• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-08-02-Tue
『宝来軒』でガタタンラーメン
Trackback 0  Comment 6
ずっと食べてみたかった芦別の郷土料理、ガタタン(含多湯)。

『ガタタン』って響きが興味をそそるー。ガタタン、ガタタタタターン。

ガタタンの中にラーメンが入ったガタタンラーメンを食べて来ました。

こうらいけん1

昨年も行きたいねーと母と言い続けていたけれど結局行けないままチビを出産。やっと行けた♪

日曜にひまわり父&母とドライブがてら行って来ました

同じくガタタン食べてみたいと言っていた旦那は仕事で、先行ってごめんねぇ 

旦那は多分チリコンカンと同じように、ガタタンという名前が気に入ったと思われます(笑)

どこのお店に行こうかと調べたら、この『宝来軒』さんの評判が良かったのでコチラへ向かいました。

こうらいけん2

それにしても混んでたーー。お店の中に入れなく、車で待っててくださいと車中待ち。

テーブル席5つ(だったかな?)とカウンター、そしてお座敷が2つで、

運良くお座敷が空いて座れました。テーブル席も相席のお客様が多かったです。

先週秘密のけんみんしょーに芦別のガタタンが出たと後から知り、だから余計に混んでいたのかな?

途切れることなく次から次へとお客さんが来て、

これはお店やめられないねぇ~と他人の懐具合をエヘヘと探るひまわり親子(笑)

周りを見渡すと、ガタタンのキャラらしき絵がたくさんありましたー。

こうらいけん3

一生懸命メニューを見てるチビ(笑) わかるのかい???

1人座りは完璧になり、脚の低い子供用イスはテーブルと密着させると座れるようになりました。

この幸来軒さん、ガタタン以外にもメニューが豊富!

根室名物のエスカロップ系まであるー。

忙しいようで同じ種類をまとめて作るらしく、同じテーブルでもバラバラに来ました。

向かいの席のカップルは、彼氏の分を食べ終わったあとしばらくして彼女のが来ていました(笑)




ガタタンチャーハン

ガタタンチャーハン1

ガタタンとは魚介や肉や野菜が盛りだくさん入った中華スープを片栗粉でとろみをつけたもので、

白玉団子が入っているという面白い食べるスープ。

これはチャーハンの上にガタタンをかけたもの。

ガタタンチャーハン2

うん、おいしーっ 

どんなの?と聞かれると、塩味のあんかけという表現が一番早いです。

ガタタンチャーハンにはカニの身も入っていました。

とろみが強く、できたてはとにかく熱いっっっーー。

熱いけれど優しいお味でスプーンが進みます♪ ボリュームもバッチリ。

暑い時にエアコンの効いた店内で熱々の物をいただくって贅沢よねー。

ガタタンラーメン

ガタタンラーメン

コチラには白玉団子も入っていました。

スイーツにもだけど、白玉入りって嬉しい。このスープにも不思議と合う合うー。

そしてとにかく熱いっ! 

フーフーと冷ましたつもりでしたが、熱くて思わず出しちゃいました~(笑)

とろみ系は猫舌にはツライ。

麺は太麺で、芦別は札幌麺タイプになるのですね~。

他にもガタタンドリアやガタタンリゾット等々、アレンジメニューもあって気になったけれど、

まずは普通のものから攻めなきゃね。

他のお店のガタタンラーメンも気になるので、また行ってみようと思っています

あと石炭ラーメンも気になったままなので、次はスターライトホテルかなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
しゅごう | URL | 2011-08-02-Tue 13:12 [EDIT]
実は・・・

私も先週の土曜日にガタタンラーメン食べてきたのよ、芦別で♪

うちは家族で三平食堂さんへ行ってきました。
ガタタンラーメンもおいしかったし、ダンナが食べたカツ丼も、
娘1が食べたラーメン&チャーハンも、娘2が食べたチャーシュー麺も、
どれもうまうまだったわ☆☆☆

スターライトホテルもいいお湯だったよん。
オートキャンプ場もあるらしく、次はココだなと!
智-chisato-里 | URL | 2011-08-02-Tue 20:47 [EDIT]
ガタタンうま~♪
いつまでも冷めないスープが最高だよね!
広東麺みたいな感じだけど、白玉団子がガタタンのオリジナルって感じ。
冬に食べたら体が温まるけど、夏は汗だくに・・・( ̄Д ̄;)
でも、また食べたくなる味なんだよね~。

ちなみに自分は・・・スターライトで食べましたよ。
しゅごうちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-08-03-Wed 10:03 [EDIT]
おっ! 1日違いだったのね♪
しゅごうちゃんに聞いてみればよかった(^艸^)

しゅごう家は食欲旺盛で気持ちいいわー♪
カツ丼の美味しいのが食べたい!
今度三平食堂さんにも行ってみたいな。

スターライトもしばらく行ってないわー。
温泉入りたいー!
落ち着いたらまた温泉行こうね!
智里さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-08-03-Wed 10:03 [EDIT]
猫舌なので、このとろみの熱さと戦っていました(--;)
夏は夏でこの熱いのがいいみたいだよーって母が言っていて、
確かに冬より食べたーって感じになったかな(笑)
懐かしい味で、美味しいね♪

スターライトも美味しいのね!
味忘れないうちに味比べしたいです♪
さゆっぽ | URL | 2011-08-03-Wed 14:32 [EDIT]
「んで、ちびひまは何にする?」
って思わず言っちゃった(笑)

ガタタンは昨年のマルシェで食べた!めちゃめちゃ熱くて暑かった~
でも具沢山のスープは大好きだから美味しかったわ~
そっか、ここ食べに行こう!
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-08-04-Thu 10:00 [EDIT]
ガタタン、マルシェにありましたね!
あの時は暑くて熱くて避けちゃったけど、今年も来るならば食べてみたいなぁ。
ガタタンドリアを試してみてください(^m^)
どんなんだろ~w クドくないのかな~w

ちびひま「マンマ食べる?」と言うと喜んで来るようになって、
食べ物への興味が親譲りのようです(笑)


Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
