• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2011-08-01-Mon
セモリナ粉でパン。
Trackback 0  Comment 0
最近手作りパンネタ書いていませんが、

涼しい日の時や、たまに早起きしたりしてちょこちょこ焼いています~。

セモリナちぎり

これはセモリナ粉で焼いた時のモノです。

パン用のセモリナ粉で作りました。副材料は少なくして素朴なちぎりパンにしています。

この時はレーズン酵母使用。

セモリナちぎり1

わかりにくいけれど、黄色い粉なのでいつものちぎりパンがかわいくなったムフ。

素朴なパンだけど、酵母効果でモッチリとふっくらとで焼き立て食べ過ぎてしまった・・・。

この素朴さがたまにはいいのに、旦那はやっぱりふわふわの甘いパンがいいようで~。

もう少し滑らかさが欲しいので、次は配合替えて作ってみよう♪




ついでにセモリナ粉で作った時のベーグルです。

セモリナベーグル

いつもは道産小麦で使っているので、水分量を少し多めにしました。

が、多すぎた(汗)

打ち粉を使うベーグル生地になってしまいましたー。

もっちもちでこれはこれで美味しかったけど、成形しずらかった




話は変わって、毎日蒸し暑いですねぇ

かき氷1

リラックマも汗だくです・・・(笑)

カルピスで食べるかき氷にハマっていて、マンゴー味が最高♪

この器もそうですが、ローソンフェアの度に増えているリラ器やリラ皿もだいぶ溜まりました

先日のコリラ皿も智里さんに期間延長したとの朗報をもらって、3枚ゲットできましたー。

智里さんありがとでした

かき氷2

あーーーん

ちびひまは氷が好きなようで、口を開けて待っていますー。

朝から晩まで汗だくなちびひまは、家では肌着姿です。

拭いても拭いても、すぐに髪がぺた~ってなって頭がキューピーによくなるの

かき氷3

もっとちょーだいよーーーーー。

なんかこの写り、細く見える(笑)

かき氷5

ねぇ~、ねぇ~、と、

もう終わり!と言ってもオネダリしまくり。

かき氷4

う゛ぇーーーーーーーーん

わかった、わかった、あげるよぉー。あとひと口で終わりだよ?

そんなに氷が好きなのね(汗)

IMG_1771.jpg

そしてかき氷、我が家は手動なのですが、

あの氷のシャーーーーーってかく音が苦手なんです 

黒板ひっかく音もガラス擦る音も平気なのに、冬の車の窓ガラスの氷削る音もダメ。

想像だけで寒気がーー。

電動かき氷機だとこの音和らぐのかなぁ。。




そうそう、リラックマと言えば、

我が家にまたリラックマが増えましたー。

りら1

ゲーセンで久々に燃えました。

でも4回で取れたなんてスゴイことなの! こういうの苦手でいつもすぐ諦めちゃうのでね。 

¥800じゃこの大きさは買えないものー♪

横で旦那はまたリラックマが増えることに何か言いたげでしたー(笑)

途中惜しい時に「ウォー」って思わず叫ぶと、大きな声に反応したチビがギャン泣き・・。

店員さんも興奮して「リラックマのお客様惜しいーーーー!」とマイクで叫んで更に大泣き。

その後しばらく機嫌治るまで時間かかりました

りら2

そんなちび、新しい友達を歓迎していました(笑)

お腹のところの紙が気になるようで、まず引っ張ってちぎって遊んで、

その後はいつものように出っ張っている鼻を触って、腕を掴んで、そして食べる・・・。

最近は齧るだけではなく、物を掴んでバンバン振り回したり叩きつけて確かめたり遊んだりします。

特にリモコンが好きなので、これに当たったらめちゃめちゃ痛い(涙)

行動範囲も日々広がり、テーブルの上にも手が届くようになって、、

時々私の顔を見てニヤってするから悪いことだとわかっているのかなぁ

下2本の歯がようやく見えてきて、歯の無い笑顔もあと少しだけの楽しみとなりました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
