー(笑)

体重計によって9キロだったり9.5キロだったり。ハテ、何キロあるのだろう!?

IMG_0948.jpg

ある日のムチムチくん、リラクマ抱えて寝てました。かわいい。プッ。

オモチャも次から次へと手に取って散らかし放題ですー。

先週、三種混合の注射2回目行ってきたのですが

針が刺さっても全く表情変えなくずっとゴキゲン!

鈍いのか、脂肪が厚いのか、はたまた逞しいのか~。

翌日から腫れたからちゃんと刺さっていたハズなんですけどね。これからも強い子でありますように。

『おかあさんといっしょ』とか教育番組も見るようになってきました。

IMG_0680.jpg

両手広げてキャッキャしてて、そのうち踊りだすんだろうなぁー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-06-30-Thu 10:14 [EDIT]
ひまわりさん、こんにちは☆
最近蒸し暑いですねーー!!
からっとした暑さじゃないんだもの…パン生地もだれるし、そうそう、こね上げ温度が高くなっちゃう!
そろそろ仕込み水を冷水にしなきゃな~と思ってるんですけど…先が読めない(^^;)

酵母山、うぉおいしそぉう~~!!
もちもち感が伝わってきますね!!
酵母はあこですか?
私は今年の夏は酵母は諦めました…イースト(セミドライ)一本で行きます!(単に面倒なだけ)

ちびひまちゃん、たくましくなったんですね!
うちのツインズもちびひまちゃんくらいのときには、おむつはLでした!目安の体重はそこまでいかないのに…
本当に目安はあてになりませんね(^^;)

テレビも見るようになったんですねーー!
少し楽させてもらえるかも(ダメ?)

にっち | URL | 2011-06-30-Thu 10:58 [EDIT]
こんにちは!
なんだかお久しぶりだね!

ちびひまちゃん!!益々可愛くなったね~!!ムチムチが赤ちゃんぽくて、いい感じ(笑
抱っこは重たい時期だけど、貴重だから頑張って~

TOTTOさんも行ったんだね!ブログアップ、楽しみにしているよ☆

パンは酵母で焼くともっちもち~いいな~
うちにも1つお願いしま~す。
恐らく近所なので(笑
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-07-01-Fri 09:45 [EDIT]
おはようございます~♪
今日も蒸し暑い一日になりそうですね(><)
エアコンが嫌いなので節電ブームにのっとりコンセント抜いているんですけど、
いよいよ限界が来たかも~(汗)

酵母は最近あこ使ってます。
この暑さでホント先が読めませんーーー(泣)
朝起きたら溢れていたりで(爆)
先日もスライム!?って感じでした(^m^;)
生イーストもセミも結局手付かずになってます~。
やる気と体があと3つぐらい欲しいわぁ(笑)
暑いのに、またあこ酵母とレーズンの中種起こしていて、
使い切れるかイマイチ自信が・・・
私もしばらくはドライですけどイースト中心にします(-艸-*)

ツインズちゃんもLサイズだったのですね!
お仲間で嬉しいーー♪
最近はひとり遊びもだいぶしてくれて、
油断したらゴロゴロ移動しているけど、、楽になってきました。ニヒ。
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-07-01-Fri 09:45 [EDIT]
おひさでしたー♪
もう何か月も会っていないかの感覚だわ(笑)

重くて膝が痛くて、腕も攣ったりで、、ひぃーって感じだけど、
抱っこ出来るのも今だけよね。
すごく貴重なんだなーって改めて思えたわ!
ありがとうー(^▽^)

そう、TOTTOさん行って来たの!
オーナーさんと少しお話出来て嬉しかった♪
店名の由来聞こうと思っていたのに忘れちゃったわw

このへなちょこパンで良いかな??(笑)
スーパーとか、散歩行ったりする度に、
にっちさんにバッタリしないかなーと思うのだけど、なかなか会えないね(笑)
エビちゃん♪ | URL | 2011-07-01-Fri 23:24 [EDIT]
かわいいーホントいい目してるわー。ひまわりちゃんに紹介したい女子いるんだわー(笑)子育てやパン作りで盛り上がれそうなの。
さゆっぽ | URL | 2011-07-02-Sat 06:08 [EDIT]
ワオ!何て美味しそうなもっちりとしたちびひまの腕と足v-8
じゃなくてパン!!
オムツのサイズなんて本当目安!多分Lサイズが一番使うかも・・・・(何かずれるな~小さいのかな?いやいやまだまだ使えるはず・・・・試しにサイズ上げてみようかね~?・・・・・アラ?これでいいのかも??)が取り換え時期(笑)
エビちゃん♪へ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-07-04-Mon 09:51 [EDIT]
うわわー気になるーーー♪
子育てもですが、パン話をウキャウキャしたいです(笑)
ちびひま胸の谷間が悩ましいような・・(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-07-04-Mon 09:51 [EDIT]
友達の子供ちゃんが、ちびひま可愛いから飼いたいと言っていて、
確かに動物だけど、飼うって!?(笑)

おむつ、それが取り替え時期なんですね。
まさしく今回そうでした!
そして次のジャンボサイズの時も試しに・・・でピッタリそう(^m^)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
